『1月4日 ねずみ算! ※ネタバレ注意※』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ジャンル:その他 CERO:CERO「A」全年齢対象 まいにちいっしょのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • まいにちいっしょの価格比較
  • まいにちいっしょのスペック・仕様
  • まいにちいっしょのレビュー
  • まいにちいっしょのクチコミ
  • まいにちいっしょの画像・動画
  • まいにちいっしょのピックアップリスト
  • まいにちいっしょのオークション

まいにちいっしょSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • まいにちいっしょの価格比較
  • まいにちいっしょのスペック・仕様
  • まいにちいっしょのレビュー
  • まいにちいっしょのクチコミ
  • まいにちいっしょの画像・動画
  • まいにちいっしょのピックアップリスト
  • まいにちいっしょのオークション

『1月4日 ねずみ算! ※ネタバレ注意※』 のクチコミ掲示板

RSS


「まいにちいっしょ」のクチコミ掲示板に
まいにちいっしょを新規書き込みまいにちいっしょをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

1月4日 ねずみ算! ※ネタバレ注意※

2008/01/04 21:10(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > まいにちいっしょ

クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

今日は、ねずみ算についてでした。

クロの言ってる事を要約すると…
『1月にネズミの夫婦が 子供を12匹生んだとする。1ヶ月後、すくすく育った12匹の子ネズミがまた子供をつくる。
それから1ヶ月後…98匹、2ヶ月後…686匹、3ヶ月後…4802匹、4ヶ月後…33614匹、さて12ヶ月後は何匹?』

それで、子供を作るのは【その月に育った子ネズミだけ】だから、その月に増えるネズミの数は
その月の先月に生まれた数÷2の夫婦が作った、それぞれの子供12匹ずつ?と考えて、
初項12,項比6,項数13の等比数列のそれぞれの項の和。
そこで、公式Sn=a(r^n-1)/r-1 (r≧2) (aは初項、rは項比、nは項数)を使い、
12(6^13-1)/6-1で計算したんですけど、全然答えが合わず…

どうやったらあんな答えにたどり着く事が出来るんでしょうか?
気になって、気になってしょうがないです…誰か分かる方、教えて下さい……
※生まれてくるネズミは、男女が同じ数ずつ生まれるとするみたいです。

書込番号:7203526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/04 22:52(1年以上前)

難しい計算式は分かりませんが、単純に1ヶ月に7倍ずつ増えていくということだと思います。

最初
 夫婦2匹=2匹
1月
 夫婦2匹+子供12匹=14匹
2月
 夫婦2匹+子供24匹+孫72匹=98匹
3月
 夫婦2匹+子供36匹+孫216匹+ひ孫432匹=686匹
↑つまり毎月7倍増えることに。

よって7倍を12ヶ月分繰り返して、初期の2匹を掛けた、
2×7^12=27,682,574,402匹になるのだと思います。

書込番号:7204084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/01/05 00:40(1年以上前)

おっ!ドラ無カンさんだ♪こんばんは。
そう考えればOKですね♪なるほど〜。しかも格段に分かりやすかったです…

という訳で、もう解決したのですが、僕が何を考えていたのか説明すると……
1回生んだらもう2度と生まない。(【すくすく育った12匹の子ネズミが】と書いてあるから)って考えて、

最初:夫婦2匹=2匹
...............↓
1月:夫婦2匹+子供12匹=14匹
...............↓................↓
2月:夫婦2匹+子供12匹+孫72匹=86匹
...............↓.................↓................↓
3月:夫婦2匹+子供12匹+孫72匹+ひ孫432匹=517匹

にしてました。一番右のところ(夫婦2匹→子供12匹→孫72匹→ひ孫432匹…)と6倍ずつなってる!と思った訳です。
ま、結局は多い!って事が言いたいだけなので細かい計算なんて、どうでもいいんですけどね。
教えて下さってありがとうございました!!
---------------------------
訂正。【公式Sn=a(r^n-1)/r-1 (r≧2)】の中の(r≧2)は(n≧2)でした…すみません。

書込番号:7204697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/01/05 00:46(1年以上前)

何度も何度もすみません……
訂正。【3月:夫婦2匹+子供12匹+孫72匹+ひ孫432匹=517匹】の所で合計は518匹でした。

書込番号:7204733

ナイスクチコミ!0


TORO-LILYさん
クチコミ投稿数:173件

2008/01/08 01:32(1年以上前)

等比数列の和の計算…。
今まさに家庭教師の教え子がやってる範囲ですが、不安…。
あの子、この公式を証明できるだろーか。

と、無駄に暗くなったのでしたw

書込番号:7218956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/01/08 01:43(1年以上前)

★TORO-LILYさんへ。 こんばんは!
返信ありがとうございます!!
要は『元の式に項比rを掛けて引き算』という方法に気づくかどうか?ですからね…
慣れない限りは難しいでしょうけど、この手法を知らないようじゃ
『等比×等差型の数列の和』なんて当然出来ないでしょうから…頑張って欲しいものです。

書込番号:7218986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「SIE > まいにちいっしょ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お疲れ様でした。 1 2009/11/01 11:56:22
まいにちいっしょは11月から週刊 3 2009/09/25 10:08:06
5月27日のトロステ 0 2009/05/27 10:30:13
ミャイルについて 3 2009/05/18 13:54:18
2月15日のトロステ 5 2009/02/19 18:48:59
新アクション? 0 2009/02/07 13:19:37
1月1日のトロステーションについて 0 2009/01/01 22:37:00
トロステ24時間マラソンが見れない… 22 2008/11/16 19:18:05
「まいにちいっしょ」2周年特別企画 2 2008/11/10 13:29:23
PSP版で機能発見 3 2008/10/30 14:02:36

「SIE > まいにちいっしょ」のクチコミを見る(全 386件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

まいにちいっしょ
SIE

まいにちいっしょ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

まいにちいっしょをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)