『何故、DSで出したか?』のクチコミ掲示板

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥3,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,000¥3,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥5,696

ジャンル:ロールプレイング プレイ人数:1〜4 通信プレイ:○ ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の価格比較
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のレビュー
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のクチコミ
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の画像・動画
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のピックアップリスト
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオークション

ドラゴンクエストIX 星空の守り人スクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥3,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月11日

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の価格比較
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のレビュー
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のクチコミ
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の画像・動画
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のピックアップリスト
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人

『何故、DSで出したか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のクチコミ掲示板に
ドラゴンクエストIX 星空の守り人を新規書き込みドラゴンクエストIX 星空の守り人をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信82

お気に入りに追加

標準

何故、DSで出したか?

2009/07/22 17:13(1年以上前)


ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スレ主 vista777さん
クチコミ投稿数:285件

以前ドラクエ8発売の時、テレビCMで壮大なスケールの世界観を売りにしていたと思います。少なくともlevel5という会社はそのような方向性の会社だと思っていました。そして9が発売、ハードはPS3やXBOX360やPSPなどすでに市場に出回っている状態でなぜDS何でしょう?オープニングムービーでショックを受けました。音楽に映像が追従していない。別に動画と音楽がズレている訳ではなく音楽の壮大感に対して動画のクオリティが低すぎるのです。そもそもDSでRPGを作る理由が出てきません。任天堂との癒着かと疑ってしまいます。どんな馬鹿が考えても今までのシリーズと伝統があるドラクエなら次は次世代ハードで造ろうと考えるはずです。単純な発送です。退化してどうすんの?ってこと。ドラクエ9のテーマは「圧倒的な失望感」でしょうか?

書込番号:9891524

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/07/22 17:32(1年以上前)

また「俺のドラクエが〜」か勝手に自分の良い様に解釈してるし。


>動画のクオリティが低すぎるのです。

FFと間違えてるんじゃない?昔からドラクエはグラフィックには拘りが無いはず。

>そもそもDSでRPGを作る理由が出てきません。

入門用RPGで売れているハードで出す方針なのに何を今更って感じですね。

ところでスレ主さんはクリアとかしたんですかね?批判している人のほとんどが遊んでいないのに文句ばかりで。

書込番号:9891605

ナイスクチコミ!8


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/22 17:34(1年以上前)

ドラクエは良くも悪くも「国民的RPG」、メインターゲットは小中学生でしょうが、
それ以上の人も出来るだけ多くの人を対象に考えていると思います。
そう言った意味でDSを選択するのは当然かと思います。
メイン層の一家に一台どころか、一人一台くらいの勢いで普及しているのですから。
そして売り上げを見るに成功だったといえるでしょう。
過去最高の売り上げになる可能性が、結構高そうですから。

大体ドラクエは毎回製作期間が長すぎて、出たときにはちょっと古い感じがします。
また、4辺りから「自作は売れない」と言われ続けていますが、もっとも評価が低いと
言われている7の後の8が売り上げ本数1位な事からも最終的にはENIXが正しいのでしょう。

まーSQUAREとくっついてなければまた違ったかもしれないですけどね。
FFとの兼ね合いというかすみわけの必要性が明確になってしまいましたからね。

書込番号:9891610

ナイスクチコミ!3


FFXIIIさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/22 17:37(1年以上前)

何故って?PS3、XBOX360、PSPよりも一番売れているハードだから。。。
DSで出すと発表した時にそう言ってたぞ!

書込番号:9891628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/07/22 17:37(1年以上前)

なぜ出したかってドラクエは前から一番売れてるハードで出すって言ってたしね。

今更不思議でもない。

レベルファイブに関しては発想はともかく技術力が追いついてない。
名作と言われるのなんか作ったっけ?個人的に8は名作に入らんし。

動画のクオリティはねぇ・・・真っ黒にブラックアウトするところでブロックノイズでまくりってどうよ。

書込番号:9891630

ナイスクチコミ!5


Fdppm。さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/22 19:11(1年以上前)

目先の利益に走っただけ。
もう、DSで発売しても消費者は騙せないからWiiで次出す。
一番売れてるハードでだすなら次もDSじゃないと辻褄あわないのに出さないってことはそういうことなんでしょう。

書込番号:9892010

ナイスクチコミ!12


スレ主 vista777さん
クチコミ投稿数:285件

2009/07/22 19:37(1年以上前)

ゲームソフトの売上云々は販売元の話でしょ?ユーザー視点じゃ無い。
確かに据え置き用で7000円程度で売るより5千なんぼで3本売った方が儲けかもしれないし売れてるハードならそれだけ売上本数も稼げる。
だどそれはマーケティングの話でしょ?
売上より中身でしょ?
ようは面白いかどうか、心に響いたかでは?

書込番号:9892099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5

2009/07/22 19:59(1年以上前)

お前が言っているのは理想論なんだよ。
企業である以上利益を追求するのは当然。
ソニーがスクウェアエニックス株主なのに任天堂と癒着も糞もない。
一回社会に出て働いた方がいいぞ

要するにお前はアンチ任天堂なんだろ。
中身のないムービーゲーよりまし。

書込番号:9892210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/22 20:17(1年以上前)

下半身ナイガースとか言う阪神ファンバカにしたようなハンネでお前とか言ってんなよ

書込番号:9892294

ナイスクチコミ!12


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/22 21:28(1年以上前)

要するに買える人間(=DSユーザー)+「ドラクエ」のネーミングライツで数売りたかっただけでは?
で、次作を出す頃にはWii>DSの可能性もあるから次はWiiで出す。
新規ユーザーにはネーミングライツは絶大な効果があるでしょうから。

まあグラフィックについてはジョーカーでなんとなく分かってましたから僕は9はパスしましたが・・・
(ジョーカーでは軽く酔いました)

以下余談(と言うか愚痴)
販売数だけでゲームの善し悪し決めるのはどうかなぁ・・・と思う。
売れてるゲーム=誰がやっても確実におもしろいってことは無いだろうし(今回の9しかり)
まあ今の世の中数字が物言うから仕方がないといえば仕方がないが・・・

と言うか、家の近くでは9よりスポーツリゾートの方が売り切れ多いんだが(苦笑)

書込番号:9892729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度3

2009/07/22 23:49(1年以上前)

PS3やXBOXでリアルになったドラクエはどうなの?ムービーなんて初回起動した時以外見てません。

じゃあ中身を充実させて壮大なスケールで!って次世代機で作ったら、マップなんてFUELのギネス記録を抜くんじゃない?

関東甲信越と同等の広さ!なんてね

DSで十分じゃない?手軽にできるし。中身は?だけど。

書込番号:9893837

ナイスクチコミ!3


スレ主 vista777さん
クチコミ投稿数:285件

2009/07/23 00:17(1年以上前)

下半身ナイガースさん

理想論とか結果論とか使って簡潔に話をまとめてる人の書き込みは基本的に中身がないね。
仮に理想論ってことだけど今までシリーズでヒットをあげてきた物なら理想でなく「必然」だろ。

>要するにお前はアンチ任天堂なんだろ.
なぜそんな宗教的思想に走る?

書込番号:9894028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度3

2009/07/23 00:38(1年以上前)


ま、不景気だから。仕方ないと思うね。


恨むなら日本をおかしくしている政治家を恨んだらいいと思う

選挙で日本が変わると思ってるバカが多いうちはどうしようもないけど

書込番号:9894157

ナイスクチコミ!1


GVJRDD..さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/23 05:34(1年以上前)

利益追求でユーザーの満足感なんて二の次では。
ドラクエというブランドであればじわじわと人気でて売るのではなく初期出荷で大量に売ってしまえる。内容が駄作だとしてもユーザーが気づいた時には後の祭り。否定的な意見が出ればDSだからと言って逃げれば封じ込めし易い。
次回作のハードを先に発表している時点で今度はいいものが作れるのではないかと今回否定的な意見の人にも期待持たせ買わせようとしている感じがする。
まぁ地デジ始まりHDに移行しているころに出す事によって、画質が不満とかいわれてしまうんだろうけど、ユーザーは買ってしまうんだろうな。結局はユーザーが学ばない限りこれの繰り返し。
プレイ結果は別タイトルで普通のRPGとして発売時たらここまで売れたかなという内容でした。

書込番号:9894608

ナイスクチコミ!8


kula619さん
クチコミ投稿数:25件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/07/23 12:43(1年以上前)

単純に純利益が極端に大きいんじゃないですか?
証券マン上がりの社長さんですし、基本数字しか見ないでしょ^^;
個人的には、この社長さんが発言するたびに、ゲームの期待度は下がっていってしまいますが。
ドラクエはグラフィックは重視していないとよく言ってますが、さすがにDSでは私は満足していないです。ちゃち過ぎるので。最低限、現在でも通用するハードを選んでほしかったというのが私の感想です。
おもしろくなかったとは言いませんが、シナリオも非常にチープで薄っぺらいストーリーでしたし、今回でもうドラクエはいいかなって感じです。
子供向けに作ったんならこんなもんですかねー。

書込番号:9895582

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2009/07/23 12:45(1年以上前)

理想論であったりとか会社の利益とかは無視して、
やっぱり「ドラクエ」だからそういうものであって欲しい、欲しかったというのが
「俺のドラクエ」ユーザーの気持ちなんでしょう。
結局それだけだと思います。
非常に売れてきたゲームだけに個人の思いが多種多様なので一概には言えないし。

賛否両論あって当たり前です。
逆にPS3なんかで発売されてたら、これも文句たらふく出ると思いますけど。
万人が間違いなく面白い、満足できるものなんてこの世にはないよ。

個人的にはLEVEL5で作るのはもうたくさんです。
自分はああいう視点でのドラクエは違うと感じてます。
あくまで個人的感想です。

6のリメイク発売日が楽しみだし、7もやりたいな〜

書込番号:9895588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/07/23 13:13(1年以上前)

>>動画のクオリティが低すぎるのです。

>FFと間違えてるんじゃない?昔からドラクエはグラフィックには拘りが無いはず。

、、、、鳥山明の立場は?

書込番号:9895691

ナイスクチコミ!3


真骨頂さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/07/23 18:30(1年以上前)

わしは元々、期待はしてなかったのでさほど落胆もしませんでした。
既出のように、過去作を考慮するとDQはグラフィックを求めるゲームではないと思います。
更に、既出のようにDSで出したってのは、制作開始時を踏まえると先見之明があったと言えるくらい見事な販売実績なんじゃないかな。
つまりそれだけ買っている人がいるって事は賛否両論多いのも当然だよねぇ。

ここからはちょっと勝手な事を言ってしまうけど、
ドラクエはファミコン時代はすごく楽しみました。しかし、ハードが次世代に変わってもDQはハードに合わせた(ハードを使い切る)進化が出来ていないように思います。
それは、グラフィック面然り、システム(特に戦闘)面然り。
もしかしたらそれ自体がDQのコンセプトであり、それ自体がDQの売りなのかもしれませんが。
物語の進行、戦闘スタイルはファミコン時代から全く変わっていないに限りなく近いものです。
それが良いのか悪いのかはユーザー次第でしょう。
今回の新しい試みは、通信協力プレイです。
それは他でもなくDSだらかこそ気軽に出来るものと思います。
昔から変わらない古き良きドラクエと逆に評価する方もいるでしょう。そのドラクエが通信プレイで楽しめるなんてのはかなり画期的であると思います。

話に出てきたから言いますが、ドラクエのそれに対しFFは対称的だと思います。
ハードに対し常にグラフィック、戦闘システム、レベルアップシステムを最新のものにしています。
変化があり、飽きないし、斬新であり毎回新鮮に楽しめます。
それをDQに求めてしまうと評価は低くなるでしょう。
しかし、DQらしさで評価するならば紛れも無くドラゴンクエストだった、と言えるでしょう。

書込番号:9896624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/23 19:43(1年以上前)

ざっと読んだところ
よくある突っ込みが無いので
私から

ゲームの面白さと
グラフィックは無関係・・・


>壮大なスケールの世界観
これをグラフィックで表現したとしても
それはグラフィックによる誤魔化しにしか過ぎない
世界観を表現するのはストーリーに他ならない
悪評を立てるなら、つじつまを合わせて欲しいものです

書込番号:9896836

ナイスクチコミ!2


GVJRDD..さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/23 23:04(1年以上前)

辻褄あってるのでは?

例えれば車買うとき性能は良いけど外観が気に入らないから、車としての評価は下がるのと同じでしょ。
どこを重視するかは人それぞれ。

書込番号:9898034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/07/24 09:33(1年以上前)

荘厳なグラフィックに厳かな音楽・・・コレって壮大なスケール感じませんか?
グラフィックがチープなのに音楽だけが立派だったら
それこそ辻褄あいません。。。

GVJRDD..さんの仰るように人それぞれかと思います。

書込番号:9899666

ナイスクチコミ!2


kula619さん
クチコミ投稿数:25件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/07/24 11:34(1年以上前)

面白さにグラフィックは無関係ではなくて、絶対的な要素ではないってだけでしょう。
最先端である必要がないだけだと個人的には思いますがね。
まあ、今回はストーリーも微妙なんですが。

書込番号:9899972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/07/24 13:50(1年以上前)

>、、、、鳥山明の立場は?

キャラクターデザインでしょ?グラフィックとまったく関係ないでしょ。

書込番号:9900407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/07/24 16:59(1年以上前)

みなさん色々とすごい意見が出ますね・・・
私はDSでの発売はありだと思いますよ。結構ハマッてますが良く出来てるんじゃないかな〜最近のRPGって複雑になりすぎてめんどくさいでしょう(私はですが)。他のゲームやりこんでる人は物足りないのかも知れませんけど、展開もスピーディーでシステムも複雑過ぎず、簡単過ぎず・・・ちょっとした時間に少しずつでもできますしね。
あまりゲーム自体しなくなっていたのですが、久々のドラクエですので・・・7と8はやっていませんし・・・
まあ、内容については賛否両論あると思いますが、いろんなスレで言われる程悪くないと感じます。

また、RPGに限らずですが、ゲームってやりだしたらキリがないでしょ?親が夜好きな番組みたい時に子供がテレビ占領・・なんてことも想定してたんじゃないですかね〜 
ハードの出荷数も多いし、いろいろと総合的に見ても現段階でDSは正解じゃないでしょうか? 

ちなみに私は他のハードもありますが、RPGはDSかPSPでしか買いませんね。テレビも家に一台しかありませんし。妻もいますしね。テレビ占領したら喧嘩になりそうで・・・

それに今の時代子供に携帯電話持たせない親はいても、DSは買ってあげないと友達少なくなりそうですもんね〜
売上もよさそうですし、大成功なんじゃないでしょうか?
私みたいなユーザーも多いと思いますよ。

不満の多い方は本当にいろんなゲームをされているんでしょうね。
グラフィックが〜 とか、音楽が〜 とか・・・期待度も大きいし。
そういうのはPS3のFFとかに任せていいんじゃないかな・・・
ほとんどの小中学生はそんなこと気にしないと思いますよ。

全部のRPGがFFみたいになったら嫌ですよね?
ドラクエはこんな のほほ〜ん とした感じがあってますね。


書込番号:9901003

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2009/07/24 23:33(1年以上前)

サッカーゲーム以外あまりやらない私ですが今回はDSだから購入しました。
ドラクエ自体は5以来ですが、楽しくやってますよ。
普段あまりゲームをやらない人が気軽にプレイ出来ることが良い所だと思います。

ただ顔のパーツがもう少したくさんあったら良かったかな

書込番号:9902804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/07/26 19:00(1年以上前)

DSで発売するのが発表になった時から、これはダメだな、ドラクエも落ちたなと思いました。
携帯ゲーム機だと、RPGは容量の関係もあってどうしても軽い作品になりがち。

企業として利益も必要なのはわかりますが、それを一番優先に考えた結果でしょう。
そして主婦層など新規のドラクエユーザー開拓も考えていたのでしょう。
結局、購入した何割が新規ユーザーなのか興味ありますね。既存のユーザーの方が圧倒的に多いのではないか。

何より小学生達がこのような出来で納得しているとしたら、可哀想でしかたない。
私が小学生の時にプレイしたファミコン版ドラクエ1・2・3の達成感や感動は凄いものがあった。高難易度だったが、友達と情報のやりとりをしたりして一喜一憂しながらクリアしたっけ。今でも強く思い出に残っているし、そうとう忍耐力もついた。思い出というのは困難に打ち勝った時に残るものだと思う。たとえそれがゲームでも。
今回の作品は子供達の心に響く出来とはとうてい思えない。

私自身今回の作品は買っていません。皆さんのレビューや画像などを見ればどれだけ悲惨な出来かプレイしなくても分かります。

せめてwiiにしておけばもう少し違う製品が誕生していたかもしれない・・・。
次回作に期待しましょう。

書込番号:9910967

ナイスクチコミ!3


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 22:48(1年以上前)

>今回の作品は子供達の心に響く出来とはとうてい思えない。

>私自身今回の作品は買っていません。皆さんのレビューや画像などを見ればどれだけ
悲惨な出来かプレイしなくても分かります。

実際にやってから評価しましょうよ。容量うんぬんで語るなら、ファミコン時代の方が
よっぽど容量は少ないでしょう。

書込番号:9912312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/07/27 11:06(1年以上前)

>私が小学生の時にプレイしたファミコン版ドラクエ1・2・3の達成感や感動は凄いものがあった・・・

ドラクエ1.2.3をリアルタイムでプレイしている世代でしたら、コマンド式RPGというもの事態が初めてですし、ものすごい感動があるのは当たり前です。しかもテレビゲーム自体初めてでは?
これだけRPGが多く出ている時代なんですから、ドラクエにこだわるのは、30代半ばぐらいの世代だけなんじゃないかな?

子供のころは、大人になったら大したことないことでも感動するものです。
それに、今の子供はゲームで感動するかな〜・・・?
全くしないのも チョット悲しいですが・・・

気にさわる言い方ですが・・
30代にもなってゲームで感動って・・・まあ感情は人それぞれですが・・・



書込番号:9914034

ナイスクチコミ!4


GVJRDD..さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/27 13:19(1年以上前)

感動しないからってわざわざ書く必要ないでしょ。
空気読めない淋しい人ですね。

書込番号:9914408

ナイスクチコミ!3


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/07/27 13:28(1年以上前)

ネタばれになりますので細かい箇所は書きませんがちょっとだけ涙ウルウルしましたの。

書込番号:9914429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/07/27 15:59(1年以上前)

なんだかLEVEL5が悪いみたいに言ってる人いるけど、今回は制作会社というよりも企画したプロデューサーとプランナーとディレクターの責任ですよ。(つまりスクエニ

途中でARPGから無理やり路線変更したりしてる時点で未だ作品の路線が定まらない、全然面白くない・・・って状態になってるのは目に見えてたんだから。

迫りくる完成予定に合わせて形にしていったのがアレ。

ストーリが・・台詞回しが・・キャラが・・システムが・・はLEVEL5のせいじゃないよ。

ゲーム制作で1人に絶大な決定権を持たせるとクソゲーになるんです。MGS4みたいにね。

書込番号:9914865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/28 00:43(1年以上前)

ドラクエ史上の最高傑作だとは思いませんが、普通に面白いと思います。

十分ドラクエらしいと思うのですが、なぜここまで酷評されるのでしょう?

書込番号:9917757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/07/28 11:51(1年以上前)

レベルファイブの責任は否定しきれないですよ。
一度xBoxのRPGで開発を投げてますからね。今回のトラブルとも噂される通信系のところで、です。

システムの変更がスクエニの迷走ならスクエニの責任ですが、肝心なところが美味く仕上がらなくての路線変更ならレベルファイブの責任と言えます。そんなところに外注したのもスクエニの責任だというならば否定はしませんが。

レベルファイブ自体白騎士物語しかり賛否両論あるメーカーですからね。

>十分ドラクエらしいと思うのですが、なぜここまで酷評されるのでしょう?

あなたがドラクエらしいと思うように、ナンバリングに値しないと思う人間も多いと言うことです。ドラクエは国内屈指のユーザー数を誇ります。それだけ多くの目で、視点で、それらの人なりのドラクエという基準で評価されるからです。

書込番号:9919082

ナイスクチコミ!6


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 15:14(1年以上前)

だってDSが一番出てるじゃん。
売れてない機種用に造って売れなけりゃ、元も子も無し。
凄く簡単なこと。わかんないの?
グラフィック?ドラクエってこんなもんじゃなかったっけ?
それともFFみたいに、それとも実写版とか見たいわけ?

書込番号:9924844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度3

2009/07/30 04:39(1年以上前)

今回のDQのシステムは白騎士に良く似てる
白騎士のメニューはひどく使いづらかったが、
ドラクエのメニューは少ないのにボタン割り当て
装備品、アイテムの使い勝手の悪さ
せっかくの着替えシステムの魅力半減
クリア後のやりこみ要素
白騎士の悪いところを継承してる
これはレベル5の責任だと

書込番号:9928018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/30 12:48(1年以上前)

売れる売れないはともかく、ユーザーとしてはかなりがっかりな造り込みでしたね。

これ本当に鳥山明か?すぎやまこういちか?堀井雄二か?と思ってしまいました。

これがDSのポテンシャルの原因なのでしょうか。

Wiiの次回作に期待です。

書込番号:9929060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 18:16(1年以上前)

>FFみたいに、それとも実写版とか見たいわけ?

ハイビジョン=実写のような映像ではないですよ。


ハイビジョンのゲームは大体3パターンあって、
1.実写のような映像(例 FF)
2.デフォルメされた3D(例 ブルードラゴン)
3.アニメ(2D)のような映像(例 テイルズ オブ ヴェスぺリア)

ドラクエなら2か3でしょうね。


私はハイビジョン歓迎ですが、ドラクエにリアルな映像は求めてません。

書込番号:9930095

ナイスクチコミ!1


CA19Aさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/30 22:25(1年以上前)

次世代機で!と言う気持ちも分かりますが、DS世代と言うと小学生やそれ以下の年代の子供さんの所持率が圧倒的であり、その年代に楽しんで貰うのが1番ではないかと思います。

大人のハードで出すと子供さんは手にしにくくなり、将来的にドラクエブランドが忘れられてしまうのではないでしょうか?

悔しい気持ちは分かりますが、子供さん世代にバトンタッチしましょう…

書込番号:9931320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度3

2009/07/31 02:31(1年以上前)

子供があんな気の遠くなるやり込みできますか?
DQは万人向けだし、画質うんぬんも望んでいない
ユーザーのことを思いやったシステム
心のこもったストーリー
がDQだと思っています。
いきなり最終回が決まったような展開はね、、、
子供に中身の薄い本よませたいですか?

