


PCゲーム ソフト > マイクロソフト > マイクロソフト フライト シミュレータ X
FSX歴5年の者です。たまに時間があるときに遊ぶ程度の利用ですが、原因不明(というか興味深い)フリーズが頻発しますので、レポします。
フライトですが、主に長距離をジェット旅客機で
離陸→放置(裏で別の作業)、たまに風景鑑賞→着陸
という使い方です。
先月、PCを新調してから頻発するようになり、環境が一新されたことから原因がつかめないままでいます。いろいろ設定を変えて究明中です。
・フリーズ内容
巡航中に突然画面が固まる(×ボタンを連打等しない限り、エラーメッセージも出ません)。フライト開始後、平均1時間ほど(離陸後40分ほど)で症状が発生します。
・PC環境
CPU:Intel Core i5 3570 (Ivy bridge)
M B:ASUS P8H77-V (H77チップセット)
Mem:Corsair VENGEANCE LP DDR3-1333 8GB*2
G B:Palit GeForce GTX660 (2048MB GDDR5 OCモデル)
SSD:Intel 330Series 120GB*2(RAID 0)
O S:Windows 8 Pro 64bit
FSXのバージョン:SP2(WinXP SP3互換モードで動作)
・不思議な現象(?)
CPUの4コアのうち、通常時はコア0のみ100%使用、ほかのコアは10〜30%使用(3コアはほぼ連動)で、負荷に応じて3コアが働くように見えます。
ところが、フリーズした途端、コア0,1がアイドル状態、コア2,3が使用率100%になります。
・検証
(1)よく使うPMDG MD-11Xのアドオンに問題がある
→ウルトラライトプレーンやデフォルト747-400でも同様の症状が発生。
(2)Windows8や64bitOSに問題がある
→海外フォーラムを見ても、Windows8だから止まったという情報はほぼ皆無(大抵互換モードで解決しています)。7でも動くので、こちらは問題ないかと思います。64bitOSはVistaも動作保障範囲内なので、こちらも原因ではないと判断。
(3)メモリリークの可能性
→離陸後40分ほどでフリーズすることが多いのでこちらを疑いましたが、16GBのメモリ中、使用量は700〜1000MB。32bit動作なので、瞬間的に2GB以上使用することなども考えにくい。
(4)そもそも処理が追いついていない(設定が高すぎる)
→巡航中のフレームレートはMD-11のコクピット視点で50〜90出ており、処理落ちは考えにくい。羽田で高画質設定で飛んでも20〜40で安定。
(画質設定は今回関係ないように思いますので、割愛します)
(5)マルチコア処理の問題
→コア0だけがハングアップとはなかなか考えづらいような… そもそもFSXのマルチコア処理が下手なこともありますが、前PC(Athron64x2 6000+)でコア0が100%、コア1が80%の状態でもハングアップはしませんでした。
(6)熱暴走
→コア0温度は55度、その他は45度付近で安定しています。
(7)まさかのSP2に問題がある
→現在SP1に落として検証中です。
(8)グラフィックボードのドライバの問題
→(7)でハングアップしたら、バージョンを落としてみます。
このような感じです。前PCよりも軽快に動作してくれるのはうれしいのですが、長距離便で固まってしまってはショックも大きいのです。FMCも最初からやり直しですし。
稚拙なレポートで恐縮ですが、何かの参考になれば。
皆様の報告や、情報提供などもあればお教えください。
書込番号:15707135
0点

ぼくも普段FSXで景色を楽しんでいます。
以前ぼくは、メニューを出すとFSXがフリーズする問題にぶつかったことがあります。 その時の解決法は、
http://www.simviation.com/simviation/download.php?ID=7483
でダウンロードしたファイルの中の、UIAutomationCore.dllファイルを、FSXのfsx.exeのあるルートフォルダにコピーすることです。これでフリーズがなくなりました。
症例が異なるかもしれませんので、参考までに。
書込番号:15707294
1点

鈴木サブローさん
早速のお返事、ありがとうございます。
実は私、そのパッチすでに導入しておりました(;´・ω・)
以前右クリックフリーズ問題に悩まされたときがありまして、今回も書き換えております。
書いておけばよかったですね、すみません。
その他、cfgファイルのマルチコア設定を含めた最適化設定を施しております。
ちょうどいま、SP1で4時間かかるルートを飛行中ですが、2時間半経過した現在は問題なく動いております。
まだ推察の域を出ませんが、DirectX10が悪さをしていたのかもしれません。以前のPCはXPでしたので、9.0で動かしていましたから。
といっても、SP2のDirectX10のプレビューはしていなかったのですが…
無事に完走できたら、また書き込みます。
書込番号:15707345
0点

フライトの結果です。
4時間かかりましたが、無事に着陸しました。
どうやらSP2にかかわる何かが原因だったようです。
可能性としては、SP2で正式対応になった、DirectX 10があるのですが、先述の通り、DirectX10プレビューモードは使用していません(アドオンがエラーを起こします)し、DirectXのランタイムパッケージはインストール済みです。どうも不可解な結論になりました。
もともと互換モードで動かしていますし、何らかの不具合があったのでしょうね。ちなみに、Vista SP2互換で動かしてもエラーは発生していました。
SP1にすると、わずかにカクツキ(フレームレートとは関係なしに)が起こるのですが、フリーズするよりはマシということで、SP1を使っていこうと思います。
書込番号:15708243
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
- 9月14日(木)
- 新築戸建てのエアコン選び
- カメラ重視のスマホ選び
- 同窓会でのフラッシュ撮影
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
-
【欲しいものリスト】5700x
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(ゲーム)
PCゲーム ソフト
(最近5年以内の発売・登録)


