公式オンラインショップ購入時の端末代金
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発売日:2008年 2月 7日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

このページのスレッド一覧(全157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2011年1月3日 13:18 |
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2 | 1 | 2009年8月27日 16:58 |
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41 | 44 | 2009年6月15日 12:26 |
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0 | 9 | 2009年5月5日 21:49 |
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0 | 1 | 2009年4月12日 21:04 |
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44 | 87 | 2009年1月31日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



個人的に背面スピーカーは布団などの上に置くと音がこもって聞こえにくくなるから表面や側面にあるほうがいい。
しかもモノラルスピーカーっぽい。
うーん、その他機能面で期待はしたいけど今回もスルーか。
W51SAの様々な便利機能再搭載されんかな。
その一つの機能である時刻読み上げアラームを目覚まし時計代わりにして現役を退いても余生を過ごしています。
書込番号:10086731
1点

こうたろう2さん、ご返事ありがとうございます!自分はW54SAを使っています、SA001にも三洋独自の機能もいれてほしいですね!いつかW51SAやW54SA同等な機種を提供してほしいと思います!3.1インチW(Q)VGAディスプレイ、joystickコントローラー搭載、AF500万画素カメラ、モノラルスピーカー、FeliCa搭載、KCP+、カラーはブラック、ホワイト、ピンクです。
書込番号:10088228
0点

時刻読み上げアラームなんて機能があったんですか?
どこにあるんですか?
1年半も使ってるのに知りませんでした。
書込番号:10118058
0点

コッククロフトさん
W51SAの話ですが。。。
取扱説明書336ページに記載あります。
便利ツール→目覚まし→時刻読み上げON/OFFの切り替えが出来ます。
書込番号:10119287
0点

54SAを使い始めて
もうすぐ2年半
001も002もいまいちで
後継となる機種が
スマートフォンで出るのを密かに期待しています
そもそもSAを名した機種が
これからも出るのか?
と思うこともありますが…
54SA後継の機種を
みなさんは期待していますか?
書込番号:12454523
0点



去年の3月にこのモデルに一目ぼれをして購入しました。
しかし、不具合の王様と言われるように酷い不具合でした。
今年に入りなおさら酷くなり、157に電話をしたりもしました。
しかしそこ等のバイトなのか分からないけれど適当な扱いで終了しました。
ずっと我慢してましたが、つい1〜2ヶ月前から電源落ちが酷くなり、バイブがならない、電池パックの発熱がすごい(持つのがしんどい程です)などで耐え切れず修理に出しましたがデータ抽出不可能で修理断念。また157に電話をしましたが意味無く終わりました。
つい先日auトップページからのお問い合わせでメールをしたところ責任者から電話が来ました。メールの内容は今までの酷い対応や不具合を書いたところ連絡が届きました。
最新機種とはいかないけれど、無償機種変更を勧められました。フルサポート解除料金もなしということでした。しかし、本体は回収するとのことでした。あとはまたフルサポート使用月リセットとの事。
いい加減諦めていましたが、最後まで諦めないことです。
157よりも直接メールを送ったほうが賢明かもしれません。
修理歴は1回です。
一応のため書き込みしました。既にこういう情報も出てると思いますが参考になれば。
2点

自分も以前157に連絡した所、無償機種変を勧められました。
が、まだ機種変はしていません。なかなか良い機種がないので、、、
一応約束を取り付けていて、ショップに行く3時間前までには
連絡をくださいということでした。
自分の場合はruna_sunさんのように本体回収はしないと言われましたよ。
対応者によって条件が変わるのでしょうか・・・?
書込番号:10057890
0点



本日、ケータイアップデートがあったそうですが、
我が家にはシンプルプラン機種変更で15000円キャッシュバックキャンペーンが郵便で届きました。
自分は昨年の3月に機種変して、今月で14ヶ月目ですが、
自分より使用期間の長い家族には届いておらず、
54SAユーザの自分宛てにのみキャンペーンのお知らせが届いたので、
54SAユーザに機種変を推奨しているのかなぁなんて邪推してしまったのですが、
他の54SAユーザのみなさんのところには届いてますでしょうか?
最近、文字入力時のレスポンスが目に見えて低下してきており(電池パック外したり、電源入れ直しでも改善せず)、
機種変しようかすごく悩んでいたので、このキャンペーンにさらに悩まされてしまいますね。。。
0点

>auに主回線というのがないと上にありますが、家族割を組むときの中心が一応主回線ではなかったですか?
基準となるだけで何の権限もないのでそういう概念はないんです。
DoCoMoは家族割のグループ内の増減に関しては主回線となる端末の使用者が把握出来ますが、auの場合はグループ内の誰でも操作できるので家族割を組んだ人達の意志疎通がなければ全てを把握出来る人がいない場合もあり得るのです。
なので主回線と呼ぶのはちょっと違うと思います。
恐らく今回のDMは料金請求先でまとめられている住所の代表者に送られているのではないでしょうか?
書込番号:9637691
1点

