
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 12 | 2009年7月7日 12:45 |
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2 | 5 | 2009年6月30日 00:10 |
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38 | 66 | 2009年5月26日 20:57 |
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6 | 4 | 2009年5月2日 01:31 |
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au携帯電話 > カシオ > G'zOne W62CA
ICカードエラーが出て修理に出していたら本日回答がありました。基盤交換が必要だが水濡れした形跡があるので有償修理になる…えっ!これ防水携帯じゃ…言葉を失いました。もう一度取説読みましたが故障の原因になるような無理な使い方はしていません。この口コミを見ていると同じようなエラーを経験されている人もいるようなので製品不良の責任をユーザーに転嫁されているではと勘ぐりたくなる心境です。こちらでは防水機能に対する不良はあまり報告されてないようですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?有償修理したとしても安心して水周りで使えるか心配です。そもそも防水携帯の水濡れ原因の有償修理って矛盾してますよね。因みにICカードエラー以外に不良動作は無く当日日中まで快調に動いてましたし、エラー発生直前24時間以上水には濡らしてません。
1点

>そもそも防水携帯の水濡れ原因の有償修理って矛盾してますよね。
そもそもau(カシオ)はこのことについてどう言っているのでしょうか?
書込番号:9725737
0点

水濡れによる問題は結構後になってから「基盤の腐食が進行する事に依って」発生する事があります。
私は携帯を開け閉めしている内にいつの間にかヒンジ(開閉部)にヒビが入ってきて、
保証期間中だった事、特に衝撃を加えた覚えも無かった事から無償になるだろうと修理に出したら「ヒビからの本体への浸水が確認された」と言う事で有償修理となりました。
ネット掲示板を見ていると同様のトラブルが多数報告されており、この携帯のヒンジはタフネス携帯でありながらも他の携帯よりも弱いみたいなので開閉は両手で慎重に行う必要がありそうです。
又、ヒビが入れば防水性能は無くなりますので、早めに修理に出す事をオススメします。
この携帯はタフさを宣伝にしていた筈なのにorz
書込番号:9725775
0点

ショップに納得いかないと伝えて下さいと言ったら、メーカーからは濡れてる跡がある以上、有償に なりますとの回答でした。防水機能がある以上ただのユーザー側の過失で片付けられるのは納得いかないのでメーカーの人と話しがしたいと 言いましたが、auのお客様サポートに電話するように言われました。因みにお客様サポートでも同様の回答だったので、ブチ切れたところ、慌てて、現状を確認して明日メーカーから連絡させると態度を一変させました。始めからお客さん の立場になって話しが聞けないお客様サポートなんてお客様サポートではないですよね。明日以降カシオはなんと言ってくるのやら?
書込番号:9725940
3点

返信ありがとうございます。他の書き込みでもヒビの件は報告されてましたね。自分の場合は腐食が原因とは言われてますが何が原因で浸水したかは不明です。濡れる可能性がある時は毎回フタの状態確認していたし、濡れた後の水切りや拭き取りも気を付けてしていました。これで浸水するなら修理した後も水に濡らすのが怖いし、そもそも防水機能が無いならこんな携帯購入していないので製品不良を理由に返金を要求したい位です。最悪でも有償修理は拒否したいと思ってます。どなたかこの機種の故障の件でカシオの担当と直接交渉した方っていらっしゃいますか?みんな泣き寝入りしてるのかな?実は故障してこのサイトを見るまでは不良の事も知らなかったし、愛着を持って、気を付けて使用していただけに 、可愛さ余って憎さ百倍、製品に対する不信感も百倍って感じです。
書込番号:9726140
3点

スレ主さん
回答ありがとうございます。
>明日以降カシオはなんと言ってくるのやら?
どんな回答か私も楽しみです。
非防水携帯ですが、浸水していなくても結露が原因で基板が腐食し、水濡れとみなされて有償となったケースもよく見られます。
防水携帯は結露に対してはどうなんでしょうね。。。
普通に考えれば、結露については大丈夫と思うのですが。。。
書込番号:9726912
0点

いくら防水携帯といっても、正しい使い方をしないと機能しません。
1.電池蓋を、取説に書いてあるように4点しっかり押してから固定しないと、防水機能はありません。ICカードを入れるときなどに隙間があった可能性があります。これは、メーカ責任ではありませんね。ご自身で開閉してなければSHOPの責任でしょうし、micriSDをご自身で追加したなら自滅かも。
私は、修理から戻ってきたときに、隙間のある状態でSHOPから渡された経験があります。
2.水泳などをした。長時間水に浸けた。深い水に入れた。など、防水機能の仕様をこえた使い方をしてもだめです。
もちろん、不良品であった可能性もあります。私のは、乱暴に扱っていないのに、ひびが入ってしまってますし...この端末は信用できないです。
書込番号:9727681
0点

ちょっぴろんさん返信ありがとうございます。
自分は正しい使い方をしてるつもりでも故障の原因を作ってしまっている事はあると思いますけど。
納得出来ないのは、基盤が腐食していた事実→ユーザーの過失と決めつけられる事です。非防水携帯なら分かりますけど、防水携帯なんだから少なくともこちらの使用状況のヒアリングや腐食の状況の説明や予想される原因の説明があって然るべきと考えるのですが?私の被害妄想ですかね?
書込番号:9727719
1点

「現状を確認して明日メーカーから連絡させる」ということは、現物を見てからということなんでしょうかね。
そうであれば、まずはどういう原因・経路での浸水なのかを明確に説明してもらうことが先決であると思います。
Oリングやパッキンが機能していなかったのかとかですね。
そこに矛盾があれば、落としどころはある様な気もします。
書込番号:9729519
0点

クレーマー呼ばわりされるのを覚悟の上で頑張るしかないでしょうね
書込番号:9793214
0点

>>明日以降カシオはなんと言ってくるのやら?
で結果はどうなったんでしょうね。。。
書込番号:9793365
0点

この携帯は当たり外れがあるみたいですよ。私の場合は買った日にicカードエラーが出てすぐにショップに電話して新品交換してもらいましたが、その時8時前に受け取ってショップの人から何かあれば連絡下さいって言われて帰り家に着いてから次の機種も音が全く出なくてメールもメールセンター止まりになりすぐにショップに電話しましたが留守電になっていて連絡つかなくて翌日にショップに持っていったら新品交換は一回だけで二回目からは修理になりますって言われたので不良品とわかってから連絡したら留守電で買って1日目で何回も不良品を渡されて二回目からは修理ですってショップの都合で連絡しても留守電になってるのに新品交換をしてくれと言ったら今在庫がないので取り寄せになりますって言われて3日後に新品交換してもらいました。三台目を使っていたらスピーカー裏に亀裂が見つかり一度外装交換をしましたが、また亀裂が見つかり辛抱して使ってたのですが、仕事中に携帯に物が突き刺さる事故がおきてリニューアルしましたが3日後にバケツの水の中に三秒くらい落とした時に水漏れになり慌ててショップに点検に出して欲しいとメーカーに出してくれとショップに預けましたが有償修理になりますと言われたのでリニューアルして3日後に水漏れで有償修理は納得出来ないと言ったらお客様窓口に相談として連絡して欲しいって言われたのでユーザーがお客様窓口に連絡する時はお客様窓口に答えを出さすって言ってお客様窓口に連絡しました。メーカーが空気を入れて水漏れの箇所を調べた結果だから有償修理になりますってお客様窓口に言われたのでどんな感じに空気を入れて点検したのかメーカーに連絡させろって言ったらauブランドで販売してるのでメーカーからは連絡できませんと言われたのでバケツの中の水圧ってナンキロやって普通一般的な水圧はヨンキロやってバケツの中しかも三秒しか水に浸けてないのにナンキロの水圧かかってるんやって防水性衝撃性の携帯って宣伝するなって言ってユーザーあってこそのauやろお客様No.1て言うなって言ったら何人も人が変わって最後に総務省と消費者センターから電話があって対応出来るauの責任者を出せって言うた3日後に有償修理分のポイントをもらいました。とにかく交渉次第だと思います。
書込番号:9813004
1点



au携帯電話 > カシオ > G'zOne W62CA
ごく最近読んだニュースで、
1)auの新サービスがはじまる
2)62CA(ともう1台)が最初の対応機種
というようなものがありました。
アプリだったか、なんらかのサービスだったかハテサテ?
GPSやモーションセンサーを活用するようなもので、
自分もぜひ試してみたいと思っているうちに忙しくなってしまい・・・
なんだったか、どんなものだったか、ご存じの方いらっしゃいませんか。
auのサイトも探してみましたがリリースでは見つけられなかったです。
0点


正確にはカラダマネージャーが第二弾か。。
フィットネスは試しに使ってみましたが、なかなか面白いです。
書込番号:9776024
0点

RHOさん
ありがとうございます。
これのプレスリリースを読みましたが、まず62CAから対応云々という文言がなく・・・
(そういう文字があったので気になっていたのです)ちがうかなと思います。
どういうジャンルだったのか思い出せれば・・・すみません。
でも、これも知りませんでした。面白そうです。
割引とか新機種のCMばっかりで、いろんなサービスを知らせるような努力って
au(他のキャリアもか!)ってやってないですよね。
書込番号:9777242
0点


きいろいとり さん
これですっっっ!!!
ニュースを目にしたとき面白そうなサービスだな〜と思ったんですよ。
会社でイベントを考えていたときだったので余計そう思ったのかも?
おかげさまで企画が広がりそうです。ありがとうございました!!
書込番号:9778913
0点



au携帯電話 > カシオ > G'zOne W62CA
掲題の件、auHP指定の方法によりケータイアップデート(2009年4月24日auからリリース)を実施した所、Cメール機能が使えなくなりました。
現象としては、Cメールを起動しようとすると、「×アプリケーションの起動に失敗しました」の表示が出て使えません。
確認としては、他機種au携帯からCメールを送信してもらいましたが、問題なく送信完了し、W62CAもCメール受信マーク点灯しました。しかし、上記現象により、Cメールを開くことは出来ません。(Eメールについては問題なく使えます。)
また、他の機能すべてについて確認した訳ではないので、他に不具合が出ているか否かはわかりません。
ちなみに、ケータイアップデートは正常終了したと機体は認識し、再度アップデートは受け付けない状態で、ケータイアップデート終了時、「ケータイアップデートは成功しました」の表示は確認しています。
auコールセンター問い合わせ確認した所によると、数度のやり取りの結果、回収し見ないと分からないとのことで、auショップ預かり修理扱いとなりました。
★同じような現象が出たユーザーさん、いらっしゃいましたら書込みお願いします。
あくまで、「ケータイアップデートは成功しました」の表示が出たにもかかわらず、不具合が出ているという事実です。(Cメール不具合以外でもOKです)
ケータイアップデート中のバッテリー残量(満充電)や電波受信状態(アンテナ3本)、機体を触り、動かすなどしていないことや、「ケータイアップデートは成功しました」の表示で作業を終了している点からエンドユーザーの不手際とされては不愉快です。
想像で話しをするのは軽率かもしれませんが、機体ハードウェアのロットの違い、インストールされているアプリの状態、メモリの空き容量など、ある条件が揃った状態でのケータイアップデートに、本不具合が発生するようなバグが介在しているようにしか思えません。
ケータイアップデートリリース時のソフト変更に伴う、携帯各機能の影響度調査に漏れがあったものと推測しています。
不具合を直したつもりが、他の機能へ影響する部分を変更したため、さらに不具合が出てしまうというもので、機能ごとに独立性の悪い作りをしたプログラムだとよく出る現象です。
★正しい事実関係を知りたいので、情報提供をお願いします。
「携帯のケータイアップデートは○○%の確率で失敗するもの」というプアな書込みはいりません。素人がDOS/Vパソコンを組んでいるのとは次元が違いますから。
G'zOneは外見、筐体は強固な作りになっていますが、内部のソフトウェアは貧弱なものでした。(笑)
プラットフォームが変わるとこうもボロで出るものなのでしょうか?
民生品なのでこんなもんでしょうが、技術は枯れたものを使うのが常套手段ですね。
2点

私のは問題ないです。
ソフトウェアのバグならユーザーの責任になることはないと思います。
書込番号:9504348
0点

バグというのはちょっと違ったかな。
ソフトウェアの不具合ならユーザーの責任になることは
ないでしょう。
書込番号:9504374
0点

プアと思われればスルー願いますが、考察参加させていただきますと。
au特攻隊長さんの状況や他の方から上がって来ないとすれば、電機製品大好きさん固有の現象であり、全く無いとは断言出来ませんがケータイアップデートとの因果関係はかなり薄れる方向です。
可能性としては、実はケータイアップデートに関係無く、たまたまケータイアップデートの後に受信したメールデータあるいは受信の失敗などによって引き起こされていることも考えられると思います。
それはそれとして、念のための「正しい事実関係」として「Cメールを起動出来ない」とは、
(1) EメールからメールボタンでCメールを切り替えた瞬間
あるいは
(2) 待ち受けでメールボタン長押しして起動しようとした瞬間
のいずれでも「×アプリケーションの起動に失敗しました」で落ちるということなのか。
もう一つ、電源のオフ/オン、電池パックの脱着を行っても復旧しないということなのか。
の正確な情報が必要だと思います。
あと、もう既に修理に出て行ってしまったのであれば「時既に遅し」ですが、ケータイアップデートへの懸念があるのであれば、少なくとも
(1) その状態でケータイアップデート確認するとどう応答するか
(2) (同)ショップ端末でアップデートを試みるとどう応答するか
の確認はしておいた方がいいですね。
(いずれも最新なら「アップデートの必要無し」との応答で、恐らく両方との「アップデートの必要無し」とは思いますが)
書込番号:9512438
2点

