『バッテリー交換しました!』のクチコミ掲示板

WX320K

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 2月15日

販売時期:2007年春モデル 液晶サイズ:2.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:130万画素 重量:105g WX320Kのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー交換しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「WX320K」のクチコミ掲示板に
WX320Kを新規書き込みWX320Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリー交換しました!

2012/05/09 03:10(1年以上前)


WILLCOM(ウィルコム)PHS > 京セラ > WX320K

スレ主 hisahitoさん
クチコミ投稿数:45件

バッテリーLD320Kの性能が上がったのでしょうか?

PHS購入時のバッテリーを約5年間使用し続けました。
私のPHSの使用頻度はかなり低く、ほとんど待ち受け状態での使用でしたが、
それでも電池の劣化は激しく容量はかなり小さくなってしまっているようでした。
満充電しても一週間も保ちませんでした。

そこで電池を交換することにしました。
新しい電池はWILLCOMストアで購入しました。
サポートコイン割引を利用することで送料のみの出費に抑えることができました。
新しい電池は注文した次の日の朝に届きました。速い!

ちまたでは中古のバッテリーが安く売られているようですが、
どうも買う気になれません。
どうやって劣化の度合いを判断してるのでしょう?

届いた電池の表面に小さなシールが貼られていました。
そのシールには「2.8Ah」と書かれていました。
ただし750mAhと印刷されている部分が隠されているわけでもありません。
これはどういうことでしょうか?
ネットで調べてみましたがこれに関する情報は見つかりませんでした。

750mAh → 2.8Ah
これが真実だとすればこれだけで約4倍です。
私の予定ではまだまだこの機種を使い続けるつもりです。
この電池の購入がよい買い物だとしたらうれしいのですが。

書込番号:14539952

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 hisahitoさん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/09 07:37(1年以上前)

追伸
別のケータイのバッテリーを見てみたところAhの値が二種類印刷されてました。
ということで容量が4倍になったのではないみたいです。
>詳しい方
それぞれの値の意味を教えてください。

書込番号:14540210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/09 09:14(1年以上前)

別機種

マイラブリー ピッチバッテリ

結論としては、新しく交換されたバッテリ容量は以前と変わりません。
2.8Ahですかね?2.8Whではないですか?
たしか、お使いのPHSバッテリの電圧は3.7Vだと思います。

以前お使いのバッテリは、750mAhですよね。
つまり3.7Vの電圧で750mAの電流を1時間流せる・・容量を持つバッテリという意味です。
「mAh」の「h」はhour(アワー)・・時間ですね。

実際はPHSでこんな大きな電流は流しません。
スレ主さんおっしゃるように、待ち受けなら1週間とかそういう単位で使いますよね。
仮に75mAの電流を流すとすると、750mAh÷75mA=10hもつバッテリということになります。
待ち受けだけでしたら、5mAなんていう微弱電流でOKですから、750mAh÷5mA=150h使えるバッテリとなります。
つまり1週間ほど使えるバッテリと解せます。
3.7Vを半分にしてやれば、2倍もちますが、これは動作電圧として決まっていますので、下げることは出来ません。

ところが着信して通話すれば5時間ほどでOUTですよね。
今度は750mAh÷5hと考えてみると、通話時の電流は150mAほど使うんだなと想像がつきます。
こういう関係です。

で、新しいバッテリに記載されている2.8というのは、先ほど言いました3.7Vと750mAの積ですね。
3.7(V)×750(mAh)=3.7(V)×0.75(Ah)=2.775(Wh)≒2.8(Wh)
という意味です。

つまり、あの小さいバッテリケースの中に2.8Whというエネルギーがある・・・という意味。
これは3.7Vの電圧で、750mAの電流なら1時間取り出せますよ・・・という意味。
新しいバッテリには、前者の記載法が・・・古いバッテリには後者の記載がされている、ということです。
つまりバッテリ容量は同じです。

単位時間(1時間)で取り出せる電流値を示すのが基本なので、とりあえず無意味に750mAという値が出てくるのです。
写真は、私のPHSバッテリの記載です。
3.7V×650mA=2.405≒2.4Whの関係ですね・・・。

書込番号:14540392

ナイスクチコミ!2


スレ主 hisahitoさん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/09 09:46(1年以上前)

お恥ずかしい。おっしゃる通りでした。2.8Ahではなく2.8Whでした。
5年前のバッテリーにはその表示がなく、先日購入したバッテリーは2.8Whのシールが貼ってありました。二つの差異は2.8Whのシールの有無のみです。
結局同じものということですね。
世の中進んでいるのでバッテリーの容量も増えたのかと勘違いしてしまいました。
AhとWhの関係の説明ありがとうございます。理解できました。

書込番号:14540476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/09 09:56(1年以上前)

良かったです!
化学エネルギーはとかく効率が悪くなかなか進化しません。
昨今の発電事情の際も、蓄電池充電ではなく、揚水発電のほうが支配的。
そのうち原子力みたいな電池が到来したらいいんですけどね。
鼻くそくらいのを一度組み込んだら、生涯交換不要とか・・・。

書込番号:14540497

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/05/10 19:01(1年以上前)

送料もコインで支払いたいなぁとか思ってウィルコムストア眺めたりしたこともありました。

WX320T も使い始めて、1669日(4年7ヶ月)、
そろそろ交換時期だと思い始めているので
この夏ぐらいに「これ」というのが出なければ、電池交換する予定です。

書込番号:14545570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/11 14:16(1年以上前)

私も東芝のその機種使っていました。
大きさも程よくて名機中の名機ですよね・・・笑
ウィルコムとしてはですが・・・。
これくらいの機種を作れんのかなってね・・・頭にきますよ

書込番号:14548561

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/05/12 02:39(1年以上前)

hisahitoさん、違う機種の話しちゃってすみません。

0カーク提督0さん
>大きさも程よくて名機中の名機ですよね・・・笑

年配(70前後)の両親も同じの使っているので、
画面(文字)やボタンが大きくて扱いやすいのってなると、必然的に二つ折りなんですが、
今の機種ってみんな本体やキーがシートキーとかで平べったいんで、
扱いにくいんですよね。

ストレートの LIBERIO(リベリオ)とかは膨らんだドームキーなのに。

microSD入れれば、メール添付容量や留守録の容量も実用上無制限に近いですし、
バッテリーも(ウィルコムの音声端末の中では)容量大きいので、
充電頻度が少なくて済む(手間が少ない)のは有り難いです。

それでも使い始めて4年超えてるのに未だに、
使い方聞かれる時があったりするのは、悩ましいです。


>ウィルコムとしてはですが・・・。

それを言っては…
らくらくホンや簡単ケータイとまではいいませんが、
機能はシンプルでもいいんで、使い勝手を向上させたのが出て欲しいです。

書込番号:14551181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/12 13:11(1年以上前)

ウィルコムはこれからもっと、福祉系電話を作んなきゃいけませんよ!
通話メール専門電話なんだから、まさに高齢者の方にぴったり!←勝手に決めましたが・・

320Tの大きさで高機能ならばねぇ・・・
3インチ画面とワンセグと500万画素カメラとドキュメントビューアだけでイインだけどなぁ。
京セラみたいに進化したらビューア抜けたとかね・・・ホンと馬鹿。
もう15年以上使ってんのに最低す・・。

書込番号:14552490

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/05/12 19:43(1年以上前)

>320Tの大きさで高機能ならばねぇ・・・
>3インチ画面とワンセグと500万画素カメラとドキュメントビューアだけでイインだけどなぁ。

そこは意見が違いますね。

私は「高機能」より「使い勝手」に製作の作りこみの労力を割いて欲しいと思っています。

画面サイズは使い勝手に影響するので、
コストや持ちやすさとのバランスで大きめにして欲しいですが、
ワンセグ、高画素カメラ、ビュワーなどの付加機能は不要と考えています。

どちらかというと、防災的には、ラジオや緊急地震速報などに対応して欲しいかも。
(ワンセグはバッテリー消費の面で使い勝手を落とす。)

カメラも高画素よりは、付けるなら画面サイズ(VGA程度から葉書印刷向け200万画素)、
AFやマクロなどマニュアルで調整しなくても、
オートで文字や顔がはっきりくっきり写るのならという条件付き。

まぁ、これも高機能って気がしますので、
文字や数字のメモ、QRコードの読み取り、
文字の拡大ができる虫眼鏡機能ぐらいのカメラでいいかも。

あと、AH-K3001V から WX320T に機種変更した時に、
PDFが表示出来たらとの希望を抱いていましたが、
数枚(A4用紙10ページいかない程度)の PDFなら表示できるものの、
説明書や文書などの PDF は、画面サイズや本体メモリの少なさから、
開けなかったり、閲覧に支障があって、
このクラスの性能の音声端末では、搭載されていても使い物にならないと思いました。

iPod touch(第4世代) も持っていますが、
PDF見るなら、このぐらいの性能、画面が無いと、
ビューワー載せても無意味だと思います。

すみません、
機種変できる機種が登場しない不満をツラツラと書いてしまって。(^_^;)(汗)

書込番号:14553722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/13 14:18(1年以上前)

こればかりは違いますね・・・。
旧来のユーザとしては僕の方が一般的と思いますよ・・・笑

カメラは高画素なほどいいのですが、その理由としてやはり解像度ですね。
本や説明看板やチラシや書類など・・・ちょいとメモ撮影しておいて、あとでPCで見る。
このとき高画素と解像度が最大のポイントになります。
200万画素のパンフォーカスでは使えませんね。

あとは800万画素の絵が開けるカメラなら、あらかじめそういうファイルを用意して、ぶち込んでおける。
路線図とか地図とかね・・・そういう使い方もできる。

ワンセグはもう世間の常識ですから今更ラジオってのも・・・笑
それに電話機にラジオをつけるのって難しいんではなかったか??デジタルにアナログの回路ってところが。

あとはドキュメントビューアもね・・・。
価格表や住所録やらやらPCで用意して、すとんと転送してあとで見れれば超役に立つ。
この辺ですよ高機能は・・・。

それを見やすくするための3インチ画面。
バッテリも1000越えの馬鹿でかいのでもOKです・・。

私の場合PHSメインのDOCOMOサブなんでこうなります、
従来のユーザを勝手に鞍替えさせて、うちは通話とメール専門ですからメインは他社でどうぞ・・・
ってのは失礼極まりない愚行と思います。

書込番号:14556669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > WX320K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換しました! 10 2012/05/13 14:18:08
特筆すべき高感度 5 2012/03/13 14:02:18
二台同時って。_| ̄|○ ガクッ 0 2009/07/30 0:53:52
誰か見るのかな?どうでもいいけどね 5 2009/03/05 19:40:09
京セラユーティリティソフトの互換性 3 2009/01/12 18:10:39
表示 0 2008/09/08 12:59:02
2008年7月24日「ソフトウェア更新」 1 2008/08/02 19:00:06
京セラ製品への不信感 0 2008/07/31 20:06:19
データ転送 0 2008/07/21 22:34:40
ダウンロードの仕方 2 2008/07/19 14:23:22

「京セラ > WX320K」のクチコミを見る(全 274件)

この製品の情報を見る

WX320K
京セラ

WX320K

発売日:2007年 2月15日

WX320Kをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)