『KCP+について記します。』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ W63CA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月上旬

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.1インチ 形状:折りたたみ 重量:124g メインカメラ画素数:809万画素 EXILIMケータイ W63CAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『KCP+について記します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ W63CA」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ W63CAを新規書き込みEXILIMケータイ W63CAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

標準

KCP+について記します。

2008/12/04 09:56(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ W63CA

スレ主 微光風さん
クチコミ投稿数:945件 EXILIMケータイ W63CAのオーナーEXILIMケータイ W63CAの満足度4 Photogrph<< 

ご存知ない方が多いようなのでKCP+について記したいと思います。
KCP+とはauが導入した内部ソフトウェア(PCで言えばウィンドウズみたいなものです。)で開発は東芝が主に行いました。
何故、auがKCP+を導入したかと言うと、今までのように端末もソフトウェアも全て開発メーカー(CASIOなど)が行うにはあまりにも開発費がかかり過ぎるようになったのが大きな要因で、docomoでも三菱電機が採算がとれずに携帯業界を撤退していきました。
auは非常に高額の開発費のかかるソフトウェアを統一する事で開発メーカーの負担を軽減し、同時にその余力で端末の開発に力を入れて欲しいという理論上は高い目的でKCP+を導入したのです。
しかし、携帯電話は非常に複雑化しており、auや東芝が考えているより遥かにKCP+の開発は困難を極めました。
結果、この春夏モデルは不具合だらけで、au衰退の一つの要因になったのは間違いないところです。
W63CAのような秋冬モデルも春夏モデルに比べれば良くなってきてはいるものの、それでも今まで完成度の高かったCASIOやSONY Ericssonといったメーカーのソフトに慣れ親しんできた人にとってはまだまだ納得いかないところが多々目につくことかと思います。
そういう意味で不満が続出するのもある意味当然と私は思っています。
では何故私はW63CAを購入したのか?と聞かれると私はauからdocomoやSoftBankに変える予定は現在ありません。
従って嫌でもいずれはauの方針で導入されたKCP+を避けては通れないのです。
私はある意味諦めて、今からKCP+の使い勝手に慣れておこうと判断して購入したというのが本音です。
皆さんの不満点はCASIOに原因があるのではなくその多くはKCP+にあります。
電池保ちもKCP+が節電面で最適化出来ていないことに寄る部分が大きく、ボタンの反応も、エクステンションモードが無くなったのも、文字入力の方法が複雑化したのも全てKCP+が原因です。
KCP+の不満点を機種の不満としてCASIOなどの開発メーカーを批判するのは実はちょっと間違っていると思います。
批判するならauやKCP+を開発した東芝に対して行うのが自然かと思います。
ただ、今後少しずつKCP+の完成度が上がればdocomoやSoftBankに対してアドバンテージになる可能性は秘めています。
参考までに。

書込番号:8732009

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:374件 ノースハスキーのブログ  

2008/12/04 10:59(1年以上前)

大変参考になりました。
今後は、KCP+が完成度を増すことで、auの端末が良くなっていく可能性があるのですね。

書込番号:8732216

ナイスクチコミ!3


Wiips3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 11:13(1年以上前)

どこまでがKCP+の範疇でどこからがメーカーでいじれる部分なんでしょね?(察するに、カシオにその情報が来るのが遅かった、夏モデルで惨敗したauなので秋モデルの納期は早めてほしいkddi。カシオはしょうがなく中途半端なままで発売?)

昔のカシオなら考えられなかった不便さは随所にありますよね。
例えば、microSDの画像を編集しようとしても画像を表示してからではできない(のでリストに戻ってからいじらなきゃならない)さらに画像編集でサイズ変更したらデジカメフォルダではなく、フォトフォルダに保存されるのでメール添付するのにまたmicroSDのリストに戻ってフォトフォルダを選んで…

全部ひっくるめてKCP+が悪い、とは思えないです(待ち受け画面の下のショートカットなどはカシオの伝統的なものですし)。そう言ってしまえば楽ですけどね。

確かにKCP+の開発元はカシオではないですが、そのOSを使う以上、カシオとKCP+の製造元の東芝はパートナー。
KCP+の周辺部を固めるのがメーカーの仕事なので、使い勝手が悪い部分はたくさん伝えて(auのお問い合わせ窓口やら、ここやら(?))よりよい携帯にアップデートされることを祈るばかりですよね。

そのうちKCP+を使ってる=開発費が安い=端末が安いau
となったりするといいですよね。

書込番号:8732264

ナイスクチコミ!2


スレ主 微光風さん
クチコミ投稿数:945件 EXILIMケータイ W63CAのオーナーEXILIMケータイ W63CAの満足度4 Photogrph<< 

2008/12/04 12:57(1年以上前)

Wiips3さんへ
どこまでがKCP+でどこまでがメーカーが自由にいじれる範囲なのかは公表されてないので明言出来ませんが、KCP+機で共通している部分はいじれないと見て良いと思います。
そもそもがソフトウェア統一が目的なのであまり自由度は高くないと思われます。
これは正確な情報とは言えませんがKCP+導入初期にauから『ソフトにメーカーの個性は求めていない』と開発メーカーが言われたとかいう話も聞きますし、基本方針がそういう方向性なのでしょう。
EXILIMブランドの名前もかかっていますし決してCASIOが手を抜いたという訳ではないと思われます。

書込番号:8732573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/04 14:45(1年以上前)

KCP+の説明ありがとうございました。
今までなぜこれにしたのかという疑問が解決しました。
KCP+は賛否両論がありなかなか機種交換の踏ん切りがつきませんでした。
私も微光風さん同様に他社に乗り換える予定がありませんしこの機種を
交換の一番に考えてます。

書込番号:8732878

ナイスクチコミ!2


スレ主 微光風さん
クチコミ投稿数:945件 EXILIMケータイ W63CAのオーナーEXILIMケータイ W63CAの満足度4 Photogrph<< 

2008/12/04 15:04(1年以上前)

doーsirotoさんへ
多分、販売するお店での説明が足りないんですよね。
私は今は業界を離れていますが少し前は携帯電話を売る側で、こういった操作性の大幅な変更がある場合は、何故そうなったのか、メリットデメリットなどを説明し、不安な人は実物を触られてから購入して頂くようにしていたのですが、普通は店員も自分で情報を収集する努力をしないとこういう情報はあまり会社から降りて来ないので一般のお店で説明が足りないのも仕方ないのかも知れません。
auからもっと積極的なアナウンスがあると消費者の不満もかなり違うと思うのですが。
理由を知る知らないは結構大きな事ですよね。

また最近よく見かけますが消費者も全く調べもせずに購入して不満ばかり言う人もどうなのかな?と思っています。

書込番号:8732930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/04 19:01(1年以上前)

ここだけ引っ掛かるんですが。
 ↓
>嫌でもいずれはauの方針で導入されたKCP+を避けては通れないのです。
私はある意味諦めて、今からKCP+の使い勝手に慣れておこうと判断して購入したというのが本音です。

避けては通れないが、待つ事によってより完成度の高い
端末を手にすることができると思うが。
KDDIの発表では、春winで更に良くなると言っている。

今のうちにKCP+に慣れておくという発想も理解に苦しむ。
新し物好きで、不具合も楽しめるレビュー好きなら理解
できますが。

今auを使っていて、他のキャリアで電波状況が良好のユ
ーザーなら、他キャリアに替えることが吉だと思うが…。

信者でもない限り、一般消費者がわざわざキャリアの開
発のために人柱として歩むのは、見ていて悲しいもんがある。
(俺は来年もauだけどね)

書込番号:8733704

ナイスクチコミ!4


スレ主 微光風さん
クチコミ投稿数:945件 EXILIMケータイ W63CAのオーナーEXILIMケータイ W63CAの満足度4 Photogrph<< 

2008/12/04 19:21(1年以上前)

モナズ石.さんへ
普通に考えるとその通りですね。
私事なのでちょっと説明不足だったかも知れません。
私の携帯の選び方はとにかくカメラ重視なのです。
今までW53CAを使っていましたが、W53CAがそろそろ寿命という事もありました。
また来春モデルで一応KCP+が完成と報じられていますが2機種続けてEXILIM携帯の可能性はかなり低いというのも今回増設に踏み切った理由の一つです。
今回増設しておけば、次のカメラ重視端末の発売までの繋ぎには丁度良いだろうという予想とその間にKCP+に慣れておくことも出来るといった感じと捉えて頂ければと思います。

書込番号:8733787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/04 20:09(1年以上前)

「夏winは無条件でスルー」も前提に入れてるなら、タイ
ミング的に納得。
今のKCP+に慣れておくというのは、自分が体験した63CAのKCP+の熟成度
をベー
スにして、来年auから出る端末の品定めに活用するって
ことかな?
(なら長期的っすね)

W53CAが寿命ってのはかなり短命な気もす…る。

ま、いいか。

書込番号:8734015

ナイスクチコミ!1


スレ主 微光風さん
クチコミ投稿数:945件 EXILIMケータイ W63CAのオーナーEXILIMケータイ W63CAの満足度4 Photogrph<< 

2008/12/04 20:16(1年以上前)

モナズ石.さんへ
W53CAが寿命なのは単純に私が異常なくらいのヘビーユーザーだからです。
電池保ちとやはりカメラ周りのゴムが外れてしまうという部分で見た目的にも痛々しいので。
ただ電池保ちは使い込んだW53CAよりもW63CAの方が保たないという点で誤算でした。。。
レンズ周りのゴムに関してはW63CAは対策済みと聞いていますのであまり心配していません。
まぁW63CAも一年保てば良いという感覚でシンプル12回払いに設定してたりします。
個人的にauは春夏モデルより秋冬モデルの方が今のところ私には合うようです。

書込番号:8734056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/04 22:32(1年以上前)

私にも少し言わせてください。
他キャリアに移るのも手ですが、他キャリアは、メーカーによって機種の品質やレスポンスに差があります。
auはKCPやKCP+の貢献で、メーカーによる差が少ないと言えます。

あと、他キャリアは、端末によって電波状況も違うようです。
他キャリアは、端末の開発プラットホームが各社違うので、仕方がないといえば、仕方がないのですが・・・。

各キャリアで、一長一短があると思います。
基本料金が魅力でも、オプションをいくつも付けさせられ、結局キャリア変更前と同じ値段を払うことになったりします。
端末に魅力があっても、使ってみると意外にレスポンスや使い勝手がが悪く、後悔することになったりします。
どのキャリアでも、端末を選ぶ際は、全ての機能を確認してから購入するということが難しいので、一定のリスクが付きまといます。
大事なのは、何を最重要視するか。

私の考えでは、一番重要視すべきは、電波だと思います。
もちろん人によって違うと思いますが。

書込番号:8734876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2008/12/05 01:01(1年以上前)

事実と主観が混在している上に、改行が無いので非常に読みにくいのですが
内容としては今更感と言うか、特に斬新な事はありませんね
出来損ないOSの押し付けも、電波三本詐欺も、メーカーではなく丸々auの責任です
前者が多少改良されたトコロで、後者の方が問題は深刻な気もしますし

ちなみに、KCP+の開発は最初から東芝だったワケではありません
UIの評価が一番高かった旧サンヨーベースで行われていたのですが。サンヨーがポシャって東芝が引き継いだってのが事実に近いトコロです
(おかげで、サンヨーのよさがところどころスポイルされてます)
この辺のドタバタっぷりも、完成度の低さに一役買ってるのかもしれません

書込番号:8735859

ナイスクチコミ!3


スレ主 微光風さん
クチコミ投稿数:945件 EXILIMケータイ W63CAのオーナーEXILIMケータイ W63CAの満足度4 Photogrph<< 

2008/12/05 01:06(1年以上前)

のぢのぢくんさんへ
仰る通りご存知の方には目新しい事は全く無い文章です。
ただ、ここのコメントを拝見する限りKCP+がどのような経緯で導入され、
何故このような様々な変更が行われたかという事をご存知ない方が多く見受けられた為に記しただけですので、お詳しい方は読み流して頂ければと思います。

書込番号:8735882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/12/05 03:43(1年以上前)

KCP+ は三洋 やったのなら納得!
開発環境は劣悪やったで人間扱いされとらんかった!
社員はHWばっかで、派遣の機能担当に丸投げ、お姉ちゃんが画面遷移を決めて、機能担当間で押しつけ合い!設計なんてやったことない時代遅れの専門家集団!
ま〜苦労したよ!

パナもおんなじやった(携帯以外で)。
東芝が気の毒やな!
三菱電機の製品は自腹で買えるがパナと三洋はイヤだね!

シャープだって開発側のテストはマトリックスに絞り込んでさらに間引くんだよ!(SW設計はやってる)

各設計レビューでくたくたになった三菱電機とは何故にこうも違うのか?

不具合はある意味納得やな!
だからNTTデータ三洋は売られたんやろな、ざま〜みろやな!
五年ぶりに思い出したよ、二度と戻りたくない世界だね〜

三洋電機はまともじゃない!無責任過ぎる!大昔ドコモから追放くらったのもそのせいやったらしい!
まだ鳥三の方が外に丸投げやからマシやったな!

KCP+は諦めた方がいいで、俺はW42CAで我慢や!

書込番号:8736197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/12/06 11:15(1年以上前)

やっぱり41CAの満足度がしばらく続いていたのもうなづけますね。あの機種はめちゃくちゃ、サクサク動いた。余計なものはいらんからもう一回あんな機種出して欲しいわ

書込番号:8741938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/12/08 13:30(1年以上前)

W41CAを使用しているのですが、なかなか買い換えたい機種が見つからない…。
今度新しいのが出たから参考に見に来たら、結構大変みたいね。
先にW41CAのバッテリーだけ買い換えた方がいいのかな?

書込番号:8752650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

EXILIMケータイ W63CA
カシオ

EXILIMケータイ W63CA

発売日:2008年11月上旬

EXILIMケータイ W63CAをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)