『会議直前のパワポ訂正等のために購入を考えています。』のクチコミ掲示板

D4 WS016SH WILLCOM

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

D4 WS016SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:WILLCOM 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:5インチ D4 WS016SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『会議直前のパワポ訂正等のために購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 WS016SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
D4 WS016SH WILLCOMを新規書き込みD4 WS016SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > D4 WS016SH WILLCOM

スレ主 towaringoさん
クチコミ投稿数:2件

外出中、資料の訂正や編集をしたいときに使いたいと思っています。
エクセルやパワポの編集は問題なくできるのでしょうか?
インターネットは首都圏であればだいたいそれなりのスピードでつながるのでしょうか?
ウイルスソフトって必要なのでしょうか?
「携帯用の小型PCあと考えていただければ・・・」と店員さんには言われました。

Willcom自体、購入が初めてなので、
他携帯と比べてどうなのかよくわかりません。
ご存知の方、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8443722

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/10/02 11:59(1年以上前)

能力的には普通のPCなのでパワーポイントでもなんでも動くと思いますが、ポインティングデバイスとキーボードが恐ろしく使いにくいので、大量の修正は人のストレス的に大変かもしれません。
かといって外部キーボードやマウスを別途もつとせっかくの大きさのメリットが消し飛んでしまいますし(1kg前後のネットブックと大差なくなる)。

スピードは正直ブロードバンドに慣れた方には辛いかもしれません。
特に最近はWebもブロードバンドを前提に作っているページが多いので、PHSではいらいら感が結構あります。

書込番号:8443816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/10/02 15:27(1年以上前)

 ウィルス対策は必要だと思います。
 これはセキュリティに対する考え方もありますので“絶対”とは言いませんが、個人のアドレスや重要なデータを扱う機会があるのなら何らかのウィルス対策ソフトをインストールすることをお薦めします。
 (私は『ESET Smart Security』を入れています。)

 PHS回線での通信速度は、YouTubeなどの動画を見るのは辛いです。
 Flashを多用しているサイトを見るときも結構待ちますね。
 mixi・価格.com・ITmedia・Amazon等ならそれほどストレス無く閲覧できると思います。
 PC向けのサイトが比較的大きな画面で見られるので、その点では携帯より快適です。

 店員さんが言われたようにD4は小型PCです。
 携帯電話とは全く違うと思ったほうが良いですね。
 また、現状ではスリープからの復帰時などに通信が出来なくなるなどの“不具合と思われる部分”が残っていますので、個人的には「初心者にはお薦めできない」と感じます。
 モノとしては便利ですし、ある程度PCの扱いに慣れたユーザーがトラブルも覚悟の上で買うなら面白い道具なんですが・・・

書込番号:8444403

ナイスクチコミ!0


Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/02 19:34(1年以上前)

まず、結論から。

”外出中、資料の訂正や編集をしたいときに使いたいと思っています。”

程度によるでしょう。文字の訂正程度なら問題ないが、ゼロから作るのはかなり無理がある。
特に作図は相当難しく、長文にも不向きです。

あくまで、デスクトップで作成したデーターの持ち出し、多くはプレゼンテーション、出先での
ネット接続などがメイン。後は、出張先での動画鑑賞とかでしょう。ネット接続は、決して早く
はないが、場所に依る差が少ないのが長所。ほとんどの携帯端末は謳い文句ほど速度は出ないし、
また端末の性能の低さから、接続速度に見合う体感速度も得られませんが、D4は本物のPCなので、
処理能力とブラウザーによる障壁もありません。

ウイルスソフトは、知っていれば無しでも対処も可能ですが、一般には勧められません。それでも、
サービスプロバイダーなどが独自にメールに関しウィルスチェックをしていることが大前提。
また、有名処の(ブランド品?)ものは、入れると極端に遅くなる欠点があるので、良く選んで
ください。

”他携帯”の他とは何を指すのか?PDAならば、マシンパワーが違います。しかし、迅速性と
言う点では、Windowsしかも重い以外の何者でもないVISTAは不利です。WM6や日本では絶滅に
近いPalmとは大違い。例えば、PDAならば、「次の電車は何時だろうか?」と思い立ち調べれば、
遅くても一分後には判明します。一方、D4でこれをやると、まずバッテリーが残っていることが
大前提で、パワーオン後、早くて2分後にアプリケーションを起動して、さらに一分。「ああ、
出ていったか・・・」です。メールも同じ。メールチェックも繋いで一分以内にはなかみがわかり、
下手すれば、その時間内で返事も書けます。一方、D4ならば・・・・・。諦めます。

女性ならば、見てくれも大事(男性でもそうです)。この点、見せびらかしでは及第点。
重さは一時間しか持たないバッテリーと標準ACアダプターで700g弱。これを半自作ACアダプター
にして、550g程度までなら落とせます。600gまでなら、持ち歩きもなんとかなりますが、一キロ
越えると、重さが時間とともに効いてきます。

PDAは重くても250g程度で、100半ばもあり、しかもACアダプターは50g程度なので、総重量は
300g以下。ただし、マシン処理能力も落ちるし、所謂オフィス製品の編集もできない(特に
プレゼンテーション)ことが多い。また、ブラウザーもPCとは完全互換ではないので、読めない
書き込めない(確か、ここがそうです)、ログインできないことも多い。

携帯端末とは別の機械だと思ってください。D4相当の機械は、ネット接続を第一義的に考えなけ
れば、ソニーのVAIO Uと富士通のLOOX Uだけでしょう(国産は)。しかし、これらは、ネット
接続のためには、通信アダプターが必要となります。外出先でこれをやるのはかなり難しい。
ホテルの部屋でゆっくりとかなら問題ないのですが。

