『スクエニ和田社長が「500万本売りたい」』のクチコミ掲示板

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥3,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,000¥3,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥5,696

ジャンル:ロールプレイング プレイ人数:1〜4 通信プレイ:○ ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の価格比較
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のレビュー
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のクチコミ
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の画像・動画
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のピックアップリスト
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオークション

ドラゴンクエストIX 星空の守り人スクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥3,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月11日

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の価格比較
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のスペック・仕様
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のレビュー
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のクチコミ
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人の画像・動画
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のピックアップリスト
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人

『スクエニ和田社長が「500万本売りたい」』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のクチコミ掲示板に
ドラゴンクエストIX 星空の守り人を新規書き込みドラゴンクエストIX 星空の守り人をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

スクエニ和田社長が「500万本売りたい」

2009/08/09 19:13(1年以上前)


ニンテンドーDS ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人

クチコミ投稿数:392件

皆さんもニュースをご覧になられたかと思います。

「計算通りの水準で、非常に好調な滑り出しだ」
スクエニ和田さんは8月7日に開いた決算説明会で、
今後の売れ行きも「安心している」と500万本を目指すそうです。

インターネットでの賛否両論について、
「ネットですからね、まぁ、そんなもんでしょう。
クリエイターたちにも『気にしないで』と言っていますよ」
だそうです。
ネット上に書かれている、好き嫌いに対する意見と売り上げは、
「経験的にはまったくもって無相関、ほとんど関係ないですよ」
と話しているそうです。

「今までのドラクエは、どれだけ早くクリアするかがポイントでしたが、今回のはクリアした後に豊富なイベントがあって楽しい」
その為、クリアして中古ショップに売りに出す人が減ったので新品がどんどん売れてしまっている。

おっしゃっている事はわかりますし、正論である部分もあります。
しかし、やはりこれまでのファンが残念がっている気持ちを、少しはくみ取って欲しいな・・・と単純に思ってしまいました。
9をプレイしていて、もっとこうだといいのに、もっとああなって欲しい、こうだと思ってた、等といろいろ余計な事を考えながらプレイしていました。
いつか超リアルなグラフィックのドラクエも遊んでみたいなと夢見ていますが、10には期待していないので、前評判が良くても恐らく買いません。
なんだか脱線してしまったドラクエに、悲しい気持ちしか残りませんでした。

最終的にはドラクエではないと割り切って、ドラクエ外伝として有人らと楽しんでいます。^^

http://anond.hatelabo.jp/20081218020708
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1131132.html

書込番号:9975438

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5

2009/08/09 20:18(1年以上前)

すれちがいやマルチをやると据置では無理だからなるほどDSで良かったと思う

書込番号:9975665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度4

2009/08/10 10:50(1年以上前)

結局何が言いたいのでしょう?

今までのユーザーが全て不平を言っているわけではないし
社長のネットユーザーに対する反応は正しいと思う。
楽しんでいる人は意見書かないしね。
ヨドバシ梅田のDSiステーションは連日すごい人だかり。
夕方には100人以上の人が群がって黙々とすれ違っている状態。
ついには「すれちがい通信お断り」の看板まで出る始末。
友人の話では、秋葉原には「すれちがいカフェ」まであるそうじゃないですか!
この状態を持ってして欠陥ソフト(悲しい気持ちになるソフト)といってしまうのはどうなんでしょ?


そもそも、家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機のソフトを比べる自体がナンセンスだし
いまから「10」の不買宣言はいいすぎ。

ま、こういう人は手のひら返しで買うんでしょうけどね。

書込番号:9977964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/08/10 12:46(1年以上前)

要は
「気にするな」はアホか?と言いたいのでしょ。
確かにそう思いますよ。
「もうちょっとこうすれば良いかもしれなかったかな?」とか
「次回策に盛り込んで」とかあるはずでしょ。普通。
それがこの発言。驕り以外の何者でもない。
それが、知らず知らずにネームバリューだけで売れている。
しかも、ドラクエ未経験者に近い人にはウケがいいだけ。こんなのドラクエじゃないの
意見は「きにするな」ですか。ああ、そうですか。それを支持するヤツもいるんだなぁ。
「ドラクエ」はもう終わったと思うしかないんでしょうな。
すれ違い通信?そんなの「ドラクエ」にはいらないんだよ。わからんのだろうな。
まず、本編あっての話でしょ。そこで勝負しようよ。できる?できないよなぁ、
この内容じゃ。

書込番号:9978327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度2

2009/08/10 12:48(1年以上前)

あ、あと、当初は1000万本も視野にって言ってたよね。
ネットの酷評でトーンダウンですね。しようがないね。

書込番号:9978333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/08/10 14:52(1年以上前)

>最終的にはドラクエではないと割り切って、ドラクエ外伝として有人らと楽しんでいます。^^

酷評とは関係なく買ってる人たちがここにも。
まさに計算どうり。

>あ、あと、当初は1000万本も視野にって言ってたよね。
>ネットの酷評でトーンダウンですね。しようがないね。

国内だけで300万越えてるからね。というのと、移植もできる。

書込番号:9978710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5

2009/08/10 17:03(1年以上前)

NORIゾーは古い人間なんだろう。
今は据置時代は終わり携帯機の時代です。

1000万とかってあれはただのリップサービスだよ。
マリオやポケモンで500万なんだから

書込番号:9979096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/08/11 12:05(1年以上前)

初代ファミコン時代にはすれ違い通信など無かったからね、新しい試みで「こんなの俺のドラクエじゃぁない」なんて言い出すのはケチを付けたいだけでしょ。
主人公がロト以外やカジノ導入の時も同じようにケチをつけたのでしょうかね。

アンチは少数だけど、ねちっこく批判をし続けているから大勢居るように思えるけど、実際に売れてるし私の周りでもDSで遊んでいる人のほとんどはドラクエだから

>「ネットですからね、まぁ、そんなもんでしょう。
クリエイターたちにも『気にしないで』と言っていますよ」

まさにその通りだと思いますよ。

書込番号:9982875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/11 12:56(1年以上前)

PS3とかXBOX360に移植されれば無問題。

ただPS3派の自分もDSLでちまちまプレイ中。

書込番号:9983044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 12:30(1年以上前)

>しかし、やはりこれまでのファンが残念がっている気持ちを、少しはくみ取って欲しい
>な・・・と単純に思ってしまいました。

と、おっしゃる点は私も理解できなくはありません。
私は、「改善すべき点は無い」とか「全部悪い」という人にはどちらも同調できませんが、ユーザーの意見を気にしない、ということですと、むむっと思う部分は出ますよね。
 「売れればいいのだ」、みたいに明言されたようで・・・

 確かに、仲間の人格が無い、仲間との会話が全く無いとか、何か、ちょっと本編は無味乾燥な部分はありますね。「ああ、ここはもうとちょっと・・・」とか思う部分も色々あります。ベクセリアでの町長の娘の死とルーフィン先生、その他、いい素材は入っているのですけどね。

 私は、シナリオの細かい部分の作り込みの問題だと思います。
 天使対悪魔が陳腐で駄目だ、とも思いません。どのようなプロットでも、味わい深いものは作れると思います。
 まあ、どの小説が好きか、というような好みの問題ではあるかとは思いますが。
 ドラゴンクエストというRPGのビッグ・ネームですから、ついつい、他とは異なる要求もでますね。

ソフトの作り方という部分では、とても親切で遊びやすいと思いますし、装備のグラフィックは良いと思いました。DSで3Dでここまで動かしているのは素晴らしいと思います。
 仕事で忙しくあまり交流ができなかった子供と一緒に楽しめたのは良かったです。
 電車の中とかちょっとした合間にしかゲームをできない私の場合、据え置き機では、私は、やれなかったでしょうし(というか独身者でもないと大人は据え置き機では無理でしょう)。
 やり込み要素と言うべきか、本編以外の部分が沢山の要素があって、決して手間がかかっていないゲームではないと思います。

 しかし、このメイン・ストーリーの作り込みという点と冒険の書が一つという点では、私も、ちょっと残念です。

  他の点はよく出来ていると私は思いました。代金分の遊びが十分出来るゲームだと思いますので、一般的には買って損のないゲームだとは思いますが。

 冒険の書が一つというのは、私は、最後まで不満でしたが、今、やり込み要素より、メインの方をパーティを変えてやり直したいのですが、今のデータもそのまま残しておきたい、という点でも不満が出てきました。

書込番号:9987618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/08/12 15:26(1年以上前)

私も同意出来る意見はありますが、
ネットゲームにナンバー付ける会社ですからね。(笑
これからも、「シリーズ伝統」やら「らしさ」関係無しに
ナンバー付けるんじゃないかと。

スレ主さんも望んでるリアルなグラたけの
ゲームだかムービーだか判らない物になるんじゃない?(笑

書込番号:9988144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/12 17:12(1年以上前)

これだけ批判が多いってことは、それだけ期待も大きかったってことでしょう。ナンバーが付かずに外伝として出てたなら評価も違っていたと思います。
今回のこの騒動はV35スカイラインが出たときの従来のスカイラインユーザーからの評価に似ています。「こんなのスカイラインじゃない」っていう評価と…

書込番号:9988449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度4

2009/08/13 14:17(1年以上前)

>ヴェルバスさん
スカイラインの例え話。
30代も後半に入りかけのおっさん(私)には非常に判りやすいのですが、
このゲームのメインターゲットにはちとツライのでは(^^ゞ

で、この掲示板の論点ですが、
旧式にとらわれた人間と
新しいものを受け入れて昇華できていける人間の違いという事でいかがでしょうか?

モバイル機に応じた生かし方をしたのが「9」
「8」をさらに発展させて据え置き機として昇華させるのが「10」
これをひとつのシリーズの中で進行させている。

こういうところでしょ。

書込番号:9992595

ナイスクチコミ!1


Kuwaponさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 ドラゴンクエストIX 星空の守り人のオーナードラゴンクエストIX 星空の守り人の満足度5 くわぽん の つれづれ日記 

2009/08/17 15:29(1年以上前)

フラっと寄ってみたのですが、DQ9は様々な良い試みがあると思いますよ。

仲間との会話がなかったり、主人公のセリフがなかったりはもともと伝統的なドラクエのスタイルだし、カジノがない(?)のはちょっとさみしいけど、Wi-Fiショップは毎日が楽しみなサービスですね。

若干ネタばれになるのでネタばれを気にする人はここから先は読まないでね!!


−−−−−−−−−−(ネタばれライン)

個人的な意見を言わせていただければ、配信クエストで物語が進んでいくのはちょっと(^^;

通信手段が用意できない人や、何年後かにやろうとしている人は話が途中で終わっちゃうよっ。

って思うんですけど・・・

書込番号:10010668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

最安価格(税込):¥3,000発売日:2009年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

ドラゴンクエストIX 星空の守り人をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング