『電源落ち』のクチコミ掲示板

W61SA

3.0型タッチセンサー有機ELやBluetooth機能を備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 4月17日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド 重量:139g メインカメラ画素数:199万画素 W61SAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「W61SA」のクチコミ掲示板に
W61SAを新規書き込みW61SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 電源落ち

2009/04/02 23:12(1年以上前)


au携帯電話 > 三洋電機 > W61SA

スレ主 ninoaiさん
クチコミ投稿数:7件

電源落ち頻度が、ガマンの限界にきて修理を依頼しました。

その後ショップからの連絡で『お客様のダウンロードデータが起因でデータ吸い出しが出来ません。データ消しても構いませんか?』との事…
「データ解析してエラー起因を特定して頂きたいのですが」と申し出ると、カスタマーセンターへお願いします。と言われ…CSへ電話すると、『そのようなデータ解析は出来ません』

はっきり言われ、ブチギレました!
ふざけんな!!!
と、声には出しませんが、トーンが低くなったので、気づいてはいるでしょう。

話の途中で、充電切れたから最後まできっちり話はしてないけど、データ消して修理して、また電源落ちとか発生したとしたら、フルサポートの解除料や機種変代とかタダにしてよ!って言ったら、『KDDIの見解としてお客様には平等に対応させて頂きたいのでそのような対応は出来かねます。不具合のあった場合は修理をもって、対応させて頂くというのが、お客様に対しての保障になります。ですので、もし、修理を行いフルサポート期間内に不具合が再発した場合にお客様の機種変更に関して、解除料等々掛かるというとをご理解頂くという事、お約束ください』

だって!!!

呆れたわ…
「約束は出来ません!」って即座に言ってやったわよ!
ムカつくったら!!

それから少しして、本当に充電なくなったから、話してないけど、本当にこんな対応で大丈夫なの???auさん。

書込番号:9340665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/02 23:43(1年以上前)

電源落ちを我慢せずにもっとたくさん修理にだしていたならば

機種変出来たかもしれませんね…
次から少し不具合が見つかるたびに修理にいけば
5〜10回目ぐらいたったあとに変えてくれるかもしれません(笑)
辛いとは思いますが、がんばりましょう!!
ちなみに私はauにさっさと見切りを付けてSBに逃げた人です
乱文すみません

書込番号:9340883

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninoaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/02 23:53(1年以上前)

J.Pポルナレフ様

こんばんは&ありがとうございます。

そっかぁ、もっと回数出してたらすんなり機種変出来たかも!ですね(ノ△T)

次回からは、何かあったらすぐ行きます。

他社に逃げたくなりましたよ〜。でも家族引き連れては行けないので、もうちょっとauで頑張ります(ToT)

書込番号:9340951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/03 00:56(1年以上前)

スレ主さん

客センの対応には腹立たしいところは多々有りますが、今回の場合はスレ主さん側にも責任があるかもしれません。
最近不具合の原因で多いのが勝手サイト(au非公式サイト)や動画変換君などを用いた非公式データが起因している報告がいくつかあります。
そんなデータではないでしょうか?
客センが言うようにそのデータを消去すれば事が進むのであればやるべきだと思います。
必要なデータなら一旦送り返してもらってmicroSDにコピーして再修理にだせばいいこと。
それで直らなければ、「どないなっとんじゃい!」とブチギレればいいだけで。
今の状況だと1年使ってきてそろそろ機種変更したいなー。あっこの携帯なんやかんや不具合あったな−。それをねたに無償で機種変更させたろ、と客センに思われても仕方のない状況です。
とにかく修理に出すことです。
同一不具合で改善なしだと無償機種変更の話は出てきやすいです。
ただしネックなのが時期的にフルサポ契約かと思いますが、うまく事が運んで秋冬モデルくらいに無償機種変更となった場合、フルサポ期間は0からスタートになりますのでその辺注意してください。