DM特典を利用してシンプル一括で機種変した場合、最安はどの機種でしょう??
当然地域差はあるんでしょうが・・
書込番号:9671363
0点

人の土俵でふんどしをとるさん
以下に、関東と関西の大型家電店のみですが、調査価格が出ています。
ある程度の目安になるのかと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/45639.html
関東での情報になりますが、P001やK001、CA001ってシンプル一括で1円なんですね。
これならキャッシュバック分でフルサポ解除料を補填しても足が出ませんね。
本日、この機種変推奨キャンペーン(?)に関して、au(0120-924-157)から電話がありました。
「割引のキャンペーンのお知らせを送りましたので、ぜひ読んで下さい。オレンジ色の大きな冊子です。」という内容でした。
ある程度このスレで判明していることではありますが、チャンスと思い、あえて質問してみました。
「同時期に機種変した家族には、なぜ来ないのでしょうか?」と。
すると「特定の機種をお使いの方のみにお知らせしております。」とのことでした。
もちろん、どの機種とは教えて貰えませんでしたけど。
W54SAは直接勧誘の電話をしてまでして機種変させたい問題機なんですかね。
実は、私はG9への機種変に傾いていますので、7/31の期限ギリギリまで値下がりするのを待っている状態なんですけどね。
スレの後半で主回線がどうのと、主題と関係のない横槍を入れて一気に温度を下げ
皆さまからのコメントが減ってしまったのが残念です。
この方、他のスレにも度々登場して、問題を振りまいてる様子...。
実社会でもそうですが、KYな方の登場にはご勘弁願いたいです。
書込番号:9681334
3点

>「初期端末のユーザーにとってKCP+はイメージがよくないと思うので、特別なことをやっていきたい。例えば、次の機種にグレードアップしやすいような施策を考えている」
って書いてあるから、この次もまだキャンペーンやる可能性高いな。まぁ、俺は京セラがSAシリーズ出してくれるまでは変える気無いが・・・・
書込番号:9684678
0点

>>「初期端末のユーザーにとってKCP+はイメージがよくないと思うので、特別なことをやっていきたい。 例えば、次の機種にグレードアップしやすいような施策を考えている」
って書いてあるから、
どこに書いてあるのでしょうか?
書込番号:9685084
1点

香川県ですが前月終わりか今月初めに届きました。期間が7月31日までなので私は、フルサポート解除料が12600円掛かります。あと1ヶ月長ければフルサポート解除料6300円になりしかもH002が購入出来るのに残念です。今はH002を待つのかじぶん銀行に入っているので16000円のキャシュバックを受けて別の機種にするか検討中です。S001が7月になって安くなれば買うのに。
書込番号:9686824
0点

こんばんは。
いつの間にやら、すごいレス数になってますが^^;
とりあえず、主回線の概念をここで指摘することがいいかどうかは置いておいて、
DM自体は、特定機種使用者に届くと言うことで間違いないみたいですね。
知り合いにも一家で二人KCP+初期端末を使っている人がいて、2通届いてたみたいです。
で、無償交換は交渉したら当たり前どうたらという話ですが、
そもそもサポセンやらショップやらで交渉するというのは、
この掲示板ではデファクトスタンダードなのかもしれませんが、
多くのユーザにとって、当たり前な話かというとそうではない気がします。
ちなみに私自身、Bluetoothの不具合で2回修理に出しても直らなかったので、
サポセンに問い合わせたことがありますが、その時点でももう一度修理に出せと言うことしか言われませんでした。
それで疲れたのとめんどくさくなって自分の場合は、そのまま使ってます。
交渉の仕方やTPOで大分対応も違うんじゃないですかね?
なので、この掲示板で無償交換できたというスレの数が、当たり前の話であるとなるのは、多少語弊があるような気がします。
確かに例外的にその数が多いというのは、感じますが。
あと、たしか交換した場合って交換後の機種もフルサポしか選べないでしたっけ?
ただ、今までフルサポ縛りで我慢していた人とか
自分のように修理に出すのも疲れた人にとっては、せっかくのチャンスですし(お眼鏡にかなう機種があれば)、
これを機に機種変しようと思う人もそれなりにいると思います。
au自体もシンプルを主軸としていくみたいですし、フルサポから切り替えるいい機会でもあります。
それを、自分はDMが来る前に対応してもらったので満足だけど、
DM来た後に交渉しても遅いんじゃない?みたいな書き方をされると、
あんまりいい気分はしないですねw
書込番号:9690363
1点

乗換を検討中の方へ
2009年06月11日時点での調査価格が出ていましたので、リンクを張っておきます。ご参考下さい。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/45748.html
T002が発表になりましたが、価格について大きな変動は無いようですね。
書込番号:9690579
0点

スレ主さん
>あと、たしか交換した場合って交換後の機種もフルサポしか選べないでしたっけ?
そうです。ただし、フルサポ解除料払ってシンプルコースに変更しても月々の基本料金が安くなるので対してデメリットにはなりません。
2年使うのならほぼ相殺されます。
ただ、フルサポは3ヶ月は止めれないという縛りがあったかもしれませんが。。。
>それを、自分はDMが来る前に対応してもらったので満足だけど、
>DM来た後に交渉しても遅いんじゃない?みたいな書き方をされると、
>あんまりいい気分はしないですねw
ちょっと捉え方に語弊があるので一言。
無償機種変更の話は、僻んでるといわれたから、そうではないと言うことを言いたかっただけです。
皆さんに対してではなく、こんなレベルのDMを送ってきたauに対してがっかりしてるのです。
明らかにW543兄弟へのクレーム封じにしか見えません。
今までの特別機種変更の対応をいろいろ見てきたので余計にそう思うのかもしれませんが、もっと優遇措置があってもよいのかと思ったのです。
結局このDMはフルサポ解除料は面倒見るから機種代はおのおので払ってね。
ってことでしょう?
W54SAが満足して使えるなら機種代払って機種変更するつもりなんてないでしょ。
みなさん望んでるのは、今の携帯がまっとうに使えるようなったらそれが一番なんじゃないんですか?
それをauはあきらめたってことなんじゃないんですかね。
だから、そういう方針をとったauが残念だということが言いたかったのです。
書込番号:9690586
2点

>kztk36さん
真意はそうなのかもしれませんが、一つ前のレスの文面は、
auに対する不満と言うより、僻みに対する反論のあまり、
自分の得した自慢話になってないですか?ってことです。
kztk36さんの言うとおりであれば、今後はいくらクレームをつけようが、
DM以上の待遇は得られないのでしょうから、
フルサポ解除くらい当たり前だったとかって話をされても、
その恩恵を得られてない人からしたら、それは良かったねとしか言えません。
もちろんこの機種の不具合が全て直れば御の字ですが、
一度設計した機種の基盤が再設計されることはないでしょうし、
ソフトウェアアップデートで対応できるレベルにも限界はあるでしょう。
そこに全ての現W54SAユーザに対して、平等に一つの選択肢を与えたと言うことは、
最高の対応ではないですが、非難されるほどのことでも無いかと私は思います。
(ただ、DMを送るのではなく、理由添えがあったらなおさら良かったと思いますけど。)
まあ、そもそもなぜあの完成度で製品化にゴーサインを出してしまったのか?
ということには、疑問は覚えますけども・・・・
個人的には、今回のキャンペーンでXminiにでも機種変して、G9の白ロムでも買おうかなぁなんて思ってますがw
とりあえず、そんな感じです。
書込番号:9695236
3点

自慢話ととられますか。。。
私としてはauの対応としては当たり前の対応だと思いますが…。
電話としての基本的機能が果たせないものを修理で直せないのは問題だと思いますし、それ相応のことを保証するのがメーカーの役割では?
非公式なので平等なのかどうかは分かりませんが、アクションを起こしていない人へはこのDMが配られたことに対して朗報かもしれません。
しかし、DMが配られた=この機種を見放したともとれるのですよ。
他機種への交換を促しているのですから。
自分が気にいって数万円払った機種が、メーカーに責任があるにもかかわらず、リサイクル部品にして下さい、とauに言われてるのと同じですよ。しかも新しい機種は自己負担でねって。。。
個人的意見ですが、私はそんな対応をするauは相変わらずキャリアユーザーをバカにしてると思いました。
どうせやるなら30000円(フルサポ解除料+W54SA機種代)キャッシュバックくらいの対応をするのなら今回のDMの意味はあるのかもしれませんが。
書込番号:9695555
2点

これだけ批判されても、
よほどご自分の意見に自信がおありのようで...。
あちこちのスレに顔を突っ込んでは意見するのなら、
少しは他人の意見も受け入れられる大人になったら如何でしょう。
私もstay_hornetさん同様に、自慢話みたいに思えるフシがありますが。
受け止めようによっては、はやり、これまではクレーマーが得したよと言ってるように思えます。
もう一度冷静になって、ご自分の文章を読み直して見ましょうね。
少なくとも『こんなレベルのDMを送ってきたauに対してがっかりしてるのです。』みたいなことは
たったの一言も貴方の文章に書かれていないですよ。
それなのに、そう言いたかったといくら喚いていらっしゃっても意味が分かりません。
> 非公式なので平等なのかどうかは分かりませんが
非公式なら、平等じゃないっしょ。
W54SAのユーザ全員に同じ程度の不具合が出ているとすれば
不平等といわざるを得ませんが、そうではないでしょう?
私のようにトラブルの発生しなかったユーザには
今後起こる可能性のあるトラブルが発生する前に、
機種変が出来るチャンスになります。
そのフルサポ解除料がキャッシュバックで相殺できると思いませんか?
それでも気に入っているから使い続けるかどうかは自己責任ですが、
平等、不平等とは違う次元でしょう。
> DMが配られた=この機種を見放したともとれるのですよ。
それはあなたの勝手な判断では?
理由は上記の通り。
> 自分が気にいって数万円払った機種が、メーカーに責任があるにもかかわらず、リサイクル部品にして下さい、とauに言われてるのと同じですよ。
こんなこと言うから堂々巡りになるんでしょ?
いい加減気付いたら?
> 個人的意見ですが、私はそんな対応をするauは相変わらずキャリアユーザーをバカにしてると思いました。
個人的な意見なら尚更、胸にしまっておいて、早々にauを解約して他へMNPしてください。
そんなにauに固執されることで、他人を不愉快にさせていますが、気付いていますか?
貴方のようにご自分の意見に固執され主張を続ける方は、
そもそもこのような掲示板で意見される意味が無いでしょう。
一方的にご自分の意見を主張する場にしたいのであれば、
お望みどおりになっています。
書込番号:9696886
1点

>> 非公式なので平等なのかどうかは分かりませんが
>非公式なら、平等じゃないっしょ。
そう言いきられるならこのDMは不平等ですね。
内々で送られてますし対象者もどうやらW54SAユーザー全員ではないようなので。
それが前スレで言いたかったことですが。
最近なにかとクレーマー呼ばわりしたがる方がいらっしゃいますが、不具合で修理に出したらクレーマーなんですか?
ご自身が何のトラブルもないみたいなのでそんなことが軽々しくいえるのでは?
書込番号:9697474
2点

>kztk36さん
そもそも論になってしまいますが、今回の件の難しいところは、
・全てのユーザが携帯電話に求める基本機能が同じではない
・全ての機種で同様の不具合が起きてるわけではない
ということなんです。
したがって、kztk36さんのように納得できない方もいれば、
古狸庵さんのように満足して使っている方まで様々な方がいるんですよ。
そうすると、
>DMが配られた=この機種を見放したともとれるのですよ。
>他機種への交換を促しているのですから。
という内容は、ユーザのこの機種に対する要求と受け取り方次第なわけです。
現状で満足して使っている人なら、なんのこっちゃって話でしょうし、
自分のようにものすごい不満があるってわけではないけど、
キャッシュバックと言われたら、浮気しちゃおうかなって人は使うかもしれません。
前のスレにも書いたとおり、改善するとしたら、
ソフトウェアアップデートでできる範囲が限界なのでしょうから、
そこに見切りをつけるかどうかは何度も言いますが、
ユーザの現行機種に対する要求次第だと思います。
kztk36さんを始めとする、契約解除料免除や機種の無償、差額交換を受けた方々の待遇=この機種を使っている全てのユーザが受けるべき待遇
とはならないと言うことはご理解頂きたく思います。
書込番号:9697511
2点

