公式オンラインショップ購入時の端末代金
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発売日:2008年 2月 7日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

このページのスレッド一覧(全157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 6 | 2011年1月3日 13:18 |
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2 | 1 | 2009年8月27日 16:58 |
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41 | 44 | 2009年6月15日 12:26 |
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0 | 9 | 2009年5月5日 21:49 |
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0 | 1 | 2009年4月12日 21:04 |
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44 | 87 | 2009年1月31日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



個人的に背面スピーカーは布団などの上に置くと音がこもって聞こえにくくなるから表面や側面にあるほうがいい。
しかもモノラルスピーカーっぽい。
うーん、その他機能面で期待はしたいけど今回もスルーか。
W51SAの様々な便利機能再搭載されんかな。
その一つの機能である時刻読み上げアラームを目覚まし時計代わりにして現役を退いても余生を過ごしています。
書込番号:10086731
1点

こうたろう2さん、ご返事ありがとうございます!自分はW54SAを使っています、SA001にも三洋独自の機能もいれてほしいですね!いつかW51SAやW54SA同等な機種を提供してほしいと思います!3.1インチW(Q)VGAディスプレイ、joystickコントローラー搭載、AF500万画素カメラ、モノラルスピーカー、FeliCa搭載、KCP+、カラーはブラック、ホワイト、ピンクです。
書込番号:10088228
0点

時刻読み上げアラームなんて機能があったんですか?
どこにあるんですか?
1年半も使ってるのに知りませんでした。
書込番号:10118058
0点

コッククロフトさん
W51SAの話ですが。。。
取扱説明書336ページに記載あります。
便利ツール→目覚まし→時刻読み上げON/OFFの切り替えが出来ます。
書込番号:10119287
0点

54SAを使い始めて
もうすぐ2年半
001も002もいまいちで
後継となる機種が
スマートフォンで出るのを密かに期待しています
そもそもSAを名した機種が
これからも出るのか?
と思うこともありますが…
54SA後継の機種を
みなさんは期待していますか?
書込番号:12454523
0点



去年の3月にこのモデルに一目ぼれをして購入しました。
しかし、不具合の王様と言われるように酷い不具合でした。
今年に入りなおさら酷くなり、157に電話をしたりもしました。
しかしそこ等のバイトなのか分からないけれど適当な扱いで終了しました。
ずっと我慢してましたが、つい1〜2ヶ月前から電源落ちが酷くなり、バイブがならない、電池パックの発熱がすごい(持つのがしんどい程です)などで耐え切れず修理に出しましたがデータ抽出不可能で修理断念。また157に電話をしましたが意味無く終わりました。
つい先日auトップページからのお問い合わせでメールをしたところ責任者から電話が来ました。メールの内容は今までの酷い対応や不具合を書いたところ連絡が届きました。
最新機種とはいかないけれど、無償機種変更を勧められました。フルサポート解除料金もなしということでした。しかし、本体は回収するとのことでした。あとはまたフルサポート使用月リセットとの事。
いい加減諦めていましたが、最後まで諦めないことです。
157よりも直接メールを送ったほうが賢明かもしれません。
修理歴は1回です。
一応のため書き込みしました。既にこういう情報も出てると思いますが参考になれば。
2点

自分も以前157に連絡した所、無償機種変を勧められました。
が、まだ機種変はしていません。なかなか良い機種がないので、、、
一応約束を取り付けていて、ショップに行く3時間前までには
連絡をくださいということでした。
自分の場合はruna_sunさんのように本体回収はしないと言われましたよ。
対応者によって条件が変わるのでしょうか・・・?
書込番号:10057890
0点



本日、ケータイアップデートがあったそうですが、
我が家にはシンプルプラン機種変更で15000円キャッシュバックキャンペーンが郵便で届きました。
自分は昨年の3月に機種変して、今月で14ヶ月目ですが、
自分より使用期間の長い家族には届いておらず、
54SAユーザの自分宛てにのみキャンペーンのお知らせが届いたので、
54SAユーザに機種変を推奨しているのかなぁなんて邪推してしまったのですが、
他の54SAユーザのみなさんのところには届いてますでしょうか?
最近、文字入力時のレスポンスが目に見えて低下してきており(電池パック外したり、電源入れ直しでも改善せず)、
機種変しようかすごく悩んでいたので、このキャンペーンにさらに悩まされてしまいますね。。。
0点

自分も来ました!!
ようやくauも重い腰を上げてくれましたね。
1年以上待ったかいがありました。
ってか、夏モデルになるまで、kcp+の完成度には自身なかったってことかな?
キャッシュバック対象機種は、夏モデル中心のようです。
15000円キャッシュバックはうれしいんだけど、いかんせん、フルサポート解除料は取られるようなんです・・・・・・。。。
これでは購買意欲がおきません。
夏モデルの評価も見つつ、慎重に機種変しようかなって思ってますが、秋冬モデルに期待しているので・・・、ここで機種変更もどうかなって思ったりと、色々複雑です。
しかしキャッシュバックは大歓迎なので、54SAを無くさないように家におきっぱにして、古い機種で我慢するか。。。61Tはもうへし折りたくなるくらいイラつくし。。。
書込番号:9618212
0点

私にも届きました。
去年の5月にW54SAに機種変したので13ヶ月目、フルサポート解除料は総裁できるイメージです。
機種変可能なモデルをauショップで確認しましたがXminiともう1機種以外はOKとのことですので夏モデル以外に春モデルもだいたい大丈夫そうです。
夏モデルにはいまいち魅力を感じていませんので機種変するならS001かG9を検討しています。
G9の場合ですがXminiが不可とのことですのでXminiを0円機種変してバッテリー2台体勢にするという技にはこのキャンペーンの適用ができないようです。
アップデートでレスポンスも多少改善されたので悩ましいところです。
書込番号:9618474
2点

私も2008年3月よりW54SAを使用し続けていますが、そのような案内は今のところありません...。
ちなみに、地域はどちらでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。当方は関東です。
余談ですが、昨日のアップデートでレスポンスはあまり変わらない気がするものの、EZ webの安定性が増したように思えます。プリフリーズみたいなのが減ったような。
stay_hornetさんも、まずはアップデートを試されてみては如何でしょうか?
書込番号:9618475
0点

私も関東在住です。
昨日届いたばかりですので古狸庵さんの所にもすぐに届くのではないかと思います。
書込番号:9618506
1点

ごはんですさん、ありがとうございます。
楽しみに待ってみます。
キャッシュバックを受けられるなら、私もS001かG9かなと思ってます。
書込番号:9618529
0点

当方、関西です。機種変キャンペーンのDMが届きました。
同じように家族みんなauなのですが、W54SA使いの自分だけ届きました。
家族は自分より古い機種使っているのにねぇ。やっぱ機種変を推奨してるのでしょうかね。
先のスレにもありますが、フルサポート解除で自分は貯めたポイント相殺されちゃうので、結局のところ、キャッシュバックだけではちょっと辛いですね。
しかも夏モデルに魅力的なモデルがない。
今回アップデートもあったからしばらく使ってみようと思う。アップデート後はなぜか一時的に愛着沸いてきます。
折角の好条件だけど今回はパスかな。
書込番号:9618554
1点

こうたろう2さん
> アップデート後はなぜか一時的に愛着沸いてきます。
その気持ち、よく分かります。
案内が届いても、しばらくは様子見ですね。
ちなみに、使用期限とかはあるんでしょうか?
書込番号:9618580
0点

古狸庵さん
>ちなみに、使用期限とかはあるんでしょうか?
6月1日〜7月31日までの期間限定です。
じぶん銀行の口座があり、au情報リンクサービスに登録していると16000円になるみたいです。
書込番号:9618616
0点

ごはんですさん、またまたありがとうございます。
7月31日までということは、しばらく悩めそうですね。
書込番号:9618641
0点

スレ主さん、お邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。
そして、皆さま、ありがとうございました。
自分には届いていないもので、ついつい質問してしまいました。
書込番号:9618677
0点

夏モデルに興味が沸く機種がないのは同感です。
そしてネットもなんだか普通に使えるようになってきて、愛着が沸いてきたのも同感です。
なので、自分は秋冬まで我慢する方向でいます。
書込番号:9618898
1点

みなさんレスありがとうございます。
昨年の春モデル(KCP+初期)のユーザに来てる感じですかね?
私も関東です。
自分は、スライドから離れられなくなってしまったので、
G9なんかはすごい魅力的ですが、フルサポ解除料がネックですねぇ。。。
ちなみにアップデートは昨日付で本日と書いてしまいましたが、
昨日の誤りでしたね。訂正します。
自分もアップデートの方試してみましたが、
気持ちレスポンスもあがったかな?って気がして、
喜んだのもつかの間、メール送ったら一通目で送信エラー(101)が出ました・・・
電源落として、電池パック外してから試したら
とりあえず、送信できましたが、
いきなりエラーで、すごいがっかりしましたw
書込番号:9619781
0点

横からすみません
みなさんのお話ですと、W54SAユーザーさんであることが、今回のこのDM発送の条件の一つである感じですね。
私は、W54SAユーザーでないので、もしこれが条件なら今回のDMは諦めなきゃいけないみたいですね
誰かW54SAユーザーさんでなくてもこのDMを受け取った人はいないのでしょうか?
書込番号:9620142
0点

今回のDMについては、54S 54SA 56Tの3機種を買った人に来ると聞いてますが・・・違うんですか?
書込番号:9620979
0点

本日、DMが届きました。
フルサポート解除料の説明が13ヶ月以上からになっているところを見ると、12ヶ月以下の方は初めから対象になっていないようです。
ですから、54S 54SA 56Tの3機種を初期段階に購入された方を対象としているのではないでしょうか。
しかし、皆さんが仰るように、現状で魅力的な機種が極端に少なく、特に夏モデルにおいてはまったく興味をそそられないので、このオプションを使うかどうか、悩ましいところです。
スライドから変更する気は無いですから、G9が買うに値するかどうかを、もう少し考えてみます。
書込番号:9622747
1点

先日、DMが届きました。自分宛ではなくW54SAを使っていない家族宛に。たぶん、この機種に限らず主回線全契約者に送っているのでは?
書込番号:9625166
0点

>コロスケ_さん
我が家では、郵便の宛名は主回線契約者でしたが、
開いた中身は、電話番号とその回線の契約者が指定されていました。
ちなみにDMが届いたご家族はどの機種をご使用ですか?
書込番号:9626641
0点

細かいことですがauでは主回線契約者という概念はありません。
恐らく請求に対する代表者の違いで生じたのではないでしょうか。
書込番号:9627404
0点

W54Sを発売時から使っていますが、キャンペーンの郵便物が来ました。
確かにauには主・副回線の概念はないですね。
書込番号:9627511
0点

私の所にはDMは来てません。13ヶ月使用してますが。ちなみに電池パック無料サービスは使いましたから電池パックは新品になってます。そのことと関係あるのでしょうか?
書込番号:9630086
0点



ここ数ヶ月 メールを何度か送信しないと 送信できない
電話をしても 切れてしまったり かからない
両方 電波は3本立っていて いままでは 通常に使えた
ところです。
二日前に修理にだして 昨日電話かかってきたとき 基盤変更だということでした。
初期ごろのブラックアウト症状のときも基盤変更して 今回も又基盤変更。
いつになったら普通に使えるようになるのでしょうか?
気に入ってる機種なのですが ちょっと疲れました、、、、
同じような症状のかたっていらっしゃいますか?
もうこの機種使ってる方ってすくないのでしょうか、、、
0点

今までは普通に使えていたとのことですが他機種ではどうですか?
他スレにも書きましたが、昨年の夏頃54SAから61Sに変更した時スレ主さんと同様の症状があり修理に出しました。
結果問題なしで予防措置の基板交換でした。
この機種はこんなものと諦めていましたが先日S001に変更しましたが、状況は変わりません。
auは機種台数に対してのインフラ整備が遅れており最近繋がりにくいというのを聞いたことがあります。
ですので、端末特有の問題ではないと私は考えています。
auのHPから電波の繋がりやすさの調査依頼が出来ますのでそちらも利用されてはと思います。
書込番号:9406092
0点

同じような症状で今まで2回修理に出しました。
2回目は解析修理との事で3週間くらい掛かりました。
暫くは、調子良かったのですが、最近またおかしくなり、
auお客様サポートに電話したところ、機種変更を勧められました。
条件は、フルサポ解除料免除で変更機種価格から
w54s購入価格を差し引いた価格になるようです。
S001に機種変を考えています。
私も気に入っていただけに残念です・・・
書込番号:9406110
0点

追加ですが、以前修理に出したときにICカードの情報伝達に異常が発生して電源落ちや通話途切れが発生する場合があるとの報告もありました。
基板交換後も不具合改善されないようでしたらICカードの交換を依頼してはどうでしょうか?
書込番号:9406203
0点

kztk36さん
返信ありがとうございます。
他の方のかきこみをみて 機種変更も考えてはいたのですがkztk36さんの
書き込みの通り状況は変わらないということも 多々目にしていたので
考えてしまっています。
もし症状が変わらないのなら 気に入ってる機種なので もうすこしがんばって使いたいなとも思っています。
やっぱり おなじ症状の方もいらっしゃるんですね、、ちょっと安心しました。
ICカードの件はショップ定員さんがその旨を言っていたのですが
それもあるんですね!
今まではとってもつながりやすくメールもしっかり先方に届くからAUが好きだったのに
ちょっと 残念なことばかりで戸惑っています
また ICカードの件ももう一度ショップに掛け合ってみます ありがとうございました。
書込番号:9406945
0点

FreedomRiderさん
返信ありがとうございます。
いいですよね この機種。
遅いレスポンスにも最近は慣れて 結構快適(?)に使ってたのに
調子が悪くなってすごくあせったし怒れてしまいました。
戻ってきたら せめて 遅れなくなる前の状態にもどってくれることを
祈っています。
本当に残念ですよね、、、
ありがとうございました。
書込番号:9406964
0点

本日 ショップから電話があり 修理が終わったそうです。
基盤変更のみで 帰ってきました。
書込番号:9413271
0点

やっぱり基盤交換だけですか。
この機種に限らず結局原因は解らないまま・・・
私は、基盤交換2回とICカード交換1回を
行いましたが、今回、結局機種変更となりました。
症状が改善されていると良いですね。
書込番号:9421084
0点

自分が1年間使用していた「W54SA」は特に問題は有りませんでした。但し、ウエブに接続すると固まるし、たまに時計の時間がずれている状態でした。「G9」が発売された次の日に「auショップ」に行き「G9」のモックを見ていたら店長らしき人物が話しかけてきて、
「W54SAを使用しているが、どうにかならないものか?」と尋ねた所、「W6xxシリーズであれば、無償交換(フルサポート月はリセット)可能です。」と言われました。自分としては、「W6xxシリーズでは、同じなのでは?」と言った所、「G9でも良いですよ。但し、差額は頂きます。」と言う回答を頂きました。一度も修理等した事ないのに、この対応には驚きました。即答したのは言うまでもありません。結局、ポイント使用して差額は6千円位でした。ちなみに、au厚木です。
書込番号:9475789
0点

FreedomRiderさん、Keita16さん 返信ありがとうございました。
修理?から戻ってきてから半年ですが これといって変化はなく
やはり電波三本でもメールが送れなかったり センターで止まってしまったり
しています。
まったく改善されないので ため息ばかり出てしまいます。
正直 機種変更もしたいなとは思うのですが 改善されているのかも不安ですし
これといってほしい機種がないってのが本心なのですが
変えたほうがいいのか 本当に悩んでしまっています。
また 機種変更や変化があったら 報告したいと思います。
ちなみにメールが遅れない状態だったりするときは家でもなんですが
ソニーを使っている主人は一度もおなじ状況になったことがありません。
やはりこの私の携帯に問題ありみたいです、、、
書込番号:9497412
0点



以前W54SAを使っていたんですが、
フリーズが酷いので157に電話したら
2008年の夏モデルより前の機種に機種変更を勧められたので、
「欲しい機種が無いので解約します。」と言ったら
最新機種でもいいと言われました。
自分はauに欲しい機種が無かったので無償解約になりました。
0点



KCP+が重くてキーレスポンスはモッサリというのは周知の事実ですが、
これがケータイアップデートにより解消されるのではないか?
という期待がユーザの間では度々議論されてきたと思います。
この真偽の程はいかなるものかというのは非常に興味深い内容だと思います。
これに関して、先日関係者の方にお話しを聞く機会があったので聞いてみました。
結論としましては、タイトルの通り。
その方曰く、ケータイアップデートはあくまでデバッグ。
いわゆるソフトウェアが原因による不具合の改善のために行う物で、
キーレスポンス向上には繋がらないと言うことでした。
しかし、KCP+搭載の54シリーズ以降の携帯に搭載されているチップセット性能は
以前のものよりも向上しているため、KCP+自体のチューニングさえされれば、
キーレスポンスは、もっと速くなると言う話でした。
じゃあ、チューニングはいつされるのか?ということが問題になってきますが、
これはそう簡単にはいかないそうで、大幅なプラットフォームの変更があるときであろうと言うことでした。
結局のところ、それはいつになるのかというと、
現在の携帯が3.5Gといわれていますが、これが3.9G、
いわゆるスーパー3gに移行されるときが次の節目ではないかといわれています。
したがって、本日発表された秋冬モデル以降も当面KCP+搭載端末に関しては
そこまで劇的にキーレスポンスが向上することは、”ない”ということになります。
これはdocomoが一時期OSをLinuxベースに移行する際に、直面した問題と酷似しており、
KCP+のチューニングに関する問題は長い目で見ていく必要があるのではないかと思います。
なので、私たち54SAユーザは完全にデバッガーという形でauに貢献することとなるのでしょうが、
今後のKCP+のためにも末永くこの端末と付き合っていきたいですねw
3点

真実かどうかは俺には判断できない。
しかし、得体の知れない“関係者”を引き合いに出す神経が理解できん。
書込番号:8562032
3点

それを言ったら、「クチコミ」という言葉の定義を考えなければなりませんね。
書込番号:8566335
0点

言いたいことは伝わってないみたい。
"関係者"っていうけど、どんな立場にいるのか少しでも明かすことができないなら"関係者"なんて言葉は使わない方がいい。
誰だって"関係者"になれるんだから。
読み手が最終的に判断すれば良いことだけど、判断する材料を与えないのは一方的。
それはクチコミ情報じゃないと思う。
書込番号:8566456
3点

それはその通りだけど
>読み手が最終的に判断すれば良いことだけど、
あなたもこう言っている通り、判断するのは読み手。
”関係者”という言葉は、立場の粒度の問題なわけで、
いくら出所を詳細にしてもこのスレの中身自体が本当かどうかなんて
書いた本人にしか分からないのでしょう。
情報の出所がそれらしく書いてあったら、それは信憑性が高くなる?
あなたが判断する基準になる?
一見したらそう思えるけど、結局本当のことは分からない。
というのが結論じゃない?
結局、それがクチコミなんじゃなくて?
書込番号:8566945
1点

すみません。スレ主さんの主張したいことがよく分からないのですが、つまりこのスレは信憑性がないから無視しろということですか?
書込番号:8567006
1点

読んでどう思うかは、読んだ人自身が決めると言うことです。
関係者としか書かないことが気にくわなければ、無視すればいいし、
わざわざ神経がどうたらとか、書く必要もないでしょうということです。
マスコミの報道に、情報筋とか関係者という引き合いがあったら、
それを誰か言えって抗議してるの?って話です。
書込番号:8567089
1点

一つ言いたいことを付け加えておきますが、
この話の真偽は、関係者を明らかにしなくても、
今後のアップデートや新機種以降でレスポンスが改善されていくかを確認すれば判断できますよね?
したがって、関係者という部分を明らかにしたとしても、上でも言った通り
読み手が真偽を判断するための判断材料には不適切です。
それが「神経がおかしい。」と言われなきゃいけないほどの事なのか理解に苦しみます。
私自身もあくまで伝聞なのですから、この真偽を確かめるには上の方法くらいでしか分かりません。
それをクチコミじゃないというのなら、うみのねこさんの言う「クチコミ情報」定義を教えて欲しい。
これで山田のかかしさんも私の言いたいことは理解していただけましたでしょうか?
「ソースを明らかにすること」と「話の真偽を明らかにすること」イコールではないですよね?
長くなったのでもうこれ以上は言いませんw
書込番号:8568007
1点

最初から読みましたが結局スレ主さんの最初のカキコミの意図が分かりません。
かなり詳細なことを書かれているのでうみのねこさんの言い方もあるかもしれませんがどこまで信憑性があるの?と思いますよね。ただ「関係者」というよりももっと詳細が知りたいと思うのは閲覧する側としては誰しも思うはず。
auユーザーにとってはかなり重要な内容。
それを気にいらなかったらスルーすればいいとおっしゃいますが、これだけのことを書いといて後は個人で判断してね、というのはスレ主として無責任かと思います。
「ソースを明らかにすること」と「話の真偽を明らかにすること」イコールにはならないとは思いますがニアリーイコールにはなると思いますが。
閲覧側からするとただの噂話なのかauの開発等に携わる関係者なのかで随分捉え方が変わってきますので。
まあ私は現在61Sを使用していますが、今回のアップデートでいろいろなところでレスポンスの向上を感じたのでただの噂話ととりましたが。
書込番号:8576004
0点

なんか答えるのもばかばかしい気がするけど。
「神経がおかしい」なんて言ってないから‥‥ちゃんと読んでる?
面倒だからってもう書かないのかもしれないが無責任にもほどがある。
口コミの定義は人それぞれじゃない?
決まってる定義なんてないと思うが俺としては口コミとしての伝えたいものがわからんと言いたいわけ。
結局スレ主はなにが言いたかったのさ?
読み手が判断すればなにを書いてもいいわけない。
判断させる材料がなければ流布にしかないないんだよ。
対話させる材料がなければ掲示板じゃなくて自分のホームページに書けばいいのにって思うよ。
書込番号:8576772
1点

>kztk36さん
知りたいと言われても、書けないものは書けないですし。
「この話の真偽は、関係者を明らかにしなくても、
今後のアップデートや新機種以降でレスポンスが改善されていくかを確認すれば判断できますよね?」
という判断材料を与えてもそちらはスルーですか。
情報源よりも、結果のが正しいのは自明かと思うのですが。
>まあ私は現在61Sを使用していますが、今回のアップデートでいろいろなところでレスポンスの向上を感じたのでただの噂話ととりましたが。
あたなもこう書いているとおり、実際判断できる材料はあるわけで。
私自身も「そうなのか」と思いましたが、
アップデートがデバッグだとすれば、バグ周りの解消に伴うレスポンス向上はあると思いますね。
ただ、全体を通したレスポンス向上は、やはりチューニングが必要なのかなと思います。
>うみのねこさん
>しかし、得体の知れない“関係者”を引き合いに出す神経が理解できん。
これは、「あなたの神経がおかしい」と言ってるのと同義でしょう?
というか、こちらがそう捉えたので、
言葉尻でよく読めと言うんじゃなくて、そう捉えられないような言い方をできないものでしょうか?
>判断させる材料がなければ流布にしかないないんだよ。
kztk36さんにも言ったように、確実に判断できる材料はすでに与えられているでしょう。
それとも単なるソース厨?
書込番号:8589421
1点

>知りたいと言われても、書けないものは書けないですし。
知らなくて書けないのか、書けない理由があるのかどちらでしょうか?
>>その方曰く、ケータイアップデートはあくまでデバッグ。
>>いわゆるソフトウェアが原因による不具合の改善のために行う物で、
>>キーレスポンス向上には繋がらないと言うことでした。
>アップデートがデバッグだとすれば、バグ周りの解消に伴うレスポンス向上はあると思いますね。
>ただ、全体を通したレスポンス向上は、やはりチューニングが必要なのかなと思います。
この2つの回答に矛盾があると思うのですが。
聞いた話では、キーレスポンスの向上はないといっておきながらこちらの回答を経てレスポンスの向上がある、と。
チューニングっていったい何???
全体的なレスポンスの向上自体、今回の61Sで体験したんですが、チューニングとやらをすればそれ以上のものが期待できると言いたいのでしょうか?
こちらにしてみれば、出所のわかならい『関係者』のもっともらしい話に振り回されるわけですか?
結局のところ、スレ主さんのスレ立ての意味が、やっぱり分かりません。
閲覧者に混乱を招くだけだと言うことがからないのかなあ。。。
だから、内容の精度を上げるために『関係者』をもう少し明らかしにしてほしい、と閲覧者側からみなさん依頼しているのです。
この話が事実に近いなら、購入を控えようと考える人もいるでしょうし、うわさととらえれば何も気にせず、秋冬モデルの買い替えを検討する人もいるでしょうし。
それを、スレ主さんは適当な情報だけ出して、後はご自身で判断して!は無責任だと言ってるのです。
無責任だと言うことをご理解いただけますでしょうか?
書込番号:8592826
0点

>>これは、「あなたの神経がおかしい」と言ってるのと同義でしょう?
同義じゃないけど。
ちゃんと読まないことをいいことに適当なこと言わないでくれますか?
どう読んだら「おかしい」になるのか説明してくれないとまったくもって理解できないのですが。
私の文章からそう読めるのですか?
「判断するのは読み手」と言ってたけど、まさに自ら体現されてるわけだね。
そこまで屈曲されるようならばこそ、書き込みはハッキリと書かないとね。
(俺はハッキリと『理解できない』と書いてるわけだが)
もし、俺が悪い点があると鑑みるならば「神経」ではなく、「思考」と変えさせていただきますよ。
あともう一点。
>>kztk36さんにも言ったように、確実に判断できる材料はすでに与えられているでしょう。
本当にビックリするんだけどkztk36さんの文章を本当にちゃんと読んでる?
あと2,3回は読み直した方がいいよ。
まったくkztk36さんの書き込みの意図を読めてないから。
書込番号:8592922
1点

stay_hornet様
『関係者』とは、どのような方なのかお教えいただきたいですね。
クチコミなので信憑性については各自が判断すること、というのは
そのとおりだと思いますが、他の方もおっしゃっているように、
54SAに限らずKCP+機のモッサリ感が解消されていくのかどうかは
非常に重要な事柄です。判断材料としてご提供いただけないでしょうか
ケータイアップデートはバグ対策であり、チューンアップではない。KCP+機の
チューンアップは次世代モデル、というお話かと存じますが、
不具合や動作の遅さが問題になっている中で、期待してもムリ、ということを
言われる意図はどこにあるのか、真意を知りたいですね。
(当人じゃないからわからんというのはご勘弁を)
stay_hornet様はガマンにて使い続けるしかない。動作状況をモニタするのが
W54SAユーザの役割、と達観されておりますね。立派なお考えかと
存じます。
私はモニタするつもりで購入していないので、更なる速度改善と安定性を
要望し続けます。公式には言われてませんが、アップデートの都度、
操作性が向上しているように感じますので。
今回のもEZWebの操作性が向上したように感じます。
書込番号:8607714
1点

stay_hornetさんの書きこまれたことは正しいと思いますよ。
真偽はともかく社会的にも仕事関係者の詳細は指せませんし、アップデートはあくまでパッチ(穴埋め、迂回路)ですから。携帯販売員レベルではない立場の方ということではないでしょうか。
残念ながら、当初54SAが目標とされた設計性能からはかなり遠いところにあるとは思います。
ただstay_hornetさんの最後の書き込みのデバッガーとしてという部分が
(おそらくauに対してのイヤミだったのだろうとは思いますが)
ユーザーを挑発するかのような誤解がみなさんの反発を生んでしまったのだと思います。
書込番号:8662910
1点

>かくかくこむこむさん
このタイトルは「ケータイアップデート=デバッグ≠チューニング」
が書いてあるのですが、「デバッグ≠チューニング」が正しいと言うことがおっしゃりたいのでしょうか?
実際アップデートを重ねてきてレスポンスがよくなっている機種も存在する中、
>>その方曰く、ケータイアップデートはあくまでデバッグ。
>>いわゆるソフトウェアが原因による不具合の改善のために行う物で、
>>キーレスポンス向上には繋がらないと言うことでした。
とキーレスポンス向上はないと言い切っておきながら、こちらからレスポンスの向上はあったと情報を出すと、
>>アップデートがデバッグだとすれば、バグ周りの解消に伴うレスポンス向上はあると思いますね。
>>ただ、全体を通したレスポンス向上は、やはりチューニングが必要なのかなと思います。
ということに対して違和感を感じているのです。
バグの修正であれば、その不具合のある部分だけ変更になるだけで、それに伴いレスポンスが良くなるということは通常考えにくいと思いますが。
結局、スレ主さんは最初にもっともらしいことを述べておいて、都合が悪くなったら後は各自で判断するのが掲示板だ、ともいわんばかりに逃げてしまう。
そんな人の意見が正しいと言えるのでしょうか?
大きな問題をスレ主さんは発しているという理解がないから繰り返し質問しているのです。
本当にえたいのしれないチューニングとやらでKCPよりもKCP+のほうがレスポンスがよくなるのか、
現状のレスポンスの向上は、アップデートを重ねる前よりもはるかによくなっていますが、それ以上のことが起こりうるのか。
今となっては、関係者を明らかにするとかという問題ではなくて、アップデートを重ねることによってレスポンスが向上していることに対し、スレ主さんの最初のどう説明していただけるのかが知りたいのです。
その回答しだいでは、秋冬モデルあるいは次の春モデルへの買い替えも検討にもかかわってくることは、前スレでも述べています。
スレ主さんの意見が正しいとおっしゃるなら、かくかくこむこむさんが代わりにそれを証明してください。
書込番号:8664309
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さすがに、代わりに証明してください、なんて言われると驚いてひっくり返ってしまいますが(´- `;)
まぁ少々攻撃的ではないですかね?そこまで肩に力を入れて書き込まれることもないとは思います。
前述と後述のレスポンス向上という書き込みがスレ主さんは矛盾している、との事ですが
「バグ周り」のレスポンス向上、とありますしわざわざ「バグ周り」の書き込みを無視して理解しようとすればお互いに噛み合わない部分も出てきてしまうかと。
加えて、他の方のW54SAレビューページにもその感想はある通りです。
auのHPのアップデート内容の説明にもフリーズや電源落ちを減らす事が書いてあっても、キーレスポンス向上の説明は残念ながらありません。
私もW54SAユーザーですが、これまでのアップデートでキーレスポンス(キー入力に対する反応)が向上しているとは残念ながら感じませんでした。(今となってはアップデート以前の状態にも戻せませんしね)
まぁこれは仕方の無いことなんですよ。新プラットフォームの初期シリーズからいきなり全開の性能が出せというのも酷な話です。
レスポンスを含めた性能も、これからの新機種でソフトウェア、ハードウェア双方の改良を通して徐々に向上していくものでしょうからそれを期待しています。
みなさんauユーザーとして、仲良くしましょう。
書込番号:8710906
0点

チューニング=レスポンスアップと使われているのに違和感がありますが、
一般的なことはともかく、特定機種においてはケータイアップデート=チューニングもありました。
アップデート項目にもその旨記されていた機種がね。
関係者って言っても、その関係者が事実を知りえる人物なのか、他部署にいて噂レベルの情報を
知りえる程度なのか、さらに、噂を真実と思っていると、かで変わってきますから。
当然真実と断言できれば対象者が狭まりますから、そのような発言もできないでしょうが。
秋冬モデルで僅かでもレスポンスはアップしている発言がいろいろ見受けられるが…。
書込番号:8712285
1点

