公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2008年 7月18日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2011年1月8日 21:02 | |
| 19 | 39 | 2010年12月6日 09:38 | |
| 0 | 0 | 2010年1月21日 10:31 | |
| 0 | 1 | 2010年10月3日 12:35 | |
| 4 | 2 | 2009年6月2日 20:48 | |
| 4 | 3 | 2009年2月24日 00:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
WILLCOM(ウィルコム)PHS > アスモ > WILLCOM 9 WS018KE
初歩的な質問ですいません。
Willcom9のEメールのデータをPCでバックアップしたいのですが、
方法がわかりません。
京セラの機種の場合は付属の京セラのツールでバックアップできたのですが・・・
どなたかご存知の方、お教え願います。
0点
_・)ソォ-ッ
今後受信するメールに対しては
オンラインサインアップで
転送をかければいいと思います
これまでの受信したデータについては他のひとにお任せします(←無責任)
|)彡サッ
書込番号:12480353
1点
WILLCOM(ウィルコム)PHS > アスモ > WILLCOM 9 WS018KE
PHS(ナインとNICOで起こったことではありますが...)を選ぼうか悩んでいる方へ。是非お読みください。
当方、NICOからこの折りたたみのナインにしたものです。どちらでも起こった現象を書いておきます。また、これに関してWILLCOMとやり取りして、色々と不愉快な目に遭いましたので、ご報告します。先に書いておきますが、「そんなことはない!」といった趣旨の書き込みはやめてください。
1年間PHSを持ってみて、この現象は5-7回は起こったかと思います。また、この状態の時のアンテナの絵は5本でした。
16時に仕事のメールを取引先に送るも、その後の連絡無し...当日の22時に「メールの返事来ないのですが?」と催促すると数分後「送りましたよ!」の返信が。その数時間後、なぜか4通のメールが届きました。相手はAUとSOFTBANKの2種類。当方に送られていた時間は16時から18時の物でした。そのうちの1通はその返事でした。
つまり、相手から送られてきた4通はどこかの棚の上(?)的なところにあげられていたようです。
ということは、まだ、棚に上がりっぱなしのメールがいっぱいあるのかな?と思えてしまいます。
ちなみに、WILLCOMは、当方が受け取れない状態の場合、メールがセンターにありますという趣旨のメールのようなお知らせが来るのですが(だったら、そのメールをよこせ!ですが...)こういうワープ現象が起こっている場合は、ソレは来ません。
で、サービスに連絡し、まずは「このような状態では危なくてビジネス利用できないから解約したい。が解約金的なものは支払うのは不愉快だ!」というと「トラブルがある都度、その時の住所(O丁目O-Oまでといっていました。)どんなだったかがわかれば調査できる、但し9時から18時の間に...」さらに普通、どこでメールや通話したか覚えている的な事をいわれました。
さらに、別のサービスのヤツに聞くとWILLCOMと料金のことでもめると、滞納がある程度たまると自動で解約になり違う会社(債権取立て屋だそうです)が取り立てに来るそうです。
結論
この機種とNICOだけかもですが、東京都杉並区近辺の我が家での使用の感想ですが...。
ダメなところ
A、電波は常に不安定でアンテナのアイコンが5本立っていても、圏外の場合が多々あります。
B、PHSの特性かメールなどは一方通行で、送った瞬間メールを受信したりすると、フリーズすることが多々あります。(バッテリーを外してしばらく放置で治りますが...)フリーズしなくても、メールはセンターで止まるか、当分送信、通話などができなくなったりします。
C、店の人は何とかなるって言いますが、車で移動して使おうとしても、23区内ですが、ほぼ使えません。ひどいところなら、歩いても使えません。仕事でいろんな場所の木造アパートに出入りしますが、奥のほうの部屋は圏外率が高いです。
D、NICOはそうでもなかったですが、ナインの方はふと気付くと、電源が落ちていたりします。で、なかなか、電源入りません。(バッテリーは残り十分ありますが。)
E、一度電波を失ったり、メールが送受信に失敗状態(電波はあっても)なったりすると、なかなか電波が戻ってきません。ひどい場合B状態と同じになります。
F,ナインだけの機能ですが、送信を押した後、折りたたみバックなどにしまったり、タイミングよく折りたたむと、メール送れてないことがあります。というか、多々アリ。
強いて書く良いところは...
A、プランによって070の相手がいるならその方とは通話無料。
B、メールの送受信の鈍さや不具合に耐えられるなら、メール送受信無料。
C、(余り使わないからかもですが)バッテリーのもちが良いかもしれない。ただし、頻繁に使ったら知らないですが...。
くれぐれも書きますが、WILLCOMの方やFANの方からの反論は意味が無く、当方に起こった現象をありのままに書きました、電波、機体の不具合は書ききれず、解約金を払うのも不愉快で、踏み倒して取立て屋に追われるのも嫌なので期日が来るのをじっと待っています。
ただ、PHSの被害者を出さないために書きました。運良く、不快な思いをしていない方もいるかもですが、あくまで事実です。
当方の家族はAU,SOFTBANK、DOCOMOと多様ですが、こんな不愉快な思いはさせられておりません。(当方、回し者ではありません。)
2点
チョンボリーノさんこんばんわ。
アンテナ5本立っていても通信・通話できないのはHYBRID W-ZERO3も同じです。
つまり、アンテナ本数表示は何も役に立ちません。
また、HYBRID W-ZERO3にはメール送受信に異様なほど長い時間がかかる現象が報告されており、私も経験しました。
書込番号:10989881
0点
>♪ぱふっ♪さん
そうですか、ナイン、NICO以外でもそうなんですね。当方のNICO,ナインでも添付もない空メール送信で約15秒近くかかります。ま、ストレートで1回で送れるならまぁ、ラッキーですし。
15秒でイラっとするのがせっかちかは個人差ですが、私は相当イラつきます。
TVCMで「つながってる」っていってるけど、正確には「怪しいけどたまにはつながってるときもあるみたい。」として欲しいほどのあやふやです。
こうやって、事実を多くの人に知ってもらえることが、当方のWILLCOMへのお礼参りです。
書込番号:10989925
0点
まあアンテナ表示にラグがあるのは、ウィルコムに限らずどの携帯でも同じなんですけどね
とはいえ、他の携帯に比べPHSの電波は弱いし、特に移動に弱いですね
チョンボリーノさんの現象も、状況から察するにたぶん電波が弱いために起こってる現象な気がします
車の移動やら、いろんな場所の木造アパートに出入りするということで、
電波が弱いタイミングでメールが来ると、受取れない可能性はありますね
とはいえ、手動受信すれば溜まってるメールは受信されますので、
22時頃「送りましたよ!」の返信が来た数時間後に、16時から18時のメールが来るのはおかしいですね
時間が逆転してしまってますもんね
どこかの棚の上(?)と書かれてますが、可能性としては、送信側、受信側どちらの原因かは断定出来なくないでしょうか
最終的には反論みたいな形になってしまったかもですが、
事実は否定しておらず、そのうえでの疑問ですのでお許しを
書込番号:10990792
0点
HYBRID W-ZERO3はPHSの電波感度がかなり弱いですよ。
それに、WCDMAの電波が一度圏外になると二度と圏内に復帰しないという現象もありました(これについては修正パッチで解決済み)。
ご存知のようにウィルコムは倒産しました。
サービスは継続して提供中ではありますが、倒産したということは負債整理をしなくてはならず、それには事業や従業員の整理・縮小、つまりリストラが必要になってきます。
リストラを行った上で会社として再生する見込みがあるかどうかと言われれば、それは無いでしょう。
今までもアンテナ基地局の削減は行われており、私も自宅でアンテナ5本だったものが圏外になってしまいました。
アンテナ基地局のオーナー(設置場所を提供している家主)としては、倒産によって家賃が支払われなくなることを危惧して基地局撤去の動きに出る人もいるでしょう。
そのため、ウィルコムは基地局撤去はしないでほしいという趣旨の案内をニュースリリースとして公開しています。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2010/02/18/index_02.html
残念ながら、これがウィルコムの実態であり、事業の根底を支えるアンテナ基地局の整備・管理も儘ならない非常に苦しい状況なのです。
書込番号:10991246
0点
>MaxHeartさん
いえいえ、多くの方に真実を理解していただけるならば、反論などには聞こえません。
まず、電波が弱いの件ですが、家でPHSを置く場所がありまして、そこは、窓の傍で、常に5本のアンテナなのです。そこに置いたまま、メールを打ち、受信もします。動かすといっても5センチくらいでしょう。ですが、あるときは圏外的5本。あるときは真実の5本なのです。
また、仕事中も木造アパートの出窓や、窓枠に置くことがほとんどですが、状況は変わりません。最初に使っていたNICO時代から同じです。(それで、NICO自体安っぽい機体なので、悪いのか?と思いナインに変更した次第です。)
さらに、棚上げ現象ですが、当方は既にPHSの電波を信用しておりませんので、送った後、必ず、未送信メールを確認しております。それゆえ、当方のメールが当方機体に残っていた可能性はありません。また、棚に上がっていたメールの送り主は2ケータイでソフトバンクとAUです。さらに、2人とも、その時間内に2通メールを送っており(どちらも俺からの連絡が無いので、送っている内容でした。)その2ケータイが同時に送れなかったしかも、2通づつ遅れなかったことになり、可能性は低いです。さらに、内、ソフトバンクの方は返事が無いので自分が送れていないのでは?と、未送信BOXを確認したとのことでした。
また、この話をWILLCOMのサービスに話したところ、明確な答えは得られませんでしたが、携帯電話側(つまり当方への送信元)には、原因はなさそうだ。といっていました。ま、その人は、メールを送るたびにその場の住所を何号まできっちり調べているお方なのでなんとも、いえませんが....。
当方の結論としてMaxHeartさんに提言できる最善と思われる事は、次の契約満了時に、こういった現象で不愉快な思いをしている人間が多くいることや、サービスの方の不思議な対応など、取立て、債権回収屋(3業者雇っているとサービスの方がいっていました。)とのダークな繋がりなど....を思い出し、考えて決断していただけることが、私にとってのWILLCOMへのお礼参りとなります。長文失礼いたします。
書込番号:10994072
0点
>♪ぱふっ♪さん
うわぁ、切実ですね。だから、意地でも解約金を回収とか、ヘンな応対をするやつがサービス部署のマネージャだったりするんですね。
高い機種を買ってしまい私と同じような不愉快を味わっておられそうな♪ぱふっ♪さん、お気の毒であります。
しかし、のこ書きっぷりからすると、アンテナを引っ込めるオーナーさんは多そうで、今よりさらにつながらなくなっても、解約金やら途中解約などを許さないつもりなんですかね?
書込番号:10994122
0点
ご存知かもしれませんが、ホームアンテナレンタルサービスがあります。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/
> ♪ぱふっ♪さん、お気の毒であります。
まぁね。
一番不安なのは、ウィルコムがサービスを停止したら契約者の受け皿はどーなるのか、ということです。
私としては、ソフトバンクでもいいから早くユーザーの移行先を決定して、PHS事業はさっさとやめて解散して首吊って死んでほしいです。
書込番号:10994392
1点
>♪ぱふっ♪さん
激しく同感です。首吊りの部分も。しかも、報道によると取らぬ狸の皮算用状態で、新しい電波の方にぶっこみ過ぎての倒産。首吊りじゃなくて、見捨てられたユーザーで投石処刑とか、したいところです。つながらないのに金を払ってる現状とか、スッキリして欲しいですね。
いやー、アンテナは知っていますが、もうPHSの現状改善より、いかに金を払わずにやめれるか、より多くのPHSユーザーを解放できるかを考えるばかりです。ここへの書き込みも、ハチの一刺しになればと思ってです。実際、真実ですし。
書込番号:10994703
0点
そういうことです。
さっさとやめてPHSユーザーを解放してもらいたい。
あるいは、ウィルコムという会社を存続させるつもりならば、ドコモやauやソフトバンクの代理店になればいい。
今でもドコモのFOMAを使ったデータ通信サービスをやっているわけだから、独自のプロバイダを使ってドコモよりも低料金でデータ通信サービスを提供できるなら、そっちの方に事業を特化した方がいい。
その方がPHSでごちゃごちゃやっているよりも分かりやすいと思いますけどね。
ただ、PHSには低電磁波というメリットがある。PHSが無くなると困るユーザーも出てくると思うんですよ。
とくに医療現場。携帯はダメだけどPHSはOKですからね。
そして料金の安さを重視している法人ユーザー。これも捨てられません。
また、ナローバンドで事足りるデータ通信サービス。
カーナビやテレメトリーなんかはその類に入ると思います。
こうしたユーザーに対して、どうやって携帯電話へ移行を進めていけるのかが今後の課題になってくると思うんですよ。
書込番号:10994758
1点
>チョンボリーノさん
>いえいえ、多くの方に真実を理解していただけるならば、反論などには聞こえません。
どうもです。
自分も[10984513]に書いてますが、♪ぱふっ♪さん同様今回のHYBRID W-ZERO3の感度の悪さには閉口している一人です。
ただ、電波のあるところで受信すれば、取り漏れはなく時間の逆転現象は起きたことがないので、
チョンボリーノさんほど切実な問題には直面してないので、なんとか使えてます
自分の言う、送信側、受信側どちらの原因か、との意味は、
端末に未送信メールが残っており送れなかったということではなく、
メールサーバー間のことで、ウィルコム側のサーバーの問題かは断定出来ないんでは、
ということです。
ちゃんとウィルコム側のサーバーまで届いていれば、逆に22時のメールだけ抜き出して端末に送るのは不自然な気もしますので
それと、債権が溜まると、それ専門の業者に引き継ぐのは結構一般的ですが、
まあ、売り言葉に買い言葉みたいなところはあるんでしょうけど
それを脅しに使うサポートは最悪ですね
まあ、自分はそれなりに使えているので解約する気はないですが、
ジャケットにナインを手に入れようか考えていたのですが、それはやめることにします(笑)
それと、チョンボリーノさんのように、普段は窓際で使うとか
こういった気を使いながら使用するのは、かなりのストレスだと思うんですよね
ウィルコムには、こういった使い方を余儀なくされている方がいることを
真摯に受け止めて欲しいですね
書込番号:10994759
0点
>♪ぱふっ♪さん
あー病院ではPHS、カタログに書いていましたね。ソレ専門の会社になって、一般ユーザーは解放が望ましいです。
ビジネス利用は、どうかと思います。なぜなら、私も取引先の一つがPHSを導入したので、当社でも...というところが導入動機にはありましたが、余りの使えなさに1年持たずにソフトバンクに変りました。まぁ、この不安定さ、鈍さ、使えなさでは、ビジネスチャンスを逃す可能性すらありますし。(私はビビたる金額ですが仕事を逃しております。)仲間内が無料なホワイトプランになったようで、一般の会社なら無料の時間帯は十分カバーされていそうですし。低料金ってとこもPHSは負けてしまってますしね。AUもAU同士なら通話無料になるサービスを始めた様だし、それと同様なプランだとメール無料もつくとかだし。
とにかくユーザーから金を徴収しているなら、品質の維持向上は義務だろうし、ソレができないなら、解放すべきだと。
しかもですよ、だいたい、こっちは不具合あって、怒って電話してるのに、「申し訳ない」って言葉より先に、「不具合があった時、その都度連絡しなかったのは何故ですか?履歴がないので、証明できません....(で住所を逐一連絡してください。のくだりにつながっていきます。)」から始まる会社ですから....。
私は、奇跡的にすばらしい点が1箇所でも、もしもあったとしても、消滅を願います。
書込番号:10994810
0点
>MaxHeartさん
そうです。真摯に受け止めるべきですよね。
こちらも、鈍いとか、弱いとかは、承知しておりました。が、そんなわからない不具合(事の発端の棚上げ現象やら、ニセ5本やら...)がなければ、まぁ、メール無料だし、メール専用機として、契約満了まで使うかな、なポジションでした。
さらに、上記しておりますが、その結果、調査してどう改善されるのかなどの回答は得られませんでしたし...。
ちなみに、取立ての話を詳しく話して欲しいってサービスの女性に聞いたら、最初はわからないって言ったけど、しばらく聞き続けたら3社の名前をあげていたなぁ...。伏字で書いてる訳じゃないですが、あいまいで聞き取れず、株式会社CCC、株式会社OOテレ債権回収、とか言っていたなぁ。
わからないって言っていたのに、詰め寄ったら出てきたり...謎です。
おっと、もしかしたらナインを買うかもだったとの事で、機体事態の操作性やらインプレ書きますと。
A、折りたたむと高さがでかく、私の824SHより、ポケットの中でかさばります。
B、ボタンが小さくとてもおしづらいです。さらに、+キー部分の塗装の質が悪いのか、買ってすぐ色が無くなっていきました。
C、電池の蓋、イヤフォンの蓋など、あけずらく、脆そうなので、取り扱い注意かも。
D、電波のせいかもですが、フリーズや電源落ちがめちゃくちゃ頻繁です。ちなみにNICOの方がマシな感じがしました。
E、ポケットに入れてる私が悪いのかもですが、SIMカード的なものが勝手に抜けたことになっていたり、実際に抜けていたりがありました。
ま、もう、PHSに使うお金は最小限の方向が私的にはベターと思います。
書込番号:10994850
0点
携帯より全然 月額料金安いから 不具合は しょうがないと思います 携帯だと無料通話といっても時間帯により有料になり 色々なプラン足していくと2倍くらいの月額料金になります
書込番号:10999393
2点
>まんぐーす3さん
金額は自分の使い方次第。私の母親は、ソフトバンクの無料通話付きのプランであり機種代金すら含んでも、WILLCOM定額プランの2900円まで行くことはありません。また、品質に文句を言っているのも聞きません。貴方にとってPHSは素敵なんでしょう。私にとってはクズです。私の情報が貴方にとって不要なら、ここを見ないことが貴方にとっての幸せでしょう。しかし、書いている現象などは、真実でありますし、想像では書いていないのです。真実でないのなら、上記している通り、メール専用として満了まで使うつもりだったので、安さは理解しております。
ただし!他人からお金を頂き、商売をしている以上、不具合があれば、ソレを改善する義務があり、ソレを怠れば淘汰されていくのは、常です。
安いから壊れていてもいいなんてのは、ヤフオクのジャンク商品くらいです。
しかも「安いから不具合があってもいい」これはPHSを支持する貴方ですら、不具合を感じているということなんですね。WILLCOM...残念な会社です。
電波が弱いは、承知しています。メールなどが、とどいたか届いてないか、ソレは時の運だ。こんな状態では現代の通信会社とは言いがたい。
私に起こっていた現象とて私だけに起こったものではないと思うので、貴方にとっての返事のないあの人にはメールすら届いていない可能性も、返事をくれていても受け取ることができていない可能性すらありますよ。
貴方がソレを納得して使うのなら、それで良いのではないのでしょうか?
