『本編クリア後の感想』のクチコミ掲示板

2008年 6月12日 発売

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3) 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥10,781

(前週比:+108円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,781¥10,781 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥9,334

ジャンル:アクション METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の価格比較
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のスペック・仕様
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のレビュー
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のクチコミ
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の画像・動画
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のピックアップリスト
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオークション

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)コナミ

最安価格(税込):¥10,781 (前週比:+108円↑) 発売日:2008年 6月12日

  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の価格比較
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のスペック・仕様
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のレビュー
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のクチコミ
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の画像・動画
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のピックアップリスト
  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > プレイステーション3(PS3) ソフト > コナミ > METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)

『本編クリア後の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)」のクチコミ掲示板に
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)を新規書き込みMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

標準

本編クリア後の感想

2008/06/15 09:41(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト > コナミ > METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)

クチコミ投稿数:1008件

とりあえず、そこそこヤリコミながら、本編をクリアしました。
前作MGS3の感動には、遠く及ばず、残念ながら期待外れでした。


ストーリー的に完結させよう、感動させよう、良い意味でユーザーを裏切ろう…というのが
いちいち鼻についてしまい、興ざめしてしまう事が多々ありました。

爺婆の登場人物が多すぎる。たしかにオールド・スネークは超カッコいいけど、
キラータイトルとして考えると、一般向けではないと思います。(爺婆萌え?)

ビーストとのバトル後半の演出は蛇足だし、毎回同じ演出にする理由もない。
そもそも ビースト達には、なんらエピソードがなく、決起に参加する理由も曖昧なまま…。
キャラが立っておらず、感情移入する要素がまったくないのは、かなり問題なのでは?

雷電の演出には、「そりゃないでしょ?」としか言いようがなく、白けてしまいました。
最低限の物理法則くらいは守らないと、昔のロボットアニメと変わらないです。

プレイ時間が短すぎる。ムービー時間の長さは、このゲームの特徴ではありますが、
前作に比べると、圧倒的にプレイ時間が短いと思います。

システム的には、文句の付け所がないほど、洗練されてます。
ただ、弾薬をいつでも購入できるシステムには、疑問を感じました。
オクトカム、すぐに見つかるので、あんまり意味がないですね。


以上、細かな所に欠点はないのに対して、
もっとも大事なストーリー面と演出面が欠けている…というのが、私の感想です。
自分にとっては前作のMGS3が、非の打ちどころのない「神ゲー」なんですよね…。

書込番号:7942416

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオーナーMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の満足度5

2008/06/15 12:17(1年以上前)

MGS3はMGS1につぐバランスの良さでしたね。ボスも個性的で満足度十分という形でした。ただ、シャドーモセス以前のソリッドではないネイキッドの話のため、自由に製作したのだと思います。SP版のボーナスディスクで小島氏が語られています。

ところで、アーティスさんはMGS1&2をプレイされたのでしょうか?

ビーストの存在感はMGS1とリンクしていますので、私は感動してしまいました。MGS1のボスキャラ(FOX HOUND)は今でも一番印象に残るキャラという方は沢山います。

ニンジャバージョン雷電の超人的キャラはMGS1&MGS2のニンジャを見ている私には「んなバカな」というより「来た、来たぁ!」って感じでした。雷電のシーンはマトリックス顔負け演出で私は大好きなシーンでもあります。MGSはリアルな映像に遊び心を入れたゲーム、ということで評価を受けました。MGS1のサイコマンティスと戦った方なら言うまでもないですが^^;

>オクトカム、すぐに見つかるので、あんまり意味がないですね。

これもボーナスディスクで小島氏が語ってましたので、興味深い感想です。テストプレイではオクトカムを使う人が殆どいなかったので改善したようですが、まだ説明が親切ではないようですね。オクトカムは壁、地面に密着しないと意味がありません。また右上の数値が90%くらいはないと見つかってしまいます。

MGS3は実はタイトルとしては外伝的なものなんですよね。本当ならMETAL GEAR NAKEDとなるはずなんですけどね...。

MGS2のストーリーがあまりにも難解&ビックスケールにしてしまったが為、MGS4はかなり説明ぽくなり、ストーリーもMGS3のような単純化できなくなってしまったのでしょうね。

書込番号:7943018

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/06/15 12:48(1年以上前)

もうクリアですか・・・

早過ぎですよww

私難し過ぎてまだまだこれからです^^:

この手のゲーム苦手なのですが、最後まで行くのかすらわかりませんww

これまでのパターンだと途中でギブアップかもww

書込番号:7943118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/15 14:16(1年以上前)

クリアしました。海外ノーマル18時間くらいでした。

1回目なんで対して縛りませんでしたがとりあえずボス戦はスタミナキルで頑張りました。

確かにコントローラープレイ時間は全体を通して短く感じましたがそれ以上に映像パートに引き込まれました。

唯一不満と言えば無線できる人が少ない(もしかしたらスペースあるし出現するのかな?)のとやり取りにネタが少なかったことかな?

メタフィクションて言うか、そういう独特の雰囲気はシリーズ通して興ざめさせずに組み込むところに凄みを感じます。

書込番号:7943373

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/06/15 15:28(1年以上前)

皆うまいですね。

私ちょびりちょびりペースで進んでますww

オフラインでこれだけてこずるとオンラインは無理かもww

20GBのPS3なのでHDDも一杯になってきましたww

このまま交換かww

めんどいww

書込番号:7943573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件

2008/06/15 21:27(1年以上前)

メタルギアソリッドシリーズは、MGS1からやってきました。
PSP版については、画面が小さくて、購入したものの途中でやめましたが…。

特典映像を見ましたが、ハードのスペックと、ゲームの自由度が高すぎて、
全ての作業工程で、開発の手がギリギリだったみたいですね。


あと、舞台となる戦場がいくつかに分かれている分、
かえって「スケール感」が小さく感じられてしまった感があります。
(過去のバイオハザードでも、似たような感想でしたが…)

また、月光の登場が多すぎて、メタルギアの怖さがないのも不満かなぁ〜。
超巨大な月光とのボス戦があるかと思っていましたが、あのサイズだけでしたね。
ラストのリキッドとの喧嘩バトルの前に、もう1〜2度ボス戦があったほうが自然だったのでは?


こうやって振り返ると、やっぱり「シナリオ面・演出面」が練りこみ不足が気になります。
ファミ通で満点をとるだけあって、「満足感」は非常に高かったのですが、
個人的には「感動」はイマイチ…といった感じです。

書込番号:7945053

ナイスクチコミ!0


だいCさん
クチコミ投稿数:357件 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオーナーMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の満足度4

2008/06/15 22:16(1年以上前)

クリアしましたぁ
感想は短か!です。
すぐクリアなんですね…
後、あまりメタルギアらしさが出ているミニイベント?が少ないですね
その武器その武器を使って進んでいくというようなイベントが全くなかったのは寂しかったです。
あんだけ基礎があればもっとゲームとして楽しめると思うのですが、いかんせん操作する時間少なすぎ!
おっさん出過ぎ!
3は余り好きではありませんでした。
自分の中では2が1番潜入感が強くて楽しかったかなぁ
これからA順目をしながらオンラインを楽しみます。
それにしてもすぐクリアだったなぁ

書込番号:7945412

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/06/15 23:40(1年以上前)

>これからA順目をしながらオンラインを楽しみます。

って事はこれ終わってもまた続きがあるのですか?それとも難易度が違うだけですか?

書込番号:7945998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件

2008/06/16 00:01(1年以上前)

二順目を少しやりましたが、一部のムービーが異なるような…。

書込番号:7946146

ナイスクチコミ!1


だいCさん
クチコミ投稿数:357件 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオーナーMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の満足度4

2008/06/16 00:16(1年以上前)

隠しアイテムややりのこした事をビックボスモードでやろうかと…
ムービー違うんですか?でしたら、飛ばしたらだめですね
今回は誰も殺さずいこうかと思います

書込番号:7946246

ナイスクチコミ!0


まりゆさん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/16 12:25(1年以上前)

私の子供も(小学6年) 

本編をクリアしました。

本編をクリアしたから 他の買ってと言われて。

親としては、半年もつと 思ったのですが?

なんで?なんで?の

思いです。



書込番号:7947496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオーナーMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の満足度5

2008/06/16 17:17(1年以上前)

このゲーム...CERO「D」と結構高めですけど大丈夫ですか......。

http://www.cero.gr.jp/rating.html

半年間も継続できるストーリーもののゲームなどそうそうありません。
高く売れるうち売ってしまいましょう。

書込番号:7948321

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/06/16 22:16(1年以上前)

2回目は違うのですかww

私は今まだ途中ですが、もう売りに出す話も出てますねww

オンラインは面白くないのかな?

書込番号:7949703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2008/06/17 18:29(1年以上前)

皆さんの感想からみてつまらないゲームなんですね。期待し過ぎました。PS3買うの後回しにしようかな。そんなすぐにゲーム本編終わるなら、他のPS2のゲームから先にやるかも。つまらないようですし。4万円だしてゲーム機買うほどでもないですからね。一番期待していたゲームなのでけっこうがっかりです…。

書込番号:7953049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2008/06/18 02:25(1年以上前)

やっぱり買うことにしました!
アルバイト頑張ります!

書込番号:7955236

ナイスクチコミ!0


Z-tune.さん
クチコミ投稿数:80件

2008/06/18 04:58(1年以上前)

ああ。何だか現在の利潤追求形映画社会が生み出す完全娯楽主義の映画が大好きな
泣ける映画→感動する映画→いい映画と勘違いしてるスイーツ脳の方が居るけど、
物語の本質としては観た後に自分にフィードバック出来るものが無いといけないと私は考える。
メタルはGENE、MEME、SCENE、SENSIEと言ったテーマを4作品で伝えてきた。ジョン・カーペンターが言った他の如何なる作品も後塵を拝すしかない!言ったののも頷ける。 

書込番号:7955418

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2008/06/18 18:22(1年以上前)

嘘を書込めとは申しませんが、発売されてまだ数日しか経ていない段階で、しかもまだクリアできていないと明言されているレスがあるにも拘らず、2週目の存在を仄めかすだけならいざ知らず、終盤の展開まで書込まれるのは如何なものでしょう。

「だったら(このスレを)読むな!」と云われりゃ、「仰る通り!」としか応えられませんが…。

書込番号:7957314

ナイスクチコミ!1


Z-tune.さん
クチコミ投稿数:80件

2008/06/19 00:04(1年以上前)

んん?アーティスさんが言ったリキッドとのタイマンの事ですか?
あのシーンはCMで散々流れてた位だからまあ良いんじゃない?物語の核心って訳じゃないし。
最後の“アレ”を言わなきゃいーんじゃない?
フフ。。ではここで私がここで言ってやろう。なんと最後に・・おっと、誰か来た様だ。

書込番号:7958972

ナイスクチコミ!0


だいCさん
クチコミ投稿数:357件 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオーナーMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の満足度4

2008/06/19 12:09(1年以上前)

オンラインは目茶苦茶楽しいですよ!

後、題名見られたら大体のネタバレ覚悟でみられるべきではないでしょうか?
当たり前の題名で理解できうると思いますが、そこまで気をつかわないといけないのでしょうか…
いろんな方がいますね

書込番号:7960450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2008/06/20 02:18(1年以上前)

メタルギアソリッド3が良すぎたから皆さん辛口評価するのでしょうか?
スレ主さんはあまり面白くないと思っているのになぜ良なんですか?不思議です。

書込番号:7963641

ナイスクチコミ!1


newfunkさん
クチコミ投稿数:154件

2008/06/20 14:05(1年以上前)

まだクリア出来てませんが思うところを少し。

多くの方がMGS4に色々と細かい部分(ゲームプレイ部分、BB部隊について等)で不満を感じるのも分かります。
(私は総合的に満足してます。一部の声優の人選に違和感を感じたりとかはありますが…)

ただ今回は制作側のスケジュール的な都合や妥協点を見出す作業、また小島プロに於いてPS3で最初の開発だったという事情などを考えると、PS3の性能を引き出しながらの手探り状態で小島プロ内部でそれぞれの担当部署毎に「パーツ」を作り込み、しかしながら作っているスタッフ誰もが全体像の見えないまま(もちろん小島監督だけは理解していたと思いますが)暗中模索で作業が長年に渡って延々と続き、そして最終的にいざ全体をパズルのように組み上げてみるとBDの容量オーバーという自体が発生、泣く泣くデータを削る段階になってじゃあどこを削るかとなったときにマップの縮小という選択肢を取らざるを得なかった…という現場の厳しさもあったのではないかと考えます。
(監督も「マップをかなり縮小した」と言ってますし。流石にムービーを削ってしまってはストーリーが崩壊してしまうので削れなかったのだと思います)

であれば当初はムービーの長さに負けず劣らずゲームプレイ部分もかなりボリュームがあったのではないかと推測するのです。
(個人的にはMGOをもう一枚別ディスクにして付ければ良かったのでは…とも思ったのですが)

しかし幸いにして「MGS4」はPS3というネット接続前提のハードで動いています。
他のゲームにもあるようにダウンロードによる拡張データ配信で、ゲームのボリュームを幾らでも追加したり、不具合を修正できるのではないか?と思ったりしています。

今後、その様な動きに発展しないかな…と淡い期待を抱いております。

要は追加拡張パックのダウンロード販売による「サブシスタンス化」もありかな?と。(英語音声や英語字幕とか)

コナミさん、小島監督、是非お願いします!!

書込番号:7964953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオーナーMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の満足度5

2008/06/21 01:10(1年以上前)

期待の大きいぶん、評価も人によっては厳しくなるのでしょう。
その評価もここのレビューや他のサイトを見ても、大半の人は満足されてる印象を受けます。
海外のレビューも殆ど満点で、厳しく評価してるとこも10点中8点止まりなのを見ても、結局は評価の高い作品なのだと思います。

私はソフト価格を上回る満足度でした。たぶん、こんなゲームは誰もまねできないと思います。

ムービー部分は長めなのは確かです。が、ムービー自体面白いので、まぁそんな気にすることはないし、2週目をいまやってますが、このゲームは2週目以降に純粋にゲーム部分をもっと楽しめるよう設計されてるのだなと最近思いました。ゲーム進行も基本マップに表示された矢印に直行すると最短で終わってしまいますが、民兵を助けたり、寄り道すると違う戦闘展開がおきたりと自由度が非常に高く設計されています。

その他に、個人的に動物のような月光の存在がよかったです。壊れた月光をドレビンとオタコンが改造して、スネークの味方になる月光改(犬のようにスネークに忠実に改造されてる。自動で援護してくれる)なんかあったらよかったのに^^;

書込番号:7967443

ナイスクチコミ!0


Z-tune.さん
クチコミ投稿数:80件

2008/06/22 22:37(1年以上前)

そんなメタルはメタルじゃない。。

書込番号:7976611

ナイスクチコミ!0


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/22 23:25(1年以上前)

BDの容量をオーバーした為にゲームのボリュームを削ったそうですが、個人的には2枚組にしたら良かったのにと思います。

もしかして大容量が売りのBDで2枚組は許されないのでしょうか、
それともゲーム中にたった1回でもディスク交換をさせられると「BDなのに!」と批判されるのを心配したのでしょうか。

もしプレイヤーが操作する部分が2枚組にすれば十分確保されたのだとすればオンライン部分はともかく
シナリオパートに対する批判は少なかったんじゃないかと思うと残念です。

書込番号:7976967

ナイスクチコミ!0


だいCさん
クチコミ投稿数:357件 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)のオーナーMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)の満足度4

2008/06/24 00:32(1年以上前)

ダウンロードで簡単に済ませれるくらいのオンラインは、ワザワザディスクに入れず、パスだけ個別にソフトに一つ用意してデータ自体はダウンロードにすればよかったのに…
オンラインなんだから

書込番号:7981865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/07 19:43(1年以上前)

BDディスク2枚組にできなかったのは、コストがかかるからですね。まだBDディスク高いですから、複数組になったとしたら単体でも1万円を越えていたでしょう。

書込番号:8044017

ナイスクチコミ!0


Z-tune.さん
クチコミ投稿数:80件

2010/05/19 19:42(1年以上前)

MGS3から中ボス達の使い方が完全にゲームとして成り立たせる為に出しただけになっている。

FOXHOUNDやデッドセルは物語の最後まで絡んできたしスネークとの掛け合い以外のシーンも
多々あってあくまでシナリオの核として登場していたのに対しコブラ部隊は
いざスネークと闘う時にだけ出てきてちょこっと喋って爆発してはいオシマイ。

・・これでは何も感じるものが無い。

スナイパーウルフの最後は本当に感動的なものだったし、GRAYFOXの死に際に放った一言は後のビッグ・シェル事件の最中にスネークが雷電に助言として彼の言葉送る程強烈なメッセージだった。
デットセルもヴァンプという非常に強烈な個のオーラを放つキャラおり、そしてそれにクイーンと呼ばせる弾丸が避けていく奇跡の女神フォーチュン。
ファットマンとスティルマンの師弟関係や彼らが何故テロに参加したのか?という理由、彼らの持つ信念を感じ取れるシーンが多々あった。
また物語終盤になっても脚本に絡んでくる程重要なポジションだった。

ゲームというエンターテイメントの性質上しかたなかったのかもしれないが、もう少し脚本にコブラ部隊が絡んできていれば1を超える作品になっていたかもしれない。

4は・・全体の尺が長過ぎたと思う。

小島としては当時ブームになり始めた海外ドラマ的に章立てして長い物語にしたかったらしいがやはりMGSには合わない。
カットシーン3,4時間でスパッと観れる・遊べるのがMGSだろう。ただこれも物語の終息させるには仕方ないのかもしれない。

それでもあのビースト達はなんとかならなかったのだろうか。
不幸がどうこう言われた所で哀れとは思うが魅力を感じる訳ではない。
小説版では完全に無いものとして扱われているところからして小島自身も蛇足だと思っているだろう。

長々話したがとりあえず雷電の月光殲滅シーンを観るだけでも価値がる。<4

書込番号:11381336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/31 02:46(1年以上前)

とにかく
面白い
もう何週目!?
いまだに遊べる
すごい
面白い

書込番号:12141420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コナミ > METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)
コナミ

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)

最安価格(税込):¥10,781発売日:2008年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション(PS3)をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)