『ATCにおけるコールサインについて』のクチコミ掲示板

2007年 1月26日 発売

マイクロソフト フライト シミュレータ X

マイクロソフト フライト シミュレータ X 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,400

ジャンル:シミュレーション 対応OS:Windows オンライン:対応 マイクロソフト フライト シミュレータ Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• マイクロソフト フライト シミュレータ Xの価格比較
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xの店頭購入
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのスペック・仕様
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのレビュー
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのクチコミ
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xの画像・動画
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのピックアップリスト
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのオークション

マイクロソフト フライト シミュレータ Xマイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月26日

• マイクロソフト フライト シミュレータ Xの価格比較
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xの店頭購入
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのスペック・仕様
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのレビュー
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのクチコミ
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xの画像・動画
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのピックアップリスト
  • マイクロソフト フライト シミュレータ Xのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > PCゲーム ソフト > マイクロソフト > マイクロソフト フライト シミュレータ X

『ATCにおけるコールサインについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「マイクロソフト フライト シミュレータ X」のクチコミ掲示板に
マイクロソフト フライト シミュレータ Xを新規書き込みマイクロソフト フライト シミュレータ Xをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

ATCにおけるコールサインについて

2008/09/23 00:22(1年以上前)

PCゲーム ソフト > マイクロソフト > マイクロソフト フライト シミュレータ X

スレ主 rwnbiadhhさん
クチコミ投稿数:13件

FSX初心者です。
最近、航空機のリペイントを覚えて、いろいろな航空会社のペイントを施した機体を飛ばして楽しんでいるのですが、その際、気になることがあるので教えてください。

機体を操縦しててATCによる進路などの指示があるとき、たとえばFSXのデフォルトだと「World Travel」や「Orbit」など、いわゆる航空会社名を含む便名をコールされますよね。これがリペイントした機体の場合、たとえば全日空機だと「All Nippon 224」などとコールされるのですが、機種・航空会社ともに同じでもペイントの違う別機体だと「Boeing 223」などとコールされてしまいます。

ATCによるコールサインは、おそらくリペイントテクスチャをインストールする際にいじるaircraft.cfgというファイルの中のatc_airlineの部分が影響するのだろうと勝手に思っていたのですが、それだと同じatc_airlineを設定しているのに違いが出ることの説明がつかないことから、この認識は違うのではないかと今は思っています。それでも、同じサイトから同じ機体にダウンロードした同じ航空会社の別テクスチャ(通常塗装と特別塗装)で、コールサインに航空会社名を含むものとそうでないものがあることが不思議でなりません。

もしかすると、ものすごく見当違いで、初歩的なことができていないのかもしれないのですが、その場合、それも併せてご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:8396571

ナイスクチコミ!0

返信する
研究中さん
クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:71件

2008/09/23 00:59(1年以上前)

http://exe.vis.ne.jp/fs_install.html

↑すでにご存知かもしれませんが。

書込番号:8396820

ナイスクチコミ!0

Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2008/09/23 08:53(1年以上前)

弄るのはそこじゃない
弄るべき場所はATCフォルダの中にあるファイルだったはず

ツール有るからそっち使った方が楽だけどね
正式対応したのかは知らないけど・・・・

それと、いちいちリペイントする必要もないでしょ
DLしてくれば済む話
クオリティ高いものいくらでもあるよ

書込番号:8397838

ナイスクチコミ!0

2008/09/23 10:55(1年以上前)

研究中さん、Birdeagleさん、お返事ありがとうございます。

初歩的な言葉の使い方を間違えていました。
「リペイントしている」のではなく、「ダウンロードしたリペイントテクスチャをインストールしている」というのが正しい表現みたいですね。すみません。

実は、研究中さんがご紹介くださっているサイトでインストール方法を学び、テクスチャをインストールしていたクチです。そこでの説明を読んで、デフォルトのものしかATCのコールサインには反映されないのだろうと思っていたら、「All Nippon***」とコールされたので、欲が出て、他の機体にも反映させたいと思ってしまった次第です。

やはりATCのコールサインはaircraft.cfgのatc_airlineをいじるわけではないんですね。Birdeagleさんのご指摘にあるATCフォルダを探して、見つけはしましたが、素人の私がなんの知識もなしにいじることに危険を感じたので、とりあえずいじるのはやめておきました。

それにしても、同じサイトからダウンロードしたもので、同じ航空会社の機体でコールサインに違いが出るというのは、単純にダウンロードしたファイルがATCに係るものを含むor含んでいないの違いがあったということなのでしょうか。

よろしければ、そのツールについて説明があるサイト等をご教示いただければありがたく思います。

書込番号:8398327

ナイスクチコミ!0

Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2008/09/23 13:58(1年以上前)

ってか既に別機体でAll NipponとかJapan airでコールされるならただ単に航空会社指定してないだけじゃね?

書込番号:8399076

ナイスクチコミ!0

研究中さん

2008/09/23 21:23(1年以上前)

小生 ニックネームのとおり 研究中ですが、

http://www.mars.dti.ne.jp/~munenori/fs/fp2_fplan3.html
実際の旅客機っぽくコールサインを変更
の説明どおりにやると 一応設定したとおりにコールされますよ。
ここでは FS2K4の説明なのでフォルダ名がFSXと違いますが
中身は同じようですよ。

「Aircraft」フォルダー>\Microsoft Flight Simulator X\SimObjects\Airplanes
Airline.cfg は FSXをインストールしたルートにあります。

書込番号:8401372

ナイスクチコミ!0

2008/09/24 23:41(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

研究中さんのご説明とご紹介いただいたサイトを参考にairline.cfgをいじって、問題解決しました。ありがとうございました。

私はこのファイルの存在を全く知らずに今回のお尋ねをしていて、エアラインのコールサインの設定もしていなかったのですが、それにもかかわらず、ちゃんとコールされるものがあったというのは、今でもやっぱり不思議ですね。ま、とりあえず問題解決したんで、気にしないことにします。

それにしても、今回のことも含めて、せっかく機能があるのにソフト本体にその説明が少ない(orない)場合があるというのは、なんかもったいないですね。(無知な自分を棚に上げた感想ではありますが。。。)
まぁ、それゆえに調べる楽しみというのもあるわけですが。。。
愛好者の方々の情報提供を参考に学んでいくしかないんでしょうね。

このたびは本当にありがとうございました。

書込番号:8407743

ナイスクチコミ!0

研究中さん

2008/09/25 13:13(1年以上前)

使えたようで何よりです.
私はまだ(いまだに),未熟なので本格的にATCを使ったフライトはできません.

MS-FSは歴史が長く,私が使ったのは FS95からでその後,98,2000,2002,2004,X
とヴァージョンアップしましたが,これより前つまり DOSの時代にワイヤーフレームの機体のがあったようです.

ですから,全世界にユーザも多く,ご存知のようにシナリー,機体,計器盤,効果音等々のフリーデータ
更に,モデル作成ソフト,エアーポート設計ソフトなど色々なフリーソフトもが存在します.

が,しかし
当然のことですがこれらはマイクロソフト社は全く関知していません
特にユーザが欲しがる実在する航空会社名,機体デザインなどは意匠,著作権等の問題もあり,扱えないのでしょうし
そのため何の説明も無いのでしょう.

ただし,こういうユーザがたくさんいることは知っているので,バージョンアップしてもデータ構造は変えないとか,多少の協力はしてくれているようです.(FSXになってかなり変わったようで使えなくなったデータが有るようです.)

書込番号:8409959

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マイクロソフト

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月26日

マイクロソフト フライト シミュレータ Xをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング