



プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 プロローグ
鈴鹿を60km/hで走ったら、昔のセスナ機のような”かっこいい”とは程遠い音でした。本物のGT-Rで一般道走ってるときもあんな音なんでしょうか?
60km/hを維持するのも苦労でした(ハンコンG25)。GT-Rのような車はあんなにアクセルに気を使わないといけないのでしょうか?
ついでに、鈴鹿のヘアピンの直前のカーブでアクセルをはなすとスピンするのはなぜ?アクセル全開だと普通にまがるのに。(プロモード)。
つまらない質問ですいません。でも、どうしても気になって。。。
書込番号:7256991
0点

>アクセルをはなすとスピンするのはなぜ?
車輪荷重が前輪に移動するためだね、減速Gに関係するので1つ上のギヤを使うかFタイヤの
グリップを落とすことでヨーイングモーメントは減少できるよ。
画面ではスピード出てないように見えるけどスピードメータみると結構なスピードでてるんだね、そこら辺の感覚をつかむといいと思う(Nタイヤで10週走ってからRタイヤにするとか)
書込番号:7257127
1点

リアルであるとはいえ、結局はゲームですから、実車とは違うでしょう。
60km/h出すのに、実車ではそんなにアクセルに気を使わなくてもいいと思います。
付属コントローラーよりも、G25のようなコントローラーの方が、アクセルワークも
より微妙に調整出来ると思います。
自分も初めてハンコンを購入し、GT5Pに少々マンネリ感が出てきたので
GT4をプレイして見ていますが、アクセルの感覚なんて、GT4は無茶苦茶な気がします。
ちょっとアクセル踏んだだけで、タコメーターは全開になります。
そう考えると、GT5Pは随分と進化したのではないでしょうか?
GT-TVでしたっけ?あれで見る限り、GT-Rのエンジン音は、結構忠実に再現されている
んじゃないかな。。。と思うのですが。
何はともあれ、所詮はゲームです。実車と同じとはいかないでしょう。音も挙動も。
スピード感覚は、音と視覚のみゲームでは感じる事は出来ますが、実車には
Gを感じますから、その辺の違いは大きいと思います。
書込番号:7257333
1点

ヘアピンがすり鉢状になっているため,その前のコーナー周辺はバンクが逆についている形になります。右コーナーへ切り込む位置,ライン等によってその影響をもろに受けるため,前荷重になったことにより一気にテールが流れます。 よくブレーキを残すと言われますが,それを実践すると車が暴れるコーナーが鈴鹿ではいくつかあります。そういうところでは減速を完了したらアクセル若干開けて前後均一の荷重で飛び込みます。その方が安定してるし,立ち上がりでのトラクションのかかりがいいですよ。
書込番号:7257520
1点

みなさん、ありがとうございます。
カーブは減速で前輪に加重かけながら進入が基本だと思ってましたが、すべてそうだとは限らないんですね。勉強になりました。
頑張ってタイム出そうとして走ると2,3週に1回はコースアウトしてしまうのでたまにのんびり(鈴鹿で2分13,4秒位)で走ってると逆にスピンするカーブがいくつかあって”なんで?”って疑問でしたが、理解できました。
音は、テレビで土屋圭一がGT-Rをサーキット走行してるの見てこのソフトの音がリアルだと思ってましたが、公道でのんびり走行は見たことないので60km/h時の本物の音が気になります。
momoneko19さん
まずはNタイヤですか。早速今夜試してみます。
D-45GEさん
やはりまだ挙動やらまだ不完全なのですね。私はGTシリーズが初めてですが4はもっとシビアですか。
8ぽんさん
ブレーキ残すと暴れるコーナー。鈴鹿にはそのようなコーナーがいくつかあるのですか。勝手にこのソフトのシミュレーションがおかしいせいにしてました。
書込番号:7258688
0点

>カーブは減速で前輪に加重かけながら進入が基本だと思ってましたが、すべてそうだとは限らないんですね。
実車で言うとミッドシップ車&リアエンジン車の乗り方ですね。
フロントエンジン車だとブレーキを抜かないと通常アンダーでます。
書込番号:7258796
2点

SSでバイトしててGT-Rに給油しましたことありますよ。加速時の音は勇ましいですけど、帰り道の巡航はそうたいした音でもなかったですね。GTの音は結構リアルだと思います。
書込番号:7272905
1点

ありがとうございます。
ジーティアルさん
またまた勉強になりました。私は車ではサーキット走行したことないですが(バイクではあります)、なかなか奥が深いですね。
Mouse8844さん
おー、もう公道走ってますか。私はモーターショーで展示されてるのを見たことしかありません。あの形で公道走ってたら、車に興味ない人でも見入ってしまうでしょうね。
鈴鹿、GT-R、プロモード、Rタイヤでベスト100にランクインするのが当分の目標です。2分10秒きらないといけませんね。今までの最高は2分10秒250なので、まだまだです。ほとんどの方がMTですが、MTの方が早いのでしょうか?私はMTにしたら、なぜかATより早いタイム出せるようになりました。
書込番号:7284048
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