書込番号:9932397

ナイスクチコミ!0


Gulftownさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度1

2009/08/01 00:38(1年以上前)

LEVEL5もDSで出してしまって失敗したと思ってるはず。

2度とDSでは出さないだろう。

残念な出来のゲームだよ。


あと、小中学生メインとか言われてるけど、俺が買った日曜日の

ヨドバシカメラでは、\買ってる連中のほとんどが20歳以上だった・・・。

書込番号:9936433

ナイスクチコミ!2


スレ主 vista777さん
クチコミ投稿数:285件

2009/08/01 22:11(1年以上前)

なんか小中学生=DS的な流れになってますが逆にハイスペック志向な学生もいるんじゃないかとおもいます。小中学生に受け入れられ易いようにワザと低スペックハードを採用したなんてのは事実とのすり替えというか後付け的な言い訳にしか聞こえないのですが。なんか一方ではこんなん問題外だと切り捨てて、方一方ではそもそもドラクエはこんな物だ(若年層ターゲット)だと言う流れですが、後者も前者と同じでドラクエに対しての諦めが感じるのは気のせいでしょうか?
別に次世代ハードで作るからFFみたいにクリアな画風にするのではなく戦場のヴァルキュリア的な画風ならどうでしょうか?背景の情報量の違いは従来ハードにはまねできない気がします。そんな道もあった気がします。
結論言ってしまえば今作はどう考えても手抜きにしか思えないです。
(多分この書き込み消されますね、そもそもレビューに否定的な書き込みすると消されるって五段階評価の意味丸でないですよね)

書込番号:9940129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/01 22:33(1年以上前)

私はセーブデータ1個の時点でDSは駄目ってほぼ確信しました。

携帯機器ならPSPしかないって現状では思いますし。
任天堂はビッグタイトルまで限定仕様にしたがってるかのように感じてしまう・・・

書込番号:9940244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/08/03 02:03(1年以上前)

次Wiiだったらドラクエやらないだろうな
DSだから、携帯できて、マルチプレイが楽しめて
すれ違いでわくわくして。

案外そういうのが今回楽しかったです。

次回もすれ違いや宝の地図や
マルチプレイあたりは入れてほしいなと思ってますが


後保存1回はありだなと思った。
結局いくつか保存先あると、せこくなるんだよね
ここで戻してゲットしないととか
1個しかないから一つのストーリーを丹念にやる感じなった
何個もあれば、リセット考えてみみっちくなっちゃうし

全職業Lv99とか。って普通に升じゃなくやろうと思えば
相当楽しめるしね。

今回の仕様は嫌みがなくて今までの中では一番よかったかな。と思います。

とにかく一番楽しいかったのはマルチプレイ!だったので
仲間を募ってわいわいできるといいですね

書込番号:9945963

ナイスクチコミ!0


真骨頂さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/08/03 15:11(1年以上前)

>ヨドバシカメラでは、\買ってる連中のほとんどが20歳以上だった・・・。

確かに。


少し勝手を言わせてもらいますが、わしは任天堂が正直好きで宮本茂氏をリスペクトしておるのですが、wiiやDSに関して満足感は得られませんでした。
wiiは直感的と謳っていますが、正直面倒臭い。そう思います。HDTV所有者にとっては、特にPS3と比較してしまうと荒さやボヤけが気になります。
DSに関してはタッチする事が楽しいと思えません。正直ダブルスクリーンよりも高精細液晶のほうが好ましいと思えます。(ポリゴンは旧世代のように思えます)
しかしながら上記は自分が大人になったからそう思えるのだとも思います。

結局、ハードのポテンシャル分のソフトしか作れませんからそれを考えるとこんなものかと思います。寧ろ、OPムービーなんかはDSなのにうまいこと頑張ったんじゃないでしょうか。

システムにおいては、緻密で良く練られたものと、簡単でやりやすいものは対極的だと思います。前者はいわゆるゲーマーや大人に好まれる事でしょう。後者はゲーム初心者や幼い子供でも楽しめるでしょう。万人に好まれる物を作るには限度があります。我々がアンパンマンを夢中になって見たりはしないように。つまり、ターゲットは有る程度絞り込んで当然な訳です。


それにしても音楽は残念だった。DSの音源ポテンシャルが低いからだろうか。
音源ポテンシャルはファミコンの方が低いけど、Uなんかは最高だったけどなぁ。
Love song探してこようかな…

書込番号:9947436

ナイスクチコミ!1


GVJRDD..さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/04 15:28(1年以上前)

地方に行ったらすれ違い通信を全くしないんですが。

都会でない方どうしてます?

ネット経由出来ないDS最悪。

書込番号:9951892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5

2009/08/04 18:30(1年以上前)

鄙びてるからいいんじゃない
嫌なら都会に行きましょう

書込番号:9952402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/08/05 13:18(1年以上前)

>>、、、、鳥山明の立場は?
>キャラクターデザインでしょ?グラフィックとまったく関係ないでしょ。

なんで関係ないと思ったんですか?

書込番号:9955867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/06 07:20(1年以上前)

ムアディブさん、先に謝っておきますがこれから先、言葉キツく言わせてもらいます。

結論から言うと『キャラクターデザイナーとグラフィッカーは(一部を除き)全く関係ありません』

鳥山氏がゲーム内のグラフィックも兼任していれば関係ありますが、鳥山氏はキャラデザ『のみ』です。

別の例がありますが、キャラデザ担当の方がグラフィックも兼任される場合もある時は
確かに関係がありますが、その様な症例はほぼ少ないに等しいです。
(以前、私がドッターとして働いていた会社ではキャラデザ担当がグラフィックも兼任してましたが…)

鳥山氏とゲーム制作会社、お互いが一緒にグラフィック等を制作していれば別問題ですがソレが無いのですので。

グラフィック担当の方が、鳥山氏の絵柄の世界観等に忠実に再現する位の意欲、奮闘があれば
評価も違ってたのでしょうがね…。

少し考えればわかる内容だと思いますので、これ以上その話題を掘り下げない方が良いかと感じます。

最近この様な多少陳腐なスレッドばかりに呆れて、ずっと静観していましたが一言言わせて頂きました。
以上です。

書込番号:9959290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/06 08:03(1年以上前)

更に補足ですが、確かにキャラクターデザイナーがグラフィックも兼任される例もあります。

古い例ですが、初期のFFの敵キャラ(2Dイラスト)は天野氏がデザインしていました。
勿論ドッターは違う方ですが。

知らない事にツッコミを入れるのは、あまりにも安易過ぎると感じますので今後は自重した方が良いかと思います。
失礼致しました。

書込番号:9959364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 11:00(1年以上前)

鳥山明氏のキャラデザは生きてると思います

考えは人により様々ですよね。

任天堂の発表では、既に350万本突破したそうですね。
文句を言いたい部分もありますが、企業経営は利益のために活動しているのですから、そこから判断しているのでしょうから、何故DSか、などと言ってもしょうがないと思いますね。
ただ、WiFi通信は、アイテム購入、アップデータ以外にはあまり生きていませんが、ハードのパワーから仕方がないんかんじもします。

ネットワークは、DSを持っている友人がいない人には気の毒な仕様になっていると思いますが、東京に居ると、もの凄いドラクエ人口密度だと驚きます。
2,3秒で3人とすれ違い通信が入ってしまう感じです。

誰にでも簡単に遊べるRPGとして、全RPGの呼び込み係のようなソフトですからね。
鳥山明さんの描いたパーツでキャラ・メイク、クリア後のやりこみ要素に随分時間をかけたようなソフトだと思いました。
1から5までしかやっていない私にとっては、不自然な点は感じませんでした。
DSで、動き回るキャラの装備もちゃんと反映していることに進化を感じました。

