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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2008年2月8日 15:41 | |
| 0 | 1 | 2008年1月28日 20:14 |
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Xbox 360 ソフト > THQジャパン > ドリフトナイツ:Juiced2(Xbox 360)
簡単にですが、攻略する上で参考にしていただけたらと思います。よってネタバレ必須といっても過言ではないかと思います。またオンラインはプレイしていませんので、悪しからず。
サーキット…基本的にライバルはコーナーで極端にスピードを落とす性質?があります。そして直線だけはバカみたいに早いです。なので、コーナーの入り口でしっかり減速し、曲がってすぐ加速していけばいいかと思います。急コーナーはサイドブレーキを引いてドリフトしていくぐらいでもいいかもしれません。ただ、ドリフトは失敗するとかなり失速するので、ある程度の技術はいるかと。ニトロはリアタイヤを滑らす(ドリフト)すると溜まります。
サーキットイルミネーター…基本はサーキットと同じです。ただ、ラップ毎に最下位が脱落していくタイプのレースですので、最下位にならなければ問題なしです。
サーキット耐久レース…基本はサーキットと同じです。ただ通常のサーキットに比べて数倍のラップ数があるので、集中力が必要になるかと思います。
ラストマンスタンディング…基本はサーキットと同じですが、壁に接触した時点で失格となります。ラップ数は5ラップと固定みたいです。壁に接触した時点で失格というルールを逆に取ってライバルを全員壁にぶつけるとラップをこなさなくとも勝利となります。スタート時にあえてダッシュせず、後ろから煽りまくってやりましょう。
単走ドリフト…サーキットでドリフトするよりも遥かに簡単にドリフトができるようになっていますので、基本的にはアクセルワークとハンドル操作だけでドリフトができます。逆ハンドル(カウンター)は振り替えし時とスピン防止や角度をつける時くらいに当ててやるといいです。アクセルは踏んだり離したりするとやり易いかと思います。踏みっぱなしだとギアが下がらずにドリフトが止まってしまったり、膨らみすぎて壁に衝突しやすくなると思います。ドリフトは続けければ続けるほど高得点が得られます。しかし、壁にぶつかると取得ポイントが1/3くらいになってしまうので、衝突だけは注意しましょう。あと運転席ビューだと非常に見づらいので後ろ視点にした方がやりやすいです。この時だけはギアシフトもマニュアルからオートに変えておく方がやり易いかもしれませんね。勿論単走なのでライバルはいません。
ドリフトキング…基本は単走ドリフトと同じですが、ライバルがいるのでライバルに邪魔をされるということもあります。壁に当たらず、ドリフトを止めず(極力振り替えしてドリフトを続ける)に行くとそれほど難しくはないかと思います。
ドリフトイレイザー…基本的には普通のドリフトと同じなのですが、指定ポイントを取得する前に周回してしまうとその時点で順位に関係なく失格となるので注意が必要です。指定ポイント分を取得したらそのラップは壁にぶつかりながらもアクセル全開で突っ走ると特別難しいということはないかと思います。
ドリフト耐久レース…基本的には単走ドリフトです。ただ、壁に接触したり、ドリフトが止まってしまった時点で終了となります。なので、よりどれだけ続けるかが鍵となります。どうしても壁にぶつかってしまうというのであれば、スピードを抑えるか、振り替えしのポイントをより奥にとるorより手前にとると大丈夫かと。また振り替えし時に少しブレーキを踏むと小さめに回れると思います。それでもダメならクルマを変えてみるとか…。
スーパーニトロ…サーキットレースで、アクセルを踏んでると自動的にニトロが貯まっていくという最高?のレースです。基本はサーキットと同じなんですが、壁に接触するとニトロが減ってしまいますので、極力接触しないようにしていけば問題ないかと。あとは使うポイントと使わないポイントを見極めるくらいですね。ニトロゲージのN2OからJuicedに変わったら最高レベルのニトロで、加速力、最高速ともに変わってきます。
クルーレース…仲間と一緒にライバルに挑むサーキットレースです。プレイヤーが1位でも仲間が最下位だったりすると総合順位が2位3位となってしまい、勝利できなくなるので、常に仲間には1位を走ってもらい、プレイヤー自身はライバル達を煽ったりと邪魔をするくらいでいいと思います。仲間の行動パターンとしては十字キーで変えられますが、ステータスMAXのDriver.Xを雇ったとしても最下位を走っていたりすることもありますので、常にプッシュ(最速で走れ)でいいと思います。
スーパーニトロクルーレース…スーパーニトロレースとクルーレースが合体したイベントです。ライバルもスーパーニトロ積載されてますので、通常のクルーレースよりも難易度が上がります。
ピンクレース…クルマ自体を掛けてライバルと対戦するイベントです。レースはサーキット、スーパーニトロ、ドリフトキング、ドリフトイレイザーのどれかが指定されるはずですので、それに勝利すればライバルカーが貰えます。攻略自体は普通のレースと同じです。
他にもマッスルカーレースやスーパーカーレースなど、派生レースがありますが、車種が限定されたりするだけなので、基本攻略としては上記と同じです。
あとは○○を煽れというのはラストマンスタンディングで、最高速○○Kphを出せというのはニトロをJuicedまで貯めて、直線で使うと難しくはないかと。
観客ギャンブル…レースが始まってから掛けるのがいいかと思います。最下位付近のクルマのオッズが通常では一口?2000Gどまりですが、レースが始まって混戦状態だと仕様なのかバグなのかオッズが5000Gくらいまで跳ね上がったりします。あとはお金を掛けたクルマには応援をして、邪魔なクルマにはブーイングを。その後は…運です。スーパーニトロレースだけは選ばないようにしましょう。どれだけブーイングしても直ぐニトロが溜まってブーイングが無意味です。
以上は私のプレイ経験からであって、プレイヤー独自の操作/プレイスタイルがありますので、あくまで参考程度に見てください。
0点
追記。実績解除について。実績解除の仕方はhttp://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/362.htmlで見れます。ここには当ゲーム全ての実績解除の仕方も書いてるんですが、このレスは私のプレイからのアドバイスとしてみてもらえればいいかと思います。
リーグ○の実績…リーグのイベントをいくつかクリアすると次リーグへのプロモートイベントが開催されるので参加し、勝利するだけ解除されるはずです。
リーグ○の達人の実績…リーグのイベントを全てクリアすると解除されるはずです。全レースで1位をとる必要はありません。但し、リーグ○の実績を解除せずに、達人解除を先に行ってしまうと再度最初からプレイし直しになる可能性があります。
お金持ちだ…所持金を100万ドル以上にすれば解除されます。ドライバーギャンブル等をやっていれば簡単に解除できるかと。あとは上位リーグへ行くと。
大金持ちだ…所持金を1億ドル以上にすれば解除されます。ドライバーギャンブルだけでなく、観客ギャンブルで最高額一点掛け等を何度かすれば解除できるかと。
億万長者だ…所持金を10億ドル以上にすれば解除されます。ドライバーギャンブルでも最高100万ドルしか手に入らないため、観客ギャンブルで最高額一点掛けを何度も行うと解除できます。ハッキリ言って作業です。
1台フル装備/5台フル装備/フル装備マニア…付けられるパーツの最高レベルのばかり付けたクルマを1台〜5台所有することで解除できます。フル装備マニアは10台所有です。どれも金さえあれば簡単に解除できます。
ラッキー野郎/幸運野郎/ピンクスリップ中毒者…要はピンクスリップを最大25回勝敗に関わらずやれば解除されます。
ドリフトの達人/ドリフトの匠/ドリフトのパイオニア…壁に当たらず、ドリフト止まらずで続けて500万/3千万/5千万ポイントを取得すれば解除できます。但し、累計ではなく、一回のドリフトで最大5千万ポイント取得せねばならず、かなりの集中力が必要になります。私はBATTLE ROYALでNISSAN Skyline R32 GTS-t Type M(フル改造+ワイドボディ)を駆って35分以上掛かりました。振り替えし時に表示される連続ドリフト数は470を超えてました。比較的簡単で明るいコースはSNOW WINDOWなので、そこでやってもいいでしょう。いきなり5千万ポイントを手に入れても達人/匠とも解除されるので、自信があるならドリフト耐久レースで一気にとってしまうのもアリですね。
HINチャンピオン…キャリアモードではなく、DNAレースモードを選択し、HINクルーレースに全て勝利すると解除されます。基本的にキャリアで使ってるクルマも使用可能ですが、改造レベルが低いので、これ専用に作るか、既に設定されてるクルマで戦うことになります。
有名人…キャリアモードではなく、DNAレースモードを選択し、プロドライバー対決で全てのドライバーに勝利すると解除されます。HINクルーレースと同じく、改造レベルがかなり低いです。改造レベル以内だったらキャリアで使用しているクルマで戦うこともできます。クルマ好きなら恐らく知っているだろう、ターザン山田選手も出ているんですが、ゲームでは凄く弱かったというのが私の感想です(汗)
DNAレースモードじゃなかったかも知れませんが、兎に角キャリアモードでないことは確かです。あやふやで申し訳ないです。
書込番号:7359617
0点
Xbox 360 ソフト > THQジャパン > ドリフトナイツ:Juiced2(Xbox 360)
私なりにプレイしてみた感想としては…クルマの知識が殆どなくても楽しめるレースゲームかと思います。
→登場するクルマについて
登場するクルマはアメ車の魂(カマロ等)から最近の一般車、そしてスーパーカーまで様々。
リーグを勝ち上っていくことによって新しいクルマがディーラーに増えていくので購入することが可能となります。
→ドレスアップとチューニングについて
自分のクルマはガレージで好みのエアロを取り付け、ステッカーやバイナルを貼って個性あるクルマに仕上げることが可能です。ステッカー等はかなり細かく位置、大きさ、角度等調整できるのでより好きなデザインに近づけるのではないかと思います。ただ、シンプルにメーカーステッカーだけしか貼りたくない人にすると、細かすぎるので若干面倒です。
またチューニングは馬力、操作性、重量と3つに分けられています。基本的には行きたいリーグのパーツを付けるだけです。パーツを選ぶと実在するパーツメーカーが何社も出てきますが、組み合わせによって速くなったり遅くなったりということはないので、好きなメーカーやカッコいい社名のパーツを付ければ問題ないです。この時にメーカーステッカーを貼っておくとそのメーカーを選択すると5%オフになるという特典も。
チューニングというとやはりセッティングも…とクルマ好きなら言いたくなりますが、このゲームにセッティングはありません。あるとしたらドレスアップにする車高調整くらい。なので、本格的に自分がチューナーになったような雰囲気で楽しみたい人には向かないかと。
→レースについて
基本的には一般公道を封鎖したサーキットとドリフトだけです。勝利条件はコースやイベントによっても様々なので、この点は是非プレイしてみてください。
初心者でもドリフトなんて出来るの?という心配も、クルマ選択時に「ドリフトカー」の証が付いたクルマを選ぶと、付いてないクルマに比べてかなりやり易くなっています。
→演出について
壁に激突したり、ライバルカーと接触するとバンパーやヘッドライト等は飛んでいく演出が使用されています。勿論、レース終了後にはリプレイも可能ですので、如何にカッコよくバンパーを飛ばすかってのも楽しいかも知れません。バンパー等に破損を得たことによって賞金が減ったり、修理代が必要になったりすることはありません。
ただ、どのクルマもボンネットが飛んでいった場合にはエンジンが見えるのですが(車種によっては見えません)どんなに上位リーグのチューニングを施しても見えるエンジンの見た目は実車カタログのボンネット開けた時状態になってます。また車種によってはラジエーターっぽいのはバンパーが飛んでいくと見えますが、インタークーラー等は…。この点は是非改良をお願いしたいかと(笑)
→その他…
このゲームはクルマをアップグレードすることによってもコーナリング性能等を上げることは可能ですが、自身のDNAを進化させることで更なる全体性能が影響してくるようです。例えばコーナーを曲がる時に、事前にブレーキを踏んで壁に当たらずクールに曲がるDNA、壁に当たってでも曲がり、常にアクセル全開と言わんばかりのヒートなDNAではコーナリング性能だけでも若干変わってくるみたいです。
あとはギャンブルが可能です。ライバルとお金を掛けてレースができます。勝てば丸々自分のものになりますが、負ければ…。また、レースでクルマ自体を掛けて行うものもあります。このレースは指定コースに限られますが、各勝利条件があるので、レースを始める前にはしっかりチェックしないと、手塩に掛けて作り上げた愛車がライバルの手にということも…。
→不満点…
クルマ好きの目線から不満点は上げるならいくつかありますが、ゲームそのものを楽しむということに至っては全くの問題なしです。強いて言うならディスクを入れて起動までの時間が若干長いこと。そして私の本体だけに起こる現象かは分かりませんが、稀にバグが発生する。それくらいでしょうか。
かなり長くなりましたが、私なりのインプレを終わります。人それぞれ楽しみ方が違うので、購入前の参考にしてもらえれば幸いです。
0点
追記です。
クルマについてなんですが、登場車種全て馬力やトルクといったクルマ独自の基本性能は見ることができません。
よってチューニングレベルが同じだと一般車もスーパーカーも最高速等はほとんど一緒だと思います。
変わるとすれば駆動系の違いで曲がりやスタートダッシュに若干の差が出たり…というくらいです。
なので、操作(運転)するときの自分の好みで乗るクルマを選択する、見た目で選択するという感じになります。
余談ですが、リーグ1から使用可能となる150万するクルマを購入し、走らせた結果、ランエボの方が速いような気がしました。
最も私自身AWD(四駆)が大好きなので若干贔屓した感もありますが。
書込番号:7307552
0点
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