



プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 プロローグ
今週発売のファミ通にて開発責任者の山内氏が明らかにしました。
ざっとまとめると...
・GTTVは無料と有料番組を今後定期的に配信する。
・車は間違いなく追加される!
・オンラインレースのモードも増えていく。
・フォトモード追加
・マイページの背景は今後増えていく。
・ミュージアムモード
・ドリフトトライアル追加
・毎週ネットを通じてレースイベントが配信される
・チャット機能追加
・ロビー解説機能追加
また、別インタビューでも
・車体のダメージ追加も考えている。
・天候の変化もGT5PもしくはGT5には入れたいと思っている。
と語っています。
GT5Pは発売しておしまい、ではなく今後進化していきGT5に繋げていくようです。
また、ユーザーからの不満点も今後改善されていくと思われます。
こうしてみると、買ってよかったと今は思ってます。
ゲームはもちろん面白いですよ。PS3だからころ遊べるタイトルに喜びを感じますね。
あと、GTフォースで遊ぶと楽しさが2,3倍UPします!
イベント全クリしたらレビュー書きま〜す^^
書込番号:7112850
4点

情報ありがとうございます。ただ逆に言うとアップデートでバージョンアップしてくれないと、5000円の価値はないですよね。
書込番号:7112974
2点

職人魂さん
>5000円の価値はないですよね。
その辺の価値観は人それぞれでしょ。
じぶんも既に入手してゲームしていますけど、価値は十分あると思っています。
コースが少ない、スキール音が変とか不満はありますけど。
色んな車を試してみたい人には今のところ価値が無いでしょうね。
自分の場合はタイムアタック命なんで現状の車種でもそれなりに満足。
GT4とかは筑波アタックでNSX-Rで1分3秒切るのを目標に死ぬほどやりまくったし。
コース紹介とかは実動画で見せてくれるし結構楽しいですよ。
価値が無いと感じる人がいることを自分は否定しません。
価値観なんて人それぞれなんで
だからあなたも、価値がないと決め付けるのは止めてくださいね。
書込番号:7113025
4点

細かいですけど、5000円ではなく、どの店も実売価格4300円くらいですけどね^^
「価値」がないという表現より、ネットに繋がないと「宝の持ち腐れ」という事でしょう。
第一、オフラインじゃ今年予定の各種アップデートも入りませんから^^;
ゲーム内マイページのRSS、お天気情報を見ても分かるとうり、元の設計がオンラインゲーム前提と言ってしまってもいいかもしれません。
そもそも、現行ゲーム機PS3,Xbox360はオンラインありきのハードですし、Wiiでさえ今後オンラインコンテンツの増強を計画してますからね〜
ディープインパクトさん
そうですね〜タイムアタックが一番萌えますね!イベントモードのタイムアタックはがんばって2位止まりです(泣)。
今回の車種はずいぶんと海外メーカーが参戦してるせいで、日本メーカー車が少なくみえますね。海外ユーザーに配慮してるんだろうけど、この点は悲しいですね。
書込番号:7113135
2点

>価値が無いと感じる人がいることを自分は否定しません。
>価値観なんて人それぞれなんで
>だからあなたも、価値がないと決め付けるのは止めてくださいね。
こんな風に言うことこそ傲慢だと思うが。
価値がないと言ったら言いすぎだと思うが、5000円の価値はないっと言ってるだけだしね。
本編がいくらで売られるか知らないが、一万円を越えることはないだろう。本編の半分の価値もあるのか?と考えれば、多くの人間が「そりゃ、ないな。」っと考えるのではなかろうか。
しかも360のバリューパックが発売される以前なら、オンライン対応だし、まあ、それぐらいでもしょうがないかっと思う人もおるかもしれないが、これが出た後だと正直ボッタクリな感じがしてしまうのはしょうがない。
私はバリューパックを買って、フォルツァ モータースポーツ 2をやったら、驚くほどグランツーリスモに似てることに驚いた。おそらくこれをグランツーリスモ5だと言って販売してもフォルツァやったことが人間は分からないと思う。グラフィックもゲーム屋でGTHDやった感じでは、フォルツァの方が良い。(ブラビアなんて言う腐ったテレビを使ってる性もあるかも知れんけど)
それが無料でついてくる。しかもちゃんとした製品版でプロローグの様に体験版に毛が生えたような出来ではない。さらに本体に付属のコントローラーが振動までする。ハイビジョン環境でゲームが出来るようにD端子まで付属する(しかも線が太く物が良さそう)となると、新型PS3とプロローグのセットとバリューパックを両方買った人間がいるとすれば、おそらく「ボッタクリじゃねぇーかよ、ソニー!!!」と思うのではなかろか?
そういう意味でバリューパックってのは、グランツーリスモを封じるための物凄い手だと思う。もともとフォルツァは「ソニーの世界的な唯一の切り札とも言えるグランツーリスモ」に対抗する為に作られたソフトだと思うが、販売が思わしくないと見るや、本体を値下げした上、それを無料で付けてくると言う荒業をやってのける。旧作ソフトなら懐も痛まんしね…
バリューパックを買ったら、グランツーリスモ目的でPS3を買う人間は先ずいないだろうね。
実は私もPS3で唯一の心残りはグランツーリスモだったのだが、バリューパックを買ったのでその気持ちは払拭したね。
どんだけPS3がショボイのかやってみたい気もするが。(笑)
書込番号:7113813
4点

おう、久しぶりどっくん!
長文ごくろう!
彼は筋金入りのアンチで有名な方なので、がっつりシカトしてあげましょうね、みなさん(笑)彼への返信はスレ主としてお断りいたします。
では、本題に戻ってください〜
書込番号:7113846
9点

GT5P、かなり楽しませてもらってます^^
「タイム」も「走り」もまったくダメダメなドライバーなんですが面白いです〜♪
特にタイムアタックが大好きで、ペナルティがあるので自分の走りに厳しく挑戦できて
イイです♪タイムが0.1秒でも短縮すると「ヤッター!!」って感じです。
オンラインのタイムアタックランキングで全国のみんなと競い合える日が
待ち遠しいです^^v
書込番号:7114684
1点

アップデートでの進化はうれしいけど、追加要素で金を取るのはほどほどにして欲しい。
(車1台500円で10台買ったら5千円なんてことは絶対やめて)
書込番号:7114708
2点

PS3ファンで紹介されてましたが、山内さんがカーダメージについては、入れると断言してますね。楽しみです。
アマゾンからやっとこさ届いたので、家族総出でプロジェクタで遊んでみました。コクピット視点が楽しいです。全体を覆う品の良い雰囲気も、シリーズの特徴ではありますが、相変わらず素敵です。
確かにボリューム不足な感は拭えないけれど、アップデートによってGT5本編の登場まで遊べる、息の長いソフトになって欲しいと思います。
個人的にはリプレイを重視するタイプなので、GT4のときのような、様々なフィルタや、(HDにはあったよね?)早送り、巻き戻し、運転中に右スティックで視点を動かせるなどが出来るようになると嬉しいです。
書込番号:7114851
0点

>REXさん
(車1台500円で10台買ったら5千円なんてことは絶対やめて)
話が飛躍しすぎてませんか?
5コースと37台で5千円なんだから
単純に考えて車1台は百円くらいで考えるのが妥当だと思いますよ。
書込番号:7115002
0点

ボリューム不足と思いきあ、イベントモードで手こずって、なんだかんだトータルで6,7時間はやっています。でもまだやっとクラスAに昇格です。ちなみにGTは初心者ではないんですが....。クラスAのタイムアタックなんて1回15分やらないと駄目なんですけど、一位が取れません(泣)。あと、富士スピードウェイは私苦手です(汗)
今後どんどんイベントが増えるとなると、結構遊び倒せそうです。
>山内さんがカーダメージについては、入れると断言してますね。
やっぱ入りそうですね〜。でも今やっとこさ大金はたいてAUDI R8を手に入れたのですが、この車が大破したりしたらゲームとはいえ立ち直れないと思います(笑)。すげー美しい車です。
>右スティックで視点を動かせるなどが出来るようになると嬉しいです。
実は手持ちのGTフォースProの十字ボタンは視点変更に対応してるんですよね。コックピット視点だと内装が見渡せます。後ろのシートの皮の質感までバッチリです^^ 何故かコントローラーでは出来ませんね...。
全車種ゲットまで時間かかりそうですが、がんばります^^
書込番号:7115190
0点

>実は手持ちのGTフォースProの十字ボタンは視点変更に対応してるんですよね。
そんな馬鹿な(笑)。なんてことだ。信じられない。我が家にはGTフォース無印があるんですけど、これは駄目っぽい感じだなぁ。いえ、まだ通常コントローラでしか遊んでないのでわからないのですが。
こう言っちゃなんですけど……ズルイ(笑)。うわあん、羨ましいですよ〜。
アップデート! 早くしてください! アップ! アップ!
書込番号:7115216
0点

いや、これはGTフォースProの特権ということで(笑)。
コントローラーだとL1で後方視点だけ対応ですね...。
実は体験版からこの仕様でした。Proの十字ボタンで左右の視点がが見れて、後ろは十字ボタン↓でみれました。が、しかし体験版では斜め下で後部座席左右も見れて実質360度だったんですが、製品版は後ろ斜めが見れません(泣)。
ってことで、お互いUPDATEで改善されることを祈りましょう(笑)
書込番号:7115361
0点

通常のコントローラでも左右の視点をみれましたよ。
体験版ではできなかったけど、コントローラの設定をいじったらできました
とりあえずL1に左右の視点を登録したらL1で左側、R1で右側に視点変更できましたよ
書込番号:7115684
2点

おお、有益な情報ありがとうです!
そっかー、出来るんですね。デフォルトのままで遊んでいるようじゃ、「GTの真髄は見えないよ」という、開発側からのメッセージでしょうか(笑)。
後で、早速試してみたいと思います。どもでした!
……でも、ゆたぽんさんがおっしゃっているような、斜め後ろはやっぱ無理なのかな。
書込番号:7116116
0点

皆さんにお聞きします。
私はプレステ3初心者でグランツーリスモはファーストからやってます。
今回プロローグがネット配信でデータ追加の話しを聞き悩んどります。
今現在、プレステ3にネット接続出来る環境では有りません。
パソコン等でダウンロードしフラッシュメモリーなどでプレステに入れる事は出来ますか?
プレステ3初心者ですのでお教え下さい。
書込番号:7116238
0点

Yutapon-sanさん
レスありがとうございます。切り返し方が抜群ですね(笑)
まぁ、あの人には最初からレスする気はないですよ。
PS3の板は結構チェック入れてますから。
レス見た時えらい人に食いつかれたなぁとは思いましたけど。
クラスAにいっちゃてるんですね。凄く速いな。
自分は未だにクラスCです。
デイトナのサンデーカップでスイフトスポーツで1位取りたいと
ムキになってしまいました。
富士は自分も難しいと感じています。改修前のコースは得意だったんですけどねぇ。
最終コーナーがすぐにコースオフしてしまいます。
>AUDI R8
自分は先日行われた東京モーターショーで実車を見てきました。
他のメーカーのスーパーカーは大概、柵の中に展示してあって車に近づけないんですけど、
R8には柵が置いてなく思い切り至近距離で見てきました。
インパネやエンジンが思い切り美しくてゾクゾクしましたね。
どこぞのガキ(おっと失礼、お子様か)が
タイヤをおもいっきり蹴っ飛ばしてたのにはぎょっとしましたけど。
追加車種されるとしたら、自分はアルファロメオ8Cコンペティチオーネが希望かな。
東京モーターショーで見た中で自分が最も美しいと感じた一台です。
なんか雑談みたいなレスになりましたが、オンラインが対応になったら、
お手合わせをお願いしたいものです。
書込番号:7116649
1点

・ヘテロックさん
ゲームデータはPS3からでしかUPDATEできないと思います。PS3はぜひネットに繋げてあげてください^^
・ユダさん
お〜!よかったですね視点変更^^
リプレイの際はGT5Pの恐るべき内装のディティールに見とれてください。
・ディープコンパクトさん
R8見たんですね〜。http://www.audi.jp/r8/html/index.php
一般人には手の届かないスーパーカー!ゲーム内でお金貯めるのも大変なので、R8購入の際はどの色にするか真剣に悩んでしまいました^^;次はフェラーリを購入予定であります(ゲーム内の話^^)
富士スピードウェイはむずいというかラインが読めません...。コース幅が広い事も原因かも。特に後半のコーナーの連続は、多少登りということもあり(てか、見えへん!)コースアウトしばしばです(泣)。
早くうまいプレイヤーのゴーストをダウンロードして研究したいですね。
ゴーストダウンロード機能にはプロのドライビングデータが入ってると最高なんですが..。
セバスチャン・ロウブの走りをぜひゴーストに!!
http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d383.html
書込番号:7116802
0点

yutaponさんありがとうございました。
やはりパソコンからは無理でしたか(>_<)
当分はオフラインで極めます。
時間とお金が出来たら家のネット計画をたてる事にします。
書込番号:7118782
0点

Yutapon-san さん、ユーザーレビュー拝見しました^^
ステキなレビューありがとうございます。
GT5Pをプレイして自分が感動したこと、感じたこと、すべて代弁してくれてるような
レビュー内容に感動しました^^一人でも多くの人に体感して欲しいゲームですよね。
個人的な感想失礼しました^^
書込番号:7119911
1点

Yutapon-sanさん
ローブの走り、手放しで感動しました。
サルテサーキットはGT4当時、相当走り込みましたね。(24時間耐久はさすがにB-specでしたが…)
製品版からシフトチェンジの動作がついたと思ったんですが、クルマによっては動作しないのないですか??パドルシフトとかなんだろうか?
書込番号:7124869
0点

遅レスにすいません(^_^;)
>>ヘテロックさん
パソコンをネットにつなげる環境ならPS3につなぎかえればいいのではないですか?
まぁ少々面倒ではありますが・・・
お持ちのPS3が60GB仕様なら無線LANという手もありますよ。
書込番号:7132726
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > グランツーリスモ5 プロローグ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2010/08/20 16:53:33 |
![]() ![]() |
16 | 2010/07/01 0:15:27 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/21 1:09:06 |
![]() ![]() |
11 | 2010/02/16 6:30:54 |
![]() ![]() |
9 | 2009/12/30 21:01:55 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/15 19:35:52 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/22 21:19:57 |
![]() ![]() |
1 | 2009/10/18 11:48:51 |
![]() ![]() |
5 | 2009/10/10 15:12:12 |
![]() ![]() |
304 | 2010/03/09 20:48:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)