『microSDとMacの連携』のクチコミ掲示板

W43H

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 9月21日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.6インチ 形状:折りたたみ 重量:140g メインカメラ画素数:207万画素 W43Hのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDとMacの連携』 のクチコミ掲示板

RSS


「W43H」のクチコミ掲示板に
W43Hを新規書き込みW43Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

microSDとMacの連携

2006/10/17 12:25(1年以上前)


au携帯電話 > 日立 > W43H

スレ主 KYO241さん
クチコミ投稿数:31件

こんにちは!
W43Hでとった写真をmicroSDに保存、パソコンMac,OSXに移動させたいのですが、付属のケーブルでは認識してくれません。

Macに移そうとする場合は一度はずしてカードリーダーに付けて読み込ませるしかないのでしょうか?

デザインなどはとても気に入っているのですが、microSDの取り外しがとっても不便です!

同じような環境の方、おられませんでしょうか?

書込番号:5544853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/17 13:39(1年以上前)

Macには対応していないんですよね。

移す方法はあとはメールで送るか赤外線で飛ばすかしかないのではないでしょうか?

私もmicroSD何回も抜き差ししていますが、電源切れたままにしてしまって繋がらないじゃないかとか言われる事があります。

関心事はムービークリップを変換してmicroSDに入れているのですが他のW43Hに赤外線で飛ばしてmicroSDに記録出来るかですね。いちいち抜いたりさしたり本当にわずらわしいです。壊してしまいそうということも気になるんですよね。

書込番号:5544991

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYO241さん
クチコミ投稿数:31件

2006/10/17 16:39(1年以上前)

早々のご返信、ありがとうございます!!

やっぱり不便ですよね!ここまでmicroSDを奥に隠しこむならMacの対応の方もしっかりしてもらいたいもんですね。1回だけ外部メディアとして認識したことがあったのですが、読み出しだけで書き込みは不可。取り出しも効かなくて、無理にUSBからはずすと「操作を終了せずに切断ました。」というメッセージが出てきて、以降一度も認識しないんです。

Winにつないでみたらストレージデバイスとして認識、とてもスムーズに出来たのですが、家で操作できないので、不便きわまりないですね。何とかならないものか・・・。

もう何度も抜き差しをしていると、microSDの出がスムーズじゃなくなってきました。壊れそうでこわいです(><)

他のW43Hに動画を赤外線でとばせるか?ですか!?やったことないので分かりませんが、もし機会があってやってみたら報告します!!

書込番号:5545262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/10/19 03:35(1年以上前)

USBマスストレージモードってWinだけでのことなんですか?

書込番号:5549700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/19 13:00(1年以上前)

あんまり無理してMacで使えるようにとは思わない方が良いような気もします。

理由はUSBメモリも読み書きは出来るのですがメモリの中の整理(いらないものの削除)なんかをMacでやると作業が永遠と終了しなかったりするので、なにか問題があるんじゃないですか?それに隠しファイルなんかも書かれたりする事もちょっと注意が必要な気がします。
私自身、USBメモリを買ったのもある日突然USB接続のHDDがMacで使えないと表示されるようになってしまったのが理由だったりするのでメーカーが手ださないのはAppleにも問題がありそうなきがします。

書込番号:5550384

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYO241さん
クチコミ投稿数:31件

2006/10/20 11:02(1年以上前)

au特効隊長さん
>USBマスストレージモードってWinだけでのことなんですか?
どうやらそのようです。残念ながら…。

あああああさん
 分かりました。そうですよね。あまり無理してやってはいけませんよね。
 私の持っているUSBメモリではWin=Mac間のやりとりで不具合が起こったことが内ので、同じ感覚でいけると思ってました。残念です(><)

書込番号:5553287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2006/10/20 23:09(1年以上前)

Macは結構携帯の 関係がよくない場合が 多いですね。

これから下は自己責任になりますので そのつもりでよんでください。

PBG4 1.6GHzでOS10.3.9の場合は マスストレージモードで
認識します(2をおす)
すこし時間がかかりますがマウントしHDに読み込みのみが
可能となります。 microSDに書き込みはできません。

バーチャルPC7(WinXP SP2をインストールで)をつかうと
認識書き込み可能となります。
注意点は バックグラウンドにしない ことと(USBさしこむとき)
携帯動画変換君の使用後に 再起動が必要なことです。
USBを抜く前に XP OSの終了を選択したほうが よいような感じがします。

MOOKSは 動作しませんでしたがたまたまもっていたV4のほうは
一応動きました(たぶん directXのドライバーインストール必要)

ただ SD juke boxは 実用にならず 音楽の正確なエンコードに
失敗していましたおとは 一応なりましたが かなり音飛びしており
まともにきけませんでした。

動画は2時間の映像も一つのファイルで みることが できました。
(ただ 4分割ぐらいが 使用法としては いいかな と思います)

動画偽装?というのか 結局音楽を DVDで再生できるように作成し
それを 携帯動画変換くん で 音楽を変換し 聴いています。
(携帯動画変換くんの作者さん ありがとうございます)

ということで なんとかmicroSDカードをださずにマックで使用しています。

intel macの場合は どうなるか わかりません。
boot camp で使用できるかどうかは わかりません。
(Parallels Desktop for MacやVMwareも どうか わかりません)
USBの完成度が どのていどかに よりますね。

書込番号:5555006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2006/10/29 20:07(1年以上前)

Intel iMacですが、こちらでは認識しますよ。もちろんのことながら。単なるFATでフォーマットされたマスストレージなのですから当然といえば当然なんですが。
でも、どういう訳か困るのがアンマウントした後、勝手にiPhotoが起動し、再度マウントしてしまうのですよね。再度アンマウントすると再度、マウントするという具合です。仕方ないので、アンマウント直後直ぐに抜くようにしましたが・・・。
何で皆さんのところでは、認識しないのでしょうね??

書込番号:5583892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/11/07 00:56(1年以上前)

うちもmacを使っていて、このたびW43Hを購入しました。

microSDは「Kingston 1G」をネットで購入、普通に使えています。これを携帯にセット、購入時に付属していたUSBケーブルでMacにつなげてみました。

PBG4 12inch 857mhz メモリ1G+128
OS10.4.7
以上のような環境です。

マスストレージモードにて接続。
デスクトップに、外部メディアとして現れました。

microSD内フォルダ「AUINPUT」というフォルダに、「携帯動画変換ちゃん」で変換した30分番組の動画を入れてみたところ、書き込みできました。(30分番組で30〜40MB)
同じような操作を、SDカートリッジに入れてメディアリーダーでやろうとしたところ読み取りはできるようですが、書き込みは出来ませんでした。

USBケーブルで接続したときは、アンマウントしてもすぐにマウントされてしまうので、仕方なしに引っこ抜きました。数回試した限りでは書き込んだデータには問題ない感じです。

ただ、この方法で書き込みするとMacのヘッダー情報のようなファイルも一緒に書き込みされるらしく、携帯でみると不明なファイルとして現れます。これは削除してしまっても大丈夫みたいです。

書き込んだデータを携帯でみると「PCフォルダ」に入ってるのでサブメニューで「自動で振り分ける」にすると動画は、「データフォルダ」内の「EZムービー」の中に振り分けされてるので確認してみると、再生できました。
動画から抽出した音声で着うたも作ってみましたが、これも問題なく再生できました。(「a52decX 0.25」とYAMAHAの「WSC-MA2-Mac版」を使用)


※ワンセグを録画したものは当然ながらパソコンに移動は出来ませんでした。その他着歌など著作権保護のかかったものは移動もコピーもで来ませんでした。

うちでは、ここまでは出来ました。参考まで。

書込番号:5611328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2006/11/09 22:40(1年以上前)

やっぱりアンマウントしても、勝手にマウントしてしまうのですね?私のところだけではないのですね?
うまく説明できないのですが、おそらくマスストレージが解除されると携帯電話側がUSB端子に対して、「マスストレージが解除されたよ。通常のデバイスとしても認識可能ですよ」と勝手に信号を出してしまうのでしょう。それを受け取ったMacは、またマスストレージとして認識してしまうという動作をするようです。
まぁ、そのときはマスストレージがいったん解除されるようなので、直ぐにUSBを抜けば問題ないと思うのですが・・・。

書込番号:5620188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W43H
日立

W43H

発売日:2006年 9月21日

W43Hをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)