> それが前スレで言いたかったことですが。
相変わらず、ご自分のお考えを文章にするのが苦手なんですね...。
冷静になって、ご自分のレスを読み直して下さい。
どこがそういう意味なんでしょうか?
もっと伝わる文章でお願いします。
私にとってstay_hornetさんのご意見は、とても正論に思えます。
自分に外れロットが当たったか、世間の全54SAユーザも同じ考えを持っていて、
だから同じ対応を受けるべきだと思い込んでるのはとんでもない勘違いでしょう。
あちこちのスレにレスを付けたいなら、もっと広い視野で物事をみるべきです。
書込番号:9697706
2点

ちょっと気になったので、コロスケ_さんの代わりに調べてみました。
>>「初期端末のユーザーにとってKCP+はイメージがよくないと思うので、
(中略)
> どこに書いてあるのでしょうか?
他にも記事はあると思いますが、例えば以下です。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000008062009&cp=2
コロスケ_さんが引用されていたのは、小野寺社長のコメントです。
今回のW54S、W54SA、W56Tの救済策も、この一環なのでしょうね。
ちょっとググれば造作もなく分かることですから、わざわざ目くじら立てなくても...ねぇ。
書込番号:9700718
2点

古狸庵さん
言葉尻だけ捉えられるのであなたが理解できないだけでは?
言葉遊びがお好きな方のようですので。
>>>>非公式なので平等なのかどうかは分かりませんが、アクションを起こしていない人へはこのDMが配られたことに対して朗報かもしれません。
に対し、
>>>非公式なので平等なのかどうかは分かりませんが
だけで取り上げれ、
>>非公式なら、平等じゃないっしょ。
と答えられたので、
「非公式なので平等なのかどうかは分かりませんが」は、
非公式なのは不平等と理解されていると思いましたので、
>そう言いきられるならこのDMは不平等ですね。
>内々で送られてますし対象者もどうやらW54SAユーザー全員ではないようなので。
>それが前スレで言いたかったことですが。
でわかりませんか?
分からなくしているのは、あなたの回答の仕方では?
お分かりにならないようなので、この文章を細かく説明しますが、au非公式で特定者限定(ある一定の基準を満たしたもの、このスレによるとW5*3兄弟の使用13ヶ月以上の方)にDMを送っているので平等ではないかもしれません(12ヶ月未満の方には送られていないみたいなので)が、auに対し何もアクションを起こしていない人へとってはこのDMが配られたことに対しては朗報かもしれません。
ということが言いたかったのですが、これでご理解いただけますか?
とりあえず、スレ主さんのおっしゃるとおり論になってしまいますが、私は、DMの内容では、今までいろいろ特別機種変更の対応を見てきた中で、最低ラインの対応に思えたので、あまり魅力を感じないし、そういう対応しか出来なかったauに対して残念に思っていることを伝えただけです。
正論がどうこう書かれていますが、
批判されたら考えを変えなくちゃいけないんですか?
また、
私は、・・・と思う。
と言う主張は書いちゃいけないんですか?
私は、お互いの意見をまとめる必要はなんらないと思いますが。
別に討論会をやってるわけじゃないので、いろんな考えがあって、別に平行線でもいいんじゃないですか?
何度も言いますが、私は、DMの内容を聞いて思ったことを書いてるだけですから。
それに対して、通じていないと意味を取り違えられていると思ったところを説明しているだけですから。
書込番号:9700767
2点

kztk36さん
まず、確認しておきたいのですが、
貴方の書き込みから不自然なくらい早く、必ず1件のナイスが付きます。
ナゼでしょう?
別IDをお持ちで、そこから「ナイス」を押してないですか?
仮に私が勘ぐった通りだとしても、正直には言えないでしょうが。
> お分かりにならないようなので
分からなかったですね。
初めのレスは十分な文章では無く、ようやく内容が足りてきた感じです。
ご自分の意図されたことが、シッカリ文面に反映されていないようです。
読み直されました?
> 最低ラインの対応に思えたので、あまり魅力を感じないし、そういう対応しか出来なかったauに対して残念に思っていることを伝えただけです。
最低ラインを満たしているなら、別に残念に思う必要は無いのかと思います。
もし残念に思うなら、何に対して想定されたの最低ラインなんでしょうか?
だいたい、いまこの機種をお使いでないのに、貴方が魅力を感じるとか感じないという意見は、意味を持たないでしょう。
> 別に討論会をやってるわけじゃないので、いろんな考えがあって、別に平行線でもいいんじゃないですか?
平行線が悪いとは思っちゃいませんが、ご自分の認識がズレていたと思える部分は相変わらずないのでしょうか?
それから、討論会は別に意見を集約するものではないでしょう。
> 何度も言いますが、私は、DMの内容を聞いて思ったことを書いてるだけですから。
そういうことをされるから、荒れる原因になるんじゃ...。
こちらも何度も言いますが、対象者じゃないんでしょ?
以前にも貴方と同じような遣り取りがありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8119395/
貴方が「意見として書くことが許されないのでしょうか?」という思想の元、
スレ主さんに意見されたために炎上したスレッドです。
そこで、
> 少なくとも私は指摘されたことには全て答えるようにしてしていますが。
とおっしゃられていましたが、そのポリシーは守られていますか?
書込番号:9701018
3点

>まず、確認しておきたいのですが、
>貴方の書き込みから不自然なくらい早く、必ず1件のナイスが付きます。
>ナゼでしょう?
>別IDをお持ちで、そこから「ナイス」を押してないですか?
>仮に私が勘ぐった通りだとしても、正直には言えないでしょうが。
別IDはありません。
別に賛同を求めているわけではないので、そんな面倒くさいこともしません。
誰かが同じ考えをもたれているのでは?
>> お分かりにならないようなので
>分からなかったですね。
>初めのレスは十分な文章では無く、ようやく内容が足りてきた感じです。
>ご自分の意図されたことが、シッカリ文面に反映されていないようです。
>読み直されました?
読み直してますよ。
>> 最低ラインの対応に思えたので、あまり魅力を感じないし、そういう対応しか出来なかったauに対して残念に思っていることを伝えただけです。
>最低ラインを満たしているなら、別に残念に思う必要は無いのかと思います。
>もし残念に思うなら、何に対して想定されたの最低ラインなんでしょうか?
フルサポート解除料+機種代は必要と考えていますので、残念に思っているのです。
フルサポート解除料のみ免除で了承している例もありますので、それをau対応の最低ラインととったのですが。
>だいたい、いまこの機種をお使いでないのに、貴方が魅力を感じるとか感じないという意見は、意味を持たないでしょう。
意味を持つかどうかは読み手の自由でしょう。
あなたが意味を持たないと思思うのならスルーすればいいだけでは?
>> 別に討論会をやってるわけじゃないので、いろんな考えがあって、別に平行線でもいいんじゃないですか?
>平行線が悪いとは思っちゃいませんが、ご自分の認識がズレていたと思える部分は相変わらずないのでしょうか?
ありません。
逆にズレているというのは何に対してでしょうか?
考えに基準なんてあるんでしょうか?
>> 何度も言いますが、私は、DMの内容を聞いて思ったことを書いてるだけですから。
>そういうことをされるから、荒れる原因になるんじゃ...。
気に入らなければスルーしたらいいだけじゃないんですか?
意見を書くことは自由です。
荒れる原因を作るのはそれに噛み付く人がいるからです。
>こちらも何度も言いますが、対象者じゃないんでしょ?
対象者じゃなければ書き込んじゃいけないんですか?
>> 少なくとも私は指摘されたことには全て答えるようにしてしていますが。
とおっしゃられていましたが、そのポリシーは守られていますか?
守ってますよ。
書込番号:9701113
3点

これ以上長くなるのも良くないと思うので、最後に一言だけ。
kztk36さんの言ってることは、決して間違っているとは思いません。
ただ、自分とは異なる意見をリスペクトし、建設的な意見を心がけてくださると、
もっと穏和な議論の場が作れたように思います。
例え、自分の意見がいくら正して、相手がいくら間違っていようとも、
インターネットの掲示板というのは、パブリックな場所ですから、
数多くいる読み手に不快な思いをさせないような書き方をするのは一つのモラルだと思います。
ちなみに事の発端となった、主回線に関する指摘については、
私は、指摘があってもなくても、このスレにさほど影響は無かったかとは思います。
一言と言いつつ、長々と書いてしまいました。
どうも失礼しました。
書込番号:9702317
4点



ここ数ヶ月 メールを何度か送信しないと 送信できない
電話をしても 切れてしまったり かからない
両方 電波は3本立っていて いままでは 通常に使えた
ところです。
二日前に修理にだして 昨日電話かかってきたとき 基盤変更だということでした。
初期ごろのブラックアウト症状のときも基盤変更して 今回も又基盤変更。
いつになったら普通に使えるようになるのでしょうか?
気に入ってる機種なのですが ちょっと疲れました、、、、
同じような症状のかたっていらっしゃいますか?
もうこの機種使ってる方ってすくないのでしょうか、、、
0点

今までは普通に使えていたとのことですが他機種ではどうですか?
他スレにも書きましたが、昨年の夏頃54SAから61Sに変更した時スレ主さんと同様の症状があり修理に出しました。
結果問題なしで予防措置の基板交換でした。
この機種はこんなものと諦めていましたが先日S001に変更しましたが、状況は変わりません。
auは機種台数に対してのインフラ整備が遅れており最近繋がりにくいというのを聞いたことがあります。
ですので、端末特有の問題ではないと私は考えています。
auのHPから電波の繋がりやすさの調査依頼が出来ますのでそちらも利用されてはと思います。
書込番号:9406092
0点

同じような症状で今まで2回修理に出しました。
2回目は解析修理との事で3週間くらい掛かりました。
暫くは、調子良かったのですが、最近またおかしくなり、
auお客様サポートに電話したところ、機種変更を勧められました。
条件は、フルサポ解除料免除で変更機種価格から
w54s購入価格を差し引いた価格になるようです。
S001に機種変を考えています。
私も気に入っていただけに残念です・・・
書込番号:9406110
0点

追加ですが、以前修理に出したときにICカードの情報伝達に異常が発生して電源落ちや通話途切れが発生する場合があるとの報告もありました。
基板交換後も不具合改善されないようでしたらICカードの交換を依頼してはどうでしょうか?
書込番号:9406203
0点

kztk36さん
返信ありがとうございます。
他の方のかきこみをみて 機種変更も考えてはいたのですがkztk36さんの
書き込みの通り状況は変わらないということも 多々目にしていたので
考えてしまっています。
もし症状が変わらないのなら 気に入ってる機種なので もうすこしがんばって使いたいなとも思っています。
やっぱり おなじ症状の方もいらっしゃるんですね、、ちょっと安心しました。
ICカードの件はショップ定員さんがその旨を言っていたのですが
それもあるんですね!
今まではとってもつながりやすくメールもしっかり先方に届くからAUが好きだったのに
ちょっと 残念なことばかりで戸惑っています
また ICカードの件ももう一度ショップに掛け合ってみます ありがとうございました。
書込番号:9406945
0点

