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Xbox 360 ソフト > マイクロソフト > Forza Motorsport 2
まず、一言。リアル。
NFSPSみたいにドラッグやドリフトなどの他レースはなく、グリップレース一筋ですが
クルマ好きなら十二分に楽しめると思います。
コースも国内ではかなり有名な筑波から過酷でロングなニュルまでありますし。
クルマのポテンシャルも実車からデータを取って収録しているみたいですので
同じ駆動系のクルマを選んでもハンドリングから加速の伸び、ブレーキングなど細部に
至るまで全て違ってます。
ハイパワーFRやMR、RRを選ぶと見事にホイールスピンから360°スピンまで(笑)
そこまでリアルだったらレースゲーム初心者やあまりクルマに詳しくない自分にはかなり
難しそうって思ってしまうかも知れませんが、そういう不安感はそんなに無いと思います。
キャリアモードではどのレースでも難易度設定できますし、無駄なホイールスピンを
抑えてくれたり、スピンを抑制してくれる機能もあります。機能をONにすると
賞金が若干減ったり、タイムを競う上では不利ですけどね。
それに走行ラインもブレーキングのみかフル表示、はたまた表示なしかと選べますので
初心者さんならフル表示フルサポートで走ればそれなりの結果が出せるんじゃないでしょうか。
上級者さんならライン非表示のサポート機能OFF、それにハードで尚且つ
タイヤ磨耗有りの燃料消費有りまですれば実車さながらのドライビングが楽しめます。
レース自体は大体が改造レベルが制限されてクルマの性能よりもテクニックが重要視
されてくることが多々あります。勿論、難易度設定でラインフル表示などすれば
初心者さんでも滅茶苦茶苦戦するってことは多分無いと思いますけど。
例えば…このレースは700HP未満のクルマでしか参加できませんとか、
ファクトリースペック(所謂純正)でかつ○○のクルマでしか参加できませんなど。
あとジャンルは大きく分けて4つ。改造無しのファクトリースペックレースに
改造有り(但し制限付)のレース、レースカー専門レースに耐久レース…かな。
レースカー専門レースってのは所謂スーパーGTで活躍している殆ど原型の無い
クルマのレースです。ちなみにレースカーはチューニングは出来ますが、
アップグレードはできない仕様のクルマになってます。
あと耐久レースは字の通り。指定された改造範囲のクルマ及び指定車種による
耐久レース。一つ挙げると改造範囲Dクラスのクルマで筑波45周とか。
普通に1時間近く掛かります。プレイヤー自身の集中力との戦いでもあります(笑)
クルマのアップグレードは至って簡単。基本的にはエンジン、足回り、タイヤ、エアロの
大きく4種に分かれてますので、どれをアップグレードしたいかを選べば、更に細かく
表示されるようになってます。クルマに詳しくないからどれつけていいか分からないって
人でも速度、加速、ブレーキ、ハンドリングと10段階で表示されますので、数字が高い
のを選んでつければ、部品にもよりますが、性能がグンと上がり、実走行にも大きく反映
されているのがよく分かります。
あと、通?には嬉しいエンジン載せ変えまであったりもします。全車種では無いですが。
最も、実際みたくハチロクにRBエンジンを…っていうマニアックな所までは無理ですが、
34GT-RをER34改にすることは可能ですね。見た目は34GT-R。
だけど、駆動はFR…って感じに。あとエアロはシンプルといえばシンプル。
車種によっては実在メーカー数社のパーツが収録されてますが、スーパーGTカーなど一部
車種を除いてはフォルツァオリジナルエアロがあります。エアロも性能に関与してくる
わけですが、どのように関与してくるかは数値で分かるようになってますので、
デザインで選んでも良し、性能で選んでも良しって感じです。ただ、収録数は
かなり少ないので、大半のクルマがオリジナルエアロになるかと思います。絶対性能も
オリジナルエアロの方が上ですしね。何か実在メーカーを否定してるみたいで少し
気が引けますが。そういった細かいことは気にしないようにしましょう(笑)
気になる?ダメージボディですが、NFSPSほどリアルには作られていませんね。
そこいらは若干残念な感じも。ただ、コンクリートウォールに正面衝突すれば
エンジンは勿論、ミッション、足回り、駆動系、エアロは全てイッちゃいます。
要は当たり方などにもよりますが、最高時速3〜4キロになることも…。
これも勿論、難易度設定で外見だけとか出来ますので、神経質になってまでというので
あれば外見だけの設定にしておくと楽です。
タイヤ磨耗有りの燃料消費有りにしてあると、周回を重ねることによってガソリンは
減ってきますし、タイヤはどんどん磨耗して、最後にはツルツルになっちゃいます。
ピットインすれば燃料回復のタイヤ交換できます。前輪だけタイヤ交換とか燃料は半分
だけとか細かい指定は無理ですけど。あ、ピットインすれば壊れた箇所(エンジンなど)
も修理してくれます。エアロはそのまま。ピットインも大体は耐久レース以外では
使えませんけどね。ピットインしてる間に最下位になっちゃうことも多々…。
あと若干の便利機能が。正直苦手なクルマでニュル2周(大体スタートから
ゴールまで20分近く掛かります)はシンドイって方(ニュルだけじゃなくても)には
ドライバー雇用システムも。所謂AIにレースしてもらうわけですね。必ず勝ってくれる
わけじゃないですし、勝利率の高いAIを雇うにはレース賞金全額支給っていうことも
ありますが、それで実績解除の補助をしてくれるなら安いもの?です。
実績解除ですが、オンライン以外はそんなに難しいものではないと思います。
ただ、慣れてきて圧勝してしまうテクニックを持ってくると作業に…。
私の中で今までやったレースゲーム(そんなに多くのタイトルはしてませんが)では
1,2を争う物となりました。ライバルはニードのアンダーグラウンド2(笑)
。
かなりレース面、性能面等で長くなってしまいましたが、一旦はこれで失礼します。
1点
更に書き足し。ホント長々とスイマセン。それほど面白いもので、是非ともクルマ
好きにはやってもらいたいタイトルだということです(笑)
実車をサーキットで走らす上で大変必要なタイヤマネジメントやタイヤの使い方が
一目瞭然で分かる機能(テレメトリ)があります。これはホント便利なんですけどね。
別に必要でなければ表示させる必要もないですけど、リプレイ時に表示さすと
どこでアンダー出してるとかタイヤの磨耗はどれほど進んでいるのかがわかるので
是非リプレイ時に表示させてみてみるといいかもしれませんね。
例えばフリクションを選んでみると、今どれほどのタイヤの性能を使ってるかが分かります。
コーナーを曲がった時にオーバースピードで行くと出てしまうアンダーステアの時は
メーターが振り切れます。因ってこれを見て走れば、タイヤの一番美味しいところで
走ることも可能です。ただ、プレイ中に表示さすと画面中央に表示されるので
若干の邪魔さがあるのとMTでタコを見てシフトする場合、左端に小さくデジタルタコが
でるので、それを見てシフトしなければならないというやりにくさも少々。
登場車種はやはりゲームの発売自体が新しくは無いので35GT-RやEvo 10など最新車種は
収録されていませんが、一部車種についてはLiveよりMSポイントで購入することは可能です。
あと、通常での登場車種は全部は書ききれませんので一部を紹介。
ドリフトで有名なハチロクやFDから、未だ人気衰えずのSKYLINE GT-R、
それに高級車というよりスーパーカーのフェラーリやベンツのAMGなど。
こち亀に出てくる中川の愛車(ちょっと古いけど)F40などもあります。
メーカー数車種数ともかなり収録されていますので、自分の好きなマシンや
実際乗ってみたいマシンでプレイするとレースしてても楽しいかもしれませんね。
あとは…チューンドマシンとして、ドリフトで活躍した三木竜二選手のD1スペックの
シルビアS15や筑波の記録を更新しているHKSのEvoなど。
スーパーGTの方は私自身あまり詳しくないので紹介できません。とりあえず、
原型の無いGT-RやNSXなど多数登場します。
そしてこのゲームのレース以外で以外と人気なドレスアップ。
大体は他のゲームならドレスアップといっても車体の色を変え、
メーカーステッカーを貼り、ファイヤパターンやイナズマパターンなどを組み合わせて
貼れれば上等って感じが殆どでしたが、これは違います。勿論それもできますけど。
○や△、果ては吹き出しまで多々あるビニールを選択し、貼り付けて行くことで
手間隙かければ世界に一台しかないオリジナルデザインのマシンが完成します。
You Tubeに結構アップされてますので、「フォルツァ 痛車」などで検索すれば
かなり掛かると思うんで、興味のある方はチラッと見てみてはいかがでしょうか。
私も見てみましたが、あそこまでやると確かにデザインは個人の好みがでますけど
技術等は「凄い」って言ってしまうくらいでした。
最後に是非ともプレイするときはコントローラでも十分に楽しめますが、
ステアコントローラがあれば更に楽しめると思います。贅沢言えば最大本体5台使って
マルチモニタ+5.1chサラウンドで迫力プレイも可能です。諭吉さんが結構要りますが…(笑)
まあ、あとは買ってからのお楽しみということで。ではこれにて失礼します。
なお、このレポは私自身の独断・偏見で書いてますので、購入の際の一つの参考として
読んでもらえれば良いかと思います。
書込番号:8042594
2点
Xbox 360 ソフト > マイクロソフト > Forza Motorsport 2
今日、北ニュルでNSXーR GTのセッティングを煮詰めて、約7'27'150位かな?!
因みに、セッティングのコンセプトは、速さよりも快適に走れる車かなぁ!?
例えると、昔のフォーミュラー1の様なフォーミュラチィックな感じで!(笑)
コーナー立ち上がりでギュイ〜ンと伸びる感じでね!
コーナースピードよりも、NSXの特性を生かして乗り易くってな感じで!!^^
1点
久々に北ニュルを走り込んでタイムアタックしたら、7分17秒台でした!^^
北ニュルは奥が深いねぇ〜
まだまだ、コースも覚えられへんわ^^;;
書込番号:7104461
1点
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