だから、私にとってはNOなのです。
PHSは安くて不具合がいっぱいで、大好きだ!って人は、使ったらいいと思いますよ。
PHSは安いけど不具合がいっぱいでだまされた感たっぷりだ!って人は、会社にクレームつけたり、解約したり、解放運動したらいいのです。
書込番号:10999593
0点
PHSは安いし、不具合はこれといって経験ないのでサービスが続く限り使います。
私の周りではDDIPの時代からのユーザーが結構いますが、特に不具合などの話題はないです。
もちろん、個々の端末の不具合やメールの遅延などはたまにありましたけど、メールという
ものは必ずしもすぐに届くものではないし、届かない場合もあるという認識をしてますので
まったく問題なし。
使うエリア、使い方、使っている端末などでかなり印象は変わると思います。
スレ主の言っていることを否定するわけではありませんが、極端すぎると思いました。
あくまでも個人的な意見です。
書込番号:11000376
2点
>Algolさん
昔のことや貴方の環境などは、知らない。貴方の使い方など私には知ったことではない。
ただ、私に起こっている状態は真実で極端ではない。事実、取立てや二追い込みを掛けられるのは嫌だから、仕方がなく現在も契約しておりますし、仕方なく使っております。アンテナの絵は5本ですが、本日も絶好調で、「おかけなおしください」の表示を見ております。さすがに棚上げ現象は頻繁ではありませんが、1年間で5−7回くらい起りました。
貴方が使うPHSがすばらしいのなら、その機種の口コミにその旨を書いたらよろしいかと。ここは、WILLCOM9の折りたたみのほうのクチコミで、本当に起こった出来事を報告しております。(NICOのこともチラッと書いておりますが。)
私の個人的な見解では、貴方が上の部分を読んでいるか疑問です。メールは遅く届いても結構。でも、飛び越したら、おかしいなって思うでしょ?
何度も書いてるので、こころしてよんでもらいたいのですが、電波が弱い、遅いなんてのは承知の上です。機種自体が判定するアンテナの数が余りにも違っていたり(5本でも圏外とか)、メールが棚に上がって時間が前後してきたり。
ちなみに本日も意味不明なことが起っておりますが、もう、どうでも良いです。
私の機体が壊れていたとしても、PHSがおかしいのだとしても、起こった事実は事実なので。
事実なので書きますが、同条件で使っておりますが、普通に使える時は通話も途切れは多いが使えますし、メールも鈍いですが問題ないです。ただ、軽微の送れない、受け取れない、混線する、途切れちゃうなどは、毎日であり、フリーズ行動不能、さっきまでメールを送っていたあの人が急にあて先不明になり、数時間後またメールが送れるようになるなど、中級不具合はそれなりに頻繁、メールの棚上げ現象(上記)などは、年間数回。
また、最初3ヶ月は通話も利用していましたが、余りにも途切れるので、話している相手に申し訳ないので通話は一切使用しなくなりました。ゆえに、通話についての感想は古いものになるので、勤勉なWILLCOMなら既に改善しているかもしれませんね。
私は末端で使っているわけですから、極端でしょうし、貴方も私から見れば、こんな状況に満足している時点で極端です。つまり、極端にPHS、WILLCOM、WILLCOM9に寛容ってことです。
また、貴方が満了まで使うのは貴方の勝手です。題名にも書いている通り、これからPHSを買おうって人に私の使用感を悪いのアイコンでお伝えしています。
貴方が「PHSはすばらしいよ」と人に伝えたいなら、とにかく新しい口コミを作ってください。私はそれに「いや、私のPHSは全然ダメです。すぐにやめたいです。」とは書き込みませんので。
伝えたいのは私の機体に起こった真実とサービスセンターのリアルな対応です。
書込番号:11001127
0点
何をそんなに熱くなってるんだか・・・
えーっと、あなたに賛同する意見しか書いちゃいけないの?
確かに最初に反論は書くなとあったからどうしようか迷ったんだけど、
どう見ても極端な意見だと感じて、そうではない環境もあるよ、と。
(端末の不具合やサービスの対応のことではなく、「意見」として)
メールの送信時間の前後だって、送信側サーバーや中継部分の問題で前後する事なんてあるでしょ。
ま、いいや。自分に賛同することしか受け入れないなんて、幼稚すぎる。
公の掲示板に書く資格なし。自分のブログにでも書け。
書込番号:11001220
7点
ここを読まれている方、申し訳ありません。
大人げなく、くだらないレスで汚してしまった・・・
このスレからは離脱します。m(__)m
書込番号:11001225
0点
>Algolさん
ワープしてしまったメールのうち2通は、仕事のメールでした。私は自営業なので、仕事が1件減る=収入が減る、なのです。女子高生が彼氏の話をしているのなら、遅れようと飛ばされようと、良いでしょう。お金持ちで寛大な方なら、被害がでても、冷静なんでしょうね。私は失わなくて済むのなら1円だって失いたくないのです。だから、このサイトを利用して安くて良い物をと思っているのです。これはそのための、情報です。誤って、安いが不具合が多い可能性の高いものを買おうとしている方のための情報なのです。もし、あなたが、不具合があったとしても、安いんだと、強く言いたいなら、「良い」のアイコンで、PHSはつながる!安い!不具合は気にならない程度!と、情報を流してください。スレを付けてくださっている貴方が、思うところの私が認める意見の方は、私の現象に対する疑問(環境は平気ですか?)や、対策(ホームアンテナはどうか?)、同じような現象は起こっているという、意見なのです。
貴方の言う、私のPHSは違うんだ!PHSはすばらしいのだ!という情報は、私は聞きますが、理解しません。私のとは違うからです。
貴方を否定してはいませんよ。文章をよく読んでいただければわかるんですけどね。感情に任せて嘘は書いておりません。
他人を中傷するような、「熱くなってんだ」なんて、書かないほうが良いですよ。ソレは貴方が熱くなっている証拠です。
たしかに、PHSを使っていると、イライラして熱くなります。しかし、私のPHSは通話できない。サービスのヤツはみんなやくざだ。などと、書いていません。
不具合が非常に多く、サービスはたらいまわしで(最初に受けた方、料金担当者、クレーム担当者(?)こんな感じでした。)、解決策もない。これが私にとっての真実でです。貴方にとってどうかとは、伺っていないし、貴方を説得しようともおもっておりません。
単なる正確な情報です。貴方が書いた口コミの趣旨は「悪」のアイコンですから。貴方は「良」を立てて「PHS最高」と書いてださい。
くれぐれも、書きますが貴方を否定中傷している文章ではございませんので、勘違いしないように。また、最も冒頭の辺りをよんでいただけると幸いです。
書込番号:11001391
0点
スレ主さんのお気持ちはよく分かります。
私も杉並区(高井戸駅周辺)では感度の悪さを実感したことがあります。
その時使っていたのはAdvanced W-ZERO3[es]でしたが、圏外で発信できなかったことがありました。
ウィルコムは住宅密集地からアンテナを撤去・間引きしていて、高井戸周辺もそうなんだと思いました。
書込番号:11001734
0点
>♪ぱふっ♪さん
我が家は永福町です。高井戸はとても近いです。
ひょっとすると、想像ですが、電波が弱いのはアンテナが間引かれているせいで、さらに、例の棚上げ現象は、たまたま、メールを送信したとき、ソレをキャッチしたアンテナがまさにタイミングよく電源を切られていたり、間引かれていたりかもしれませんね。
棚上げ現象は、その後起きていませんが、送れない、繋がらないは日常で改善の兆しは見えません。お金を払わずに、解約させて欲しいな...と思うばかりです。
契約時と状況は変わっているんだし、何らかの対策をとって欲しいものですよね。完全ソフトバンクへの移行とか、無料解約を認めるとか....。
書込番号:11007832
0点
ん〜、私がその現象を体験したのは環八から西側のエリアだったんですが、東側でも同じなのかな。
エリア確認ツールで高井戸駅周辺を見てみると、アンテナが近接しているところと、スッポリと抜けているところがあるのが分かります。
スッポリ抜けているのは環八から西側、社会福祉法人・浴風園がある場所、高井戸ICから玉川上水周辺は抜けています。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=13115013001&Meki=&Mlat=35.670260&Mlon=139.614558&Mzom=6&Mmov=2&Mpag=9&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0
永福町の場合も下高井戸あたりはスッポリと抜けています。アンテナが密集しているのはやはり駅周辺ですね。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=13115013001&Meki=&Mlat=35.679328&Mlon=139.629441&Mzom=6&Mmov=9&Mpag=9&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0
まぁ、ウィルコムのアンテナは1本で見通し500mまでカバーできるので、スッポリ抜けている場所でも一応エリア圏内には入るのですが、やはりアンテナから距離がある場合には圏外になりやすいです。
東京の中心部でもこのようなありさまなのですからねぇ。
書込番号:11008544
0点
>♪ぱふっ♪さん
こんなツールがあったのですね。我が家の住所を入れ、1/5000で見てみた結果、最寄は100m 250mで3本 500mで15本 1000mで59本 2000mで263本....500mまでがカバーするレベルって事は、URLを貼っていただいてる高井戸とほぼ互角レベルですね。全体的に見ると我が家の方がまだマシな感じですね。
せっかく面白いURLを貼っていただいたので最近起こった棚上げ現象の時の住所や行動をたどってみました。
16時頃、高円寺南から送信 最寄140 250で6 500で18
18時頃、下高井戸の大きなホームセンターにて確認も、センターにメール無し、1時間以上滞在。 最寄160 250で3 500で12
(実際はこの時点で、私宛に2通のメールがAUとソフトバンクの方からです。)
20時頃、高円寺南の現場で確認(この時点でAUの方からさらに1通あるはずなのですが...。)センターにメール無し。
22時頃、我が家に帰宅 16時に送信した方に再度送信。22時すぐに返信あり。 最寄100 250で3 500で15
23時頃、我が家にて、まとめて4通受信。
全般的に杉並区はアンテナが少ないのでしょうかね。まぁ、詐欺的なのかどうかはわかりませんが、今も我が家はアンテナ5本です。
これからWILLCOMって考えてる方、これが現実です。
♪ぱふっ♪さん には教えていただいたのに失礼ですが、このツールの話、サービスの方から聞きたかった情報です。
色々、ありがとうございます。
書込番号:11008971
0点
実際、住宅密集地の場合にはアンテナが比較的低い位置に設置されている場合が多く(戸建が多いから)、アンテナ基地局と150メートルも離れていると部屋の中では電波が届かない場合が多いです。
だから、アンテナを間引くなんて愚の骨頂だと思うんですが、やはりコスト削減のために需要の少ない場所からは撤去せざるを得ない経営状態にあります。
だったら、もっと感度のいい端末を作れ!とか、ホームアンテナくらい無料レンタルしろ!と言いたくなります。
書込番号:11012549
0点
>♪ぱふっ♪さん
ホームアンテナ無料とか、感度良い端末とか、もうやる力は残っていないでしょうねぇ...。
この、スレ作ってから、ふと思いましたが、倒産とか言ってる時点でもう既に、かなりの買い控えになってるだろうし、使ってる人の多くは、電波など酷いのは知っていて値段で使ってるって感じみたいだし、ベータのように淘汰される日は近いんだろうなぁと思いますね。
書込番号:11012865
0点
もちろん、みんなPHSの特性は分かっていると思います。
だけど、電波が届く範囲であればきちんと動作するものと思うのが普通であって、それがきちんと動かないというか、やっつけ仕事を押しつけるのはいい加減にしてほしいです。
だって、HYBRID W-ZERO3なんか一度圏外になったら、再起動するまでは二度と圏内に復帰しなかったんですよ。
おまえらちゃんと動作検証してから量産しろよと言いたいです。
書込番号:11012931
0点
>♪ぱふっ♪さん
まさに、その通り!私だって、人のPHS借りてきて、家やら車やらで実験してアンテナの数確認して、販売店の店員に「車でどうか?」とか色々聞いて、おおむね使えるのかな?という感じで契約しましたからね。後悔はその時、使えば良かったなと。ま、借りたのはナインでは無かったので、もしかしたらナインは悪いのかも知れないからあてにはならないですが。
とにかく、何らかの良対応をしていただきたいですよね。私にとっての良は、解約金などの免除です。
書込番号:11012971
0点
>>とにかく、何らかの良対応をしていただきたいですよね。私にとっての良は、解約金などの免除です。
例えば、2年目以降でしたら年契の解約金は2,100円ですよ?
それよりもWVSで購入してるなら、その残債のほうがネックかと
書込番号:11013773
0点
>MaxHeartさん
使用してからは1年。サポート購入です。金額のことを聞いたところ、解約時に払わなきゃならないのは、約15000円くらいでした。実質買ったのはナインではなく、NICOなんですがね。
まぁ、そういうのひっくるめての解約金と書いておる次第ではありますが、15000円もそりゃむかつきますが、PHSのダメさを友人、知人にデモンストレーションするのに、実機を持っているのは説明しやすいですし、サービスに電話しようと、どうにもならないので、やはり、このまま完了まで、さらしものにするほか無いのかな、と思っております。持って1年、一度も便利なんて感じておらず、傍で見ている友人らも、これはいただけないって、理解してますので、まぁ、デモ機としての役割は無いのですが、契約なので、仕方が無いでも、あります。
書込番号:11013884
0点
>チョンボリーノさん
WVSの残債は、解約金というか、
本体購入時のローン契約をした残りですからねぇ
これの免除はまずないと思います
一括で購入されてる方もいるわけですし
自分も最後まで付き合うつもりではいますが、それは現状のサービスを想定してのことで、
おっしゃるように、サービスがだんだん低下するということも可能性としてはあるわけで
それでも事業を継続していくという生殺し状態が一番困りそうです
書込番号:11015919
0点
非常に今更ですが同じ不満を感じておられるようでしたのでレスさせて頂きます。
私も電波表示は5本なのに絶賛「おかけなおしください」の嵐は当たり前。
繋がったと思っても途切れるのはしょっちゅう。
勿論相手先は問わず。
契約した途端に近所のアンテナが撤去され、使えなくなっても
「移動端末なので自宅で使えないからといって解約は出来ません」の一点張り。
私の場合は個人的な長電話用なので自宅で使えなくては意味がありません。
スレの中盤でエリア確認ツールの話題も出ていますが
このツールも使えたものではありませんよ。
というのも契約以前に確認したときと、明らかに通話品質が悪くなったのを感じて
サポートに確認依頼し、最寄のアンテナ撤去してました(してましたじゃねぇよとも揉めましたがこのやりとりは省きます)との回答がきてから確認したときでアンテナ数・位置の表示変わってませんでしたから。
結局散々揉めてホームアンテナの無料貸し出しで折り合いをつけています。
4月にこの機種にかえるまでは初代HONEYBEEを2年使っていましたが
W-SIMの機種に変えるときにW-SIMの機種は感度が悪いなんてことは
店舗スタッフから一切説明がなかったことにも不満しか感じません。
更には先日異常発熱までしました
充電しっぱなしだったわけでも直射日光があたっていたわけでもないのに
手に取ると吃驚するほどの熱さ!ジャケットを開くと途端に電池残量が減り
電源が切れました、しばらく放置し冷めてから再度充電してみると
その後は症状出ませんでしたが怖くて昨日修理に出しました。
でも所詮Willcomなので今回の修理も「異常なし」で戻ってくるのかな。。。
異常が認められても有償修理な予感がぷんぷんする。
メーカーサポート期間中で明らかに自然故障というかむしろ初期不良なのに。
au・softbank・e-mobileも所有していますがこんな不愉快なことはありません。
もう二度と契約しないですね。
割賦支払いの期間が終わってくれるのを待つばかりです。
書込番号:11713790
0点
>【・x・】うささん
で、ホームアンテナで改善したのでしょうか?
自宅で使えなくては意味がないということで、
無料でホームアンテナを借りて改善したのであれば、
紆余曲折はあったにせよ、解決したように思えるのですが?
>でも所詮Willcomなので今回の修理も「異常なし」で戻ってくるのかな。。。
>異常が認められても有償修理な予感がぷんぷんする。
>メーカーサポート期間中で明らかに自然故障というかむしろ初期不良なのに。
>au・softbank・e-mobileも所有していますがこんな不愉快なことはありません。
修理については、運が悪かったとは思いますが、
どのメーカーでもあることですし、
症状が再現出来なければ、戻ってくる可能性はありますが、
異常が認められて、明らかに自然故障の場合は、
メーカーサポート期間中なら当然保証内でしょう
有償修理な予感で不愉快って。。。
勝手にネガティブになってる気がします
もう少し冷静になられては
書込番号:11715215
0点
その後の報告です。
余りにも改善しないので、また、苦情の電話をWILLCOMすると...前記のような言い方をしたのはおそらく不慣れな者(つまりマネージャーは接客は苦手でオペレーターではないのでとの事)だったと思われますとの事で、一度検査を薦めます。との事でした。
しかし!そう薦めてもらったのは保障期間を過ぎた時だったので有料になるとの事。しかし、そこは前回からのデータがあるので無償検査(+必要なら修理)となりました。で、代替に京セラのものを借りて1ヶ月過ごしました。割と快適でした。で、この9が戻ってきたので、内容を聞いてみると、シムカードの不具合が原因だったようです。さらに、申し訳ないって事でか、バッテリー以外の全てを新品にしてもらいました。
しかし、こんなずさんな会社なので、蜂の一刺しではありませんが、解約させていただきました。多くの人が解約してこの駄目な会社に自覚させてやるのがいいのかな。って感じです。
つまり、この9って機種が悪い訳ではなく、WILLCOMの体制が悪いのかもしれません。
余談ですが、京セラの機種はかなり使いよかったです。
>うさささん
何度も電話して相談しているとかなら、データが相手側に残っているかもしれません。交渉次第では俺のように期間が過ぎても無償でいけるかもしれません。
また、同じ9をお使いなら、WILLCOM店員+オペレーターの話では9と相性の悪いカードがあるらしいとの事です。
けど、ストレスためるより、スパッと解約がいいかもしれませんよ。俺自身、すっきりしました。(ま、機種代金の残金は払わなきゃなんですけどね。)
書込番号:11716505
0点
ようやくソフトバンクが具体的なウィルコム支援策を出してきたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100803-OYT8T00370.htm
ただ、どう考えてもPHS事業を再建することは不可能ですよ。
今さら、PHSにどういう魅力を見出せるのか。
そんな裏技・隠し玉があるならぜひ教えてほしいものです。
月額980円の通話定額サービスを導入しても焼け石に水のような気がしますけどね。
書込番号:11716842
0点
>>♪ぱふっ♪さん
ホームアンテナと発熱&今回の通話途切れは別件です。
わかりにくかったようで申し訳ありません。
アンテナ撤去による不通の件はホームアンテナで解決したのですが
今回新たに発熱&途切れの不調が現れだしたのです。
nicoを代替機として貸し出して貰いましたがこれは快適に使えています。
>熱くなりすぎ
確かに少々キレ易くなっているところはあるかもしれません。
単にプラザで対応したスタッフ(若い派手な女性スタッフ)が
有償修理になる可能性もあると執拗に言っていてイラっとしただけでした。
>チョンボリーノさん
解約されたんですね!羨ましい!
私の場合使えもしない端末代金を払い続けるのも不快ですが
それ以上に私がこのキャリアを周囲に結構広めてしまったもので。。。
なんとしても使えるようになって貰わないと困る、というのが本音です。
いっそ広めた周囲の人間も巻き込んで一気に解約数を伸ばした方が
色んな人の為でしょうかねぇ。。。
ホントにソフトバンクなんとかしてやって欲しいものです。
書込番号:11719141
1点
【・x・】うささんこんばんわ。
電波感度の悪さに起因する通話品質の悪さとデータ通信の途切れやすさではHYBRID W-ZERO3も負けていませんよw
本当にひどいもんですよ。
今日は千葉県の流山に行ってきたんですが、圏外だらけでした。
でも、W-SIMのフタを開けると圏内になる・・・なんじゃそりゃ。
でも、ホント、ソフトバンクにどーにかしてほしいですよ。
書込番号:11719620
0点
「willcom」と「PHS」をソフトバンクに入れ替えても成立しそうなスレッドですね。
事前に調査してから契約しましょうという良い見本な気がします。
携帯電話とPHSの電波の違いやE-MAILの遅延など、今更こんな事を言い出す方がいるのに驚かされましたが、
改めて考えてみるとスレ主さんの仰ることは全て正しいと思います。
仰る通り、W-SIMの機種(シムスタイル)には不具合が多いです。
むしろ不具合無く使える機種はTTとnicoだけではないでしょうか?
携帯他社でも機種によってはスレ主さんが発狂したくなるような物がいくつもありますね。
このような事を思う方が何故、重要な局面でE-MAIL(しかもPHSの)を使おうとしたのでしょうか?
業務であれば普通は社用のアカウントなりgmailなりを使うと思うのですが・・・。
あ、ライトメールなら必ずタイムラグ無しに送受信できますよ?
書込番号:11911542
0点
WSIMのファームウェアをUPDATEすると現象が解消する可能性がありそうです。
nicoでRX430ALを使っています。RX430ALが古いファームだとアンテナ感度が
充分なはずなのに着信しない、メールが届かないという現象が多発しました。
最新のファームに更新するとそれらがウソのように解消しました。
使われているWSIMの種類、ファームウェアのバージョンはわかりますか?
あと、WSIMの端子が汚れている可能性はないでしょうか?
綿棒に消毒用アルコールをつけ、拭き取るとよいかもしれません。
ちなみに、当方の機器は、WSIMが 420AL、420IN、430AL、
ジャケットはアドエス、nico、nico+、03です。変わり種でWX-WSADPというのも
使っています。妻と2人で8回線利用していますが、すべて快調です。
WSIMとジャケットのファームウェアUPDATEはマメに行っています。
書込番号:12010316
2点
けんけん12さん
もし、ご覧になってられたら・・・
>ちなみに、当方の機器は、WSIMが 420AL、420IN、430AL、
>ジャケットはアドエス、nico、nico+、03です。変わり種でWX-WSADPというのも
>使っています。妻と2人で8回線利用していますが、すべて快調です
とのことですが、WX-WSADP で使える耳はどれでしょうか?
ハイブリに付いてた黒耳(430AL)を刺して使おうと思ったのですが、「PHS異常」を示すランプ点滅になってしまい。。
もしや耳が適合していないのか?と思った次第なのです。
書込番号:12327795
1点
WILLCOM(ウィルコム)PHS > アスモ > WILLCOM 9 WS018KE
昨日、安売りキャンペーンの最後の1台を購入しました。タイトルの件、放っておいても蓋が開いてしまいます。同様の不具合があった方いらっしゃいますか?一応初期不良ということで代替品を他店から引っ張ってもらいましたが、入荷は明日です。
0点
WILLCOM(ウィルコム)PHS > アスモ > WILLCOM 9 WS018KE
ものすごく基本的なことですみません。
基本設定の中の照明設定にキーライトってありますがこれってONにすることによって
キーが光ると思うんですがこの機種ってキーライトつくんでしょうか?
それとEメール受信や不在着信したときのイルミネーション点滅部分って側面の小さなライトだけですか。
0点
>キーライト
今確認したら点いてますね。もっとも結構暗いんで目立たないのも確かですが。
>イルミ
どうやらそのようです。
書込番号:12004998
0点
WILLCOM(ウィルコム)PHS > アスモ > WILLCOM 9 WS018KE
現在 W-ZERO3(es)を使用していますが待ち受けのバッテリーの寿命が短いので
朝からメール受信を1回する程度で夕方には充電が必要なメッセージが出てしま
います。ACアダプタを常に持ち歩いてこっそり盗電しながら使っているのが実態
です。
W-SIMカードの運用を条件にwillcom9を購入予定で検討したのですが通話中心で
willcom9を使っている方バッテリーのもつ時間を教えてください。
0点
初めまして。結果から...。SIMのプログラムミスでバッテリーを異常に食っています。
多分、SIMカードの更新をしなければ、通常使用には問題ないと思います。
すみません。m(_ _)m 愚痴を聞いて下さい。
willcom9に2月に機種変し、使い始めてすぐに、寝る前にバッテリーの表示が3つだったにも関わらず、朝にはゼロになり電源が落ちてしまっている事が、何度かありました。修理に出しましたが、『異常なし』で新品が送られて来ましたが、また、約4時間30分でバッテリーゼロになる事を記録を取りながら見つけました。再度、修理に出す時に修理窓口に連絡すると「4時間30分でバッテリーがゼロになる事もあり得る」と返答され、『新品で2度も同じ症状が出るのはSIMのソフトかプログラムのミスの可能性はないですか?』と伝えると不眠になってしまった程、散々な応答をされました。SIMのメーカーに問い合わせると「その症状は異常だ。」との事。結局、SIMメーカーがWILLCOMに別の検査をさせましたが、それでも「症状がでない。」と返答してきました。そして、最初に修理にだしてから一ヶ月以上経った4月9日、プログラムミスに初めて気がついたようで、認めました。残念ながら、修理窓口の対応も検査体制もずさんな会社のようです。来月をメドにプログラムの修正(?)に取りかかる予定だそうですが、それもあくまでも予定のようです。「SIM更新をしなければ良い」と。
書込番号:9386602
3点
yrrさん
貴重な情報、ありがとうございます。
私もデジャブをみているようなまったく同じ体験をしました。
このところwillcom9はまったくつかっていません。
モックアップに月々金を払っているようなものです。
結局、初代zero-3をひっぱりだしてきて使っています。
10年選手のwillcomユーザなのですが、この機種が不調のために、
加入してみたsoftbankでなにもかも足りてしまい、もうwillcomを続ける意味
がなくなってしまったという状況で、プログラム修正はもうどうでもいいや、
という気もしています。(苦笑)
書込番号:9641827
1点
WILLCOM(ウィルコム)PHS > アスモ > WILLCOM 9 WS018KE
ヤフオクは最近仕様変更を行い、今までできたことがすんなりことができなくなりました。
具体的には、入札ができない、これが一番痛いですね。
上記は通常設定での話なのですが、ページ設定でJava Scriptを無効にしてみてください。
メッセージはいろいろ出ますが、入札することができます。
また、Yahoo!メールをWeb(ネフロ)で返信や転送などの操作を行う場合は、逆にJava Scriptを有効に戻すことで操作が可能です。
ヤフオクの件については不便極まりないので、仕様変更への苦情とウィルコム端末からのスムーズなオークション参加ができない旨をYahoo!に申し立てました。
(形式的な返事しか来ませんでしたけれどね)
参考になれば幸いです。
2点
今日、久しぶりに入札しようとして愕然としました。
助かります。
ウイルコムとソフトバンクって、仲が悪いそうだけど、
わざとなんでしょうかねぇ?
書込番号:8672675
1点
久しぶりに投稿します。
JavaScriptのON/OFFの問題(ヤフオクとの相性問題)についてですが、先の方法以外にひとつありました。
本日、「jig browser」を入れてみたんです。
月\600ですので少々コストがかかりますが、1年分先払いするより「お試し価格」で始めようと思いまして。
(ウィルコムからは「コンテンツ利用料」として請求されるようです)
NetFront搭載機に共通のことなんですが、ネフロの処理速度が芳しくないのです。
そこで、Javaベースのjig browserを試用したところ、これがなかなかのレスポンス。
ヤフオクも切り替えなしに入札ができました。JavaScriptの相性がうまく機能しているようです。
これが解決策ではないのは承知の上ですが、ひとつの方法として書き込みました。
書込番号:9142434
0点
よく見てみたら、「jig browser」はW-ZERO3以外のJAVA対応端末向けのサービスは来年までには完全に終わってしまうんですね。
ですので、「ibisBrowserDX」に変えてみました。
なんか、ネフロからとことん逃げていますね...。
以上、自己レス(自爆)でした。
書込番号:9145743
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