書込み頂いた方、情報ありがとうございます。
スピードアートさんから何点かご質問、ご確認事項がありましたのでお答えします。
1.「Cメールを起動出来ない」とは、
(1) EメールからメールボタンでCメールを切り替えた瞬間
あるいは
(2) 待ち受けでメールボタン長押しして起動しようとした瞬間
のいずれでも「×アプリケーションの起動に失敗しました」で落ちるということなのか。
その通りです。上記、(1)、(2) のいずれの方法でも、「×アプリケーションの起動に失敗しました」のメッセージが表示され、Cメールが起動出来ません。
ちなみに、携帯がフリーズしたり、電源断(電源OFF)となることはありません。
2.電源のオフ/オン、電池パックの脱着を行っても復旧しないということなのか。
ご指摘の通り、2通りともやってみましたが現象は変わりませんでした。
先日書込みました通り、携帯自体が、「ケータイアップデートは成功しました」と成功と認識しケータイアップデートを終了していますので、再ケータイアップデートは「必要ありません」の表示が出て受け付けてくれませんでした。
想像するに、不揮発性メモリに書き込まれているため、携帯のキー操作からの対処は不可能との判断で、auコールセンターの技術担当者もショップへの持ち込み回収との判断となったようです。
3.持ち込んだ購入したショップにて、ご指摘の項目の再確認をしました。
(1) その状態でケータイアップデート確認するとどう応答するか
(2) (同)ショップ端末でアップデートを試みるとどう応答するか
状況は2.の時と全く同じで、ショップ担当者もメーカーの技術者でないと分からないとのお話しでした。
★先日の書込みでは、不要な誤解を招くといけないので書込みませんでしたが、auコールセンターに問い合わせた際、東京コールセンターの技術責任者と申す方は、「今回のケータイアップデートで何件か同様のCメールのみが使用できない不具合」が出ていることを認めました。ただし、au社(メーカー)の公式発表でなく、あくまで、コールセンターでの問い合わせ状況からのお話しでした。
以上のことから、他のユーザーにも同様な不具合が出ていないかどうか知りたかったのが、私の1つの目的でもあります。
ちょうど、大型連休中だったこともあり、メーカーも今日あたりから不具合状況の把握と、その原因追求の作業に入っていると思われ、1週間以上は代替機で不便を強いられると想像してます。
他の某有名掲示板で同質問したところ、「携帯のケータイアップデートは○○%の確率で失敗するもの」の類の認識のある方が多いのに驚きました。
逆に、まさに他人事で、あたかも私に落ち度があるかのような書込みには、匿名掲示板のモラルの低さに閉口しました。(これは個人的な感想です)
書込番号:9512760
2点

なるほど。
> 「今回のケータイアップデートで何件か同様のCメールのみが使用できない不具合」が出ている
これがあると無いでは全然違いますね。
(ここで多数再現していても、客セン=「再現しません」が多いですから)
> 「携帯のケータイアップデートは○○%の確率で失敗するもの」
これについては一概に言えないと思います。
私とかのエンジニア的感覚の方は結構アンテナの本数、しかも連続的な変化をも把握しながら万全を期して慎重に行う傾向があるのに対して、恐らく普通の方はあまり厳密には見ず、せいぜい少しでも3本立つことがあればゴーする、しかも全プロセス中で不安定になった時の把握と対処がよろしくない場合がある様な気がします。
一般人につき已む無しですが、私的に見ていて結構危ない場合がある様な気がします。
もちろん、可能性としてはケータイアップデートの脆弱性(本来は極めてフェールセーフで無ければいけないがそうで無い部分)もある訳で、そのあたりが微妙に効くこともあるとは思います。
(あくまでも憶測ですが)
関連があるかどうか、どうもこのW62CAのアップデートには深い部分まで書き換える場合とそうで無い場合の2種類がありそうで、深い部分まで書き換えられると別スレの所々で見られる様な高速化になるのではないかという気がしています。
ただし、その深い部分まで書き換えられる場合がスレ主さんだとすると、アップデート前より何がしか高速化していないといけないのかもしれませんので、そういうことが無いとすると前記シナリオの可能性は低くなるかもしれませんが、前記の様な憶測が出るほど熱く旧・新、鈍・速2種類については議論されたことや、確かにKCP+の新バージョンがあってもおかしくない(あってしかり)という話もありますので、このあたりが影響したのかもしれません。
あと、KCP+のCメール処理には元々バグがあって放置されている様ですので、遠からずこれも関連があるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=9323173#9323173
書込番号:9513307
2点

アップデート済み62CAですが、Cメールは問題なく起動できます。
他機能も不具合は出ていません。
ショップの店員さんは普通の販売員なので、技術的な知識は基本的に持ち合わせていません。
お客様センターレベルで不具合報告が確認できているのであれば、メーカー側もいい加減な対応はしないと思いますので、修理から戻った際、疑問に思ったことは遠慮なく?質問した方がいいと思います。
スピードアートさんが言われる深い部分とはアプリが乗っているシステム部分で、通常のケータイアップデートでは書き換えしない部分のことだと思います。
可能性の一つとして、アップデートが原因ではなく受信したEメール、Cメール起因の場合、62CAがロットによってシステムのバージョンが違う可能性もあるような気がします。
書込番号:9513617
1点

電機製品大好きさん
失礼して、発言させてもらいます。
> 「携帯のケータイアップデートは○○%の確率で失敗するもの」
の件ですが。私は10年程まえに某事業者で遠隔アップデートの方式研究と
特許を取得した者です。まあ時効なので。
電波状況の悪化、電池切れ、故意の電源断、等中断した場合を考慮して
も失敗確立は0.01%以下です。1万台に1件以下です。仕組み的問題より
携帯電話側の経年劣化や不良が原因の主になります。
その他に、元々不具合が潜伏している場合は、使用状況によって失敗が
多くなる場合もあります。
今回のCメールの不具合は、固体の不具合(メモリのビット落ち→
最終書き込み直後に発生)があったと思います。たぶん他の機種でもこ
う頻繁にアップデートが行われれば、同じ位の失敗台数が出ていると思
われます。
今回は、仕組み的やアップデートソフト自体の問題ではなく、固体の
不良として基盤交換になると思います。
電機製品大好きさんには、本当にお気の毒と思います。
本来なら起きてはならない問題だと、つくづく思います。
長々と失礼しました。つい失敗の言葉につられました。
書込番号:9514407
3点

まーくろさんフォローありがとうございます。
nagesidaさんのおっしゃる中には、通信環境が良い状態の失敗と通信環境が悪い状態の失敗があり、さらには修復不可能な失敗と修復不可能な失敗があると思います。
恐らく「失敗確立は0.01%以下」は後者(ショップ持参あるいは修理になる)「修復不可能な失敗」を言われているのだと思います。
と言うのも、私自身バッテリ容量不足の初期・途中停止の失敗、通信環境の変動による途中停止の失敗の経験は結構ありますから、明確にこのあたりを切り分けた話で無いと、データにも議論にもならないと思います。
書込番号:9515621
2点

スピードアートさん
フォローありがとうございます。
ケータイアップデートの途中での失敗は何重にもガードが入っているので
確立は下がります。InstallShieldウィザードを使ったアプリのインストール
と仕組みが似ていますので、再開します。では、ケース毎に少し。
@ 電波状況が良い場合に失敗する場合、初期チェック(RAMの転送エリアの
リードライトテスト)NGの場合は機器不良として「失敗しました、auシ
ョップかPiPitにお持ち下さい」メッセージが出ます。
A 電波状況が良い場合に失敗する場合のその他、部分転送チッェクの連続
失敗時、一番最初から数回は「電波状況が良い場所に移るか、時間を置
いて再度ケータイアップデートを実施して下さい」メッセージが出て、
数回以上失敗するとショップへの持ち込みメッセージが出る。
B 電波状況が悪くて中断した場合は、上記の再実施のメッセージがでます。
途中までソフトのダウンロードが進んでいる場合は「ケータイアップデ
ートが必要です」のメッセージが出て再開を促します。
C 最終書き込み失敗の場合で再書き込みが可と判断した場合は、再開を促
します。(リカバリーで元のVerに回復。)
D 最終書き込み失敗の場合でシステム初期化失敗した場合はショップへの
持ち込みメッセージが出ます。
E 最終書き込みが成功して、システム初期化も通り、部分的に不具合があ
る場合(今回のケース)、メッセージは個々の故障として出ます。
先の失敗確立の話は、ショップへの持ち込みをお願いする場合です。
@の場合は単純にRAMの故障
Aの場合は電波状況が悪く何回も失敗する場合は直接書き込みが必要と判断。
Bは途中の電源切れも含まれ良くあるケース。
Cは最終書き込み時に電源電圧の低下等で失敗したケースで稀に起こります。
Dも電源電圧の低下またはRAMの故障で稀に起こります。
EはDの一例で極僅かですが起こります。
今回のアップデートでシステムプログラムの移動が伴った部分がCメール関連
の部分なのかも知れませんね。
多数のお客様で同様の現象が出ている様であれば、アップデートプログラム
自体にバグ(不具合)があった可能性は大きいと思います。
いずれにしろ、auさんやメーカさんには、親身に対応して頂いて、ちゃんと
した説明が欲しいです。
書込番号:9515810
4点

