『ラグナロクオンラインの魅力について教えてください。』のクチコミ掲示板

ラグナロクオンライン 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ジャンル:ロールプレイング 対応OS:Windows オンライン:専用 ラグナロクオンラインのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ラグナロクオンラインの価格比較
  • ラグナロクオンラインの店頭購入
  • ラグナロクオンラインのスペック・仕様
  • ラグナロクオンラインのレビュー
  • ラグナロクオンラインのクチコミ
  • ラグナロクオンラインの画像・動画
  • ラグナロクオンラインのピックアップリスト
  • ラグナロクオンラインのオークション

ラグナロクオンラインガンホー・オンライン・エンターテイメント

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年10月 1日

• ラグナロクオンラインの価格比較
  • ラグナロクオンラインの店頭購入
  • ラグナロクオンラインのスペック・仕様
  • ラグナロクオンラインのレビュー
  • ラグナロクオンラインのクチコミ
  • ラグナロクオンラインの画像・動画
  • ラグナロクオンラインのピックアップリスト
  • ラグナロクオンラインのオークション

『ラグナロクオンラインの魅力について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ラグナロクオンライン」のクチコミ掲示板に
ラグナロクオンラインを新規書き込みラグナロクオンラインをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

PCゲーム ソフト > ガンホー・オンライン・エンターテイメント > ラグナロクオンライン

スレ主 ギマさん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
現在大学の授業で「ラグナロクオンラインの価値分析」をおこなっているのですが、自分で一度もこのゲームをやったことがありません。
登録して、近いうちにプレイをしてみようと思っているのですが、その前に既にユーザーである方に「他のオンラインゲームと比べてのラグナロクの魅力」というものをお聞きしたくて投稿しました。
オンラインゲームには、他にラグナロクより月額が安いものや無料のものもたくさんあるのになぜラグナロクなのか?一体そこにある魅力は何か?という皆様の意見を聞かせてください。
企業元に関して色々問題が多いようですが、今回私たちの分析対象は「ラグナロクオンライン」ですので、あくまでもゲーム内容に関してのユーザーの方々の生の声をお聞かせいただければ幸いです。
この掲示板にそぐわない質問だったらすみません。よろしくお願いします。

書込番号:4588810

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:10件

2005/11/19 13:58(1年以上前)

壁|ω・)っ[同人誌]
詳しくは後程…

書込番号:4589843

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2005/11/21 21:18(1年以上前)

ラグナロクの魅力を個人的にですが語らせていただきます。

まず、ラグナロクの魅力としてあげられるのが
1、キャラクターがかわいい。
2、コミュニケーション機能が充実している。
3、3Dゲームに比べて動作が軽い
4、中級狩場の充実
5、高額アイテムの入手率
6、武器システム
などが上げられると思います。
 まずキャラクターのエフェクトですがやはりゲームをするからには第一印象が大事ですし、感情移入できます。
 次にコミュニケーション機能についてですが、ラグナではチャット機能のほかに「エモーション」があります。ラグナはこのエモーションが秀逸で「/ショック」や「/うんうん」など分かりやすく、且つ目立つエモにより相手がどう思っているかをある程度把握することができます(他のゲームでは相手の気持ちが分かりづらい)
 3つ目の動作のことですが、現在の古参サーバーなどは確かに重く魔法の不発が目立つようですが、それはログイン人数があまりにも多すぎることに起因しています。中堅サーバーではまず不発しないと思います。
 4つ目、中級狩場の充実についてですが、中堅狩場の代表であるゲフェンダンジョン2Fなどでは毎日のように1次職の追い込みや駆け出し2次職がパーティー(以後PT)を組んで狩りをしています。このときに知り合いが増えたりギルドに誘われたり、相方になってもらったりします。気軽にPT募集をかけられる「臨公広場」があることも要因のひとつです。
 5つ目高額アイテムについてですが、ラグナには「カード」と「レア」が存在します。どちらも低級モンスターから凶悪モンスターまで持っているため、それらが出れば低レベルでお金持ちになれます。
 6つ目の武器は防具にもいえることですが終わりがありません。いや、無いことは無いのですが精錬値や特化武器などほしい武器に終わりがありません。ポールアクスなどRMTで300Mするとかしないとか・・・この辺に中毒性があると思われます。

以上長々と書いてしまいましたが私が1年やったことで感じた魅力はそんな感じです。
 ただしこれはあくまでBOTがいないことを前提にした魅力ということを絶対に、忘れないでください。
 たしかに上記の面白さは失われていないと思います。しかしそれを上回って余りあるほどの何かがほとんどの善良プレイヤーにのしかかっているのは事実です。
 このたびアニバーサリーイベントとして「ラグナロクオンラインプレミアムパッケージ」というものが発売され6つの「あきれるほどバカげた超高性能アイテム」が癌呆から出されました。癌呆が最後の搾り取りにかかっている=ラグナを見限った、と考えてよいと思います。これからラグナをはじめるのであるならば、その辺をよくよく気をつけてください。

書込番号:4596243

ナイスクチコミ!0

2005/11/23 22:59(1年以上前)

大学ってことは経済絡みでしょうか?

ラグナロクは運営会社がボロクソに言われていますが(糞会社で毛サーチエンジンにかけてみると1位だった時期がある位)、間違いなく商売としては成功していると言って良いでしょう。
千円程度のアンソロジーコミックが各社合わせると『週間ラグナロクじゃんっ』なペースで出てますし、その他もろもろでも収益は良好な様です。
ウルティマのように古くから運営しているわけでもないのに、これだけ好調なのはなぜか?(日本以外だとそうでもないのですが…)と考えるのは当然かもしれません。

とりあえず…
○必要スペックが低いので顧客を無駄に絞り込まない
○ファミコン世代に受け入れやすい2Dの可愛いキャラクター
○無駄とも思える部分にもこだわりが(開発当初のスタッフがグラビティ社を辞めているので、それ以降に追加された要素はちょっと…ですが)

必要スペックが低いのは重要でしょう。
他の3DをメインとしたMMOでは”起動すらできない”事がままありますが、ラグナロクは今時のチップセット内臓グラフィックスでも問題なく…とまではいきませんが動きます。
最初からゲーム目的でパソコンを買ったのでもなければグラフィック機能はチップセット内蔵型な事が多いでしょうから、他のMMOの比べて『最初から』優位に立っている事になります。

キャラクターが2Dなのは…3DのMMOと比べると、目にやさしいと言うか視認しやすいです。
それ故か突発的な人同士の関わりがよく起きます。
会話の内容に横からツッコミ入ったりとか。
また、詳細に描かれてないからこそイマジネーションを刺激してくれます。
3Dでは見たままにしか感じませんが、2Dの簡略化されたキャラクターは時に笑い、時に泣いているようにも見えるのです。

ほんっとこだわりと言うか、確実に上司には『んなトコいつまでもやってねぇで金になることやれよ!』と言われてそうな(笑)こだわりがいくつもあります。
損得抜きにした仕事振りは顧客をファン化させるものです。
たとえそれが表面上だけのものでも。

ですがこれだけでは”ここまで”にはなりえなかったでしょう。

日本に来た当初、まだ管理が開発元のグラビティ社だった頃の話です。
集まったテスターは僅か十数名しかいませんでした。
『これではまったくテストにならない;;』と弱り果てる開発スタッフに十数名は
『俺たちが集める! 俺たちが広めて見せるから!』と答えたそうです。

で…これは想像ですが、十数名の中に同人作家がいたのではないかと考えています。
事実、年に2回あるコミックマーケットの後にテスターの登録が大きく増加しています。
ゲーム内で過去に聞いたところでも、同人誌で知って入ってきた人が多数いました。

同人誌による宣伝効果は(もちろん良い物でなければファンジンは作られないのですが)連鎖的に増加する傾向があります。
しかもタダ(笑)

かくてコミックマーケット等でラグナロクのファンジンが並び、
手に取った者を引き込み、
新たなファンジンを生み出し、
加速度的に広まっていきました。

この辺りはガンホー社も解っている様で、新作のMMOでは
かつて同人誌即売会を主催していた(そして即売会を再開した)ブロッコリー社と提携しています。
何を考えているか…解りますね?

書込番号:4601841

ナイスクチコミ!0

2005/11/25 10:18(1年以上前)

しかしです。
ラグナの良いところは全てグラビティ時代に築かれたものです。
ガンホーがやった事でプラスになったことは特にありません。
それどころか大きくマイナスになる事を何度もやっています。
カード情報の流失、クライアントソフトより音質の劣るサウンドトラックCD。

はっきりいって。
実態はとてつもなくバブリーで、いつ崩壊してもおかしくない状況です。

書込番号:4605211

ナイスクチコミ!0

Syadoさん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/04 08:06(1年以上前)

今も糞運営で1位ですよ・・癌胞

ゲームは素晴らしくても運営が塵糞が多いのでゲームを分析してもイミナス

運営を分析してみそ

書込番号:5137995

ナイスクチコミ!0

G-G3-Mk2さん
クチコミ投稿数:55件

2006/07/20 12:59(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/20/news047.html
とうとう社員がRMTに関係していた事が満天下に。
いやはや・・・

書込番号:5271287

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5件

2006/08/10 23:12(1年以上前)

http://web-empires.net/online/
このサイトに行ってROの批評見たらわかるよ。
大半の人が悪い評価つけてますしね。
俺も悪い評価付けてますよ!
ROはゲーム自体も糞な方だが、運営とユーザーの大半は究極の糞ですよ!
俺RO2年半ぐらいやってたが、RO内にはキモオタと廃人が大半を占めてる状態ですからね。詳しいことはサイトに行ったらわかります。

書込番号:5335387

ナイスクチコミ!0

@sakuyaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/15 18:36(1年以上前)

>ROはゲーム自体も糞な方だが、運営とユーザーの大半は究極の糞ですよ!
俺RO2年半ぐらいやってたが、RO内にはキモオタと廃人が大半を占めてる状態ですからね。詳しいことはサイトに行ったらわかります。

それを言うならROやった事があるあなたも糞。辞めたからと言ってそれは消えない。

書込番号:5640588

ナイスクチコミ!0

滴IROさん
クチコミ投稿数:34件

2006/12/07 01:16(1年以上前)

現状のROはBOT(不正プログラムツール)が多い
BOTの影響でクライアントがエラーで良く落ちます
運が悪いとID パスワード画面の次でクライアントが強制終了

エラー塗れですが懲りずにプレイ中

書込番号:5724210

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ラグナロクオンライン
ガンホー・オンライン・エンターテイメント

ラグナロクオンライン

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年10月 1日

ラグナロクオンラインをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング