このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年3月8日 12:37 | |
| 0 | 2 | 2006年2月13日 09:37 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プレイステーション2(PS2) ソフト > サクセス > METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜
確かに現在のRPGと比べれば歯牙にも掛からない作りです。
ですが、このアホみたいな且つ前時代的な作りには
懐かしさも相まってやり込んでいるうちに
段々とハマってきてスルメイカの様な、
噛めば噛むほど味が出てくる感覚です。
とにかく戦車探索・改造・埋没品探索・賞金首攻略等、
従来の無軌道な楽しみ方が音・映像共にパワーUPし
加えて多種多様な合成という要素を組み込み
益々やりこみ魂がくすぐられる作品です。
やはり難点とすればロード時間が長い事と
キャラクターのCGが妙にお子ちゃましてて
違和感があるという事。
(恐らくこんな変なRPG、小さい子供はやらない
・・・っていうか教育上宜しくない絵柄が多い)
ですがこの辺はこのゲーム本来の楽しみ方からすれば
大甘にみてスポイル出来るかと思います。
何にしろ本作、やり終えてはいませんが
早くも次回作に大いなる期待感が膨らむばかりです。
0点
ハマりハマって幾星霜、メタル漬けの毎日です。
今回の作品はバッド状態になかなかなりづらいですね。
お陰でサクサク進んでしまうのですが、
こうサクサク進んでしまうとある程度は
バッド状態になって欲しい気もします。
「あぁ、またナマリ茸がくっ付いたぁ・・。」とか
「酸攻撃喰らっちゃったぁ。アルカリスプレーしなきゃ・・」とか
「いつの間に鳥のふん!?また洗車しなくっちゃ♪」
などなど、こういう面倒臭い状況を作り出す事が
ある意味、愛着が湧く要因の一つではないかと。
でもまぁ広く一般ウケするには充分なのでこれでもいいでしょう。
・・軽い愚痴を吐いてしまいましたぁ(^O^)/~~~
書込番号:4892613
0点
プレイステーション2(PS2) ソフト > サクセス > METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜
まごうことなき3流ゲームです。
グラフィックは荒いし、街に入る度10秒以上待たされます。
操作性は悪いし、イベントも数が多いだけで、下らないものばかりです。
ほとんどの人が「前作の方が面白かった」と言っています。
初めての人は「何が面白いのかさっぱり解らない」と言う人も少なくありません。
メタルマックス信者か、RPGが大好きか、異常に忍耐強い人しかプレイ出来ません。
第一、ココに書いてる人が今までいなかったと言う事だけを見ても、その人気の低さが伺えます。
自分は「メタルマックス」シリーズは大好きですが、このゲームは「メタルシリーズ」として認める事は到底出来ない完成度だと思います。
このシリーズを初めて買おうと思ってるアナタ、スーファミとメタルマックス2、リターンズを買った方が100倍マシです。
マックス好きな方は、オススメはしませんが、やってみて自分の目で確かめて見るのも一興です。
忍耐力の無い人はまず間違い無くすぐに売る羽目になるので注意しましょう。
自分は発売日に買いましたが、5時間が限界でした。
0点
嘘無しですマジですさん こんにちは。
つい最近、あのメタルMAXシリーズの最新作が
いつの間にか発売されていると知り
色んなレビューサイトを見て廻ってます(^.^)
・・で本作のレビューは貴殿を含め総合的に見てみると
@ロード時間が異様に長い
A内容の自由さはバランスを放棄した顛末
B従来のメタルシリーズの同人的作品
と、こんなところでしょうか。
AとBは何とか我慢できる範囲でしょうが
@はちと辛い難点ですね。
でもまぁファンとしては出来の悪い子を思いやる気持ちで
今日ソフトを買いに行って来ます。
新品は流石にといった感じですので中古かBEST版を探します。
やり終わったら感想も兼ねて新規投稿致します(^o^)/~~~
書込番号:4795171
0点
何とか探しあぐねた挙句、ようやくGooにて中古品購入しました。
価格は\2,980でまだ少し高いなと言う感じです。
やってみた印象は総合的にみて好印象です。
なんて言ったらいいのか、このゲーム感覚は
おそらくスーパーファミコン時代のモノとラップする感じで
30代のファミコン現役世代にとっては苦にもならないレベルです。
意図的にこうしているのか、はたまた技術力の無さか?
(おそらく後者かとは思いますが・・・。)
現代の使い易い設定になれたゲーマーにとって
このゲーム感覚はかなり苦痛でしょうね。
ただ、やはりロード時間の割り振りは少し気になります。
特に街の出入りはまぁ100歩譲って許せる範囲ですが
街中の店の出入りにはちょっとイラっときますね。
でもファミコン世代の人達でしたらまぁ何とか許せる範囲では?
昔はこれより酷いのがワンサカありましたよ。
まだ5時間しかやっていませんが荒涼感漂うこの作品独特の雰囲気に
酔いしれつつ(アホな敵キャラネーミングに笑いつつ)
昔を偲びながら久々にRPGしてま〜す(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
書込番号:4817787
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
プレイステーション2(PS2) ソフト
(すべての発売・登録)



