メダリストプラス [6枚入り]
- レンズの中心厚0.035mm(※-3.00D)の超薄型に設計することで、長時間でも変わらない自然な付け心地を実現した、2週間使い捨てコンタクトレンズ。
- 汚れが付きにくく乾きにくい非イオン性素材を採用し、鮮やかな視界と快適な装用感が持続する。
- 含水率38.6%のレンズで一定の水分量を安定して保つことで、長時間装用しても乾きにくい。
ソフトコンタクト > ボシュロム > メダリストプラス [6枚入り]
以前、メダリスト(プラスになる前?)を使ったことのある姉から警告されてはいたんですが、その現象が私にも起きました。
レンズが、まぶたの裏に行っちゃったのです!
最初につけたとき、どうも左だけ違和感があったのです。なだめてもすかしてもダメで、つい目を強くつぶってこすったら・・・その後、何とかつまみあげて装着しなおしたら安定しましたが、このレンズは特にきちんと取り扱う必要があるのかも・・・。
最初の印象は、とにかく「ふぐさし」みたいに薄いレンズだな、と思ったこと。酸素透過性や装用感で理があるのかもしれませんが、反面装着がしづらく、また乾きやすいような気もします。慣れてみると装用感は悪くなく、むしろよい方なのですが・・・。
取り外しは比較的しやすいように感じるのですが、気をつけないと二つ折りになったまま癒着してしまうことがあるようです。
また、これだけ薄いと変形しやすいかな、とも思います。最初の日は調子が悪くて、その後安定してくるレンズというのがあるようで、このレンズもそうでした。
使用中にそうなったのかもしれませんが、以前、別のレンズで装着初日に違和感のあった左のレンズだけ変形していたことがあったのです。今使っているレンズ・ケア(SEEDのソフトメイトです)は、レンズ・ケースが円筒形のねじ込みキャップのもので、キャップの下に焼き網のような構造のホルダがぶら下がっており、これが補正効果を発揮したのか、次の日は変形が直っていました。その後は装用感が安定しました。
初期状態での変形というものがあるかどうかはわかりませんが、このレンズの場合は、このタイプのレンズ・ケアの方がよいのかも・・・。
P.S.レンズがまぶたの裏に入り込むこの現象、皆さんも経験がおありでしょうか?心当たりの方、書き込みよろしくお願いします。
書込番号:5139074
18点
自分はこのレンズで連続装用(1週間つけっぱなしで)していますが、今までに目の奥へ入り込んだり等なったことはありません。
寝起きも目薬を点せばすっきりしますし、これといって違和感は感じられません。
レンズが薄く、含水率も低いため、目は乾きにくくなるはずですが、どちらかというと初心者向きの製品ではない印象も。。。
また、ずれが生じる場合にはBC(ベースカーブ値)を測ってもらったり、眼球の大きさにコンタクトの大きさがあってない場合もあると思いますので、眼科に行って見てもらうことをおすすめします。
書込番号:5139385
14点
私は結構長期装用するのですが、長い時は半年ー一年以上入れっぱで使用します。それでもそこまでの症状は一度もありません。 ひとえにコンタクトのアールがあっていないのではないのかなーと思います。私の変え時は目ヤニの出方と見えにくくなった時、後は虫の知らせ!それに尽きます。まあ眼科の先生には怒られるけどね!
書込番号:5414175
11点
☆†CREA†さん☆
☆酒は命の水さん☆
この現象の原因がわかりました。間違えて裏返しに着けていたのに気づかなかったようです。
とにかく薄いので、裏返しに着けてもしばらく気づかないようです。裏返すと縁の形にそれが表れますが、このレンズの場合はほとんどわからなかったような気がします。つまり裏返し確認がしづらいわけで、朝時間のないときなどは困ることもあるかな、と思いました。
書込番号:5424178
8点
腕の良い眼科に行かれることをお勧めします。
まぶたの裏に入り込むなど、色々言われていますが
落ち着いて考えてください。
B.Cがあっていないだけかもしれません。
小さなレンズ店や眼科ではB.C8.7しかおいていないこともあります。本当は9.0などのほうが良い患者に対してもまあ8.7でも無難だろうと判断する医師もいるでしょう。
書込番号:5555348
6点
使っていて乾きを感じることは多々ありましたが、
このコンタクトに限ってズレやすいってことはありませんでした。
書込番号:6185025
9点
くろねきさん
初めまして。
今更ですが‥‥ ( このスレ自体は随分と前に見付けてはいたのですが ) 。
私はメダリスト暦が15年以上と長く、違和感を感じた時に目蓋の上からウリウリしてしまうクセがあるのですが、よくあります。
あと、泣いたりした時とか^^;
何処に行ったのか分からなくなり、探すのに苦労します。
二つ折りになって出てくる事もしばしば。
因みに、カーブに関しては、ズレないから合っているという訳でありません。
瞬きと共に動く程度が眼には優しく、動かないのは、それだけ眼球を押さえ付けているという事になり、その分、水分も酸素も疎通が悪く乾燥もし易くなりなり、角膜にも良くないかと。
眼精疲労にも繋がりますし。
‥って、もう使用してないかな?
では m(_ _)m"
書込番号:7451448
8点
☆piarionさん☆
初めまして、こんばんは。
このスレを立てた当時は、まだコンタクトレンズの使い始めの頃で、ボシュロム・メダリストプラスは、試供品として無償提供されたもののうちの一つでした。こちらではきちんと書かなかったことを、レスをいただいた皆さんにはお詫びします。
また、私に警告した姉は、B.Cのつきかたがやや特殊であるというような話も聞いたことがあります。同じような形質が私にもあるのかもしれません。ただ私の場合は、裏返し装着を直したところ問題なかったので、やはり裏返しに装着したことが、まぶたの裏に入り込んだ原因だったようです。裏返し装着でそのような状態になる、というところが問題なのかもしれませんが。
その後は2ウィークアキュビューを使うようになり、現在は荒江光学の2ウィークフレッシュを使っています。
書込番号:7481227
4点
私は以前からメダリストを使っていて、新しくなってからメダリストプラスとメダリスト2の両方を試しています。
で、もともとメダリストを使っていたときの悩みが「すぐに折れる」だったので、新しくなってから、どうかな、と思っていたのですが、メダリストプラスは更に薄くなっているのでやっぱりすぐに折れる! 目蓋に張り付くのも薄いからだと思います。
で、装着感はメダリスト2も良かったので、今ではメダリスト2メインです。
メダリスト2は確かにちょっと厚いですが、前のメダリストと含水率は同じで装着感は無いですし、うっかり2週間以上つけっぱ(オイ!)しても、目に張り付くことは今のところ無いですね。
それに、外すときに一回も折れたことがありません。
付け外しも2の方が楽です。
ただ、レンズが厚くて含水率がプラスより低い分、ドライアイの方には向かないと思いますが。
そういえば、安いレンズ.com( http://www.yasuilens.com )は海外通販で処方箋が要らない上に、4箱で送料無料だったので、今まで出一番安く買えましたよ。ついさっきポチっとしたので、まだ現物が届いていませんが。
書込番号:8307020
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボシュロム > メダリストプラス [6枚入り]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/08/10 10:44:28 | |
| 2 | 2011/08/02 14:35:16 | |
| 0 | 2010/01/16 0:03:50 | |
| 4 | 2009/05/03 9:29:01 | |
| 2 | 2009/04/29 21:21:24 | |
| 4 | 2009/10/24 23:04:38 | |
| 1 | 2008/08/12 11:57:24 | |
| 2 | 2008/03/16 18:10:04 | |
| 2 | 2007/10/09 23:45:00 | |
| 9 | 2008/09/06 6:06:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(コンタクトレンズ)
ソフトコンタクト
(最近5年以内の発売・登録)








