『初歩的な質問ですみませんが、教えてください。』のクチコミ掲示板

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥3,900

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,900¥3,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥5,696

ジャンル:ロールプレイング プレイ人数:1〜4 通信プレイ:○ ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の価格比較
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のレビュー
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のクチコミ
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の画像・動画
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のピックアップリスト
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオークション

ドラゴンクエストIX 星空の守り人スクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥3,900 (前週価格なし) 発売日:2009年 7月11日

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の価格比較
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のレビュー
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のクチコミ
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の画像・動画
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のピックアップリスト
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人

『初歩的な質問ですみませんが、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のクチコミ掲示板に
ドラゴンクエストIX 星空の守り人を新規書き込みドラゴンクエストIX 星空の守り人をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人

クチコミ投稿数:51件

ドラクエU以来で約20年ぶりなんでご勘弁を。プレイしていて2つ疑問が出来たので、教えて下さい。
転職が可能となり、今、主人公の自分の分身の旅芸人に戦士(女)・魔法使い(女)・僧侶(男)の4人で旅をしています。バランス的にはこれでも良いと思うですが、プレイをしていて自分の分身が女の戦士よりも力が無くこのまま進めるのはちょっと情けないと思ってます。そこで戦士へ転職させようとしたらレベルが1からというのに抵抗があり実行してません。仮に戦士へ転職したら、やっぱり旅芸人の良さがあったのでは・・・と考えてもしまいます(笑)実際に転職された方でメリット・デメリット等を教えていただけると大変助かります。
あと、もう一つの質問は、武器や防具等の今までしてた今後使うことのない装備品を、新しいのを買ったり拾得した時に売る時に、実際に装備してなくても売る時に出てこないでそれぞれのキャラクターの予備に残ったままなのがあるのはどうしてですか?自分の操作法が下手なのか?ですが、少しやりずらさを感じてますので良い方法を教えて下さい。
ドラクエ自体久々なので楽しんでますが、どんどん冒険の書が上書きされてしまうので、あのレベルのあの町等へ行けないのは残念ですかね><
他の方の投稿を読んでないで投稿してますので、回答に通じるスレが既に出ていたらすみませんがよろしくお願いします。


書込番号:9916378

ナイスクチコミ!0


返信する
髭公爵さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/27 22:18(1年以上前)

今回の転職は一度他の職業に転職しても、以前のシリーズの転職システムのように、しばらくレベル上げないと再転職出来ないと言う訳ではなく、すぐに元の職業や他の職業に転職が可能です。
なので、今まで使っていた武器等のアイテムは、パーティー内ので使える職業に転職したメンバーが装備出来るようにもなるので、今回は無駄になると言う事は滅多にありません。
ネットの環境があるのであれば、攻略サイトを『ドラクエ\ 攻略』などで検索して自分の戦い方を考慮した転職とレベル上げが出来ると思います。
それと同時に無駄のないスキルの振り分けも出来るとおもいます。
自分はかなり進んでいるのでスキルの振り分けに少々後悔があります。


ストーリーの情報は見ないまでもスキル情報は見て損はしないと思います。

書込番号:9916732

ナイスクチコミ!0


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/07/27 22:53(1年以上前)

一つ目ですがバトルマスター転職クエストをクリア後、転職して戦士さんを追い抜くのですわ。
ダーマの神殿前後でしたら転職してもすぐ他の仲間に追いつきますわよ。
転職を繰り返しつつLv上げを行っていくとスキルポイントがたまりますので、お望みのスキルを入手できますの。
デメリットは面白がって適当にスキルを入手していくと器用貧乏になり後から苦労しますわ。

2番目の装備品売買はきちんとお店で売る際に表示されますわよ。
もしかして装備品ではないアイテムを装備品と勘違いされていないかしら。
ちなみにどのアイテムがどのお店のどの項目で表示されないのか教えて下さる。


> あのレベルのあの町等へ行けないのは残念です

お話の流れから結果的に行けなくなる場所はございますが操作キャラのレベルによって行けなくなる場所はございませんわよ。
何だか微妙にお話がずれている気がするのですが実は別のゲームをされていませんかしら。
Mサフィンさんがプレイされているゲームはドラゴンクエスト9ですわよね。

書込番号:9917019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/07/28 12:12(1年以上前)

話を進めていけば、そんなに職業に拘る必要は無いですよ、スキルポイントの振り分けで職業同じでも出来る事は違います。

また武器も売らない方がいいですよ、従来のドラクエと違い後で必要になる事が出てきます、道具や武器は溜め込んだ方が良いです。

書込番号:9919162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/07/28 12:43(1年以上前)

kiznaさん がちょっとずれているというか、ドラクエ暦が浅いのか。
要は、「あの頃に逆戻りしたい」と思うときがあるわけですよ。
しかも以前のドラクエを知っている人はとくに、そういう経験が
たくさんあると思います。
今回は、セーブ箇所が1箇所しか無いために、「押さえのセーブ」
ができなく、後戻りが全く出来ない。
それを悔やまれているのでしょう。
kiznaさん この気持ちわかりませんですこと?ドラクエとはこういうもの
とおもわれているのかしら?オホホホ。

書込番号:9919277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/28 13:00(1年以上前)

>従来のドラクエと違い後で必要になる事が出てきます、道具や武器は溜め込んだ方が良いです。

実際はその通りなのでしょうが,練金が面倒で結局お金稼いで買い替えして
しまいます。
そしていまだ転職者ゼロ。
まだまだIXの世界になじめない私です。(一応I〜VIIIまでプレイ済。
おっとVIIIはレベル38くらいで放置していました・・・汗)

書込番号:9919350

ナイスクチコミ!0


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/07/28 14:19(1年以上前)

過去のドラゴンクエストは一度目は適当にクリアしてましたのでセーブタイミングも適当でしたわ。
たまに弟が私の記録を上書きされて泣いちゃう位かしら。
その後はお友達に色々と教えて頂いたら初めからプレイしなおしておりましたので特に残念に思う事もございませんでしたの。
本作ってやり直したいと思われる程シビアだったかしら。
後戻りしたいと思う箇所は『天使界の鍵付き宝箱』と『歴代ボスのドロップアイテム取り忘れ』、『クリア時間称号』、人によっては『主人公のスキル割り振り』位かしら。

書込番号:9919589

ナイスクチコミ!1


もーちさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:15件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度4

2009/07/29 09:32(1年以上前)

昨日、ようやく賢者に転職できるようになりました(^^)v

転職したら、たしかにLv.1からやり直しですが、
低いLv.は上がりやすいですし、戦っているうちにすぐに追いつきます。

また、単純に旅芸人でLv.を上げていくよりも、
他の職業に転職して、スキルポイントを稼いで、他の職業の便利なスキル
(力のアップ、HPのアップ、MPのアップ、すばやさのアップなど)
をどんどん上げた方が、Lv.は低くても、総合的には実は強かったりします(^^;)

なので、私は最初はずっと旅芸人一筋でしたが、
今はLv.の低い職業にあえて転職して、はぐれメタルでレベル上げ(すぐにLv.20ぐらいになる)
スキルポイントをがっぽり稼いでスキル上げ というやり方をしています。

1番高いLv.は旅芸人のLv.52ぐらいですが、魔や技がたくさん使えます。

書込番号:9923671

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/29 12:41(1年以上前)

ドラクエII以来ということでは隔世の感もあり過ぎですね。
おどろきとまどっておられるのも理解できます。

#最長52文字(でしたっけ?)の「ふっかつのじゅもん」が懐かしいです。
#「じゅもんがちがいます」攻撃がイオナズンよりもパルプンテよりも痛かった(笑)

さておき。

転職ですが、無理にやらなくても良いのではと思います。一度クリアしてから、その後の
お楽しみに取っておいても良いかも知れません。ちなみに私はもうじきラスボスとご対面ですが(多分…)、
最初の職業のまま転職せずに続けております。

一度だけ、武闘家を盗賊に変えて「ぬすむ」のスキルを習得させたのですが、正直使い物にならなかったので
(欲しいアイテムを殆ど盗めない)、結局無駄な回り道だったと後悔しています。
こんな事ならとっとと昆スキルを上げておくべきだったと。

という事で、

> 自分の分身が女の戦士よりも力が無く

この件はお気になさらず。ドラクエ「III」からの伝統です。
ちなみにドラクエIIIでは、主人公は「ゆうしゃ(勇者)」という職業で、やはり戦闘力は
戦士未満でした。
その代わり回復呪文や攻撃呪文をそこそこ使いこなし、武器や防具の制約も少ないです。
つまりIXにおける遊び人…もとい、旅芸人と同じですね。

ですので細かいプライド(?)は気に留めず、体力勝負は女戦士さんに任せてガンガン行っちゃって下さい(^^;


> 武器や防具等(・・・中略・・・)実際に装備してなくても売る時に出てこない

この件は他の方も書かれていますが、売る時に「どうぐ」と「そうびひん」が別メニューに
なっている点にご注意下さい。これはIX独自かな…。VIII以前ではどれも、道具と装備品は
売る際にいっしょくただったように記憶しています。


> どんどん冒険の書が上書きされてしまうので、あのレベルのあの町等へ行けないのは残念

これもドラクエIIIからの伝統なのですが、ルーラのシステムがIIと大幅に違っています。
IIでは最後に行った町や城ですよね。III以降は、一度行った場所に(ストーリー上制約がある場合は別ですが)
どこにでも自在に飛ぶことが出来ます。しかもIXだと消費MP0だし…(←これは嬉しかった)。

余談ですが、IX発売前に批判された「冒険の書(ゲームデータ)が一つしか作れない事」は、
やはり不満がありますね。特定のシーンを何度も見返したり、転職のお試しをしたりが
できなくなってしまいましたし、何よりボス戦でレアアイテムを消費した後に全滅なんぞした日には、
続けるかリセットするかで真剣に悩むハメになっております(^^;

#まぁ、そういう緊張感が良いのだ、というご意見もあろうかとは思いますが、個人的にはこの点も
#III〜VIIIの伝統に従い、冒険の書は3つ作れるようにして欲しかったです。

書込番号:9924369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 14:46(1年以上前)

なんと、冒険の書が一つだけ???
ということは子供一人に一つ買ってやらないといけないわけですね。
そういう戦略かエニクス。
一つのソフトを兄弟二人で交互に楽しめないのですか・・・・。
うーむ残念。

書込番号:9924773

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/29 19:09(1年以上前)

> なんと、冒険の書が一つだけ???
> ということは子供一人に一つ買ってやらないといけないわけですね。
> そういう戦略かエニクス。

ポケモンに倣ったのかも知れません。
(一つの世代で2つも3つもバリエーション出さない分だけポケモンよりマシかも?(^^;)

> 一つのソフトを兄弟二人で交互に楽しめないのですか・・・・。
> うーむ残念。

まぁ、確かに同感なのですが(私はともかく女房が怒り狂ってました。そして標的が私に(笑))、
ソフトの単価は前シリーズ(特にVI以降)よりもだいぶ安いし、本体も2台あれば同時進行も
出来ますからね。

通信させて一緒に遊ばせることも出来るみたいですし。
我が家ではまだやってないんですが…、なにせ1台は私が通勤時にガメてますので(^^;;;。

書込番号:9925646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/29 23:21(1年以上前)

転職を試すこと自体にデメリットは無いと思います。
個人的は転職を繰り返して、スキルポイントを貯めて、常時パラメータ+αのスキルを重点に取得しています。

セーブが一つなのは、私も歓迎している訳では無いです。
でも、その変わりというか、中断セーブって便利じゃないですか?
ダンジョン内で電池残量が減ってきた時に、その場でセーブ出来るのは嬉しい機能だと思います。
(携帯ゲーム機だからこそ助かります)

書込番号:9927088

ナイスクチコミ!0


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/07/30 08:02(1年以上前)

ふと思ったのですが、転職(スキル)のお試しって、転職前にセーブ後に別職業(スキル)を試した後にセーブせずに終了して転職前のセーブデータを読み込めばば元に戻らないのかしら。
事前にスキルポイントん貯めておく必要があるかもしれませんが…

書込番号:9928257

ナイスクチコミ!0


rumi777さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 10:27(1年以上前)

セーブがひとつだけなのは、マルチプレーで、パラレルワールドを発生させないための措置ででしょう。

書込番号:9933197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/31 14:21(1年以上前)

ちょw UやったならVプレイして涙腺を刺激しろよw

書込番号:9933935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:34件

2009/08/01 14:23(1年以上前)

セーブデータが一つしかないのは沢山のセーブデータを保存する容量を確保するために
ゲームの容量をそっちに持って行かれたくないからと開発の人が言っていました。
ようするにDSの容量いっぱいっぱいで作るための苦肉の策だと。
しかし、実はセーブデータはゲームの中に二つあるようで
セーブの時にへんなタイミングで電源を切ると「冒険の書が壊れました。もう一つ前のファイルを使って復活を試みます」
というメッセージが出て一つ前のデータから始めることができるようです。

スレ主様
スレ汚し申し訳ありません。

書込番号:9938415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

最安価格(税込):¥3,900発売日:2009年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

ドラゴンクエストIX 星空の守り人をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング