ソフトコンタクト > Alcon > O2オプティクス [3枚入り]
コンタクトについて初めて質問します。
私 ハード歴24年です。ソフトは(昔は)衛生面で大変で価格も高いという理由でハードにしていました。が、恥ずかしい話ですが、消毒やらは今全然違うのですね。価格もハードとあんまり変わらないみたいだし。最近はパソコンの仕事が主なので、目をとっても酷使してまして、すごい疲れ目で・・・。夕方はなんだかショボショボして。目がもう老化に入ってるんだと・・・。蛋白もよくついてしまい、蛋白除去しても なかなか取れず、結局新しいレンズを購入したりしてます(1年ちょっとくらいで)。それで最近また具合が良くないので 購入しようと思ってるのですが、ソフトってどうなんでしょうか。両方使った方いたら ハードとのいろんな良し悪しを聞きたいのですが・・・。
(結構乱視は強いです)
書込番号:6317684
0点
ひめわんこさん 今晩は、
悪いことは言いません、そのままハード(O2)レンズにしておいたほうが良いと思います。
理由その1.O2の方が酸素透過率がソフトに比べて良い。
理由その2.乱視の矯正能力もO2が良い。
理由その3.乾燥に強いのでパソコンの多い方には特に良い。
理由その4.O2の方が経済的である。
理由その5.ケアもO2の方が簡単です。
理由その6.O2の方が寿命が長い(約2倍)
と、そんなところですが、ソフトにも良い所は有ります。
風の強い時など、埃が入っても痛みが少ない、と言うか、埃が入りにくい。 スポーツなどの激しい運動しても絶対と言っていいほどコンタクトが外れたり、レンズがズレる心配が無い。
ひめわんこさん、女性の方に大変失礼な質問ですが、40歳を越えてますか? もしそうなら、コンタクトの上から掛ける中間距離用(パソコンの画面用の距離)のメガネを作った方が良いかもしれません。
ところで、O2レンズで1年位しか持たないのは、ちょっと早すぎますね、こすり洗いしてますか?タンパク除去を決められた通りにしてますか? 普通は2〜3年もちますよ。
書込番号:6319178
1点
ニコキャノさん 早速ありがとうございました!
そうですか・・・ハードのほうがいいですか・・・今、私は35、今年36です。そっか〜。メガネってことを考えてませんでした。ものすごい近視・乱視なんで、めがねを作っても、顔を動かすたびに頭がクラクラで。度数を落とすと今度は見えにくく。本当に目は大事ですよね(小さい頃にもっと大事にしてればとつくづく思います)。コンタクト+メガネは考えてませんでした。そのほうが良さそうです。飛蚊症もあるし確実に老化してきてますから・・・。1年位で買ってしまうのはここ2、3年です。パソコンを多く見るようになってからです。蛋白の液入保存液を毎日使って、1か月に1回、漂白する(すいません名前忘れました)液でやってるのですが。こすり洗い、自分ではしてるつもりですが足りないのですね。で結局買ってしまって。2〜3年もつように頑張ります。ご意見聞けてほんとにありがたかったです。
書込番号:6320404
0点
ひめわんこさん 今晩は、
>蛋白の液入保存液を毎日使って...........
正確には、蛋白除去剤入り保存液を毎日使って.............
だと思うのですが、
1年でコンタクトが駄目になったのはひょっとして、その液のせいかもしっれません。
洗浄液、保存液、蛋白除去剤が全て入ってる、いわゆる All in
one タイプのケア用品は洗浄能力が弱いのです。
出来れば、蛋白除去剤だけは別にするタイプのほうが良いですよ。
>1か月に1回、漂白する
それはもしかして、メニコンのプロージェントのことですか?
もしそうなら、ほんとうはメニコンのプロテオフという、毎日一滴
、保存液に入れとくタイプのほうが良いですよ。
原則的に、”その日の汚れはその日のうちに取る”が良いのです。
最後に突然ですが、コンタクトレンズの川柳です。
”着けて寝て 朝、目覚めたら お岩さん”
くれぐれも、コンタクトレンズ着けたまま寝ないようにしましょうね。
書込番号:6322429
0点
ニコキャノさん、またまたありがとうございます。
『正確には、蛋白除去剤入り保存液を毎日使って...』の通りです。 Allinoneは洗浄能力が弱いのですか?!初耳です。全部入ってて便利だと思ってました。しかも最近結構大きいボトル買ってしまいました。
漂白のはプロージェントです。プロテオフも毎日使ってるんですよ。やっぱり洗い方に問題あったのかなあ・・・メニコンなのに違うメーカーの液を使ったりしたのがまずかったのか・・・
昨日早速ハード購入してきました。快適です。今度はぜっったい長持ちさせます!!(実はホントは手術したいのです。シーレックとかいう角膜の手術。でも保険きかないし、もしあんまり良くない結果だと怖いので躊躇してます。周りではした人がいますが・・・。近視・乱視強すぎると手術できないようですが、やはりこんなに目が悪いと生活にとても困るので出来るのであればしたいんです)
川柳、納得しました・・・今は絶対してませんが、若かりし頃は・・・
色々勉強になりました!ほんとにありがとうございました〜♪
書込番号:6323319
0点
ひめわんこさん 今晩は
>全部入ってて便利だと思ってました。
消費者は、つい便利さを追求してしまうものですよね、気持ちは理解します。
オールインワンタイプは........良い例かどうか?一つ例えましょう。
日本料理、中華料理、イタリア料理、全部出してるレストランと、
それぞれの専門店のレストランでは、一般的にとっちが美味しいですか???
長々とお節介だったかもしれません。すみませんでした。
また分からないことが有ったらどうぞ。
書込番号:6325124
0点
お節介なんて とんでもない!ほんとにいろいろ教えて頂きましてありがたく思ってます。多分またお世話になるかもしれません。よろしくお願いします(^-^)
書込番号:6325142
0点
もうこちらはご覧になっていないかもしれませんが、ご参考までに。
回答してくださった方のお話の中に、ハードO2の方が酸素透過率が高いとのお話がありましたが、
こちらのO2オプティクス等で使われている新素材のシリコーンハイドロゲルでできたソフトレンズは、ハードコンタクト以上の驚異的な酸素透過率のようですよ。
こちらのサイトで奈良県の眼科医さんが比較してくれています。
http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/50814674.html
書込番号:8865284
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Alcon > O2オプティクス [3枚入り]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/09/17 14:54:54 | |
| 2 | 2008/12/13 19:56:16 | |
| 0 | 2008/06/27 2:58:07 | |
| 5 | 2008/06/16 15:52:54 | |
| 7 | 2008/12/31 11:20:38 | |
| 2 | 2006/08/28 1:24:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(コンタクトレンズ)
ソフトコンタクト
(最近5年以内の発売・登録)