FreedomRiderさん
返信ありがとうございます。
いいですよね この機種。
遅いレスポンスにも最近は慣れて 結構快適(?)に使ってたのに
調子が悪くなってすごくあせったし怒れてしまいました。
戻ってきたら せめて 遅れなくなる前の状態にもどってくれることを
祈っています。
本当に残念ですよね、、、
ありがとうございました。
書込番号:9406964
0点

本日 ショップから電話があり 修理が終わったそうです。
基盤変更のみで 帰ってきました。
書込番号:9413271
0点

やっぱり基盤交換だけですか。
この機種に限らず結局原因は解らないまま・・・
私は、基盤交換2回とICカード交換1回を
行いましたが、今回、結局機種変更となりました。
症状が改善されていると良いですね。
書込番号:9421084
0点

自分が1年間使用していた「W54SA」は特に問題は有りませんでした。但し、ウエブに接続すると固まるし、たまに時計の時間がずれている状態でした。「G9」が発売された次の日に「auショップ」に行き「G9」のモックを見ていたら店長らしき人物が話しかけてきて、
「W54SAを使用しているが、どうにかならないものか?」と尋ねた所、「W6xxシリーズであれば、無償交換(フルサポート月はリセット)可能です。」と言われました。自分としては、「W6xxシリーズでは、同じなのでは?」と言った所、「G9でも良いですよ。但し、差額は頂きます。」と言う回答を頂きました。一度も修理等した事ないのに、この対応には驚きました。即答したのは言うまでもありません。結局、ポイント使用して差額は6千円位でした。ちなみに、au厚木です。
書込番号:9475789
0点

FreedomRiderさん、Keita16さん 返信ありがとうございました。
修理?から戻ってきてから半年ですが これといって変化はなく
やはり電波三本でもメールが送れなかったり センターで止まってしまったり
しています。
まったく改善されないので ため息ばかり出てしまいます。
正直 機種変更もしたいなとは思うのですが 改善されているのかも不安ですし
これといってほしい機種がないってのが本心なのですが
変えたほうがいいのか 本当に悩んでしまっています。
また 機種変更や変化があったら 報告したいと思います。
ちなみにメールが遅れない状態だったりするときは家でもなんですが
ソニーを使っている主人は一度もおなじ状況になったことがありません。
やはりこの私の携帯に問題ありみたいです、、、
書込番号:9497412
0点



以前W54SAを使っていたんですが、
フリーズが酷いので157に電話したら
2008年の夏モデルより前の機種に機種変更を勧められたので、
「欲しい機種が無いので解約します。」と言ったら
最新機種でもいいと言われました。
自分はauに欲しい機種が無かったので無償解約になりました。
0点



KCP+が重くてキーレスポンスはモッサリというのは周知の事実ですが、
これがケータイアップデートにより解消されるのではないか?
という期待がユーザの間では度々議論されてきたと思います。
この真偽の程はいかなるものかというのは非常に興味深い内容だと思います。
これに関して、先日関係者の方にお話しを聞く機会があったので聞いてみました。
結論としましては、タイトルの通り。
その方曰く、ケータイアップデートはあくまでデバッグ。
いわゆるソフトウェアが原因による不具合の改善のために行う物で、
キーレスポンス向上には繋がらないと言うことでした。
しかし、KCP+搭載の54シリーズ以降の携帯に搭載されているチップセット性能は
以前のものよりも向上しているため、KCP+自体のチューニングさえされれば、
キーレスポンスは、もっと速くなると言う話でした。
じゃあ、チューニングはいつされるのか?ということが問題になってきますが、
これはそう簡単にはいかないそうで、大幅なプラットフォームの変更があるときであろうと言うことでした。
結局のところ、それはいつになるのかというと、
現在の携帯が3.5Gといわれていますが、これが3.9G、
いわゆるスーパー3gに移行されるときが次の節目ではないかといわれています。
したがって、本日発表された秋冬モデル以降も当面KCP+搭載端末に関しては
そこまで劇的にキーレスポンスが向上することは、”ない”ということになります。
これはdocomoが一時期OSをLinuxベースに移行する際に、直面した問題と酷似しており、
KCP+のチューニングに関する問題は長い目で見ていく必要があるのではないかと思います。
なので、私たち54SAユーザは完全にデバッガーという形でauに貢献することとなるのでしょうが、
今後のKCP+のためにも末永くこの端末と付き合っていきたいですねw
3点

>kztk36さん
検証お疲れさまです。
一つ確認させてください。
1番2番共にデータフォルダとmicroSD内のデータ構造、およびmicroSD自体は同じものを使用したと言うことでよろしいでしょうか?
データフォルダよりもSDの一覧を表示に行く方が速いのは意外ですね。
1,2は共に一覧を表示する部分に置いては、同じアルゴリズムで行っていると思いますので、
そこに関しては、何らかの修正は入っていそうですね。
個人的には、EZ Webの履歴のキャッシュ容量をちょっと減らして、
ファイル一覧をキャッシュで持たせてるんじゃないかという予想をしています。
書込番号:8829577
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>1番2番共にデータフォルダとmicroSD内のデータ構造、およびmicroSD自体は同じものを使用したと言うことでよろしいでしょうか?
データフォルダ内、microSD内全て同じです。
当たり前ですが、同一端末でのアップデート前後の比較です。
書込番号:8829832
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stay_hornetさん
>1.本体データフォルダ一覧表示までの時間・・・UD前:3.12s UD後:2.32s ▲0.80s
>2.MicoSDデータ一覧表示までの時間・・・UD前:2.12s UD後:1.41s ▲0.71s
ファイルシステムはMS-DOSの時代から変わっていませんが、FATを読みに行って表示させるだけですので、SDだろうが本体不揮発メモリであろうがFATの内容によって速度が変わるはずです。FATの内容は収容されているフォルダ数とその下のファイル数が全てですので、格納されたファイルの大きさとは無関係に数が多い方の表示が遅くなります。
但し、本体不揮発メモリはSDよりも設計上読み出しクロック周波数を高く設定できるのでFATが少々複雑になっていても結構早く読み出せます。なお、SDメモリにファイルを沢山入れたらどんどんレスポンスが悪くなったという書込をよくみますが、大抵音楽ファイルのような比較的小さくて数の多いものの場合と思われます。映像ファイルはサイズが大きいためにFATが小さくてすむので読み出しレスポンスの低下はないはずです。
データフォルダ一覧の速度を比較する場合、厳密には同じファイル内容を持つものでないと有意差とは認められない場合もあるので注意が必要です。
書込番号:8829944
0点

>同一端末でのアップデート前後の比較です。
それならばかなり確かっぽいですね。
書込番号:8829954
0点

ところでkztk36さん、この検証のためにだけわざわざW61Sを購入されたのですか?
ちょっとおろろきまった。
書込番号:8830038
0点

>ところでkztk36さん、この検証のためにだけわざわざW61Sを購入されたのですか?
そうですよ。いろんな人から感覚じゃなくてレスポンスアップしたことを証明せよと言われましたので。
馬鹿らしい出費だと思いますが、白黒はっきりしたい性分なので。。。
適当なことを言って都合が悪くなったら、スルーって人もたくさんいらっしゃいますが、私からすると無責任かなあと。
これだけやってもスレ主さんからすると、このレスポンスの向上は、あくまで「チューニング」ではなく、「修正」と言われてるみたいなので、報われなかったみたいですが。。。
とりあえず、私が発言したレスポンス向上を証明できたことは、明白だと思います。
逆に、「変わらない」と言っている人にも、人に証明しろとばかり言わずとも、同様のことをすれば、変化がないのが分かるはずですので、それくらい実施する覚悟を持って発言してほしいですね。
書込番号:8830486
0点

う〜〜〜ん、それは2.3秒表示にかかるというUD後のものでも普通の携帯に比べるとかなり遅い方に属するからでしょう。まだまだKCP+としてはBESTとは言えないのではないでしょうか。また、チューニングということば自体意味するところが不明なので今では「修正」として扱う方が良いと思います。
書込番号:8830601
0点

もちろんBESTという理解はしておりません。
まだまだ未完成でレスポンスが悪いのも理解しています。
今回の調査の目的は、「アップデートでレスポンスが向上した」と言うことに対し、
体感速度で変わったというのではなく数値で証明せよとおっしゃる方々がいらっしゃったので、データとして提示し、「向上した」という証明をしただけです。
3秒かかったのが、2秒になったら「向上した」といえるでしょう。
以前どなたかが、「FOMA」の初期も同じようだったとカキコミされた方がいらっしゃいましたが、「FOMA」の場合も今回スレ主さんのおっしゃるようにあるモデルを境に劇的にレスポンスが向上したのでしょうか?
それとも徐々に改善され、あるレベルまで達したと言う形なのでしょうか?
私が感じてるのは、既存機種でもアップデートでレスポンスが向上しており、秋冬モデルでも、今回測定した単純操作(データ開)等の速度は春モデルと比較して速くなってきているように思います(体感速度で申し訳ありませんが)。
よって、KCP+自体にも少しずつ現状も手を加えており、いつの時期になるのかは分かりませんが、最終的に不満のないレスポンスが出るようにもっていくのではないかと考えています。
要するに、ある機種を境に急激にサクサク動くKCP+機がでるということはないのではないか、という意味です。
書込番号:8830886
0点

以前にもアップデート項目に「レスポンスの向上」を挙げている機種もあると書きましたが、レスポンスの向上が
あれば「レスポンスの向上」を主張して然るべきなのに主張していないのは何故?
とまあそれは措いといて、
証明を求めている人がいる限り、それを放置して他のことを語っても平行線からの変化はないでしょう。
FOMAのOSはLinuxやSymbianを採用しているけど、これらと比較するとKCP+の向上には疑問を持ってしまう。
全世界で採用されているOSと日本の一キャリアが採用しているOSとでは資金力が違うでしょうし。
書込番号:8831157
0点

>証明を求めている人がいる限り、それを放置して他のことを語っても平行線からの変化はないでしょう。
現時点までの証明はしていますがまだ足りませんか?
あくまで数週間確認してからの判断ですか?
>FOMAのOSはLinuxやSymbianを採用しているけど、これらと比較するとKCP+の向上には疑問を持ってしまう。
>全世界で採用されているOSと日本の一キャリアが採用しているOSとでは資金力が違うでしょうし。
私に対する回答ならおっしゃる意味が理解できないのですが。
書込番号:8831481
0点

>そうですよ。 いろんな人から感覚じゃなくてレスポンスアップしたことを証明せよと言われましたので。
>馬鹿らしい出費だと思いますが、白黒はっきりしたい性分なので。 。
単にこれへの返答です。
もっとも、他の方(スレ主だったかな?)も書いていましたが、私も使用するにつれ速度低下が
発生すると思っていますが、経過調査をするかしないかの判断はお任せします。白黒はっきり
したいと思っておられると思いますが。
FOMAのことは裏返しにKDDIにイヤミを言っただけです。
世界的なメジャーOSですし、シェアからしたら責任も大きいし、資金力も違いますから大幅に
改善されることもあるんじゃないかな?
もっとも、レスポンスが悪かった機種、良くなった機種はOS自体変えたからだったと思いますが。
書込番号:8831838
0点

>もっとも、レスポンスが悪かった機種、良くなった機種はOS自体変えたからだったと思いますが。
FOMAの初期がダメダメだったのが改善された理由はDoCoMoがOSを変更してまっとうな端末になったということでしょうか?
ということはKCP+もOS自体を変えない限りは劇的なレスポンスが見られないということでしょうか?
書込番号:8831966
0点

ドコモがOSを変更したのではなく、メーカーがOSを変更したのでしょう。
現時点においては分かりませんが、ドコモがOSを指定しているわけではなかったはずですから。
OSのバージョンアップでレスポンスが激変するかどうかは分かりません。
とりあえず動くものを作っただけの状態が今だとしたら最適化で激変するでしょうが、私は
一般消費者であり、内情は全く分からないので何とも言えません。
書込番号:8833666
0点

携帯電話のOSに関する今日の新聞記事です。NTTドコモはシンビアン、リモ、アンドロイドの3陣営全てに参加しているようです。
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200812230257.html
書込番号:8834056
1点

>巨神兵さん
確かにそうですね。
ただ、メモリとSDカード内のデータ構造が全く同じだったとした場合には、
SDカード場合はカード自体の転送速度とリーダを介すオーバヘッドから、
読み込みに時間がかかるのでは?という先入観があったのですが、
これは一般的ではないのでしょうか?
>kztk36さん
修正と言わせていただいた部分に関しては、
レスポンス向上の手段が、コードの最適化(チューニングではなく、リファクタリングと言うのが正しいらしい?)によるものなのかという点に関しては、
クリアにはなっていないと言うことです。
(前述のレスの様な暫定的仕様変更の可能性も考えられる)
ケータイアップデート自体もKCP+に載っかっている機能の一部ですので、
アップデートで手を入れられる部分は限定的であると思います。
後発機種が徐々に良くなるか、劇的に良くなるかについては、分かりません。
繰り返しになりますが、聞いた際には次世代機(3.9G)に切り替わる時期であろうというお話でした。
なので、少なくとも3.9Gでは完成されたKCP+になっているという構想なのかとは思いますが。
書込番号:8846109
0点

>SDカード場合はカード自体の転送速度とリーダを介すオーバヘッドから、
>読み込みに時間がかかるのでは?という先入観があったのですが、
SDカードの読み書きは4本のデータ線と1本のクロック線が基本です。この内クロック線に与えるクロックで読出や書込の速度がおおむね決定されます。USBのような調歩同期ではなくしっかりとしたクロック同期になります。大抵の携帯電話では省エネの観点からこのクロック周波数の決定をかなり低く抑える設計をするのが常のようです(相性や動作マージンの拡大の意味もあります)。ですからほとんどの場合、SDカードの速度ランクは読み書きの速度に影響しません。
私も良く分かってないので恐縮ですが、本体内不揮発メモリには通常のエンターテインメント系のファイル格納フォルダ以前にシステム系のいわば隠しフォルダが大量に書かれているはずです。このフォルダ内にあるファイルはPCで言うとHDDに書かれたシステムファイル群に相当します。もちろんアプリケーションソフトや電話帳、壁紙や着信音声などの大半は本体不揮発メモリ内ですよね。動作周波数がかなり高いものであっても、多くのファイルをFATからみつけていくのにはそれなりの時間がかかるはずだと思いました。
書込番号:8848410
2点

前回のデータ測定から約1ヶ月使用してからのレスポンスの報告をさせていただきます。
どなたかが数週間使用するとレスポンスが低下すると根拠もなくおっしゃっていたのでその検証のため。
MicroSDは、12/22使用のものとデータは同じ、本体データは、購入時と同じに削除しました。
また、1/27にアップデートがありましたのでその差もあわせて報告しておきます。
端末は、前回と同じW61Sを使用しております。
1.本体データフォルダ一覧表示までの時間・・・12/22測定:2.32s 1/27UD前:2.33s 1/27UD後:2.32s
2.MicoSDデータ一覧表示までの時間・・・12/22測定:1.41s 1/27UD前:1.39s 1/27UD後1.41s
3.カメラ起動時間・・・12/22測定:5.66s 1/27UD前:5.71s 1/27UD後:5.75s
結果、
>最近はROMに書き込まれるデータが増え、電源断でクリアされることもないので、使っていくに
>つれて影響は出てくると思います。
というのは、平均100分台の差しか出てこなかったため、誤差レベルと判断し上記は間違いであるということが証明できたと思います。
つまりアップデートによりレスポンスが向上したものはそのまま継続されることが逆に証明できたと考えます。
以上、報告まで。
書込番号:9021324
0点

ご苦労様でした。と言いたいところだが、懸念を以て嘘つき呼ばわりとはたいそうなご身分で…。
まあ、今回の実験であとは個体差という懸念だけになりました。
書込番号:9021377
0点

別にうそつき呼ばわりはしていませんよ。
ただ、憶測で言われた意見に対して、実証を持って間違いであるということを明らかにしただけです。
個体差については、同一機種を何台も集めて実施すれば可能でしょうが、そんな金銭的余裕もありませんし。。。
これ以上は、一個人としては精一杯です。
ただ、私が所有している2台のW61Sはレスポンスと言う点では同レベルでした。
書込番号:9021568
0点


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