書込番号:9341274

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninoaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/03 08:07(1年以上前)

kztk36様

ありがとうございます。

まあ、輩と思われても仕方のない内容かもしれません…
少し反論させて頂くことをお許しください。

修理に出してます。
その処理上データを吸い出せない。と言われました。
SDカードに移せるものはメールを除き全て移しました。残っているのは、大好きなアーティストの公式サイトからダウンロードした着メロと、そのアーティストの残しておきたかったコメントです。
著作権の関係上移せないのは仕方ありません。
kztk36さんがおっしゃっていると思われるような非公式データが私は嫌いです。
だから、多分手を出していないと思います。

そして、私がダウンロードしたものは、前機種でもダウンロードしたものがほとんどです。
その機種は問題なく、動作してくれました。

だから、私には何がエラー起因なのか全くわからないのです。
ダウンロードしたデータが壊れてるのかも?そういうなら、それを特定して欲しい。
正常に開けてたデータも壊れている可能性があるんでしょうか??
それが知りたいんです。

まずはお客様に否あり!と決めつけられた対応がイヤなんですよね〜。

長々と申し訳ありませんでした。

書込番号:9341884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/03 09:57(1年以上前)

>そして、私がダウンロードしたものは、前機種でもダウンロードしたものがほとんどです。
>その機種は問題なく、動作してくれました。

そこがミソなんです。
前機種で使えるのに今回の機種では使えないのは何故?
と思われて当然です。
でもKCP+は未完成なためにその当然が通用しないんですよ。
ある人のスレではアドレス帳に問題があるということで全部手打ちで打ち直したかたもいらっしゃるくらいですから。
因みに全データを削除すると言っているのですか?

書込番号:9342154

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninoaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/03 10:26(1年以上前)

kztk36様

ありがとうございます。

アドレス帳手打ち?ヒドい!
そんな方もいらっしゃるんですね…

私も全データ消去と言われてます。アドレス帳はSDにバックアップあるんで、手打ちは免れそうですが…

あの〜そのKCP+って何なんでしょうか?
他の方のスレ見てても出てくるんですが、よく分かってなくて…

教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9342226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/03 12:36(1年以上前)

KCP+で検索すればでますが


KCP+(ケイ・シー・ピー・プラス)とはKDDI Common Platform +(ケイディディアイ・コモン・プラットフォーム・プラス)の略で、KDDIと米国クアルコム により共同開発された携帯電話専用の共通プラットフォームである。
クアルコムが2004年5月に発表したチップセット「MSM7500」に対応しており、KDDI並びに沖縄セルラー電話の各auの端末で利用されている。基本ソフトウェアの開発は、KDDIテクノロジーと東芝、三洋電機(大阪、現・京セラ・SANYOブランド)が担当している。

from…wiki

私的には
東芝が担当したせいでわ?
と考えてます。
なぜCASIOに頼まなかったのかが不思議なところです…

書込番号:9342637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/03 14:16(1年以上前)

KCP+
本当にざっくりわかりやすく(正確にいうと間違いも含まれていると思いますが)パソコンで言うOSの違いみたいなもんと思ってください。

一昨年の秋冬モデル前のモデルまではKCPというプラットフォームを使用していましたが、以降KCP+を採用するようになりました。
特に不具合の顕著だったのがW54*3兄弟で次に春モデル、スレ主さんの使われているW61SAもKCP+機です。

現在主流はKCP+に変わってきていますが、個人的には大分不具合も落ち着いてきたように思います。
ただ、まだまだ不完全なようで、今年の春モデルでも電源落ちなどの不具合の症状がちらほらでてきているようです。
その中でもデータとKCP+の相性が話題となってでています。

ところで全データ削除ですか。。。
それで直る保証もないでしょうし、無償機種変更にもっていくには修理しても再発ありというのが必要となってくるし。。。
難しいところですね。
ただ、原因がデータにあるということが真意ならば、端末を変更してデータをそのまま引き継げば、同じ症状が発生する可能性はあります。
あくまで相性ですから。。。

