『グランツーリスモ5の機能について』のクチコミ掲示板

2007年12月13日 発売

グランツーリスモ5 プロローグ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥4,800

ジャンル:レース グランツーリスモ5 プロローグのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • グランツーリスモ5 プロローグの価格比較
  • グランツーリスモ5 プロローグのスペック・仕様
  • グランツーリスモ5 プロローグのレビュー
  • グランツーリスモ5 プロローグのクチコミ
  • グランツーリスモ5 プロローグの画像・動画
  • グランツーリスモ5 プロローグのピックアップリスト
  • グランツーリスモ5 プロローグのオークション

グランツーリスモ5 プロローグSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月13日

  • グランツーリスモ5 プロローグの価格比較
  • グランツーリスモ5 プロローグのスペック・仕様
  • グランツーリスモ5 プロローグのレビュー
  • グランツーリスモ5 プロローグのクチコミ
  • グランツーリスモ5 プロローグの画像・動画
  • グランツーリスモ5 プロローグのピックアップリスト
  • グランツーリスモ5 プロローグのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 プロローグ

『グランツーリスモ5の機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランツーリスモ5 プロローグ」のクチコミ掲示板に
グランツーリスモ5 プロローグを新規書き込みグランツーリスモ5 プロローグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

標準

グランツーリスモ5の機能について

2009/03/29 00:15(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 プロローグ

はじめまして、コンピュータ大好き人間と申します。

今、グランツーリスモ4についている機能で、リプレイ動画から好きな写真が撮れる機能が気に入っていて、USBメモリに保存してパソコンの壁紙にして楽しんでいます。この機能をグランツーリスモ5の本編にも入れてほしいと思っています。

皆さんは、歴代のグランツーリスモで気に入った機能とか、グランツーリスモ5の本編に入れてほしい機能はありますか?

教えてください。

書込番号:9318145

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/29 19:39(1年以上前)

コンピュータ大好き人間さん 初めまして☆

ほんの数日前にネット対戦を始めた者です。
色々と言いたくて、つい出てきてしまいました。(^^;)

まずは、やはりネット対戦のシステムを大幅に変更してもらいたいです。
他の書き込みにもありますが、「待合室」のような一時待機場所を設けて欲しいなぁ。
昔、セガのドリームキャストでセガラリー2のネット対戦をよくやっていましたけど、
10年以上前のあのゲームの方がこの点では完成度がかなり高かった気がします。
自由にユーザーが待合室を設定でき、そこへの出入りも自由。
コースや周回数、天候、ハンディーキャップなんかも設定自由でしたよ、確か。
待合室でコミュニケーションが取れれば、相手への思いやりの心も芽生えて
自然とフェアなレースになりますし、何より色々と盛り上がりますよね。
しかしながら、今考えればセガラリー2って本当に革新的だったと思います。
28.8Kbpsのアナログモデムでよくあれだけのことが出来たなあって驚きです。

他に付けてもらいたい機能は、細かなことですが、
もう少しインターフェースをユーザーの気持ちになって設計して欲しいって事でしょうか。
ランキング上位者の走りを再生できるのは便利だと思いますけども、
それを何度も見直そうとなるといちいち画面の切り替えが必要になりかなり面倒なんですよね。
ランキングに関しても「全体で○○位です」と報告されるばかりで
「一体、何人中の○○位なのか?」と母集団の大きさがわからないと喜ぶものも喜べません。
こういう細かな部分をもっと考えて欲しいなって思います。

以上、長々とすみませんでした。

書込番号:9321611

ナイスクチコミ!1


yoshin_iさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/29 21:52(1年以上前)

GT5Pにある「ドリフトトライアル」を発展させて「D1グランプリ」のような「ドリフトバトル」が楽しめるモードが欲しいです。

書込番号:9322319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2009/03/29 22:37(1年以上前)

のぶウサギさん、yoshin_iさん返信ありがとうございます。

>ランキングに関しても「全体で○○位です」と報告されるばかりで
「一体、何人中の○○位なのか?」と母集団の大きさがわからないと喜ぶものも喜べません。

確かに、全体的な人数がわからない限り自分がどの位の位置にいるか把握できませんし、鍛えにくいですね。

>他の書き込みにもありますが、「待合室」のような一時待機場所を設けて欲しいなぁ。
昔、セガのドリームキャストでセガラリー2のネット対戦をよくやっていましたけど、
10年以上前のあのゲームの方がこの点では完成度がかなり高かった気がします。

 プレイステーション3はUSBのキーボードが使えるので、チャットとかができると面白いと思いますし。

>GT5Pにある「ドリフトトライアル」を発展させて「D1グランプリ」のような「ドリフトバトル」が楽しめるモードが欲しいです。

確かに、オンラインで対戦するなら、普通に走るのもいいけど、一斉にドリフトをして競い合ったほうが、自分の腕を試して楽しめると思います。

あと、グランツーリスモ5プロローグのオープニングを初代に戻せなくて困っていて思ったのですが、歴代のオープニングを選べたり、自分のリプレイやオリジナルムービーをオープニングにできるようにしてほしいですね。

書込番号:9322647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/30 00:04(1年以上前)

不思議なスレッドですね、なんだか考えているだけで楽しくなってきました。(笑

確かにD1のように並走でドリフトを競い合うのも面白そうです。
ドリフトトライアル自体がもう既にあるから実現は簡単なはずですよ。

新たに以下を思いつきました。
@ダウンヒル&ヒルクライム:
 「頭文字D」ファンなら喜びそうですのに。なぜ無いんでしょうか?
A3Dモデルを使った自動車の解説:
 あれだけ3Dモデルを精密に書き込む余裕があれば、自動車整備士の教材に活用可能なモノも出来るはず。
 車の解説書見ても各部品のイラストが独立して書いてあるだけで全体的な位置づけがイマイチ分かりづらいんですよね。
 実際に車をバラすなんてまず一般人には不可能ですし。
 確か、初代グランツーリスモには説明書とは別に分厚い車の解説書が付属してありましたから、
 それを発展させたようなものを付けて欲しいです。
 グランツーリスモ5を持つと車のボンネットを開けてエンジンルームを見たくなる、のような
 日常生活に直結するプラスアルファの体験が欲しいです。

Bクイックチューンではない徹底的なチューン
 クイックチューンとは別に、本物のチューナーが行うような本格的なチューンも出来るようにして欲しいです。
 「湾岸ミッドナイト」(漫画の話ばかりでゴメンナサイ(汗))ではチューンする車に色々なセンサーを取り付けて
 それからのデータを元にチューンの方針を決めるシーンがでてきますが、
 走行データを保存しておいてネットを介して誰か詳しい人に自分が所有する車を託し、
 チューンしてもらえたりしたら面白そうです。
 「L型エンジンは○○にチューンしてもらうと早くなる」なんて噂が広がったりしたら面白そうじゃないですか?

なんだかマニアック過ぎですかね…。(^^;)
でもグランツーリスモならトコトン、マニアック路線も追求して欲しいです!

書込番号:9323280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 グランツーリスモ5 プロローグの満足度5 みんカラ 

2009/03/30 21:27(1年以上前)

こんばんは^^

始めまして 好奇心旺盛君と申します。


なんかGTシリーズじゃなくなってますねww

自分は、GT4にあった中古車販売制度が画期的だなぁ〜って思ったので

GT5にも取り入れて欲しいなって思います。

たまに掘り出し物があったりしたので。

写真取れる機能もいいですよね。自分もたくさん撮ったなぁ〜

オンラインに関して言えば、のぶウサギさんの言うとおり「待合室」や

なんかも欲しいですよね。フレンドで集まって一緒に走るとかしやすくなりますよね。



GT5には度肝を抜かせるような完成度を期待していますww

書込番号:9326688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/03/30 21:55(1年以上前)

のぶウサギさん、好奇心旺盛君さん、返信ありがとうございます。

>3Dモデルを使った自動車の解説

 確かに自動車のしくみを勉強するのって教習所で少しやるくらいだからあってもいいですね。普段ボンネットとか開ける人って、整備士とか自分でいじる人くらいですし…。

>自分は、GT4にあった中古車販売制度

 確かに、たまに特別仕様車出てくるので、かなり勉強にもなる。

 グランツーリスモ4って、かなりマイナーな国産車が出てくるのでグランツーリスモ5では今までの車をすべて出して欲しいと思います。
 たぶん、ディスク1枚では厳しいと思いますが…。(笑)

 マイナーな車って見てると新鮮なデザインが多いから、買ったときわくわくするんですよ…。(特に初代ホンダ、インサイトなんかは)

 中古車制度で思いついたのですが、せっかくオンラインの機能があるなら、一ヶ月に一回、中古車の値段を更新する機能が欲しいですね。あと、バーチャルオークション機能とか…。
 ゲーム内のオークションだったら自分が損することないし…。

書込番号:9326856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/30 23:14(1年以上前)

好奇心旺盛君さん 初めまして。過去の書き込み、いつも陰から拝見しておりました。

>オンラインに関して言えば、のぶウサギさんの言うとおり「待合室」や
>なんかも欲しいですよね。フレンドで集まって一緒に走るとかしやすくなりますよね。

セガラリー2の時は、レース無視のチャット目的で集まっていた人もたくさんサインインしていました。
知らない待合室を訪ねた時は、まず「ここではレースやってますか?」って質問するんです。
すると「ここはそんな人が来る所じゃないから、別を当たって」と追い返されるのが普通でしたよ。(笑

> 自分は、GT4にあった中古車販売制度が画期的だなぁ〜って思ったので

> せっかくオンラインの機能があるなら、一ヶ月に一回、中古車の値段を更新する機能が欲しいですね。あと、バーチャルオークション機能とか…。

そういえば中古車ってのが前はありましたね。
オークション制度が成り立つには各車に希少性が必要となると思いますが、
「全世界で限定○○台」なんて車がオンライン上で購入できても面白いでしょうね。
しかしそうなるとRMT問題なんかが絡んできて、面倒になってくるのでしょうけど…。
あと、車の価格が現実の市場価格になってくれるといいと思いませんか?
現時点でも現実の価格がある程度は考慮されていますが(市場価格の無いF1などは別ですけど)、
現実の市場価格がタイムリーに反映されたらそれはそれで面白いかもしれません。
街中で見かける車の値段がわかるようになりますからね。
ゲーム内にて、外国車が外貨建ての値段で販売され、かつ、用いられる為替相場も現実の相場にリンクしてあれば
「お、今日は円高だから外車でも買うか!」ってなりそうです。

書込番号:9327427

ナイスクチコミ!3


yoshin_iさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/31 08:42(1年以上前)

多くのGTユーザーが「RACE DRIVER GRID」等他のレースゲームに移っているので、本編の前にGT5Pのアップデートをお願いしたいですね。
以前に投稿した「ドリフト系のモードの追加」は本編でもいいのですが「コースの追加&これに伴うイベント追加」をGT5Pで大至急行ってもらいたいですね。
私自身GTがつまらなくて「RACE DRIVER GRID」をやっていますが、こちらのゲームは「ストックカーレース」「ドリフト系レース」等のジャンルも収録されているのでいろいろ楽しんでいます。このゲームはGT5Pでの不満を完全にカバーしてます。(笑)
ドリフト系イベントにはのぶウサギさんの投稿にもある「ダウンヒル&ヒルクライム」も含まれているので… 頭文字Dのようなドリフトも出来ます。
ですので… GTに戻れません。(笑)

いろいろな意味でGTは「化石」になってしまうのではと心配です。(笑)
いくらなんでも5ヶ月以上も進展なしでは大問題です。
山内プロデューサーには本当に「ユーザーの声(叫び?)」は届いているのでしょうか?
こんな状態ではビジネスとしても失敗なのではないでしょうか?

気絶する(笑)ようなサプライズでもあればいいのですが、このままGTに期待しても大丈夫なのでしょうか?心配です…

GT5Pはグラフィックは綺麗ですが、「ゲームの面白さ」は他のレースゲームに完全に敗北しています… 本当に… (泣)
「山内さ〜ん、ユーザーの気持ち分かってますか〜?」と叫びたいです。

書込番号:9328760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/31 09:34(1年以上前)

機能搭載よりも、
「ペナルティまみれのレース」
を本編では何とかして欲しいです。

コース外に押し出された挙句にペナルティ貰うような現状の判定方式では、
オンラインは単なるストレス製造ゲームです。

書込番号:9328904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/31 11:24(1年以上前)

確かにスパンは長いですよね〜。
でも僕は山内さんが納得して世に送り出すまでは待つつもりです。

レースそのものとは違いますがGT3の時にあったリプレイ時のBGMと映像の同期、カメラワークとエフェクトをON/OFF付きでまた実装して欲しい。
コントラストを強く表示させたときに実写にしか見えなかったあのエフェクトが今でも忘れられません。

書込番号:9329209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/31 21:21(1年以上前)

> このゲームはGT5Pでの不満を完全にカバーしてます。(笑)
> ですので… GTに戻れません。(笑)

ううむ、そんなに面白いんですか??ならちょっと浮気したくなっちゃいますね。(笑)
私もyoshin_iさんのご意見に同感です。最近、ポリフォニーの方針に疑問を抱き始めています。
なんだか開発者の見栄のために、これまでGTを支えてきたファンたちの気持ちをないがしろにしている感じがする…。
GTブランドという力を振りかざして「どうせ結局は売れるんだから」との余裕をちらつかせている感が否めません。
あてらんさんが指摘なさっている『ストレス製造ゲーム』との部分も
もう少しユーザー側の視点に立てば大部分が改善できるのでしょうけど、
それを今のポリフォニーが汲み取ってくれるかどうかは「??」です。

ただ、orange_outlineさんと同じく、もうしばらくGTに期待したいという気持ちです。
やはり日本が世界に誇るレースゲームですし、これまでも色々と楽しませてくれましたから、できる限り応援しなくては…。

余談ですが、デュアルショック3のトリガーって使いづらくないですか??
左右のトリガーにブレーキとアクセルを割り当ててプレイしているのですが、
このトリガーにある不便な形のアーチのせいで指が滑って非常に使いづらい…。
入力デバイスのノウハウをSCEは長年にわたって蓄積しているはずなのに
こんな簡単な点にすら配慮できなくなっている現状を踏まえると、
なんだかPS3自体が『化石』と化して行きそうな感じです。(汗

書込番号:9331372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/31 21:39(1年以上前)

>のぶうさぎさん

L/R2トリガーは使いづらいですよね。どうして指が引っ掛かり易く設計しなかったんだろう…

自分はGTは右スティックをアクセル/ブレーキに設定してますが、洋物レースゲーは大半が右スティックに設定出来ないので、これを使ってます。
http://www.gametech.co.jp/direct/ja/shop/show_unit.cgi?mode=single&single_code=3362&cl_4=1

指が滑り落ちる心配が無くなり、微妙な調節もし易くなります。
興味あれば後で装着画像を貼りましょうか?

書込番号:9331496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2009/04/01 00:15(1年以上前)

あてらんさん、orange_outlineさん返信ありがとうございます。

プロローグのアップデートがしばらくないのは心配しています。ここの書き込みやインターネットのニュースを見ていると今年の年末に本編が出ることが書いてあったので、開発は進んでいるか心配していますね。ホームページの更新がないので進行状況が見れないのは、ファンとしては、複雑な気持ちです。

>「ペナルティまみれのレース」
を本編では何とかして欲しいです。

 確かに軽く接触しただけで、ペナルティーになってタイムが無効になるのはイヤですね。

>GT5Pはグラフィックは綺麗ですが、「ゲームの面白さ」は他のレースゲームに完全に敗北しています… 本当に… (泣)

 確かに、友達が家で遊んでいても、「実車に見える」と言っているので、グラフィックはすばらしいと思いますね。自分も「さすがブルーレイ」と思いました。
 ハンドリングはかなり忠実に再現されているし、実車と同じ位の加速力はあるので、シュミレーターとしては納得しましたが、タイヤを変えても、コーナリングが変わらないのはレースとしては面白くないですね…。

 書き込みにもあった、「天候が変わらない」のは、レースゲームとしては面白くないですね。晴れの日と雨の日がないと、路面が変わらないので難しいとは思わないですし…。

 グランツーリスモの開発者さ〜ん!早く開発状況を教えてくださ〜い!

書込番号:9332524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 グランツーリスモ5 プロローグの満足度5 みんカラ 

2009/04/01 00:40(1年以上前)

みなさんこんばんは^^


白熱してきましたね〜

GT5には誰も文句がつけようのない出来を期待しています 笑

天候で思い出しましたが、GT4でウェットレースありましたよね?

なかなか曲がれず苦労しましたけど、アレはアレで楽しかったです。

なので、ぜひGT5では天候の変化もお願いします〜


GRIDも面白そうですよね〜体験版はやりましたけど・・・・

個人的には今、MCLAに結構ハマってます。

GT5と同様に車内まで再現してあって、改造がとにかく自由。それとドライブしながら

PS3に取り込んだ音楽聴けるんですよ〜〜これがなかなか良いです。

書込番号:9332651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/01 01:33(1年以上前)

少しずつスレッド長が伸びてきていますね。この調子で下の強敵を追い抜きましょう(笑

> あてらんさん
わざわざご紹介ありがとうございます!そうですよね、やっぱり滑りますよねぇ…。
商品の形状は、上記のページにある「商品詳細情報」にて十分に確認できますので大丈夫です。(^^)v
そうそう、そんなトリガーが欲しかったんですよ!なんで元からこうしなかったのだろうか??…七不思議です…(笑
使い心地も良さそうですし、高い品でもないから、近くのゲームショップで探してみます☆

> グランツーリスモの開発者さ〜ん!早く開発状況を教えてくださ〜い!
ほんと、こんな気持ちです。(笑
ゲーム雑誌を読むような年齢でなくなっているから最近はファミ通も全く確認していませんが、
何か新情報とかは流れていないんでしょうかね?開発状況が気になります。

> それとドライブしながら
> PS3に取り込んだ音楽聴けるんですよ〜〜これがなかなか良いです。

XBOX360を以前所有していまして、本体に同梱されていた Forza Motorsport 2 で遊んでいましたが、
その時にレースゲームでの音楽の重要性というものを実感しました。
あのゲームって本当に音楽がカッコいいんですよ!
初プレイの時、メニュー画面を開いた瞬間に「おぉ!なんてクールなんだ!」って感動しました。
他方、GTってサウンド面でなーんか地味に感じるんですよねぇ…(汗
GTにはGTのスタイルがあるのは分かりますけど、こういう視覚以外に訴える面もぜひ汲み取って欲しいです。

書込番号:9332873

ナイスクチコミ!1


yoshin_iさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/01 08:24(1年以上前)

>のぶウサギさん
GRIDにはGT5本編に実装予定の「部屋(コミュニティ)」があるのでオンラインもGT5Pみたいにカオスな状態は少ないです。ただし、日本のユーザーも少ないのでフレンドを集めるのが大変ですけどね。

GRIDは車のチューニングはできませんがオリジナルコースと実在のコースが多数収録されているのでコースが多い分まだ飽きないですね。

実在のコースは
スパ・フランコルシャン
サルト・サーキット
ニュルブルクリンク(F1で使われるGPコースの方ですが)
ドニントンパーク・サーキット
イスタンブールサーキット

オリジナルコースは
横浜のベイエリア
奥多摩
渋谷駅周辺
榛名山の峠
サンフランシスコ
ミラノ
などの特設市街地コースなどもあるので楽しいです。
またコースのレイアウトは順走・逆走の両方があるのでコースの数は問題ないですね。

まあGT5Pはまだ「有料体験版」なので比較すること自体間違いなのかも知れませんが、このままでは… という状態ですね。
GT5Pに完成しているコースをダウンロード販売でもしてくれればいいのですがどうなるのでしょうね。
GT−TVの有料販売を休止してコースとイベントの有料販売でもしてくれればGT5Pもやる気が出るのですが、いつまで「沈黙状態」続けるのでしょうか?
「ペナルティ」や「スリップストリームの件」もありますが、やはり「コースの数」は重要だと思います。

書込番号:9333376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/01 23:14(1年以上前)

あてらんさんご紹介の品は近所にある数件のゲームショップには見当たらずでした。
交通費払って遠くへ探しに行くか、送料払ってネットショップで購入するか迷っています。(汗
ついでにGRIDの値段も見てきましたけど、中古でも結構高いですね…GTP specV(980円)の5倍以上でした。
特売の日にちょくちょく確認しに行こうと思います。(汗

> yoshin_iさん
確かにコースのバリエーションって重要ですよね。
「こっちのコースはフィーリングが合うけど、あっちのコースはさっぱり…」ってのが必ずありますから、
コース選択にある程度の幅がないとお気に入りは見つけづらいです。
下の方の書き込みによれば、完成版のGTには50以上のコースが収録されるとの事。
現段階でも相当数のコースが完成しているはずですから、勿体ぶらないで披露してくれれば嬉しいですよね…。
とりあえず、ニュルブルクリンクを早く加えてほしいです。
日産GT-Rで実際に出された7分29秒(でしたよね?)に挑戦してみたいですよー。

> ただし、日本のユーザーも少ないのでフレンドを集めるのが大変ですけどね。
そうなんですよね、洋ゲーで一番困るのはここです。数少ない日本人を探すのって大変ですか?

> GT−TVの有料販売を休止してコースとイベントの有料販売でもしてくれればGT5Pもやる気が出るのですが
GT-TVってどれほどの需要があるんでしょうかね。
山内さんがのんびりと対談している映像なんかを見ると、
「もっと他にやるべきことがあるじゃないか!」って突っ込み入れたくなります(笑

書込番号:9336439

ナイスクチコミ!1


yoshin_iさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 03:40(1年以上前)

>のぶウサギさん
確かにフレンドを集めるのは大変です。しかし、登録しているフレンドの方々は私と考えが一緒だったようで、ほとんどの方がGRIDを楽しんでいるようです。そのおかげで声をかければ最低5〜6人でのレースを楽しめるようになりました。
GRIDのオンラインは最大12人参加とGT5Pより少ないですが、GT5Pの無駄に強力な「スリップストリーム」ないのと「ダメージ表現がある」ので白熱したバトルが楽しめます。

GT5のスレッドにこんなこと書いていいのかな〜(笑)

「しばらくはGT5Pのアップデートに力を入れる」発言はどうなったのでしょうか?
どっかの政治家みたいに「記憶にございません…」では逃げられませんよ、山内さん。(笑)
まさか、全力で「スペックV」だったというオチならいらないです。(笑)
まあ「しばらくはライバル?のGRIDで我慢しておきますけど(怒)」…

最近のGT5Pは本当につまらないです。
何も動きがないまま約半年(?)… はぁ…(苦笑)

書込番号:9337333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/02 18:55(1年以上前)

> yoshin_iさん
GT5Pをやる限りでは16人の対戦人数って多すぎる気がします。
グリッド位置による有利不利や処理落ちの問題もあるし、何よりゴチャゴチャした団子状態は苛立ちがつのるばかりで面白くない…。
私見では最大でも8人くらいが一番好きかも。5〜6人集まるのなら上出来ですよ。

> GT5のスレッドにこんなこと書いていいのかな〜(笑)
GTへの愛情を込めての辛口意見なら…皆さん許容して下さるのでは(笑

あ、先ほど確認してみると、PS3のファームウェアが更新されていました。
フレンド間での「文字チャット」が可能となるそうです。
この機能をゲーム中に利用すれば、GTで欲しかった「待合室」の役割の一部がとりあえず達成できますね。

忘れかけているスレッド本題に関してですが、
オンラインランキングにおいて、各プレイの詳細項目の中に「使用コントローラーの種類」も追加して欲しいです。
ノーマルコントローラーにてタイムアタックをしているのですけど、
最近タイムが行き詰まり、「ノーマルの限界ではないか?」と思い始めています。
少々話題が脱線しますが、これをご覧の方の中にステアリングコントローラをお使いの方っていらっしゃいます?
「ノーマルと比べて○○秒くらいタイムが縮まった」のようなご感想を聞かせて頂きたいです。

書込番号:9339410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/04/03 00:37(1年以上前)

 たくさんの返信ありがとうございます。

>「しばらくはGT5Pのアップデートに力を入れる」発言はどうなったのでしょうか?
どっかの政治家みたいに「記憶にございません…」では逃げられませんよ、山内さん。(笑)

 確かに、そのような発言ありましたねぇ。この間から、開発スタッフを募集していたので、開発スタッフが極端に少なくなって開発休止中を対談でごまかしていたりして(笑)

>下の方の書き込みによれば、完成版のGTには50以上のコースが収録されるとの事。
現段階でも相当数のコースが完成しているはずですから、勿体ぶらないで披露してくれれば嬉しいですよね…。

 本編で50種類あると言うことは、峠とかができていないかな?頭文字Dだとコーナリングの限界速度が極端に高いから面白くないのでぜひ実現してほしいですね。日本の峠をグローバル化したほうが、日本に観光客が増えるかも?
「ニホンノトウゲスバラシイ」とか外国人が言っていたらおもしろいですが…。

書込番号:9341195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/03 21:47(1年以上前)

> 開発スタッフが極端に少なくなって開発休止中を対談でごまかしていたりして(笑)
私もそんな気がしています(笑)。とりあえず仕事している振りして時間潰し…ではないですよね、さすがに。

> 日本の峠をグローバル化したほうが、日本に観光客が増えるかも?
> 「ニホンノトウゲスバラシイ」とか外国人が言っていたらおもしろいですが…。
峠であれば、“栃木のモナコ”と言われる「日光い○は坂」は興味あります。(笑)
でも、公道を舞台にすると「暴走行為を助長する」などの点からオフィシャルな車種使用ライセンスがとりづらくなるそうです。
なので「特設サーキット」のような設定以外の公道は、収録難しいように思えます。

最近このスレッド、ちょっと停滞(もしや収束?)気味ですね。なのでこんな話題を持ってきました。

>> http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070316/pe.htm
> 開発者が一貫して筆者に囁いてくるのがRSXへの不満だ。
> 特に頂点シェーダに対する不満が多く、口を揃えて「GPUのRSXが遅い。とくに頂点性能がXbox 360と比較すると辛すぎる」という。
> 「SPUを頂点処理に使う」ということに気が付いた開発者は、逆に口を揃えて「RSXの頂点シェーダは要らないですね」とまで言ってくる。

こういう部分が山内さんを苦しめている要因の一部なのかな、って気がします。
PS3の実際を知る前に「60fpsのフルHD、完璧な破損表現、16人同時対戦、etc…」を想定してアナウンスしてしまい、
現在それに縛られて苦しんでいるのかなあ…と。
一方、敵方のxbox360においては既に数年前に以下のようなゲームを実現しています。
>> http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070326/fm2.htm
GT5Pのマニュアルにあるスタッフクレジットを見ていて驚いたのですが、
車の挙動をつかさどるGTエンジンの開発にたったの5人、
そしてサウンドシミュレーションにはなんと2人しか関わっていないようなんです。
不満の多いGT5Pの効果音に対して、上記のゲームではサウンドも挙動と同様に完全にシミュレートして出しているそうだから
かなり自然な仕上がりになっているようです(私自身もそれは実感していました)。
レースシミュレーターの心臓部である挙動エンジンがたった5人とは…正直がっかりでした…。
プログラミングは数十人の凡人よりも天才1人の方が勝るのは経験上わかってはいるものの…GTファンとしては複雑な気持ちです…。

書込番号:9344525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/05/21 17:41(1年以上前)

ペナルティーはコースからはみ出たら速度が遅くなりコースに戻ったら加速する程度の
実際のレースのコースアウトと同じ感じのペナルティーとまでは行かないけど、
後ろの車に抜かれる程度でいいと思うし、激しいクラッシュはリタイア、軽いクラッシュは
ピット作業で・・・。見たいな感じがいいですw
gt4は敵車に比べピット作業が多いのが24耐とかだと、眠気と戦いながら40分に1回位の多さで嫌になった覚えがあるので、もうちょっとやさしくしてほしいですw

書込番号:9580632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/06/03 23:19(1年以上前)

お久しぶりです!
最近忙しく、返信する暇がありませんでした。申し訳ありません。

昨日のグランツーリスモより、メールマガジンが届いていて読みましたが、この秋にPSPで出るそうです。新型PSPの発売一週間後だそうで楽しみにしています。そのあとPS3で本編が登場だそうで、今ホームページで動画が配信されています。たぶん年末の発売ではないでしょうか?サブタイトルは、「12周年記念」ではないかと予想しています。
ソニーは任天堂に対しての反撃を計画しているのでは…。

山内さん、PSP版を楽しみにしていますよ〜。
あと、疑ってごめんなさい!

書込番号:9647589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/09 00:09(1年以上前)

新しい車も悪くないんですがGT1時に主力だった古い車も欲しいですね。
セリカ、GTO、エボ3〜4、インプ、CRーX、アコード、プレリュード、シビックあたり

あとレーシングモディファイも復活させて欲しいですよね。
一度モディファイやっちゃうとノーマルには戻せないので
同じ車を再購入してノーマルバージョンとRバージョンの色違いと何台も所有してましたけど、
この機能が無くなってから1台しか所有しなくなりました。
しかもモディファイのカラーリングってグループAとかJTCCのレーシングカーなんですよね。
軽量化3までやると現実ではこれ以上軽量化出来ない内容(カーボン、アクリル使用)なのに
レーシングモディファイすると、さらに50Kくらい軽くなる意味不明な所も面白かったです。

書込番号:9672087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > グランツーリスモ5 プロローグ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

グランツーリスモ5 プロローグ
SIE

グランツーリスモ5 プロローグ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月13日

グランツーリスモ5 プロローグをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)