かくかくこむこむさん
>さすがに、代わりに証明してください、なんて言われると驚いてひっくり返ってしまいますが(´- `;)
>まぁ少々攻撃的ではないですかね?そこまで肩に力を入れて書き込まれることもないとは思います。
スレ主に同意するのであれば、中身が理解できているということが前提での同意だと思いますので、チューニングというものがどういうもので今のアップデートとは異なるものであることをきっちり説明していただきたいと言う思いで『証明』と書かせていただいたのです。
>前述と後述のレスポンス向上という書き込みがスレ主さんは矛盾している、との事ですが
>「バグ周り」のレスポンス向上、とありますしわざわざ「バグ周り」の書き込みを無視して理解しようとすればお互いに噛み合わない部分も出てきてしまうかと。
バグ周りを修正すればレスポンスが向上するのでしょうか?
それが、理解できないし、もしそうなのであれば、チューニングっていったい何?ということになるのです。
ただし、スレ主からは「チューニング」については、アップデートとは異なるということしか情報がないため、読み手側としては???となるわけです。
>加えて、他の方のW54SAレビューページにもその感想はある通りです。
これは、どういう意味でしょうか?
おそらくレスポンスの評価が悪いということをいいたいのでしょうが、それは今までのKCP機種と比較して非常に悪い書かれたレビューはありますが、今論点としているのは、『ケータイアップデート=デバッグ≠チューニング』ということで少々ずれているのでは?
クチコミの中には、アップデートのたびに「レスポンスが良くなった」というカキコミも多く見られますので上記表題に疑問をもっているのです。
>auのHPのアップデート内容の説明にもフリーズや電源落ちを減らす事が書いてあっても、キーレスポンス向上の説明は残念ながらありません。
アップデートの内容の説明なんでお飾りみたいなもんです。
それが、全て改善されているならば、どの携帯でも症状は改善されるはず。
多くに当てはまる症状の改善内容をただ並べてるだけです。
むしろ、それに隠れる個々の機種への公にできない不具合修正内容のほうを開示してほしいくらいです。
要するにauHPケータイアップデートのお知らせの中の
【※ ケータイアップデートにて更新されるソフトウェアには、上記の事象以外に、より快適にau携帯電話をご利用いただくための改善内容が含まれております。】
この部分です。
>私もW54SAユーザーですが、これまでのアップデートでキーレスポンス(キー入力に対する反応)が向上しているとは残念ながら感じませんでした。(今となってはアップデート以前の状態にも戻せませんしね)
キーレスポンスが向上してないとのことですが、あなたのスレ主への同意はこれだけですか?
自分の携帯がそうだからといって固定観念はやめてほしいですね。
>まぁこれは仕方の無いことなんですよ。新プラットフォームの初期シリーズからいきなり全開の性能が出せというのも酷な話です。
>レスポンスを含めた性能も、これからの新機種でソフトウェア、ハードウェア双方の改良を通して徐々に向上していくものでしょうからそれを期待しています。
これも論点からずれています。
今となっては、不具合だらけだったことを責めているのではなく、何度も書きますが
『ケータイアップデート=デバッグ≠チューニング』
これの是非を問うているのです。
チューニングっていったい何なんでしょうか?
その姿がわからない、内容はもっともらしいが話の出所もあやふや、スレ主もそれについては個人での判断で、と言われている中読み手はどう解釈すればよいのでしょうか?
au特攻隊長さんも書かれていますが、
>チューニング=レスポンスアップと使われているのに違和感がありますが、
>一般的なことはともかく、特定機種においてはケータイアップデート=チューニングもありました。
>アップデート項目にもその旨記されていた機種がね。
このような意見がでてきても、スレ主の意見に同意されますか?
書込番号:8715072
0点

そろそろ、自分と意見を異にする他人を延々と攻撃することをやめ
そのエネルギーをより生産的な方向へ向けるようにできませんか?
最初の「関係者を明らかにしろ」の辺りから、振り上げた拳を降ろせずに振り回すのはよくありません。
私があなたの新たな獲物なのかもしれませんが、他の書き込みでは攻撃後に言い過ぎたと反省されている書き込みも見受けましたし、その執念を向けるべき対象は他人でないはずです。
携帯のハードやそのプログラムは膨大で複雑です。
プロではない私達は、デバッグやチューニングという定義やお互いの認識が
あいまいな言葉を使い、大凡の形や方向性を模索するわけです。
デバッグはバグを埋めることで、減らしたり無くすもの。
チューニングは最適化させることで速度(主に入力に対する速度)をあげるもの。
おおよそ、こんな感じや、これに近い意味合いではないでしょうか?
我々素人が議論できるレベルでは結局、「ここのバグが無くなった、減った気がする」だの
「レスポンスがよくなった、上がった気がする」だの「いや変わった気がしない」だの
その程度の大雑把な話になってしまうものなんですよ。
最後に、チューンニングとは何か?という言葉の定義を確認したいのであればそこまで
攻撃的で冗長な書き込みにはならないはずですし、これ以上はボランティアとなってしまうので私としては遠慮したいところですね。
書込番号:8718084
0点

私もソフトウェアに関しては素人ですが・・・・・
アップデートはデバッグを目的にしているのでレスポンスの向上は無いという考えに基本的には賛同できます。実際に向上があったとしたら、「楼閣を積み上げたようにして構成されたソフトウェアの構造に起因して発生したバグ」のデバッグを行った結果の産物だからそうなった可能性が高いですね。
一般的な話としてトータルのレスポンス向上はソフトウェア上の冗長部分を「詰め合わせ」あるいは「圧縮」と言った形での本格的な改修作業が必要になります。バグ取りに必死になっている状態ではまだまだこういった見直し作業に入ることは難しいでしょう。一つ救いがあるとすれば、汎用OSを使用する上で構築される各種のソフトはモジュール化されていることです。ですからモジュール単位で改修作業を進めることも可能です。もしかしたらこれまでに観測された部分的なレスポンス向上はモジュールレベルの「チューニング」が実施されたのかも知れませんけどね。
書込番号:8718570
2点


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