nagesidaさん、毎度ナイス・データベース、参加者皆が賢くなります。
(余談)ところでG9のPIN1ネタウォッチされてます?
書込番号:9515870
1点

みなさん、貴重な情報とフォローの書込みありがとうございます。
特に、nagesidaさんの情報には説得力がありますね。私も一応、技術屋のはしくれですのでよく分かりました。
「携帯のケータイアップデートは○○%の確率で失敗するもの」の件も間違った情報を鵜呑みするところでした。
確かに、一般ユーザーは電波だの、基板だの、メモリだの技術的なことは知らないわけで、携帯電話がその機能を満足に動作してさえくれれば良いわけで、いちいち一般ユーザーに多くの注意を要求したりするのも、設計思想としてどうかと思います。
あと、納得がいかないのが、「ケータイアップデートは成功しました」の表示が出たにもかかわらず、不具合が出ているということです。
「ケータイアップデート」が電波の搬送に頼っている以上、その強弱、携帯個別のハードウェア/ソフトウェアの状態(ロットによる違い)、ユーザーの利用状況の違いによるインストールされているアプリケーションの差異、空きメモリの残容量等によってケータイアップデートが失敗してしまう可能性があるということは、何となく、経験上理解できます。
であるならば、回収修理にならないようフェールセーフの作りにしておくべきであり、するのが普通だと思います。
あくまで私の推測の域を出ませんが、
1.KCP+のCメール処理には元々バグがあって放置されている件(スピードアートさんの情報)
2.62CAがロットによってシステムのバージョンが違う可能性もある件(まーくろさんの情報)→ちなみに、私の機体は発売前予約注文していましたので多分、危険な初ロットでしょう。
3.仕組み的やアップデートソフト自体の問題ではなく、固体の不良として基盤交換の件(nagesidaさんの情報)→私も製品の不具合の原因が分からず原因切り分けのため、基板交換したら直った。という経験がありますので時間掛けて人件費費やすより基板交換で返品となりそうな予感です。
しかし、これは「直った」であり、「直した」ではない所が怖い所で将来、別の不具合が出た場合に同様な現象が出てしまう可能性を秘めています。
いずれにせよauショップからの回答を待ちたいと思います。回収依頼した際には、原因の所在がわかるような回答をメーカーより文書で頂けるようお願いしましたので、カシオさんが良心的なメーカーであれば納得のできる報告があると期待しています。
参考ですが、今回の機体は昨年7月にauショップで購入し、メーカー保証1年以内、落下、水濡れ経験なし、今までの数度のケータイアップデートにも問題なく?稼動してました。
また、何かしら変化がありましたら書込みします。
みなさん、情報ありがとうございました。
書込番号:9516529
1点

アップデートは成功したけど、その後の再起動時に不具合が出たとかかもしれませんよ。
何らかの脆弱なところがあって、アップデート関係なく再起動時に起きてしまう不具合かも。
書込番号:9516740
1点

【報告】やはりケータイアップデートソフトウェアのバグでした。
スレ主の電機製品大好きです。
auホームページに以下の掲載がありましたので報告致します。
au携帯電話の「ケータイアップデート」についてのお知らせ 2009年5月12日
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20090512.html
詳細は上記サイトをご確認下さい。
今回のケータイアップデートによる不具合は「Cメールの起動できなくなる」だけではなかったようです。
また、現在、4月24日のケータイアップデートで不具合が発生していない機体についても、追加のアップデートをするよう書かれてますね。(あたりまえの処置ですが)
こうなると、次のケータイアップデートはすべての機能を確認してからリリースされているのか疑いをついつい持ってしまいます。
いずれにしても、不具合が出た機体はショップ持ち込み修理対応とのことで、私の判断が間違っていなかったようでした。情報をお寄せいただいた皆様にも感謝します。
★今回の教訓として、不具合が出ていない場合、その不具合が致命的なものになる恐れがない場合は、ケータイアップデートの発表があってから暫く時間をおいて、周りに不具合の情報が流れていないことを確認してから、実行するように自己防衛するようにします。(笑)
携帯が多機能になり過ぎて、機能、性能の確認試験が大変という事はよく承知していますが、エンドユーザーの立場から言わせてもらえば、多少リリースまで時間がかかったとしても完全に確認がとれたと自信のあるものをリリースしてもらいたいものです。
これでは、キャリア、メーカーとも信用が失墜するだけで、エンドユーザーもショップまで出掛け依頼作業する手間隙が増えるだけです。
もし、今回のケータイアップデートご関係者様、読まれていましたら今回の不具合原因(人為的ミス?確認モレ?技術的未把握の部分?など)の追求と、次回へのフィードバックをお願いします。
と、紳士的に締めくくってますが、正直、ペナルティで1,000ポイントぐらい欲しいところです。
書込番号:9532454
3点

電機製品大好きさん
ご苦労様です。最悪のケースが的中ですね。
HPによると、下記の通り。
(1) ケータイアップデートが失敗する。
(2) アプリ起動やキー操作ができなくなる。
(3) 「ICカード情報読込中」画面から動かなくなる。
(4) Cメールの起動できなくなる。
(5) 電源が入らなくなる。
(6) EZメニューのお気に入りURLが表示できなくなる。
致命傷ばかり、本当に頼みまっせauさん!
自称専門家?としては、考えられませんね、50000ポイントは欲しいですね。
こんなことばかりだと、本来必要なケータイアップデートも怖くて出来ない
って感じる人も多いだろうと思います。
電機製品大好きさん、本当にお疲れ様でした。
書込番号:9532581
2点

関連でKCP+の全機種のケータイアップデートを気にしていますが、事実起こったとは言え、このパターンは非常に珍しいと思いますよ。
当然と言うか起こらない方もいらっしゃった。
何故か?
かねてより議論されている鈍速2種類の端末(BREWのバージョン違い?)が絡んでいる様な気がしますね。
ところで、電機製品大好きさんの対処方法、既に私は2台保有のW61Sで応用実施済で、ケータイアップデートが手動になっていると強制通告がうるさいですが、1台を人柱でアップデートする体制を取っています。
(近々は増設のSportioもそうなっています)
で、ケータイアップデートによって起こって気付いた追加問題3回のうち、2台体制にしてから2回を指摘の参考比較に利用しました。
ところが、驚いたことにお客様センターでの回答はいずれも「再現いたしません」「新旧での確認は出来ません」「ケータイアップデートで起こったものではありません」という回答で、ほとんど役立たないのです。
明確にケータイアップデートまで行われた2回目の不合理な整合取れずを経験していたために、3回目は念のためにソニエリで新旧で確認してもらうと、ケータイアップデートで問題が追加されたことが確認される始末。。。
(2回目の時もソニエリでは再現していました)
結局、端末でのバージョン表示が明確に為されない仕様(オンラインでアップデート確認するしかない)であることが、明らかに問題点の明確化を妨げた形ですね。
あと極め付けは、3回目の問題が出るのでケータイアップデートを遅らせていたにもかかわらず、機械的な修理に出したら断りも無くアップデートされて、アップデート問題が発生する様になってしまいました。
2台体制を取っても上記の様な状況ですから、「一部の修正項目しか発表しない」という、いかにも「業務管理されていない」様な根本的問題を解決しなければいけないと思う次第です。
W61Sの3回目の問題は未だアップデートされていませんが、さすがにW62CAの問題は当初より他で確認されていると公言しただけあって対応が早かったですね。
書込番号:9532980
1点

サクサクになったと感じられているW62CAを再アップデートしたらモッサリに戻ったりして。
書込番号:9533045
0点

預かり修理ならあり得ますね。。。
って突っ込みますと。。。
「事象が発生した場合の10日ほどの預かり修理」って、普通に考えると、
(1) ケータイアップデートが失敗する。
(3) 「ICカード情報読込中」画面から動かなくなる。
(5) 電源が入らなくなる。
に限られますよね?
スレ主さんのを含む
(2) アプリ起動やキー操作ができなくなる。
(4) Cメールの起動できなくなる。
(6) EZメニューのお気に入りURLが表示できなくなる。
は、そのまま今回のケータイアップデートになる様な?
と言うことは、とにかく問題を起こす端末には何か処理したいということ?
ゆえに、もしかしたら速いのは修理には出さない方がいいのカモ?
あるいは、そもそも本アップデートが(1)の「ケータイアップデートが失敗する(させる)」なのカモ?
なら、とりあえずはショップアップデートで行けるか試すのがいいカモ?
書込番号:9533151
1点

今、手元に早い方?の62CAがあります(CA001より早いかもしれません)
預かり修理に出した後、レスポンスが改善されますようにとお祈りすればもしかしたら?
(代用機なので、一度メーカーに戻っているはずですよね)
書込番号:9533494
2点

今日のアップデート適用後、10回ほどネットバンキングへのログインを行ってみましたが、
一度もタイムアウトになりませんでした。
アップデート後すぐだからなのか、アップデートのお蔭なのか、もう少し様子をみてみます。
ちなみに、前回アップデート適用後には感じなかったレスポンスの向上が今回は少々感じ
られます。
前回は実は正常にアップデートされてなかった?(だから逆にアップデート不具合にも遭遇
しなかった?) それとも、単なるプラシーボ?
書込番号:9534858
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今書き込むとき、プチフリに遭遇した。
今までは通信に時間がかかり画面下部のアニメーションの表示が長く続くことはあっても、
それが止まることはほとんどなかったのに…。
書込番号:9534893
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au携帯電話 > カシオ > G'zOne W62CA
W62CAのユーザーの方々の御指導宜しくお願い致します。
デジカメで撮った動画(2〜3分程度)をWindowsムービーメーカーで編集し、W62CAに入れてあるマイクロSDに移行してみました。編集した動画はマイクロSDに入っているのですが【?】になってしまい観ることができません。
あと一歩、のところのような感じなのですが…。
どなた様か私に教えのほうを宜しくお願い致します。
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再生されようとしている動画の形式は何でしょうか?
携帯で動画を再生しようとすると3g2や3GPといった形式に変換しなくてはなりません。
「動画変換君」というフリーソフトを用いて変換すれば再生できるようになると思いますが。。。
書込番号:9535326
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kztk36さん
御返答ありがとうございます。説明不足ですみません。ちゃんと、【携帯動画変換くん】で3GPに変換はしておりますが、【?】マ−クがつきます。
嫁の持っているW44Kではバッチリ観れるのですが…。
なぜでしょうか?
書込番号:9535870
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動画変換君のサイトでW62CA用の設定がないでしょうか?
あればそれを使えば上手くいくと思います。
最近の機種は個々に設定する必要があるみたいですね。。。
書込番号:9536417
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まずは、皆さんが書かれてる様に形式変換します。
そのファイルをマイクロSD内のPRIVATE / AU_INOUTにコピーし、
カードを携帯にセットして、microSDメニューからPCフォルダに行き
コピーしたファイルを選択し、サブメニューのmicroSD内移動を行う
とEZムービーフォルダに移動しますので、これで再生出来ると
思います。
書込番号:9551842
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au携帯電話 > カシオ > G'zOne W62CA
今年の二月に購入し、フリーズもなくそれなりに使えていました。
しかし本日アップデートを行ったところ、写真のような画面が出ました。
電源も落とせないため、バッテリーを抜き差ししましたが立ち上げると同じ画面出ます…
突然の事で困り果てていますが、内部のデータも整理できておらず
このまま修理にも出したくないですが、渋々出さざるを得ないのでしょうか?
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東京のおっさんさん^^ こんばんは
バッテリーは満充電でアップデートしましたか?電波の良い所でしましたか?
修理に出すしか方法はないと思いますよ。
書込番号:9478055
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一応昔ながらのショップでのアップデートは可能ですが、オンラインのアップデートに失敗してそうなった時はそれが出来る状態にならない場合があって、修理に出さないと復旧出来ない可能性はありますね。
とりあえずは、ショップにて詳細の状況を話して相談してみましょう。
書込番号:9478312
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>take a pictureさんありがとうございます。
満充電から10時間ほど待ち受けしましたが、残電池も3目盛りだったので
勝手に問題なしと判断しました。また我が家の電波状況は2〜3メモリを
行ったりきたりしています。
双方共にもっと条件が良くすべきだったんですんね…
>スピードアートさんありがとうございます。
修理に出すのは仕方ないにしても、内部データが整理・退避できないので
大変嫌な感じです。
でも良い方向に進むかもしれない可能性の提示ありがとうございます。
書込番号:9478352
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念のためですが、手順や腕によってはショップ復旧出来るかもしれませんので、復旧などの経験が豊かそうな店員さんをお願いした方がいいと思います。
また、そのまま修理に出すことになった場合は、症状、要望を事細かに記述添付することをお忘れ無く。
書込番号:9478517
2点


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