ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS)
元祖FC版は相当やりこんだのですがPS版は購入しておらず
今回のDSでの発売を楽しみにしてました。
やっぱりドラクエは良いですね〜☆暇を見つけてはコツコツ進めています。
ところでみなさん、今回のDS版ドラクエ4の難易度設定はどう思われますか?
移動速度が速くなった事の錯覚なのか、レベルアップ時のステータス上昇が大きい為か
苦労無くサクサク進み過ぎるような気がしなくも無いかな、と。
第一章は一時間掛からず終わっちゃったような?
「レベル上げ」や「お金を貯める」といった苦労が楽しみでありまた醍醐味だと思うのですが
レベルもお金もいつの間にか必要十分貯まってる、って印象です。
FC時代から時を経て、自分が要領良くなっただけですかねぇ?^^;
このサクサク感が現代のRPGのデフォルト??
書込番号:7031436
1点
私もFC版→DS版でプレイしていて、PS版はやっていないのですが、
幼心ながら結構苦労していた記憶があるんですけど、
今作はサクサク進む感覚ですね。
特にダンジョンがすごく短く感じてます。
FC版のときのプレイ時間がどれくらいだったか記憶に無いのですが、
PS版の攻略サイト等から情報を漁ると
PS版と同等なように感じます。
私の場合、それでもレベル上げやお金稼ぎをちまちまやって進めてますが、
やっぱりドラクエは面白いなぁ〜って感じですよ♪
書込番号:7031790
1点
リーデルさんへ
デフォルトです。
って言うか、FC時代と比較するのは無茶ですよ〜^^;
ゲームの難易度はかなり変化して簡単になっていますから。
私もそうなのですが、今は難易度を求めるのが難しいです。
(Wizardry好きな私にとっては当時のドラクエですらやや簡単な部類だったし…)
逆に昔と同じ様な難易度のゲームは、最近の子供達ではクリアーできない様です(汗)。
私の甥っ子や従弟もよくゲームをしていますが、あまりの下手さ加減に涙しています(爆)。
書込番号:7032768
2点
>小村まいさん
そうそう!確かにダンジョンはあっという間に抜けちゃう感じがしますね〜。
FCでやってた頃はよくちょっと無理したら全滅もありましたが
今は全滅するのが難しいような気がします。
やはり今は単純に楽しめる方が需要高いのかな?
それでも楽しめるのはやはりドラクエだからでしょうね(´∀`)
>プレク大好き!!さん
Wizardry!当時ガキだった私には難しくて大変苦労したのを覚えています(笑)
今の時代はやり込むタイプのRPGは売れないんでしょうかね。
DSだとさらに対象年齢が低めなのかな?
色んな情報が飛び交い、ゲームが進化しまくってる今の方が
難しい内容のRPGがあっても不思議じゃないような気もしますけどね。
書込番号:7032980
0点
リーデルさんへ
○学生の頃からWizに嵌ってしまったので、そのまま道を外しちゃったんですよね〜^^;
難しいゲームばっかりしていた様な…。
当時は攻略本が出る前にクリアーするのが主流だったはずなのになぁ…。
裏技を見つけて投稿する…なんて発想の人はもう殆ど居ないんだろうな〜。
>色んな情報が飛び交い、ゲームが進化しまくってる今の方が
>難しい内容のRPGがあっても不思議じゃないような気もしますけどね。
今は攻略本を読みながらゲームを進める…といったスタイルが多いみたいです。
時間がやたらとかかるってゲームはあるみたいですけどね。
でも、時間がかかるのと難易度が高いのは同意じゃないですからね〜。
対象年齢は…。
まあちょっと低めから狙っているみたいですけど、それでも難易度を下げ過ぎですよ^^;
書込番号:7033074
1点
>プレク大好き!!さん
3Dグラフィック等の視覚効果が凝っているものが受けるんでしょうね。
しかし今改めてFCのショボい絵を見ると妙に新鮮なのはなぜでしょう(笑)
このDS版ドラクエ4は個人的にはほぼ満足なんですが
欲を言えばこの「難易度」の点ですかね・・・。
せめてボス戦はもう少しシビアにして欲しいかな〜。
書込番号:7033511
1点
リーデルさんへ
あははっ、もしかして初代ドラクエの蟹歩き状態を見たら感激しちゃいます?^^
容量をケチる為にドッターさんが大活躍な時代でしたね〜。
ドラクエ2になってから、おお上下左右に向くし!!とか思いましたね。
難易度を設定できたらステキなんだけどなぁ。
あ、すいません、やっぱりWizな発想なのねん…orz
書込番号:7034496
2点
>プレク大好き!!さん
私の人生最初のRPGは初代ドラクエです^^
もしドラクエに難易度設定システムがあれば
どこを調整して難易度を変えるんでしょうね?
今回は袋システムがあったり回復ポイントが多くあったりで
やはりなるべく苦労しない設定なんでしょうね〜。
書込番号:7040219
0点
リーデルさんへ
袋を減らしたり、無くしたり^^;
あと、回復ポイントを増減させるとか。
オーソドックスなのは経験値やお金の調整、敵の出現率とかですかね。
あと、会心の一撃系の出る確率の調整とか。
でも、ゲームの難易度って調整が難しいんですよね〜。
私が好きな「やたら難しい」っていうのは簡単にできても、「若干の調整」は中々…。
下手をすると「ゲームバランスが悪い」とか言われますし^^;
書込番号:7040448
2点
ドラクエWのダンジョンや戦闘の難易度は丁度良いと思います。FC版のドラクエUの戦闘の難易度は非常に高過ぎました。
書込番号:7117788
1点
私もラグナ砲発射!さんの意見に賛成です。リーデルさんプレク大好き!!さんがかなりのゲーマーなのでは??
ただやはりドラクエはおもろい。次はFFWかな。
書込番号:7185936
1点
N.A.Kさんへ
ゲームをよくやってた時期はかなりヤバかったかも知れません^^;
ドラクエ6は2日でクリアしてましたし、その数年前からゲームのチートに手を出してました。
(今はプロアクションリプレイってグッズがありますけど、あれの前身アイテムを使っていました)
ゲームをやってて自然と16進数を覚えていましたし、相当アブナ…(略)
因みに、当時は裏技を見つけて投稿して、それで得られた財力でゲームを買ってました。
(あと、上のアイテムのコード投稿でも…)
書込番号:7186098
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/09/10 17:23:40 | |
| 0 | 2008/07/14 13:32:39 | |
| 4 | 2007/12/15 17:24:22 | |
| 13 | 2009/03/19 0:57:26 | |
| 4 | 2007/11/24 22:58:46 | |
| 4 | 2007/11/30 14:11:02 | |
| 0 | 2007/11/20 19:02:01 | |
| 9 | 2007/12/15 17:21:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ニンテンドーDS ソフト
(すべての発売・登録)