書込番号:8445104

ナイスクチコミ!0


OQOuserさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度2

2008/10/05 10:02(1年以上前)

これは買うと後悔するマシンです。買わないほうがいいです。
キーボードの横幅が微妙なサイズである故、打ちにくく効率が悪いです
電車の中で座って修正するのは非常にストレスが溜まります。
あとVistaの起動、終了が恐ろしく遅いのでいざデータを修正しようとした
とき、なかなか作業に入れず、すごくいらいらします。(経験者談)
2分近く起動にかかるのにはまいりました。シャットダウンも同じく遅いです。

USBポートがミニサイズなので、変換アダプタを持って行くのを忘れると
修正したデータをUSBメモリで取り出せないのも仕事で使うには不向きです。

あと電源を入れてなくてもバッテリーが消耗するので、いざ使おうというとき
電源が入らない可能性があるので仕事で使うのは不安です。

これを買うくらいなら以下のマシンを買った方がいいと思います。
http://bestkakaku.com/umpc.html
キーボード、ポインテングデバイスともに使いやすいです。残念ながら
国産のPCではこれくらい使いやすい小型PCはありません。

書込番号:8457318

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/05 12:40(1年以上前)

過去ログ読みましたか?

書込番号:8458009

ナイスクチコミ!0


Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/05 13:41(1年以上前)

OQOuserさん。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになっていませんか?少し冷静に、かつ客観的に。
少なくともOQOよりはまともに動く機械だと思いますが。

MiniUSBに関しては、確かに不便です。アダプターは常に数個持ち歩いていますが、面倒である
ことは事実。しかし、質問者はパワーポイントでプレゼンテーションを想定しています。CRT
ケーブルが必須なので、これを持てば標準USBになります。ただし、私もこれに関しては不満。
まず、オプションでしかも高い。他社のものは有線LANが付いているのが多いのに、これには
ない。そもそも、何故、多くのメーカーが外部出力と有線LANをアダプターに任せてしまった
のか。少し工夫すれば、標準装備が可能だと思うのですが。

バッテリーも”修理”後は、急速消耗ということはないですよ。

キーボードもたったまま打つには不向きですが、座って使うのならある程度使えます。これは、
この程度の大きさのマシンでは仕方ないことで、万人を喜ばす(満足させる)キーを入れることは
不可能なのではないでしょうか。

無駄な機能を削り、かなり快適に動くようになりました。これもMSの仕様なので仕方ないので
しょうが、どうみても順序が逆。D4程度のマシンに機能てんこ盛りが間違っていて、そもそも
最低限の機能をOSに任せ、後は必要に応じて導入するのが筋。これがメーカーにできない現状を
憂うか、直接文句(巨大企業のMSに)言うしかないと思います。

MSのOSを諦めれば使いにくさからは相当開放されますが、一部のマニア向けの商品になって、
「2008年に日本の外国資本通信メーカーが出した超レア品」という感じで、歴史に名を残した
だけで終わっていたでしょう。

通信端末を売る会社から出なければ、もう少しプレゼンテーションにも使い勝手の良い製品に
なったかも知れません。多くの人が、会社から与えられた、または一大決心して大枚をたはたいて
大型液晶で2キロは軽く越えるラップトップを持って移動、プレゼンテーションしている現状で、
そのような目的に特化した端末を作ってくれる会社が出れば(日本ではスピンアウトはまずあり
得ないでしょう)、かなり売れると思います。

現状では、理想的なものはないので、あるもののなかからなんとか使えるように知恵を出し合う
ほうが、現実的ではないでしょうか。少なくともこき下ろすよりも。

書込番号:8458216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/10 19:10(1年以上前)

willcom d4よりも、
モバイルパソコン購入したほうがいいと思います!
ダイナブックssとか、パナソニックのレッツノートとかを選んでは?

書込番号:8481180

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/15 10:32(1年以上前)

≫ダイナブックssとか、パナソニックのレッツノート

価格が違いすぎます…上記機種を買う予算があるなら、誰もコイツで悩まないと思う…ましてや、スレ主様の用途ならなおさら。

書込番号:8503432

ナイスクチコミ!0


スレ主 towaringoさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/15 12:50(1年以上前)

みなさま

本当にどうもありがとうございます。

頭金を含め、結局10万以上を支払うということを考えると、
PCほどの能力はないんだとわかっていても、
だんだん不満も出てくるのかなぁ・・・と。

みなさまからのご意見をじっくりと読み・・・
そしてまだ考え中です。。。

書込番号:8503865

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/15 17:29(1年以上前)

>ダイナブックssとか、パナソニックのレッツノート

価格も違うし大きさも違いますね
やっぱり、この大きさでこの価格は、欲しい人には魅力ですよ

書込番号:8504523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/10/15 18:52(1年以上前)

私も『レッツノート W5』持ってますが、『WILLCOM D4』が発表された時はトキメキましたね〜
その勢いで予約購入して1カ月半不具合と格闘して・・・
最近やっと、なんとか使えるようになって・・・

で、結局一番持ち歩くのは『D4』になっています。
このサイズは他に換えられない魅力ですね♪
合う人にはコレ以外無い製品だと思います。

ただ、理解せずに購入してしまうと不満ばかりが出てしまうとも思います。
そういうピンポイントな製品なのではないでしょうか。
理想は「このサイズで誰でも使いやすい!」だと思いますが、まだそこまでは遠いようです。

書込番号:8504800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

D4 WS016SH WILLCOM
シャープ

D4 WS016SH WILLCOM

発売日:2008年 7月11日

D4 WS016SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング