ドラゴンクエストIX 星空の守り人スクウェア・エニックス
最安価格(税込):¥3,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年 7月11日
ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人
>ドラクエ9が延期・延期で、やっと発売1ヶ月切りましたが、何とセーブデーターが一つだけだそうですセ
>家族全員がドラクエ好きなら、恐らく全員がソフトを買わなければならないという悲惨な選択をしなければなりません。
>他の場所でも多くのドラクエファンが、その事で非難してるみたいです。
>スクエニは何を考えているのか分かりません???
>皆さんは、どうおもいますか?
>一応、ここの口コミには書かれてない情報なので参考までに
書込番号:9757316
16点
兄弟がいる子供は自分専用の1本が持てる
とてもありがたい仕様!
親としてみれば
「あ〜んっ?なにんしてくれてんねんスクエニさんよ〜??」
そっか・・・だからスクエニは「1000万本売れたらいいな〜」
っとか口にできたんだ・・・一家に2〜3本の可能性もあるからね〜
納得です。
セーブが1個でも3個でも遊びたい時間が重なって
兄弟喧嘩するなら結局かうんじゃねーの?とも思うがね!
でも進行過程でセーブ箇所使い分けできないから
ある意味「デモンズ魂」かもね!
さーぁプレーヤたち!セーブ1つに緊張感をもって
存分にプレーしたまえ!
むやみに電源Offしないように注意しようね!
書込番号:9758566
8点
おはようございます。
DQVでは、あのイベント前にセーブ。
どちらにしようかな、でそれぞれ、ゲーム継続。
で、今も、セーブデータ3つをフルに使っています。
このようなイベントが無いことを望む!
あと、子どもと仲良く使うしかないか・・・レベル上げは任せた!
でもやはり、残念ですね。
書込番号:9758852
5点
後戻り出来ない緊張感は、ひとつのゲーム性として有効だと思うので賛成。
まぁスクエニの本音は数を見込んでってことでしょうけどね…
足元見られてるなぁ…(笑)
書込番号:9759048
8点
分岐がなければセーブデータ1つでもいいけど
どうなるんですかね
>家族全員がドラクエ好きなら、恐らく全員がソフトを買わなければならないという悲惨な選択をしなければなりません。
これについては、順番待ちとかになるので
好きならすぐやりたいとなりますから、1家で数本は必須になるので元々しょうがないと思いますね
書込番号:9759202
2点
2度目のプレイをするときに、育て上げたデータを消さなくてはならないのはいただけませんね・・・
最初に作り上げたデータで長く楽しめればいいでしょうが、わたしの経験上クリア後に最初からプレイしたくなる事が多いので、せめてもう1つ保存箇所がほしいですね。
初っ端クリア優先でプレイして、2度目はじっくりって人も多いのではないでしょうか?
書込番号:9759242
19点
クリアしたら、なにかしらボーナスのある状況で2週目が進められるようになるとか・・・。
女神転生シリーズだと合体悪魔のレベル制限がなくなったり、2週目以降でしか進めないルートがあったり
スーパーロボット大戦シリーズだと改造や資金を引き継げて楽にシナリオ分岐や隠しユニット探しを楽しめたり
そんな感じだといいな〜と思ってみたりしてますが、さてどうなることやら
「冒険の書が消えました」はトラウマになってるのでもう見たくないです
書込番号:9760587
3点
いっそのことパスワード復活とか。「じゅもんがちがいます」のトラウマ再び・・・。
書込番号:9761226
6点
乱ちゃん(男です)さんの復活の呪文復活に笑いましたが、今のセーブデータの量だとはたして何ケタになるのか、想像したくもありませんw
とマジメにくだらないこと考えてみました。
仮に保存データが200KBだった場合。(適当です)
200x1024x8=1638400bit
復活の呪文に使用されていた文字数=64文字=8bit
1638400÷8=204800
だって・・・絶対ムリw
書込番号:9761380
4点
こんばんは。トピックスから来ました。
年末にamazonで予約して、早半年...。やっと発売や〜♪と思ったら、そんな制限があったなんて。子供とヨメの後なので、いつになったら遊ばせてもらえるか。悲しいなあ...。待ってる間、また8やっときます!
書込番号:9761388
2点
無線LANがあるから
セーブデータをどっかのサーバーに待避させるのは
簡単そうですね
技術的には。
書込番号:9761456
0点
バックアップの元祖であるV同様 最低3つくらい確保出来なかったのかね〜,
(ってPSP派だしDS持ってないからどうでも良いが)。
書込番号:9761877
2点
DS-iでSDカードにセーブ出来るか、スクエニに問い合わせてみようかと思ってますが、あいにく土曜は仕事なので、どなたか問い合わせてみて貰えませんか。
出来るならDS-i買わねば!
スクウェア・エニックス インフォメーションセンター
PHONE 0570-003-399
(PHSからご利用の場合 046-203-1100)
※通話料はお客様のご負担となります。
受付時間:11:00 - 19:00
(土・日・祝日および弊社指定休日を除く)
書込番号:9763503
0点
残念ながらSDカードでセーブは出来ないそうです。
セーブデータ1個というだけで、なんか買う気がうせてきました・・・。
書込番号:9763574
12点
携帯ゲーム用のソフトなので、カートリッジは一人一個は欲しくなる気がします。
ストーリー的に、大きな分岐が無ければ良いですが。
書込番号:9764145
1点
こういう、ユーザーのことを省みないソフトは買うべきではないと思います。
こんなことやった結果、沢山売れたりしたら、今後他のソフトもみんな真似しますよ。
利益優先でユーザーの方を見ないとどういう結果になるか、メーカーは知るべきです。
というか、そこまでして本数売りたいか、という感じです。
スクエニも落ちぶれたモンですね。
書込番号:9764640
27点
いや本数売りたいならオンライン登録で中古では遊べなくするとかしたでしょう
DQですから黙っていても売れますよ
価格もDSにしは高額なほうですし、売上げも結構回収できるでしょう
書込番号:9765394
0点
セーブデータが一つだけなんて、話にならない。
買わない事に決定。
書込番号:9766111
22点
私もサーバー退避する予定でした。SD不可仕様といい、
いずれにせよ 気持ちよく楽しんでもらうのがゲームの筋だと思うのでこのような制約はストレスのもと。
ネームバリューにものを言わせて思い上りもはなはだしいですね。社内で反対の声は上がらなかったのでしょうか。
ものはためしとチェックはしていましたが あわててプレイするほどでもなさそうで、中古で十分。
ここはひとつ破裂の人形さんに続いて買わないことでメーカーにデモするとしますか。
ところで>>>>>>がついていますがどこからかの引用なんですか?
書込番号:9766541
13点
pspかps3で出して欲しかった・・
関係ないけどモンスタージョーカーは 僕はすぐ飽きてしまいました。
ドラクエは6まで楽しめました。今作ははたして・・?
書込番号:9767352
2点
私も可能ならPS2辺り出出して欲しかったのですが先ほど予約しました。
DSで出すなら初めの予定時期に出してくれたら入院中に暇を潰せたんだけど残念。
書込番号:9770977
1点
さて予約を,と思い念のためネットで情報を見ておこうとしたら
こんな罠が・・・
真・女神転生ですら2つはあった(たりなくて困った)のに。
まぁでも悩んだ末に買うとは思うんですが,今日の予約は中止。(笑)
書込番号:9771521
3点
色々な、皆様の貴重な御意見参考になりましたm(_ _)m
最初は、賛成意見が多かったので皆さん心が広いなーと感心しました。←自分の周りのドラクエファンの人々は全員反対側でしたので・・・
>>は、書き込み初心者な者でして、この方が読みやすいかと思っただけですので意味はありません。
セーブデーター1つには、以下の憶測が有るみたいですね。@本数を売るため
A他の方がおっしゃった、改造コード対策のため
BDS自体の保存量の少なさ→ポケモンもセーブが一つだったらしい
C新たな通信制度を確立するために、それに容量を割いたため。←モンハンのダウンロード特典みたいな物などなど?←コレも、すぐに中古に出させないように1年位かけて小出しするという悪い←逆に長く楽しめる噂が有ります。
Dセーブデータ1つで楽しめる(1つでないと楽しめない仕様)他にも有るかもしれませんが、以上が考えられるのでは?
セーブデーターは一つで残念ですが、後は内容に期待して待つ事にします。
ドラクエ10は、Wii発売予定らしいですが、9次第でどうなる事やら。
書込番号:9772234
0点
たくさん売れた分だけ、中古で早く価格が落ちるので、
メーカーにとっては、デメリットも大きいと思いますよ。
書込番号:9774667
2点
いや、じゃなくてさ、、、
確かにセーブデータを複数用意すれば
一本のソフトで家族全員で遊べるかもしれないけどさ、
その家族間の協力プレイしたいって思ったときにできないからじゃない?
データ諦めて買いなおさないといけないし、
買いなおしたソフトのほうに「データ移行できないのか?」
ってクレームが来ると思うんだけど。
売上のためとか穿った見方もできるけど、
セーブデータをひとつしか用意しないってことは
上記の問題を未然に回避するし、ひとつのデータを家族で遊ぶことはできるよ。
もし自分がスクエニの立場だったら、どっちを選択するかな。
書込番号:9774992
2点
なんだ〜!
このために事前にDSi買っておいたのに。
最初から判ってたら買わなかったなあ。
でも一緒に買ったDB改にはまってしまい、まあいっか!
DQ9やめてバハムート予約します。
DQ10がwiiだけど、その頃って次世代wiiが見えてきてる頃なんだろうなあ
これもパス?
カプコンのようにマルチプラットフォームで出そうよ。
書込番号:9776256
4点
セーブデータ関係はPSPの方がトラブル起こりにくいですかね。
DSの弱点が見えました。
今後、DSで出すRPGはセーブデータ二つ以上できるようにすれば、ユーザーは文句を言わずに買ってくれると思いますね。
書込番号:9776797
2点
「セーブデータが一つだけ云々・・・」
気に入らなければ買わなきゃいい。
とりたてて騒ぐほどのことじゃねーよ。
冒険の書がいくつあろうが、家族で同時進行したい人は必要本数買うわけだし。
4本買ったってたかがしれてる値段だしww
書込番号:9776824
3点
え-今安くても4500円程度
定価ベースなら6000円ですよね 5000円で計算しても一気に2万かかりますよ
十分高いじゃないですか
書込番号:9777307
5点
>>了解しました。
しかし こうなると一部のPCソフトのように複数ユーザーパッケージがリリースされたりして。
2ユーザー(2本入り)oo円 3パックoo円.. 5本セットでoo円!とか。まさかね
書込番号:9777546
1点
非公式でセーブデータをパソコンにバックアップする
周辺機器ありませんでしたっけ?
複数買うのが嫌な方はそういうのを使えば良いのでは?
DQ9に対応してるかは不明ですが?
書込番号:9778861
0点
とりあえずさっ
発売前から批判すんなって
どうせプレイしだしたら夢中でハマるって
書込番号:9778944
2点
アイテムやモンスターのコンプリートに
支障が無ければいいんですが・・・
決定的な分岐が無く小説を読むような
ゲームじゃないことを祈ります
書込番号:9779264
1点
セーブデータなんて一つあればいいですよ
無くて電源切れないよりは遥かにましです。死んだら最初からにならないんですから
WI-FIでのクエストとかアイテム情報で容量が大きくなってるとか
モバイル公式サイトとかで違うセーブデータを使われて冒険が戻ったりした場合に
エラーが起こってチェックが面倒とかなんでしょ
これからは通信機能が発達すればするほど一つしかセーブできない状況になって行くんでしょうね。
書込番号:9779608
2点
まあ 売れる数考えたら中古が一気に値崩れ確定だから
3ヶ月後に1980円になるのを待ちましょう。3つ買っても、6000円でオツリです。
書込番号:9779669
1点
みなさん、複数のセーブデータ使ってるんですね。
私は1つで十分なので問題ないです。と言っても今回のドラクエは遊ぶ予定無し。
子どもと妻用には2個予約しちゃいました。
なにやら通信で協力プレイができるらしいので。
書込番号:9780330
1点
セーブデータが一個だけのDSのゲームって他にもあるみたいですし
ドラクエだからこんなに騒がれるのかしら。
書込番号:9785718
1点
DQだからでしょうね
セーブデータ1つでクリアしてる自分には
それほど重要なのかと反応に驚いてますが、
これによって買う気が無いと言う人まで要るぐらい重要視してる人も居るようです
家族云々でセーブデータ変えたい人
どうせなら複数買って家族で一緒に通信プレイしてはどうですか
本体複数ないならこのさい本体ごと買っちゃいましょう
書込番号:9785762
1点
ポケモンなんかだとセーブは一つ、出現するモンスターもソフトの色によって微妙に変わるし交換しないと得られないモンスターや映画などに行かないと手に入らないモンスターが有ったり有る意味商魂逞しいゲームなのですが、人気は高いようです。
書込番号:9792320
2点
セーブひとつしかできなくても 俺はドラクエやりたい!
すげぇ 楽しみ。30歳にもなってゲームの発売にドキドキわくわくしています(恥)。
書込番号:9794309
2点
結局のところゲーム内容に明らかでない部分が多いのにスロットの数を
云々しても無意味ではないかと。
書込番号:9794803
3点
セーブデータがひとつしか持てない理由が何なのかはわからないけど
ゲームの面白さにそんなに大きく影響するのかな?
セーブの数を制限することによって失敗できないドキドキ間が味わえたり、
いちいち冒険の書を選ばなくて良いって考えもあります。
まぁどちらにせよゲームの面白さに直結するとは俺には思えない。
セーブがひとつだから買わないって言うのは俺はもったいないと思う。
ゲームの内容以外でそういう判断をしてしまうユーザーがいるとなると、
セーブをひとつにって決めた人達(偉い人達?)以外のスタッフ達はかわいそうかな。
いずれにせよ発売されれば面白いかどうかはわかるとお思うのでそれまでドキドキしましょう。
書込番号:9794869
4点
結局、セーブデータ量が当初の予想より大きくなったのが原因みたいですわね。
作品の発売は楽しみですが、ジャンル変更や見積もりの甘さが見え隠れしてきちんとした製品を提供して頂けるのかちょっち不安ですの。
書込番号:9828068
2点
すべての情報が正しいわけではないからね。
ゲームの特質上ひとつにせざるをえないんではないかと自分は思う。
そのあたりが今回の発売延期にも絡んでたのではと あくまでも憶測。
セーブデータが大きいとはいえたかが知れてるでしょうしね。
期待が大きい上に延期されて焦らされてますからね。
ちょっとした粗が目立ってしまうのでしょう。
なんにせよ 今度こそ発売です。
どんなキャラクターをクリエイトしようか今から楽しみです。
書込番号:9830275
0点
ソフトの不具合でセーブデータが消えなければいいけど・・・
書込番号:9833650
2点
そういえばセーブデータのバックアップ領域を確保しているのもセーブ箇所が一つしかない理由でしたわね。
この為、めったな事ではデータ不良により初めからプレイしなおしにはならないみたいですわ。
これまでのNDS作品でセーブデータのバックアップ機能のあるものがあったかしら。
これをユーザさんに優しい機能と捉えるか、セーブに失敗しやすい不具合を回避する苦肉の策と捉えるかは皆さんのお心次第ですの。
キズナはポジティブシンキングですわ!
書込番号:9834685
1点
書込番号:9844177
0点
売上本数底上げもあるけど、WiFi使用率(家庭内含む)を高める意図はありそうですね。
ポケモンはセーブデータ1個か解らないけど。。。
書込番号:9848211
0点
こんな記事を見つけたので参考に。
【公式】『ドラゴンクエスト9』のセーブデータがひとつになった理由
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1176.html
書込番号:9851364
0点
今時サイズの都合で1つだけって言うのは考えにくいですね。
16GバイトのフラッシュメモリーがmicroSDカードで収まる時代ですし。
単価との折り合いなのかな。
書込番号:9852255
0点
DSカートリッジの仕様があるので
>16GバイトのフラッシュメモリーがmicroSDカードで収まる時代ですし。
など他のものが大容量扱えるように技術が上がっても関係ないんじゃないの
書込番号:9852278
0点
クリエイト > て いっても プログラムに沿ってるだけですからね。遊ぶというより遊ばれてる感覚。
プログラマーの目線で綿密な設計を堪能するのもいいですね。
田中さんご紹介のバックアップツール > さすが中華(笑)
書込番号:9852296
0点
>田中さんご紹介のバックアップツール > さすが中華(笑)
昨日ドラクエのセーブが気掛かりであるサイトで980円のやつを注文しました届いたら早速試してみたと思います。
書込番号:9855148
0点
>NDSアダプター
えーと昨日届きましたんで試してみましたが、どうやらバックアップは出来ているみたいですでも、バックアップデータが正常に働くか心配で元のデータを消す度胸も無いので正確には最後まで試せていません・・・ですが、もう少しでもう1つのゲームを遊び終えるのでその時に改めて試したいと思います感想もその時に改めまして。
書込番号:9865972
0点
おっと言い忘れてましたドライバCDにドライバその物は入って無くドライバをダウンロードする為のサイト(中国語?)に飛びリンク先からプログラムを任意の場所にコピーして使うと言う個人的にはあまり経験がない仕組みでしたが、VistaのPCでも交換性無しでも動いています。
書込番号:9866000
0点
発売されて一週間立ちましたが
心配してたかたがたは未だ未購入なのかな?
書込番号:9871069
0点
1人にドラクエ1本と言うことはDSも1人1個ですね。
孫何人もいる爺さん婆さん、お小遣い削られてるお父さん、家計切り盛りしてるお母さんにはかなりの負担。
あっ!?そのために定額給付金あったんかな!?
んな訳ないが・・・ドラクエ内で装備買う為にゴールド使う以上に金が掛かりますね
書込番号:9936645
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/04/26 7:10:31 | |
| 0 | 2010/08/02 1:53:11 | |
| 5 | 2010/07/09 11:30:56 | |
| 4 | 2010/03/31 12:21:07 | |
| 2 | 2010/03/22 13:48:05 | |
| 4 | 2010/01/15 18:46:58 | |
| 6 | 2009/11/16 20:24:00 | |
| 10 | 2009/11/16 17:16:45 | |
| 6 | 2009/11/02 11:55:20 | |
| 9 | 2009/11/05 16:56:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ニンテンドーDS ソフト
(すべての発売・登録)