どこまで大切なデータかは私にはわかりませんが、コピーできるデータはすべてコピーして基板交換してもらうのもひとつの手かもしれません。
前スレにも書きましたが、そこまでしても直らないなら、この機種は使い物にならないからまともにつかえる機種を用意してくれ、と機種変更の話を持っていけばいいと思います。
おそらく客センで対応可能な上限は、フルサポ解除料免除、機種代は61SA購入金額との差額支払い、フルサポ使用期間リセット、となるのが多いようです。
そこで、フルサポ期間リセットがつらいということでプラスαの値引きを引き出すかですが。

もしくは、白ロム購入し、端末増設で、フルサポの期間耐えるかですが。。。

書込番号:9342920

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninoaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/03 15:11(1年以上前)

J.Pポルナレフ様

ありがとうございます。

何か難しい言葉がたくさん並んでますね…
東芝と三洋が着手してるなら、一番いい状態で送り出せばいいのに↓↓
仮にも私のは三洋ブランド〜。

CASIOの方がそういうの得意なんですか?
知りませんでした。

そのKCP+の開発・改良が上手くいくことを願うしかなさそうですね。

書込番号:9343092

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninoaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/03 15:41(1年以上前)

kztk36様

ありがとうございます。
わかりやすい!
PCでもOS変わった時、不具合多いですものね…

もう春モデルでも不具合出てるんですね↓↓
データとの相性ですかぁ…
使用する側には分からないものですよね。
見えない敵を相手にする様で、厄介な問題に思えます。

kztk36さんのおっしゃる通り、全てをクリアにして申し出の通りの修理を受けることが、いいんでしょうね…
そして、また不具合が発生すれば、その時の話だと。

うん。何だか気持ちが落ち着いてきました!
ありがとうございます。

ご意見と自分の思いをもう一度少し整理します。
ありがとうございました。

書込番号:9343188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2009/04/04 16:56(1年以上前)

落ち着いて考え、それでも納得できないのであれば、データの解析を依頼しましょう。

スレ主さんが行かれたショップは、職務怠慢の可能性が高いです。
理由は、そのショップ経由で修理に出したのであれば、そのショップからデータ解析を依頼するのが通常の手順です。

それをお客様センター(157)へ誘導するということは、めんどくさいことにかかわりたくないと言う意思の表れでしょう。

初期化せず、そのまま返却してもらい、別のショップで解析調査依頼すればいいと思います。

ファイルの解析調査は、解析機器を持っているメーカーと持っていないメーカーがあるようですが、お客様センター(157)へ事前に連絡してからショップへ依頼すれば話が早いと思います。
解析できないというのは、オペレーターの無知か、できないことにして初期化で収めようという意図があるのはないでしょうか?

スレ主さんお使いのKCP+機種ではありませんが、KCP機種で何度かファイルの解析調査を依頼していますが、ショップで依頼する時に、ファイルの解析をお願いします といえば受け付けてもらえます。(携帯を預けなくてもファイルのみ解析も可能ですよ)

アドレスはメモリカードにバックアップされているようですが、アドレスを本体に戻すと不具合が発生する場合もあるので、戻さないで手打ちして下さい と案内しているショップもありますので、初期化すれば問題解決とは限らないようです。

解析調査は一ヶ月程度(メーカーが混んでいれば2ヶ月くらい)かかりますが、その間は代用機を借りればいいので、電源落ちする61SAを使うよりいいのでは?

書込番号:9347862

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninoaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/04 17:23(1年以上前)

まーくろ様

ありがとうございます。

ショップの怠慢、オペレーターの無知、考えもしなかったです。

考える材料を頂戴し、ありがとうございます。

別ショップも当たってみることにします。

書込番号:9347960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

W61SA
三洋電機

W61SA

発売日:2008年 4月17日

W61SAをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)