シムシティ4 デラックス
- 都市開発シミュレーションゲーム「シムシティ4」と拡張キット「シムシティ4 ラッシュアワー 拡張キット」のセット。
- 市民の満足する都市を造り出す「市長モード」と「神のモード」「マイ・シムモード」の3つのモードを楽しめる。
- 細かい部分をAIに任せて、プレイヤーが経営・予算管理に専念できる「自動サポート機能」により、より多機能にプレイができる。
PCゲーム ソフト > エレクトロニック・アーツ > シムシティ4 デラックス
CPU:C2D E8400
メモリ:DDR2-800 1GBx2
GPU:RADEON HD4830(CCC9.10)
OS:Win7 HomePremium32bit
上の環境でプレイしてます。
人口30万人、大マップで道路をひくと、
1テンポ遅れて建設開始したり、
スクロールもぎこちないです。
影をなくしてみたりしたけど、あまり変化なし。
せめて50万人くらいまではスムーズにプレイできると思ってたんですけど、
性能足りてないですか?
あとOSをXPにしたら快適になったりしませんかね?
似たようなスペックでXPでプレイ中の方アドバイスください。
書込番号:10540130
0点
趣味範囲じゃないのと発売開始当時に少し検証した程度ですので定かじゃないですが
書かれた構成の問題点を想像しますとメインメモリの量くらいじゃないのかなぁ?
とか思うのですが・・・・。
あとはVista→XPも効果はありそうですね。
主に問題は描画速度だけでは?って所に拘るとVGA交換か?とも思いますけども
描画の仕組みはDX9C以下だったように思いますし・・・。
Vistaのメモリ使用量が多めでゲーム側に回せる量が少ないとかが原因なのかなぁ?
XPをお持ちなら試すのも良い手段ですが持ってないならメモリ増設が先だと思います。
私も山勘ながら50万まではサクサクではないのか?というご意見に同じくなのですが
・・・。
あとはVGAドライバですかねぇ?
古い描画スタイルのゲームですと最近のVGAでは描画が遅い事例もありましたので
古いバージョンやATiでしたら社外ドライバを試すのも手段です。
書込番号:10540189
0点
http://kamurai.sakura.ne.jp/bbs_simforce/wforum.cgi
ここに色々報告されてますけど、ハードウェアレンダリングだと色々と問題が出るようですね。
ソフトウェアレンダリングを試すといいかも。軽いみたいなので。
書込番号:10540487
0点
ほーん0033さん
こんにちは、
このゲームとRADEONは昔から相性が良くないのでカクついているのだと思います。
私も昔からこの現象に悩まされていました。
先月、RADEON EAX850から他のPCで使ってたGeForce9600GTに換えたとき、DxRec2で
FPS値を計測した画像をアップします。
PC環境は、
CPU:C2D E6600
メモリ:DDR2-800 1GBx2
GPU:RADEON EAX850 → GeForce9600GT
OS:Winxp
大マップ150万人都市
画像オプション設定:すべて高
テクスチャ画質:32bit
レンダリング:ハードウェア ウィンドウモード
解像度:1920×1200
画像でもお解かりのようにタスクマネージャを見ると、SimCity4.exeのメモリ消費量が840MB程度なので30万〜50万都市OSWin7でメモリ2GBであってもメモリ不足によるカクつきではないと思います。
FPS値が20以下になるとカクつき始めます。
RADEONでレンダリング:ソフトウェアにするとFPS値が20以上になりますから、それを試されては如何でしょうか。
ソフトウェアレンダリングは、フルスクリーンモードしか出来ず、元々ノートPCのオンボードチップ用の設定で画質が少し落ち、折角のRADEONで不本意だと思いますが、あまりプレイに大きな差は出ないと思います。ちなみに画質差も画像アップしときます。
書込番号:10540557
1点
みなさん、ありがとうございます。
Yone−g@♪さん
>描画の仕組みはDX9C以下だったように思いますし・・・。
GF7xxxあたりを検討してみましょうかね。
安価ですしこれならシムシティのためだけでも大丈夫です。
しかしDUKADENさんが9600GTでなかなか快適なのも気になります…笑
>古いバージョンやATiでしたら社外ドライバを試すのも手段です。
RADEONとの相性問題で調べてたら、相性を改善するCCCのアップデートがあったようです。
Verがわからないのでとりあえず9.10使ってる状態です。
ムアディブさん
>ハードウェアレンダリングだと色々と問題が出るようですね。
たしかにそうです、むしろ最初はスムーズに動いてあれ?って思いました。
やはりRADEONとの相性は完全には解決できてないんですかね・・・。
DUKADENさん
画像まで貼っていただき、ありがとうございます。
自分もDxRec2でFPS計測してみました。
大マップ30万人都市
画像オプション設定:影、シム・車の数低、他は高
テクスチャ画質:32bit
レンダリング:ハードウェア ウィンドウモード
解像度:1360×768
これでFPS25、合計メモリ消費1.63GBでした。
OSは違いますが、9600GTでもここまでできるんですね。
ソフトウェアレンダリングにしたところハードウェア時に比べ快適度が下がりました…。
9600GTも安いのでちょっと検討してみようかと思います。
書込番号:10541403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレクトロニック・アーツ > シムシティ4 デラックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/01/22 19:27:48 | |
| 6 | 2010/10/19 21:28:07 | |
| 4 | 2010/08/30 22:48:02 | |
| 2 | 2010/08/11 13:48:56 | |
| 3 | 2010/08/04 20:44:22 | |
| 2 | 2010/01/24 4:44:42 | |
| 4 | 2009/11/27 18:33:54 | |
| 1 | 2009/10/29 21:01:44 | |
| 3 | 2009/10/01 2:38:08 | |
| 3 | 2009/08/29 17:47:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)






