東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング任天堂
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月29日
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年6月10日 00:40 | |
| 0 | 4 | 2006年5月7日 01:21 | |
| 0 | 4 | 2006年5月2日 12:36 | |
| 0 | 2 | 2006年3月25日 18:27 | |
| 0 | 5 | 2006年5月31日 21:34 | |
| 4 | 4 | 2006年2月20日 23:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > 東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
どちらを買うか、またはどっちも買おうか迷っています。
この二つって内容的には、結構似ているんですか?それとも二つかっても損はないくらい違いますか?
どなたか教えていただけるとうれしいです
0点
ちょこたろうさん こんにちは。
とりあえず、「脳を」を買ってみてください。
そして約1ヶ月続けた後に「もっと脳を」を買われることをお勧めします。
わかりやすく言うと、初級者向けと中級者以降向けといった感覚です。35歳以上では圧倒的人気ソフトですし、価格も安いので、ぜひ試してみてください。
書込番号:5103908
0点
Dr.マリオが大好きなら「もっと脳トレ」をすすめます。「細菌撲滅」という名前で入ってます。操作はタッチペンでおこないます。
書込番号:5155269
0点
ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > 東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
「連続減算」で、7が認識しません。(一筆書きでの書き順です。)
一筆書きにせず、7を書くと認識します。。。
正しい書き順は、一筆書きなのですが、バグでしょうか?
皆さんは、いかがでしょうか?
0点
昭和40年代、私が学校で習った正しい書き順は2画でした。
今は変わっているかもしれませんが私と同年代が制作すれば2画を正解に設定するでしょう。
書込番号:5051297
0点
ご返信ありがとうございます。昔は2画が正しかったのですね。
ただ、前作ですと、一筆書きでも2画でも、双方認識しました。
基準が変わってしまったのですね。。。
書込番号:5051403
0点
今でも、数字の7は2画として教えているんじゃないでしょうか。
中学生になる息子に聞いてみましたが2画で習ったと思うといっていました。
(コンピュータ的に言うとゴシック体ではなく明朝体の文字)
書き順の書かれたホームページでも2画が多いようです。
http://www.ctt.ne.jp/okuiyu/okui_034.htm
http://www.human.gr.jp/hitsujun/suuzi/7.htm
http://www.kadokawa.co.jp/game/game/rakisuta/play/luk_g04_2.html
書込番号:5056459
0点
私の小学校では、一筆書きで習いました。(現在、35歳です。)
ただし、本ソフトの脳トレ項目で、「連続減算」以外は、一筆書・2画の双方、認識しますね。
「連続減算」でも、最初に7を書くときは、一筆書きでも、認識しました。
認識精度に統一性がなく、仕様にブレがありますね。
いいソフトだけに、残念です。
書込番号:5056631
0点
ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > 東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
「針」という漢字を何度書いても「釘」としか認識してくれません。漢字を覚えて書き出していく問題だったのですが、同じ経験されてる方おられませんか?
それからジャンケンの音声認識ですが、認識してもらおうと張り切って発声するよりも、独り言のように低めにつぶやいてみると認識してくれるようになりました。一度試してみてください。
0点
不具合っつうか仕様ですな。
実は書き順も識字に影響してるらしいので、
書き順を替えてみるとあっさり認識したりしますヨ。
書込番号:5040049
0点
ありがとうございます。
それで書き順を変えてみたのですが
やっぱりダメでした。
私だけなのでしょうか?
MIFさんのは認識しますか?
書込番号:5042715
0点
丁寧に書いてると認識されなくて
いい加減にささっと書くとあっさり認識するとか有りますけどね。
まぁムキになってまでやるモンでもないし、
気楽にトレーニングできればいいくらいのつもりなんで
あんまり気になりませんけれどね。
個人的には大きくはっきり書くよりも、
小さくぐちゃぐちゃっと書いたときの方が
勝手に正解にしてくれるかんじ。
書込番号:5042888
0点
そうですよね!
ムキになっていました・・・。
不具合でもないようですし、
気軽にトレーニングを楽しむことにします(^^)
ありがとうございました。
書込番号:5043048
0点
ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > 東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
「DSトレーニング」は、以前から気になっていて、ハードと
同時購入を検討していました。
で、最近気づいたのですが、「DSトレーニング」CM等では、
左の画面に問題が表示されていて、右の画面に解答を書き込む
ようになっていました。
左利きの私にとってこれはかなりキビシイ!ってことで、
購入計画は保留となりました。
(とは言っても、どこも品切れで結局買えないんですが)
そこで、購入された方に教えていただきたいのですが、
環境設定等で入力方法が変更は可能なのでしょうか?
左右反対になってくれたらウレシイなぁ・・。
0点
できますよ。しかもDSliteはマイクの位置が真ん中にあるから左利きが不利ということは無いと思われます。
書込番号:4939605
0点
ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > 東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
誕生日が3月末なのですが、日付計算で「何日後」と言う問題は必ず不正解になります。
「何日前」という問題は正解するので誕生日の入力を間違えたとは思えないのですが、
入力した誕生日の確認ができないので困っています。
これってバグでしょうか?
同じ症状でお悩みの方いらっしゃいませんか?
0点
期間計算の場合‥
@両端(りょうは)
A片端(かたは)
という2種類の計算方法があります。
前者の場合は「From日付」「To日付」の2日を加算反映したもの
後者の場合は「To日付」のみ反映したもの
となります。
(例)
From[2006.03.01]
To[2006.03.31]
回答@「両端」だった場合‥31日間(31-1+1=31)
回答A「片端」だった場合‥30日間(31-1=30)
PAL-Pさんの場合、誕生日まで何日後という事ですので
From当日を「含むか含まないか」で答えが変わってきます。
非常に判りにくい回答ですが、また不明な点がありましたら
御返信下さい。
書込番号:4879612
0点
ROBO-Qさん、レス、ありがとうございます。
でも申し訳ありません、お答えがよくわからないのですが、
「もっと…」のソフトの設定が@両端A片端のどちらかになっていて、
その設定に合わせてこちらが計算をしないといけないという事でしょうか。
でも、これだと「何日前」の場合でも同じ計算をしないければ不正解になりますよね?
「何日後」の場合のみ不正解になるので、ちょっと違うのかな…、と。
また、誕生日ではない場合で「今日から何日後」の計算は正解するので
月の日数の設定がおかしいのかな??なんて考えていたのですが…。
誕生日の問題は毎回出るわけではないので、なかなか検証できず、困っています。
書込番号:4883501
0点
私も3月末なのですが同じく間違いにされてしまいました。
1、2日前後させてもだめでした。
書込番号:5020247
0点
Kソン様、レスありがとうございます。
他にはその様な症状はないのかとあきらめて、
掲示板を見ていなかったのでお返事遅れてすみません。
私だけでないということはやはりなにかバグなのでしょうか。
メーカーに問い合わせた方がいいかな、と思いつつ、
最近ちょっと遠ざかっているので、そのまんまです。
書込番号:5128212
0点
ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > 東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
もっとを買った後に、前作を買いましたけど…何も困る事は無いですよ。
ただ、本体を買った時期に、前作が売り切れてたからなんですけどね。
書込番号:4833988
1点
トレーニングの種類が違うし、トレーニング結果のデータとかも別なので、どっちが先というのはないですよ(^^)
「もっと」の方が内容的に難易度(?)が高い感じですが、両方持つのが楽しいと思いますよ(^o^)
書込番号:4840624
1点
それよりもDS本体を入手する方が悩むかも? (^^;;
書込番号:4840627
1点
みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、両方の購入を検討してみます。
本体は、特に問題なく入手出来そうです。
田舎住まいなもので、結構簡単に入手できるんですよ(笑)
書込番号:4842036
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ニンテンドーDS ソフト
(すべての発売・登録)





