『54SAから…』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ W61S

511万画素カメラ/2.8型液晶/Bluetoothを備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 5月 3日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:スライド 重量:149g メインカメラ画素数:511万画素 Cyber-shotケータイ W61Sのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『54SAから…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ W61S」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ W61Sを新規書き込みCyber-shotケータイ W61Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信30

お気に入りに追加

標準

54SAから…

2008/06/17 22:35(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ W61S

クチコミ投稿数:12件

以前54SAを使用していましたが、度重なる不具合により61Sに機種変更をしてもらいました。
お店の人は『KCP+以外の機種の方が安心して使えますよ…』と、言っていましたが、VGAとBluetoothは捨てられないと思い61Sにしました。

しかし、機種変更して1週間。気づくと電源落ちが2回。
よくわからないけど発熱?しながら電池切れが1回。(前の日に充電台に置いて充電完了してるはず。電波もいつも変わらない机の決まった場所にありました。)朝は電池3本あり、昼には1本しかなく、4時くらいには電池切れしてました。朝に2分くらいWebしたくらいでした。
自分自身54SAで電源落ちが何度も続き、変に不具合に慣れてきました。
でも今までこんな不具合経験なかったし、友人(DoCoMo)に話しても『電源が勝手に落ちるなんて、月に一回どころか年に一回あってもおかしいんじゃない?』と。確かにそうかな…と思いますけど…。
機種変して間もないけど不具合は確かにあります。何度もauショップに行ってるので、なるべく行きたくはないのですが、修理に出す、又は、この症状は伝えた方がいいのでしょうか?たくさん不具合を言って良いものを作ってもらいたいけど、自分1人が言ったくらいで変わらないかな…なんて思っちゃいます。

自分の使いたい機種が不具合多くて店からもオススメできないなんて悲しすぎます。安心して好きな機種を使いたいので、不具合はすぐに言った方がいいのでしょうか?

書込番号:7954223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/17 22:41(1年以上前)

お店の人の『KCP+以外の機種の方が安心して使えますよ…』とのアドバイスを聞かず変えちゃったんだからねぇ。

KCP+じゃなくても不良交換のときは出たばかりの機種は勧めなかったね。>客セン

書込番号:7954265

ナイスクチコミ!1


あい♪さん
クチコミ投稿数:89件

2008/06/17 23:47(1年以上前)

主さんへ
それは『言った方がいい』と思います。はっきり言ってauもメーカーもめちゃくちゃだと思うからです。ユーザーをなめていると率直に思うからです。
包み隠さず言えば、おそらく私は世間で言う「クレーマー」たるものです。何度も何度も、しつこいほどにお客様センターに苦情をしてきました。主さんが言うようなKCP+に関してですね。
発端はW54Sを購入してから。
不具合の嵐でした。電源切れるわ、急にメールもWebも使えなくなるわ、データ消えるわ…。
お客様センターに苦情すると、お偉い方に代わり、こんなことをはっきりと言うのです。「すいません、実はKCP+という新型プラットフォームがまだ不安定でして…」はい?耳を疑いました。彼は一体何を言っているのだろう、と。それって不良品なんでしょ?不具合を認めてるんでしょ?じゃ、なぜ販売を続けてるの?ユーザーにそういった不具合があることを一分一秒でもはやくテレビとかで知らせて、回収に急ぐべきなんじゃないの?
KCP+がどーのこーのと、そんな三流論理は我々ユーザーにとっては言い訳にすらなってないんです。「不具合です」とぬけぬけと言ってしまえるauの人間に不信感を覚えました。
電源が切れる、なんて電話としての媒体ではもっての他です。話になりません(電話だけに)。
そのとき電源が切れていることに気付かず取れなかった上司からの重要な案件の電話、受信できなかった恋人からのメール。誰がどう責任をとってくれるのでしょう…?auの人間はただただ謝るのみ。謝ればその場は許してもらえると思っているからです。
私は苦情してW61Sに無料で変更させました。KCP+の不具合に関してのユーザーの叫びをいろんなサイトで見ると、またまた腹が立って、センターに電話するときがあります。「未完成なものなら売るな!」「なんで“修理”なの?ユーザーの希望通りに無料交換させなよ!」「テレビを通すか、せめて説明書に不具合の報告を書けよ!」みたいなことを。決して暇だからではありません。もし次機種変更したとき、まだ新機種がそんな状態だったら嫌だから。それに、こんな最悪の状況のauを断じて許すわけにはいきません。ユーザーをなめすぎです。
もしまたこの機種に不具合が生じたら、私は強く苦情しますよ。
我々の度重なる声は、改善に繋がるということを、どこかで聞いたことがあります。迷わずauには言いましょう!

書込番号:7954665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件

2008/06/18 00:12(1年以上前)

いってることはわかりますけど、だったらauに何をしてほしいのですか?そんなにイヤならauやめればいいじゃないですか?クレーマーって人種はわからん…

書込番号:7954809

ナイスクチコミ!1


あい♪さん
クチコミ投稿数:89件

2008/06/18 00:23(1年以上前)

私も「クレーマー」の意味はしょーじき分からんよ。世間が作った言葉っしょ。
間違ってると思ったことに腹立って、苦情しただけ。

書込番号:7954864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/18 00:33(1年以上前)

店員のアドバイスに耳貸さなかったんだから、不具合に遭遇する覚悟はあって然るべきでしょう。
不具合は不具合として店に行くのはいいけどね。

書込番号:7954907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/06/18 01:44(1年以上前)

不具合が、余りにも多い為誰もがauの対応の悪さ、例えばこのような不具合はお客様だけですとショップの店員さんは開口一番にいいますが、不具合内容の集計内容がショップより上に上がっているはずなのに…とか思うんですが。にも関わらず、こんな不具合初めてですという対応。
KCP+ が未完成と言って平然と発売を続行する無神経さ。車や、他の家電製品ならリコールですょ。大袈裟に言えば、犯罪に巻き込まれ電話で助けを呼びたい時電源落ちとかになったらとかみなさん思いませんか?
あい♪さんは、マジメな人だと思います。
以上あくまでも個人的意見です。失礼しました。

書込番号:7955150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/18 01:47(1年以上前)

問題は、問題なく使えている人がいるということです。

書込番号:7955156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/06/18 02:04(1年以上前)

連投すいません。
では、不具合のヒドい人は…黙ってauのヤリ方についてこれないなら?他にイケョ。不具合に当たって気の毒ですね〜私は違うから良かった!みたいなのは、良くないでしょ。問題は…発売を一旦停止するとか、KCP+の熟成で搭載を一年ずらすとかしないauの企業モラルも 問われると思うんですが。

書込番号:7955199

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2008/06/18 02:31(1年以上前)

> 問題なく使えている人がいる

繰り返しですが、これこそKCP+その物の問題と言うより、クアルコムチップセットMSM7500(デュアルコアCPU、グラフィックアクセラレータ他)の出来の悪いバラツキのある物が混入していることの証明と言えると思います。
そうで無ければ全てがそうであって、それこそリコールでしょう。
そうでは無いんですよ。
あくまでも運悪く個体差の悪い所が目立っているだけと思います。

もちろん、それは抑えられるべきであり、抑えられないことに問題があるとは思っていますので、ユーザとしてボランティアで答えさせてもらっています。

MSM9500なんて止めたらいいとも思います。
しかし、クアルコム無しには立ち行かないau(KDDI)の苦悩もあるでしょう。
そこに乗っからねばならないユーザもある。
個人的には、そこ(相手)を理解しつつ責めないと、こちらが自爆するだけだと思ってやっています。(苦笑

書込番号:7955246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2008/06/18 02:33(1年以上前)

ボケてましたorz。MSM9500>MSM7500。。。

書込番号:7955249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/18 02:52(1年以上前)

チップのバラつき?
そんなのを証するものも噂も何もありませんが。

ハードウェアの単体の不具合ではなく、単にソフトウェアの問題だと思う。
パソコンでもタコなドライバだと安定しない。
それと一緒だと思います。

書込番号:7955270

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2008/06/18 03:07(1年以上前)

それは見解の相違ですね。
私などの電源入らずの状況、交換で改善したCATVマンさんの以下の状況、
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7941190/
この手の症状が結構あります。
ソフトウェアは同じはずですから、私の実務経験からすると、ICのアナログレベルの特性のバラツキと見ますね。

書込番号:7955300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2008/06/18 03:16(1年以上前)

連投すみません。
W5n兄弟でやって来たことは、悪いチップがあるのを単にドライバ相当のソフトでねじ伏せようとしたが、それを上回るチップのバラツキが出て収拾困難となってしまった。
致命的な修正が後に来ていたりすることから、それが実際だと思います。

そもそもパソコンでタコなドライバなはずが、問題無く動く組み合わせもあります。
いわゆる相性っていう物ですが、そもそもチップのバラツキで具合の悪い物があるためです。

書込番号:7955316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/18 07:47(1年以上前)

実際と言われても根拠がないですから。

ソフトウェアの不具合で納得できないなら基板への取り付け精度やパーツとの相性かな。
ICチップ単体のバラつきよりまだ現実的だと思います。

書込番号:7955625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/06/18 08:09(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
やはり『勝手に電源落ち』と、『発熱?』のことは修理にだそうと思います。
問題なく使えてる人は良いと思います。
でも携帯電話として大きな不具合が起きてるのも事実です。
『時々、勝手に電源落ちる携帯』なんて、車に置き換えたら『時々、エンジンがかからない車、走っていても勝手にエンストしてしまう車』のようなものだと思います。大げさかな…
とりあえず安心して自分の好きな機種を使いたいです。調子が悪いところは修理にだして直してもらおうと思います。

書込番号:7955672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2008/06/18 09:51(1年以上前)

まだ手元にあるなら、電波OFFモードにして就寝。で一週間ほど様子を見られては?

書込番号:7955879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/06/18 21:31(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

しばらくショップに行けそうにないので、電波オフモードで就寝をやってみます。

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:7958064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:11件 Cyber-shotケータイ W61Sの満足度3

2008/07/24 17:12(1年以上前)

質問させて下さい。
スレ主さんは、W54SAの不具合が原因でW61Sに機種変更されたんですよね?
その際、価格をサービスする等の待遇はありましたか?

書込番号:8121593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/07/24 17:29(1年以上前)

私もW54SAからW61Sへ機種変更しましたが、当初は差額支払いという条件でしたが、交渉し無償交換 となりました。
54SAは回収されフルサポ期間はリセットされましたが。
詳細は54SAの私のスレを見ていただければと思います。

書込番号:8121646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:11件 Cyber-shotケータイ W61Sの満足度3

2008/07/24 17:32(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
無償交換になったのですね。

書込番号:8121663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/24 17:37(1年以上前)

イレギュラー対応だから店員と対策室の担当によるよ。

まっ、ネットで無償交換してもらっている人の書き込みを見たとねじ込むのもアリかもしれないが。

書込番号:8121683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/07/24 17:39(1年以上前)

ただ交渉は大変ですよ。
25000円を無料にする訳ですから。

書込番号:8121690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/24 17:44(1年以上前)

Kiraraさん

61Sに替えてもらうとき、ショップの人には「差額」がでるかもしれないですね…。
と、言われましたが、直接サポートセンターの人と話したところ、お金の話は出ませんでした。
むしろ向こうから、
「機種代金、手数料等はこちらで負担させていただくので、お手数ですがauショップにも連絡を入れておきますので、足を運んでもらえますでしょうか。」と良い対応かなとおもいました。

替えたい機種もなく、最低この機能は欲しいという希望を伝え、その時は当てはまるものが61Sしかなかったので無償で替えてもらいました。

対応はよかったのであとは機種に力を入れてほしいです。ドコモやソフトバンクの機種を見てると、auにも頑張って欲しいですね。

書込番号:8121709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:11件 Cyber-shotケータイ W61Sの満足度3

2008/07/24 19:35(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
たいへん参考(勉強)になりました。
先日、ショップに行きW54SAのフリーズ・アドレス帳の一部が上書き&削除不可などのバグを相談したところ『修理に出しても再度、修理にくるお客様が多数います』と店員さんから聞かされ、何だか修理に出すのも嫌になり、信頼している通販店にW61Sを発注しました。 その後にこの掲示板を拝見しました。もっとショップ店員さんと相談してみるべきでした。

書込番号:8122100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/07/24 22:21(1年以上前)

ぜん★パパさん
サポートセンターでお話された方はオペレーターレベルの方でしょうか?

書込番号:8122947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/25 00:01(1年以上前)

kztk36さん

最初はオペレーターの方でしたが、話しているうちに「上の者に替わります」と。
そして、その方と話してたら、また「上の者と替わります」

このような感じでした。オペレーターの方と、最後に話した方では、かなり対応は違いました。

オペレーターの方は修理のみでの対応を強要してきましたが、最後の方はあまり修理は勧めてこなかったです。

書込番号:8123626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/07/25 00:20(1年以上前)

ぜん★パパさん

スレを読んだ限り、私の印象ではオペレータレベルとの話ですんなり無償機種変更を承諾できたように感じたので、auのオペレータレベルでも無償機種変更対応できるようになったのか、と一瞬思ってしまったもので。。。
やっぱり、上の方と交渉された結果だったのですね。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:8123752

ナイスクチコミ!0


あい♪さん
クチコミ投稿数:89件

2008/07/25 00:53(1年以上前)

突然割り込んでしまってすみませんm(__)m
auショップ店員、お客様センターの、最初に出てくるオペレーションする方々はまず、メーカーで調べるまたは修理、という方向に持っていきますよ。これはもう、絶対です。
でもやはり、『修理』というのは少し引っかかりますよね。買ったばかりの大事なものに不具合を感じて、それでもって得体の知れぬ人に自分の個体を渡して、勝手にいじられて『修理してもらう』てなんぞや??そこへきて『修理します』としゃあしゃあと言ってしまえる販売員はどんな神経してんの?て思ってしまうのが、やはりユーザーの本音だと思います。
だって、お金出してるんですもの。
でもやはり、お客様センターの上席の方は理解してくれますよ。
私はどうしても不満が拭いきれず無料機種変更、新品交換などの対応をとってもらえましたよ。
ショップの販売員や、センターのペイペイレベルの方では話になりませんから、上席の方に詳しく、自分の不満を訴えるのがやはり最も良い手段だと思います。

書込番号:8123894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/25 01:04(1年以上前)

kztk36さん


勘違いさせてしまいすみませんでした。
オペレーターの方はかなりマニュアル化されているような口調で、頑なに「修理」という感じで、なかなか話が進まない感じでした。
kztk36さんが思うようなスムーズではなかったと思います。何度もauショップに行ったことや、サポートセンターの方とのお話でかなり疲れましたし…。

書込番号:8123938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/07/25 02:06(1年以上前)

ぜん★パパさん

わざわざありがとうございます。

私の場合もほぼ同じで、ショップで確認してもフルサポ解除料かからないが61Sは差額がいる(約25000円)とのことで、一度サポセンに連絡してくださいとのことだったのでショップの人につないでもらい、オペレータに話をしましたが、回答は、フルサポ解除料を払ってなおかつ差額を支払ってくださいとのこと。(むちゃくちゃな話)
ショップでの会話だったのでいったん電話を切り、その旨ショップ店員に伝えると、店長と変わり、「可能性は低いが何とか交渉します」とのこと。
で、次の日にショップからOKもらえました。
ですので、私はあまり苦労はしていないのですが。。。
店長さんのがんばりに感謝しています。

書込番号:8124116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ W61S
SONY

Cyber-shotケータイ W61S

発売日:2008年 5月 3日

Cyber-shotケータイ W61Sをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)