まあ、マンネリを避けて新しい提案をしているソフトではないでしょうか。
ハードの制約の中、よく細々と作ったものだと思います。
最高レベルの歴代ラスボスを倒すまでの道程は結構ありそうですし。

書込番号:9959888

ナイスクチコミ!2


関口徹さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/06 22:20(1年以上前)

ただ単に売れてるハードで!ってだけですよね。前作から明らかにパワーダウンしてるし。これなら外伝的としてだしてほしかった。]はWiiらしいけどハードをコロコロ変えないでほしいですよね。

書込番号:9962634

ナイスクチコミ!1


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/17 16:39(1年以上前)

今更にレスを付けてみようと思います。

今回のドラクエはとってもドラクエらしかったと思います。
私も年をとっているので、実は、ドラクエはほぼリアルタイムでやっています。

ドラクエで装備を変更するとグラフィックが変わるのは今回が初めてではないですか?
そもそも、そんな部分は想像力でカバーしていくのがドラクエの魅力です。
そのため、主人公はセリフがありません。
回答を要求されると気も「はい・いいえ」というそっけない回答しか用意されていません。
どういう言い方をしたかはプレイヤーが想像するのです。

危ない水着がグラフィックで見ることができてしまったのは私にとっては完全なマイナスです。
私にはそんな機能はいりません。

ドラクエ1ではそもそも、主人公は青一色、正面向きのまま更新していました。
ドラクエ2で方向キーに合わせてキャラクターの向きが変わっただけでも感動だったのです。

今回の話、私は十分に壮大で感動的だと思っています。
このスレッドの批判的な書き込みを見ていると小説を読んでも感動できなくなっている人々の会話のように聞こえ、文明の欠点を享受してしまったかわいそうな人のように感じます。

ブルーレイディスクの情報のほとんどが意味のないゴミデータだということも知らずに喜んでいる人はいませんか?
映像や会話から得られる情報など本質的に伝えたいことのほんの一部でしかなく、過多の情報は脳の処理能力を低下させます。
ブルーレイのハイビジョン画像を1ドット1ドット見るようなプレイではなく、物語の中に入り込んで想像して楽しんだ方が面白いですよ。

情報量が少ないからこそ楽しめるのです。
私は、最近のFFはやりません。

理由は、映画を見ているようでゲームとして楽しめないからです。

ドラクエ9は、私にとっては物語を楽しめるゲームです。

既に、最近やったゲームの中で最長プレイ時間を更新しています。

では(^^)/

書込番号:10010878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 20:24(1年以上前)

>ブルーレイディスクの情報のほとんどが意味のないゴミデータだということも知らずに喜んでいる人はいませんか?

この時点であなたの頭の程度が分かります。
正直9はプレイしてませんが、DQ3は楽しかったです。
ですが、9は楽しそうに見えません。
DQ6は楽しかったです。

私は時代ごとに楽しさは違うと思います。
正直9は残念過ぎます。
あのクオリティなら私にとっては(今の時代のものとしては)高いです。

DQ9が7の時に7としてでてたらまだ話は別ですがね。

最近の任天堂は売れればって方向性ですね。
MH3がいい例。

あなたは一生小説見るのがお勧めです。
私は前世代のものにお金は出したくないです。

SFCの次次世代機がある時代にこれはひどいです。

書込番号:10011739

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/17 20:38(1年以上前)

プレイしていないのにクオリティについて語れるとは、あなたは神様ですね。

ブルーレイについても、本当に無知と見えます。
ブルーレイのデータを忠実に再現できる機器が世の中にどの程度あるかご存知ですか?

再生精度ではDVDでも、ブルーレイでもほとんど変わりませんし、正確な画像を得られている度合いからするとアナログのビデオのほうが高いのですよ。

まぁ、そんなことはどうでもよいことですが、やりもしないでクオリティを語るようなことはしないでください。

私は、やっていないというFFでさえほとんどを中盤までプレイしてやめているのですよ。

他人の発言にけちをつける前に、ちゃんと調べて、ゲームなら最低でも中盤までプレイしてから発言していただきたいものですね。

お里が知れますよ。

書込番号:10011812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 01:03(1年以上前)

DQ9は世界観ぶち壊しな要素があって、グラフィックがあれですよ。

BDにしたって、忠実かどうかって重要ですか?
DVDと比べてどうかってことですよ、比較して、それで差はどうです???

プレイせずとも、グラフィックはいろいろなとこで見れます。
ある天使がいるそうですね。世界観ぶち壊しの。
いかにもキャバ嬢向けの技があるそうですね。
やらずとも知ってます。

DQ6やってからでは、9に魅力はあまり感じませんね。
ゲーム機を持ち歩くなんて生活してませんし。
第一、

>プレイしていないのにクオリティについて語れるとは、あなたは神様ですね。
ネットって知ってます?

知ってれば知る方法なんていくらでもあるでしょうに。
念のためいっておきますが、私はDSを持ってませんし、プレイはしてません。
違法行為などのコピーはしてません。

書込番号:10013498

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/18 10:33(1年以上前)

知らないじゃないですか。

世界観を毎回ぶち壊すのはFFの専売特許ですよ。

ドラクエはもともと「ぱふぱふ」や「あぶない水着」などの
鳥山明ワールドの要素がちりばめられていますし、どこも世界観を壊していませんよ。

だからネットの情報をうのみにするようなもの知らずは困るんです。

自分の足でしっかり情報を得た方がいいですよ。

書込番号:10014397

ナイスクチコミ!3


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/18 10:38(1年以上前)

ブルーレイとDVDの件ですが、

ブルーレイは処理できない情報が多すぎてブロックノイズが大量に出現します。
DVDは再生技術が確立されてきているのでブロックノイズはほとんど出なくなっています。

見た目で明らかにDVDの方が見やすいです。

ブロックノイズが出るたびに「またか」と思うのですよ。

ちなみに、メーカの視聴用のフラッグシップモデルでの状況です。
私の家の安物の機器で起きている状況ではないですよ。

DVDよりもブルーレイの方がきれいに見れる映像は世の中にはほとんど存在していないので、メーカはデモ用に動きの静かなデモ映像を販売店に配ってごまかしていると私は思っています。

だって、そうとしか思えないくらい映像が乱れるんだもん。

書込番号:10014423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 11:08(1年以上前)

とりあえずDQ9についてだけ話をしましょうか。
(BDで突っ込みたいならこっちすんでからにして)

>ある天使がいるそうですね。世界観ぶち壊しの。
私のこの考えに
>世界観を毎回ぶち壊すのはFFの専売特許ですよ。
>ドラクエはもともと「ぱふぱふ」や「あぶない水着」などの
>鳥山明ワールドの要素がちりばめられていますし、どこも世界観を壊していま
>せんよ。
どういうことですか???正直私はFFファンではありません。
シリーズもので好きなのはMGSとバイオハザードです。
FFがどうであろうと興味は今のところないです。
現在私がFFファンって思ってますよね?(だとしたら大間違い)

天使って言葉からどうしてそんな返し?
いきなりあぶない水着って言われてもそんなあなたが注視する点を話されても私には分かりません。
私はそこにあなたのような考えで見てるないでしょうから。

しっかりと
>ある天使がいるそうですね。世界観ぶち壊しの。
これについて返答できますか?
台詞も世界観どころか、子供にはやらせたくない点がありますよね?

『うさばらしに(ryをする老人もいますね』

さあ、どうですか?
私はFFに興味がないです。
FFに興味がないです。
これでFFを出さずに世界観ぶち壊しについて考えてもらえますかね?
これほど繰り返したからもう無意味にFFは出さないでしょうね(出したらまともにやり取りできませんね)

書込番号:10014525

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/18 11:32(1年以上前)

すみませんが、あなたの言いたい世界観ぶち壊しの説明が意味不明です。

日本語でしゃべってください。

天使や神様は昔からちょくちょく顔を出していますし、不思議には思いません。

このまま1〜3の世界につながったとしても矛盾も感じません。

老人の話もキャラクターの行動としてとてもつじつまの合ったものですよ。

後、宿屋の天使の話をしているのであれば、世界観の接続に必要な要素でしょ?
世界観を壊さないようにするための配慮ですよ。

それこそ「いちゃもん」というのもです。

プレイしていないほとはこれだから・・・

だれに吹き込まれたんだか。

書込番号:10014608

ナイスクチコミ!2


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/18 11:49(1年以上前)

あーやっとネタの出所が判った。

スクエニ社員をモチーフにしたねーちゃんのことかぁ。

あれは天使じゃないよ。
ナビゲーター。
トロデ王と一緒。

あれも、世界観は壊してないよ。
個人的には助けられているので「ぶっちゃけおっけてぃんぐ」な感じぇ?

もともと、時事ネタが盛り込まれていることの多いドラクエにしては時代遅れな感じがしたけど世界観は壊してないよ。

書込番号:10014659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 12:19(1年以上前)

最後に直接的に言えば
・セーブデータ一個は残念。
・サンディは存在自体おかしい
・当初アクションRPGだったのに・・・(やっぱDSだからか)
・あれ?カジノは?

>あれも、世界観は壊してないよ。
>個人的には助けられているので「ぶっちゃけおっけてぃんぐ」な感じぇ?
はい?おっけてぃんぐ?感じぇ?何語?DQN?あなたこそ
>日本語でしゃべってください。
>日本語でしゃべってください。

多分もう書き込みませんよ。
お気に入り口コミから消します。
>日本語でしゃべってください。
この表現使う奴って大体似てるんですよね。

ブロックノイズはまあ、個人差あるでしょうし、そこについては実際に会って話さないと平行線なので話すだけ無駄でしょうね。
FPSって知ってるなら分かるでしょうが、30で十分な人もいれば、60を必須と考える人もいます。(分からないなら調べてね)

あなたのサイトからもネットの世界に・・(失礼すぎるからやめておきますか)
思いついたらってスタイルの人はこれだから(ry

書込番号:10014747

ナイスクチコミ!0


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 13:08(1年以上前)

>最後に直接的に言えば
・セーブデータ一個は残念。
・サンディは存在自体おかしい
・当初アクションRPGだったのに・・・(やっぱDSだからか)
・あれ?カジノは?

こういった理由やグラフィックが云々ということで、あなたが購入を
見送ったということなら、それはあなたの勝手です。
ですが実際にプレイしていないのにクオリティを評価するのはどうかと思います。
とくにこだわっていらっしゃるサンディは他の機種で発売されていたとしても
登場したのではないでしょうか。

>あなたのサイトからもネットの世界に・・(失礼すぎるからやめておきますか)
思いついたらってスタイルの人はこれだから(ry

こういう表現使う人って大体似てるんですよね。

書込番号:10014927

ナイスクチコミ!2


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/18 13:28(1年以上前)

hide-zoさん ありがとうございます。

結論でまとめた内容は結局物語に関係もなければクオリティにも関係のないことばかり。

自論じゃない上に持論でもないから発言がぶれるのでしょうね。

スレ主さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:10014995

ナイスクチコミ!2


KSR-2さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/19 00:08(1年以上前)

今更なのですが
8も装備で見た目が変化したかと…

書込番号:10017691

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/20 19:45(1年以上前)

>KSR-2さん
まぢっすか?(^^;

でも、ククールさんはいつも赤い燕尾服だったような・・・

そういえば、ゼシカさんは危ない水着着てくしゃみしてたか・・・

あれ?

書込番号:10025463

ナイスクチコミ!0


スレ主 vista777さん
クチコミ投稿数:285件

2009/08/20 21:03(1年以上前)

Kuwaponさん

PC大好き、機械大好き!さんのいっていることのほうが妥当だと思うのですが。
ようは「時代相応のものを造れ」ってことでは?
画質× 内容○より、画質○ 内容○の方がいいでしょっていう単純明快な結論。
別に画質のクオリティの不満を言っているユーザーに対して敵対的書き込みをする必要性はまったくないように感じます。別にユーザーは常に理想を語ればいいと思います
その理想に対して別に理想を語るなととか、あきらめろ言う必要があるでしょうか?
開発者でないあなたがね。

>>このスレッドの批判的な書き込みを見ていると小説を読んでも感動できなくなっている人々の会話のように聞こえ、文明の欠点を享受してしまったかわいそうな人のように感じます。

いやね、それが人間なんですよ。かわいそうなのはあなたのほうでは?人間は常に新しい物を欲しつくりあげます。それの繰り返しで文明やら技術やら進化していくのです。その読んでる小説が5年前から何の進展のない内容なら感動しません。私ならその読んだ小説の次の続刊を期待して待ちます。

書込番号:10025828

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/21 02:15(1年以上前)

私は、賛否両論あることは否定しません。

否定しているのは、プレイせずに批判する態度です。

常に完璧なものはなく、誰かの目で見れば、すべてのものに必ず欠点があります。

ユーザは意見を言うべきだと思うし、その結果、改善も改悪もなされるでしょう。

しかし、ユーザでないものが確認もせずに意見を言うことは間違っています。
しかも、彼の情報源は興味本位のいい加減な情報があふれていました。

そのことは、彼も知るべきではありませんか?

書込番号:10027464

ナイスクチコミ!2


スレ主 vista777さん
クチコミ投稿数:285件

2009/08/21 03:18(1年以上前)

Kuwaponさん

>>しかし、ユーザでないものが確認もせずに意見を言うことは間違っています。
確かに実際に体験せずに否定する行為は間違っていると思います。

ただたぶん、ものすごい面白い小説(物語)があってもそれに気がつかなければ意味がないと思うんです。
物語を引き立てる音響、映像があってその物語の面白さを知ることができるのではないでしょうか?自分の中でそれがシンクロしてるなって感じたのがFF10です。
たぶんPC大好き、機械大好き!さんもこのことに触れていた気がします。
たしか前にも書き込んだきがしますが、すでに画質云々より中身って考えはスーファミやプレステ時代の話だと思うんです。

書込番号:10027557

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/21 11:13(1年以上前)

DSでは面白いゲームが作れないという意味に聞こえます。

しかし、そんな事実はありません。

DSにも、面白いゲームはいっぱいあるし、私は文字を読むときでさえ画面を隅々まで見るような楽しみ方はしません。

X-BOX360でフルHDのゲームもやっていますが、DSの方が利用頻度も高いし楽しいゲームも多いです。

これは当然個人的見解ですが、フルHDのゲームは正直疲れるので、長時間のプレイに向きません。
特に、アクションはその解像度を前提に難易度を設定されてしまうと集中できて2時間です。
そして、キャラクター同士の会話を想像の中で楽しむ余裕など全くなくなってしまいます。

また、ドラクエはドラクエソードを除けば、緻密な戦術を楽しむという傾向が強く、今回はさらにその範囲が広がっていて大変よくできたゲームだと思っています。
たとえば、成長システムですね。
複雑すぎず、わかりやすい。
99レベルでスキルポイント200なので計算もしやすい。

同伴キャラクターが下手にしゃべらない分、自分の設定したキャラクターが直接的に反映できます。
たとえば
 こういう服装が好き。(ゲルダさんは派手な格好しかしないんだぁ・・・とか)
 こういう傾向のスキルしか取得しない。(ゲルダさんはあくまで盗賊なんだぁ・・・とか)
 こういうしゃべる方なんだ(ゲルダさんは女王様なんだぁ・・・とか)
なぜゲルダさんなのかは置いといて、

そういう意味でとても感情移入できて楽しいですよ。

良いヘッドフォンを使うと臨場感も増して世界の中に引きづり込まれますし!!

文句を言う前にいろいろ試してほしいですね。


後、ゲームというのは、どんなゲームでも制作者側の意図がどうしてもあります。
そして、それが自分の考えに合う合わないということはどうしても起きます。
それが合わないなら、批判するのではなく、自分に合った制作意図をもった監督を探す方が建設的ですよね。

書込番号:10028438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/08/21 18:55(1年以上前)

>Kuwapon

やらずに批判する。

たしかに、ゲームをプレイせずに、へんな言いがかり、的外れな事を言うのはおかしいでしょう。

しかし、やらなくてもわかる事もたくさんあるハズです。しかもこのご時勢、ネットからの情報は膨大で、内容の見極めは必要ですが、かなりの有益な情報を得ることができます。
そういった情報を元に、間違っていないことを言うのはおかしいでしょうか?
あなたは、プレイしていない人は、批判するなとおっしゃる。
今の時代、本当にそうなの?やらなくちゃわからない事ばかりなの?
そうではないと思います。
そうした人から、図星な事を言われて、悔しい気持ちはわかりますが、あまりにも幼稚。
言いかえせないツッコミ受けて「やってもいないのに批判するな」で終わらせるのはちょっと稚拙。
あなたが、全てを知っている、あなたの感じたことが全てではないんですよ。
否定するつもりは無い?いえいえ、十分否定的ですよ。わかりませんか?わからないんでしょうね。今はそんな時代じゃないんですよ。
HD画質は良くない?それもあなたの感じ方。押し付けない。確定事項みたいに言わない。
なぜ、そうなのか?一般的にどうなのか?ちゃんと説明してくださいよ。
「xxxのしくみ」知ってる?という質問で逃げるのも卑怯。

書込番号:10029889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5

2009/08/21 21:17(1年以上前)

ネットに書き込むような連中は画質やら一般層には理解しにくい機種の機能とかマニアックな連中だから一般層の嗜好を理解できないのでは。
オンラインが必須になりかけている据置機に問題がある。WiiのモンハンやPS3の白騎士などはオンライン必須でしょ?

書込番号:10030479

ナイスクチコミ!1


スレ主 vista777さん
クチコミ投稿数:285件

2009/08/21 21:45(1年以上前)

下半身ナイガースさん

>>オンラインが必須になりかけている据置機に問題がある。WiiのモンハンやPS3の白騎士などはオンライン必須でしょ?

なんかその考えにはめちゃくちゃ同意できます。
オンライン対応ソフトって基本的エンドレス仕様で明確なここで終わりって線引きが見えてこないんですよね。いいかた変ですけどスタッフロール見るときの達成感を感じるソフトが減った気がするんですよね。まあゲームジャンルにもよりますけど。

書込番号:10030615

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/21 23:24(1年以上前)

私は、やらないとわからないと思いますよ。

「百聞は一見にしかず」という古い言葉をご存知ありませんか?

残念ながら、ネットで得られる情報というものの中で、こと嗜好品に関する情報が以下に役に立たないか・・・

そんなこともわからないようでは踊らされますよ。いろいろな人に。

まぁ、実際に踊らされているようですね。

書込番号:10031186

ナイスクチコミ!1


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/21 23:26(1年以上前)

あっ。漢字間違えちゃった(^^;

書込番号:10031206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/08/22 12:00(1年以上前)

もう見てない気もするけど、、、

キミのハートに超特急さん:
>ムアディブさん、先に謝っておきますがこれから先、言葉キツく言わせてもらいます。

きついのは大丈夫。お互い様だし。(笑

>結論から言うと『キャラクターデザイナーとグラフィッカーは(一部を除き)全く関係ありません』

ゲームの話してるんだよね。作る人はどうでもいい。

ゲームにはキャラデザインが反映される。見栄えがどうでもいいと思うならわざわざ高い金払って人気の漫画家を起用する意味はない。(し、失礼だ)

>グラフィック担当の方が、鳥山氏の絵柄の世界観等に忠実に再現する位の意欲、奮闘があれば評価も違ってたのでしょうがね…。

それはデザインする人の責任でもあるんだよね。プロデューサーが居るから難しいとは思うけど。

>少し考えればわかる内容だと思いますので、これ以上その話題を掘り下げない方が良いかと感じます。

作る側の論理に漬かり過ぎかな?

下半身ナイガースさん:
>ネットに書き込むような連中は画質やら一般層には理解しにくい機種の機能とかマニアックな連中だから一般層の嗜好を理解できないのでは。

そうなんだけど、一般層はマニアの言葉に耳を傾けるんだな。

Kuwaponさん:
>DSでは面白いゲームが作れないという意味に聞こえます。
>しかし、そんな事実はありません。

いや、そんな事実はあるんだな。DSのゲーム面白くないんだわ。焼き直しばっかりで。

>DSにも、面白いゲームはいっぱいあるし、

古い音楽にはいい音楽はあるけど、それずっと聞かされるのは嫌なんだよね。

>私は文字を読むときでさえ画面を隅々まで見るような楽しみ方はしません。

延々文字読まなきゃいけない時点でかなりイヤ。画面小さいし。

>X-BOX360でフルHDのゲームもやっていますが、DSの方が利用頻度も高いし楽しいゲームも多いです。

そりゃそうだ。Xbox360でフルHDのゲームなんてほとんどないでしょ。普通の人気ゲームやってみてくださいよ。Fallout3やらないでRPG語っちゃダメ。

>これは当然個人的見解ですが、フルHDのゲームは正直疲れるので、長時間のプレイに向きません。

これも逆。画像はきれいなほうが疲れない。DSみたいな小さな画面をうつむいてやってたら疲れる疲れる。一日30分でも苦痛。子供はいいだろうけど。

>特に、アクションはその解像度を前提に難易度を設定されてしまうと集中できて2時間です。

アクションゲームを2時間以上とかやらないから、、、
あでもモンハンは4時間くらいやってるか。(笑
というか本当にフルHDなLeft4Deadは6時間でもやってるな、、、

>そして、キャラクター同士の会話を想像の中で楽しむ余裕など全くなくなってしまいます。

刺激が少ないという意味ではそうかもね。でもそれ、時間がない大人にはだるいんだよね。ものすごく無駄な買い物した気になる。

>また、ドラクエはドラクエソードを除けば、緻密な戦術を楽しむという傾向が強く、今回はさらにその範囲が広がっていて大変よくできたゲームだと思っています。

時間のある子供ならいいと思う。

>たとえば、成長システムですね。複雑すぎず、わかりやすい。
>99レベルでスキルポイント200なので計算もしやすい。

計画立てられない成長システムなら本来不要なんだけどな。

>良いヘッドフォンを使うと臨場感も増して世界の中に引きづり込まれますし!!

臨場感云々言うなら、グラフィックでしょう。

>文句を言う前にいろいろ試してほしいですね。

いや買わないから、、、

>後、ゲームというのは、どんなゲームでも制作者側の意図がどうしてもあります。そして、それが自分の考えに合う合わないということはどうしても起きます。それが合わないなら、批判するのではなく、自分に合った制作意図をもった監督を探す方が建設的ですよね。

ユーザーが正しいフィードバックをするほうが暖かいし建設的。

>私は、やらないとわからないと思いますよ。

そうなんだけど、やたら時間のかかる内容の薄いものを出されると時間がいくらあっても足りないんですよ。体験版がないと試すには高すぎるし。

実際うちには消化してないゲームが山ほど、、、、

>残念ながら、ネットで得られる情報というものの中で、こと嗜好品に関する情報が以下に役に立たないか・・・

>そんなこともわからないようでは踊らされますよ。いろいろな人に。

めちゃくちゃ役に立ってますけど。

>まぁ、実際に踊らされているようですね。

踊らされてるのはどちらかというとメーカーの宣伝にですね。

書込番号:10033204

ナイスクチコミ!0


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/22 14:44(1年以上前)

まぁ。意見を聞く気のない人には全く意味のない議論ですね。

客観的数字で議論しても否定するだろうし。

もう、こののスレッドには書き込まないので最後に言わせていただきます。

なぜ書き込まないのか。
−−−−−−
否定的な意見を述べている方の心理分析をしてしまいました。

その結果、意味のない行為だと気が付いてしまったので、もう、このスレッドに時間を割きません。

だって、自己肯定と逃避に一生懸命の人に「自己否定しろ、逃げるな」っていっても無駄でしょ?

では。(^^)/

書込番号:10033827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/24 06:22(1年以上前)

いろいろ難しい話があるようですが(笑)・・・・・

都心部でのすれ違い通信をして見ると、驚くほど普及していることと、最近すれ違った100人の中の98人くらいのプレイ時間が軒並み100時間を超過していることなどを見ると、客観的には、このドラクエは沢山の人に長い時間愛されていると言って良いように思います。

むしろ、このゲームに世の中の人が費やしているのべ時間を考えると恐ろしい気がします。これだけのエネルギーを他に向けていれば・・・(笑)

うちの子供も発売日から現在まで120時間くらい遊んでいるのを見て考え込んでしまいました。orz

書込番号:10042026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/24 07:59(1年以上前)

色々理屈はあると思いますが、個人的には全シリーズの中で一番感動が少なかったのは事実ですね〜。

でもおっしゃる通りイベント盛りだくさんのためか、プレイ時間はダントツ長いです。

飽きるほどつまらなくはないが、感動するほど面白くはないといった感じです。

書込番号:10042190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/08/24 10:06(1年以上前)

人はそれぞれ価値観が違うので難しいですね。

自分は面白いか?どうか他人の意見より、実際やってみることが好きです。
あっしまった!もあり、あー良かった!もあり、それで楽しいのですが・・・(笑

今までのDSソフトでダントツのプレイ時間が多いドラクエ9。
自分でも異常と思うぐらい・・・180時間超えに。
クリアした後の攻略が楽しくなってきて、しようがないんです(笑

途中で眠たくなったら、電源切らず、フタを閉じてお休みするDS機能には有難いと思ってます。

最高難度の宝の地図を1つ攻略するのに30分ぐらいかかるので大変な今日の頃。

書込番号:10042488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/29 20:12(1年以上前)

評判悪いですね、このゲーム。

書込番号:10069475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/08 13:05(1年以上前)

>ムアディブさん

ご自身でなさった、質問レスを見直したほうがよろしいかと存じます。

>…鳥山明の立場は?
>なんで関係ないと思ったんですか?

これは、ニックネーム登録済み多すぎさんがレスしていらっしゃいますが。

>キャラクターデザインでしょ?グラフィックとまったく関係ないでしょ?

私も同意見です。
それは何故か?というのは私の以前のレスを見て頂けたら一目瞭然ですよね?
それなのに

>ゲームの話をしてるんだよね。作る人はどうでもいい。

本当に呆れました。
ちゃんと文章を熟読してからのレスして下さいね。
読解能力が低いのでしょうか?

ご自身で、
「鳥山明の立場は?」
とおっしゃっているのに、
「作る人はどうでもいい。」あの…鳥山氏は
『(一応)作る人側の関係者』
ですが…。
ムアディブさんの矛盾発言にはほとほと呆れるばかりです。

いくら、キャラクターデザインだけだとしてもソレでも立派な『作る人側』です。
それなのに、

「ゲームの話をしてるんだよね。」

私も『総括して』ゲームの話をしています。
ムアディブさんはゲーム業界やアニメーション関連等の仕事に精通する環境を、
一度体験なさったほうがよろしいと存じ上げます。

そうすればいかにご自身が
『井の中の蛙発言』
かどうか実感できると思いますので。

キャラクターデザインでもグラフィックとは関係ない…。
ムアディブさんは
『幻想水滸伝ティアクライス』
というのをご存じでしょうか?
アレはキャラクターデザイナーの絵柄の世界観をほぼ無視した3Dキャラが登場します。
(厳ついオヤジキャラが、まるでBLに出てきそうな位のSD化等々…)
ソレに比べたらDQ9はまだマシですがね…。

もう一度言います。
安易な発言はご自身の教養の無さを露呈することになりますので、
今後はレス内容等を良く熟読してからの発言がよろしいかと存じ上げます。
それでは失礼致します。

書込番号:10119909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/08 14:18(1年以上前)

>ムアディブさん

私は、ムアディブさん大絶賛の
『Fallout3』
を絶対にやりたいと思いません。
だって、前レスの後で色々と調べたら
『面白くない』
みたいですし。

ムアディブさんが言う
「Fallout3やらないでRPG語っちゃダメ。」
と言う程、世間やインターネットでの世界での評判は、あまり芳しくないみたいですよ…?

だから私は一生買わないし、Fallout3をやらないです。

え?文句言うなら買って、遊んでから言えって?
ムアディブさんのお言葉を拝借するなら、

「いや買わないから…」

どうですか?
ご自身が大絶賛のゲームに対しての酷評…。
ムアディブさんは上記と全く同じ事をなさってる、浅はかな行動や言動に気が付く事を願います…。

書込番号:10120142

ナイスクチコミ!1


真骨頂さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/09/10 11:31(1年以上前)

ほんと、残念だよね。

コーヒー飲んだ事の無い人間が、どこどこの豆をブレンドしたら美味しい
とか言ってたとしても信憑性ありませんわな。

医術を学んでいないヤブ医者と解っている場所にはワザワザ行きませんな。

サッカーの試合実際見てないのに岡崎の得点良かったとか言われてもね。

結局そこが一番痛いでしょ。
飛び出しも良かったけど稲本のアシストが絶妙だったんだよ、みたいな。

何も言うなとまでは言わないが
情報だけでそこまで偉そうに発言出来る神経が逆に素晴らしい。

聴いた事の無いスピーカーの音を情報だけで語られるより
正直に聴いた事無いから答えられないと言ってくれる人の方が
好感が持てるし信頼出来ます。

因みに自分は好きか嫌いかで答えるならばこの作品は好きではありません。
妖精も好きではありません。
システムも好きではありません。
しかし小学生にはやりやすく楽しめるでしょう。そこがターゲットの筈です。
大人狙いに作ってはいないでしょう。

子供用のイタズラ大好きみたいなおもちゃで遊んで、全然つまらない
などと言う大人はいないでしょう。

DSでアレ以上のグラフィックは考えられません。
そもそも8からしてドラクエってグラフィックが凄いゲームでしたか?

何を期待してたんですか?
そもそもそんなに凄いものでしたか?

RPGの入り口として確立しており
それを貫いていて良いんじゃないですか。
あなた方が自分で楽しむ用では無く、子供や甥に買ってあげる
べき存在のように自分は思いますが。


書込番号:10129712

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

最安価格(税込):¥3,000発売日:2009年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

ドラゴンクエストIX 星空の守り人をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング