ディシディア ファイナルファンタジースクウェア・エニックス
最安価格(税込):¥2,341
(前週比:-96円↓
)
発売日:2008年12月18日
PSP ソフト > スクウェア・エニックス > ディシディア ファイナルファンタジー
4から入ってずっとシリーズを追いかけてきましたけど、なんだか最近のは面白くないです。
ゲームとしての中身よりグラフィックスばかり力を入れて、肝心なところが抜けてる気もします。
7が最高傑作だという人もいますけど、個人的には駄作。
以降もシリーズを重ねるごとに劣化して言ってる感じが否めません。
初期シリーズの緊張感のある戦闘や、重厚なストーリーというのが全然無い気がします。
今作ではもうシリーズとしての限界が見えた気がします。
決してバカにしたりする訳じゃないのですが・・・
つまらない作品ばかり出すFF開発チームはそろそろ目を覚まして貰いたい・・・
そしてそれを狂信的に買い続ける風評に踊らされるだけの消費者もそろそろ気づいて欲しい・・・
と思うのは僕だけでしょうか?
書込番号:8834368
1点
システムが大幅に変わりましたよね。
ただ、昔よりは女性ユーザーが入り込みやすくなったような?
知り合いで、いまだにX-IIかな?の完全データもってる人もいるし、
ストーリーは、シリーズどうこうより、個々の問題な気がします。
いわゆる好き嫌い。
グラフィックにこることは悪いことじゃないです。
むしろ、PS3とかで、手抜きのグラフィックは遊びたいとは私は思わないです。
ハードが良いので、それに伴った、システムを取り入れていきたいのでしょう。
これは、どのシリーズでもそうなので、なんとも。
でも、PSPは、昔の感じでもいいですよね。
ディシディア ファイナルファンタジー発売をきっかけにPSP-3000を購入し、一緒にFF2も
購入しました。FF2がおもしろいです(笑)
なつかしいし、なんか安心します・・・
まぁ、ディシディア ファイナルファンタジーとかは、FFシリーズでも本シリーズというより
枝分かれした感じのソフトですから、ディシディア ファイナルファンタジーといままでのFFを比較するのは微妙かもしれません。
個人的には、飛空挺を昔のように操作したい・・・
最近のは、飛空挺とっても、行先きめるだけだし・・・
昔は、飛空挺とって、いろいろ飛び回るのが楽しかった・・・
書込番号:8834978
1点
私はFFV(ファミコン)から、FFシリーズやってますが([でやる気を削がれて以降のシリーズはやっていませんが)、ディシディア楽しんでますよw
シリーズではWとZが好きです♪(特にW)
今回のディシディアは確か、FF生誕20thの企画ものであり、そもそも「ディシディア」=
「異説」という意味(どこかでそういう意味だと書いてあるのを見ました)なので、今までのシリーズとは全く関係ないものとして、私は楽しんでます。
今作はお祭り感覚のゲームなんでしょうねw
何時頃の発売になるかはわかりませんがFF13に少し期待してます。
書込番号:8845875
0点
FCからやってた人って、クリスタル無くなった時点でFFは終わったって言う人もいますよね。
それまではクリスタルで繋がっていましたから、最近のは全てが別物ですから繋がってるのは名前だけで
別のゲームとしてみてはどうでしょう?
個人的にはXはまとまってよく出来てると感じました。
FF7はPS参入1作目なのでゲームはアレですけど、派生ストーリー全部見たら「よくぞここまで作ったな」と
スクエアの根性が見えたゲームだとおもいます。
ACのラストは良かったなぁ・・・。
FFに関してはお笑いタレントの好き嫌いみたいた物で、結局話まとまらないんですよね。
ディシディアはクラウド使ってますので、アドパでこのID見かけたらよろしくお願いします。
書込番号:8855363
0点
言ってる事は結構解るんだけど
仮にずっとクリスタルストーリーが12、3作続いたら絶対飽きるよね
テイルズなんたらみたいに毎回精霊集めで中身一緒でキャラが違うだけみたいなの御免だし
グラフィックに関しても既出に同意見で機械のスペックに合わせて繊細になって然るべきだと思うし、PS3なのにコレ?的な事になったら泣ける
PSPやった後DSやったら泣けません?
まあ、実際DSの方が売れてるけど(DSのポリゴンはなんとも…)
毎回ジョブ、アビリティ、マテリア、武器アビリティ、なんたら盤みたいに工夫されていて関心するし飽きさせない、と評価に値するのでは
元祖のままガチガチで続いてるのがドラクエかと
そこは好みだよね
オタク路線に行ってる気もするとけど上記のようにグラフィックに伴う正当進化でもあるのでしょう
ストーリー面においても今も昔も変わらず、よくわからないような(良い意味でも悪い意味でも)部分があり、『愛』的なものもあり…(その部分では9は特に酷い)
ファイナルファンタジーってのは元々からそんな物だと思います
実際13でたら綺麗だし、システム面などもさすがFFってなるでしょうねぇ
そもそもこのゲームはお祭だから例外だよね
書込番号:8855985
0点
私はPS2が発売されて、大分たってから初めてFFをやりました。そして、FFをやるきっかけになったのは、7のACです。
なので、多くの方と意見が違うと思いますが。
個人的には、RPGの大部分は戦闘でできていると思っているので、11、12、3(DS)以外は微妙でした。
7も、グラフィック(発売当時を考えれば)やシナリオはいいと思いますが、単なるコマンドバトルに心が何度折れそうになったか…。
正直、今はRPGならクリアするに4、50時間はかかって当たり前なのだから、リアルタイムでこちらがなにかできる、という要素がなければ私は投げ出してしまうと思います。
色々不満がないと言えば嘘になりますが、それでもクリアしてやる!と思えるのは、綺麗なグラフィックで語られるシナリオだったりしました。
私はグラフィックで勝負しなくても構わないとは思いますが、それならもっとシステム面で勝負をしてほしいです。
こんなことを言ってしまっては全ての話が終わってしまいますが、実際問題としてFFのような沢山のファンがいる作品で、全てのユーザーが満足するものというのは難しいと思います。
個人の好みだとおもうので。
どんどん時代が変わっていく中で、グラフィックの進化や、システム面での変化は仕方のないものだと思いますよ。
ただ、その変化についていくかはユーザーの自由だと思いますが。
ちなみに、私はFFに特にこだわりはないので、スクエニが出した最先端技術を駆使した大作RPGくらいに思ってます。
それをFFと認めるかどうかはこれまたユーザーの自由だと思います。
シリーズものって、ユーザーそれぞれにこれがこのシリーズ!みたいなイメージができてしまうと思うので頭ごなしに批判するのではなくて、シリーズとしてこういうカタチもあるんだな、くらいに思ってもいいのではないでしょうか。
私はディシディアはお祭りゲームのようなものなので、シリーズ作品と比較して考えたりするのは違う気がします。単なるアクションゲームとしてはなかなかの良作だと思います。その操作キャラがFFキャラだったと考えれば、個人的にはかなりいい買い物だったと思ってます。
書込番号:8856087
0点
ストーリーと言うならばFFTが格別かと
FFシリーズではなくなるけどスクウェアの中ではサガフロンティア2が一番だな
同作はシステムにおいても工夫がありグラフィックも他とは一線を画すものだった
音楽も今までに無く一貫性があり作り込まれた映画のようだった
ただ、説明不足、一部難度調整不足、細部造込不足みたいなところもあった
しかしもっと沢山の人にやってもらって評価されるべきだと思うんだけどな
このお祭作品に関してはストーリーを問う物ではないからねぇ
書込番号:8858327
0点
固定概念は捨てて、ファイナルファンタジーと名が付けばファイナルファンタジーなんです…と。
私なんかは毎回『次作はどんなFFか?』と楽しみにしています。で『良かった』『クソゲー』と脳内評論しています。
書込番号:8858545
0点
CMで触発されて買ってしまいましたが、ストーリーが「風○の小次郎」のパクリ
のような気が・・・
システムもなんだか・・・
確かに最近のFFは演出に力が入りすぎているのは否めません。
グラフィックがすごいと、それだけでかなりの印象ですから、
実際やってみたときのギャップにがっかりです
書込番号:8865461
0点
FFXIの会員料金が経営を支えてるようなもんだし
この会社にとってFFカラーで行くしか道は残ってないのです。
そこをあえて突っ込むところではないとは思いますが。
遠い目で次期RPGを期待してあげましょうよ
書込番号:8872761
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スクウェア・エニックス > ディシディア ファイナルファンタジー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2009/02/14 20:06:33 | |
| 5 | 2008/12/23 11:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
PSP ソフト
(すべての発売・登録)





