
このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2017年4月16日 22:16 |
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2 | 5 | 2016年3月7日 21:47 |
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4 | 3 | 2013年8月18日 18:55 |
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0 | 1 | 2013年4月2日 23:59 |
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10 | 2 | 2013年3月15日 10:11 |
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108 | 47 | 2010年11月22日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


腕時計 > パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き
夜光の薄緑とベルトを合わせてみました
ベルトはタイコノートです
値段は6000円くらいなんで
こんなもんかなと
しかしDバックルに
ベルトを通すのに三時間かかりました
書込番号:20823217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



腕時計 > パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き

松下さんですか?
素敵ですね。
書込番号:19661861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素敵ですね!!
軍用として造られた歴史ある時計にふさわしいゴツさを感じる革ベルトですね^^
書込番号:19666292
0点

>革ベルトですね^^
大変失礼しました!!
クロコベルトでしたね^^;;
書込番号:19666297
0点

野口五郎さん
ありがとうございます!
このベルトを使いたくてルミノールを買ったと言っても過言ではなく、かつ青クロコなんていうのも初めてだったので…
でもかなり満足です!
書込番号:19669175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nobu-tさん
ありがとうございます!
やっぱりルミノールは漢を感じるベルトがハマりますよね!
書込番号:19669185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



腕時計 > パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き
グリーンサブならぬグリーンパネです。(^_^)
こういう楽しみ方が出来るのも111番の良いところですね。
ストラップ交換を楽しまれている方って結構いらっしゃるんですかね?
0点

すいません、パネライ全然詳しくないので教えてほしいのですが、これはカバーですか?
書込番号:16479521
0点

リョー1982さん こんにちは。
パネライは購入時にこのようなカバーが付属してきます。(ラジオミール系のは見たこと無いですね。。。そういえば。あるのかな?)
本来は輸送時用の保護カバーらしいのですがブランドネームもしっかり入っていますし
素材も堅めのシリコンのような感じでしっかりしていてピッタリとした装着感でとても良い物です。
元はもちろんグリーンでなく半透明ですが。(^_^;)
書込番号:16479636
4点

ありがとうございます、それを塗装されたんですね
書込番号:16483463
0点



腕時計 > パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き
気軽にベルトの付替えの楽しめるとのフレコミでPAM00111とデイライト、並行モノを通算2本購入しました。 ベルトは社外品(レプ)を手に入れて楽しんでますが、そのうち一本がラグのネジをねじ込んで止まるまで締めていくと反対側に1ミリ程度出っ張ります。 これってやっぱりヘンですよね。 そうならない様に何か自分でできる対策ありますでしょうか? 皆さんのはいかがでしょうか? それと思ったよりネジって緩み易くありませんか?
0点

私の場合は緩み易くはないですね。
ただ、力を入れにくいと言いますか、力を入れるのに気を遣います!
ネジ穴がバカになったらとか考えてしまうので。。
たまに緩んでる時はラグあたりでしょうか??
書込番号:15971047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



腕時計 > パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き
またゲットしてしまいました、初期不良品。
クロノメーター品なのに姿勢差がなんと+2分!!
最初の修理でテンプ部分にヒズミが有ったらしく部品交換をしてもらい戻って来たのは良いのですが、
実際にはめてみると治ってない。
パネライよ、ふざけるな。
2度目の修理へ即入院。
パネライの返答は、唖然とするばかり、(ワインダーにかけただけで)問題の箇所が分からないので時計を戻します。
君たち、恥を知れ!!
技術者であれば(検品を合格した時計が)ワインダーだけで問題が発覚する可能性が低いのは分かっていてくれ。技術者は仮説を立てて問題を解決していく頭を持っとくべきだ。
技術者がさじ投げてどうするんだ。
個体差や機械式時計を言い訳にするのは止めろ。修理や調整等の腕を磨いてくれ
パネライよ、金返せ。 それとも不良品を顧客に渡して代金だけもらう企業なのですか?
俺の金返せ。
販売店よ素直に返品してくれ。
12点

姿勢差が2分というのは、置き方を変えて日差を計測した場合に、最大で2分の差があったということですか?
このユニタスベースのETA6497は、H番パネライ以外にも二つ持っていますが、どんなに頑張っても(?)姿勢差30秒くらいがやっとです。元々懐中時計用のムーブメントのためテンプが大きく、姿勢差は出にくいはず。2分の姿勢差は何処かかなりおかしな事になっていると思われます。
置き方を変えて日差を計測した結果を添えてもう一度販売店に掛け合ってみるのは如何でしょうか?
書込番号:12038561
3点

Magnonさん
こんにちは、書き込み有難うございます。
(腕にははめず机においた状態での)6姿勢では2秒程の差なのですが、
実際に腕につけただ普通に歩いているだけなのにどんどんと進み日に換算すると+2分です。
最初の修理に出したときはパネライの技術者とも話しましたが、
時計をチェックする以前に機械式時計ですからとの言い訳でした。
チェックした後に部品を交換したとの報告は有りましたが治ってはいません。
そして、パネライからの(チェックもまともにしてもいないのに)
報告は異常なしの一点張り。
この点で、パネライは問題解決能力なしと判断し初期不良品は返品と決めました。
現在販売店の方に返品を願い出ているところです。
返答は連休明けになるとの事。
書込番号:12038623
5点

そんなの新品購入であり、2分も違えば、返品は当たり前だよ
修理してもまたなるかもよ新品でそうなんだから
相手のペースに乗せられたらだめ
しかし、パネライってそんな馬鹿な対応のメーカーかのかな?
じやあ他にもそんな対応してるかもね
やばやば
書込番号:12041886
5点

強運ロレさん
書き込み有難うございます。
そうなんです、パネライの対応は予想以上に悪く驚愕しています。
技術者と名乗る人と話しはしたのですが、+2分の姿勢差は使用者の
責任と含みを持たせていました。
強く言えない人が購入しているのであれば機械式時計ですからという
言い逃れで騙してるのかもしれません。
残念でなりません。
書込番号:12042799
6点

返品返金してもう買わないことだねぇ
でも、一人の技術者の対応なのかな
それとも、複数の技術者の回答なのかな
いずれにしても、誠意のない対応と顧客をばかにしたパネライに明日はないなあ
うん
書込番号:12043233
5点

強運ロレさん
一人の技術者の対応のようでした。
それよりも重要なのは一度目の修理証明書も実際に行った事を書かずに定型文の報告書、
それも全く行ってない項目そこにはありました。
ずさんな管理状況だと思います。
パネライにおいては国際間のネットワークが無いため個別の記録がシェア出来ない状況でもあります。
中国に住んでいた事も有りオメガのシーマスターを中国本土で分解掃除した事有るのですが、
そのときの報告書の方が実際に何を行ったか交換部品等も正確に記されており立派でした。
分解掃除後の受け渡しのときも一項目ごとに店員が説明されました。
書込番号:12043457
2点

強運ロレさん
勿論パネライでの修理は無償です。
(もし有償といわれていたら星一徹のようにちゃぶ台ひっくり返します)
書込番号:12043882
2点

しかし、パネライノ信用はがたおちですね
ぜひ、ロレックスの購入をおすすめします
まず、こんなことはないでしょう
書込番号:12043899
3点

強運ロレさん
今回のパネライに関してはブルガリの直後なので心臓マヒを起こすかと思いました。
期待していただけにパネライは信用出来なくなったので残念です。
確かにロレックスには心が揺れますね。
書込番号:12043957
3点

ほんと
ブルガリといい、パネライといい
精神的な慰謝料をもらいたいくらいですね
騙されたと思って、ロレックスを選択肢の一つに加えたらと思いますよ
ロレは頑丈ですし、二分も違いませんよ
近年のロレックスは、種類も充実していますよ
新型エクスプローラTや新型サブ、新型グリーン、ミルガウス、GMT、ディープなど
よくご存知だとは思いますが、なかなかいいですよ
書込番号:12044103
3点

強運ロレさん
今度の選択肢ではシンプルであるほどメーカーの顔が見えてくるため
エキスプローラーを入れますよ。
書込番号:12044265
1点

シンプル系が好きなようですね
選択も楽しんでください
書込番号:12044281
1点

私もパネ所有しているので気になりお聞きしたいのですが、結局のところ修理から戻ってきても置いておくと+2秒腕にはめると+2分となるのでしょうか?
ほぼ信じられない現象ですよねぇ。
+2分は使用者の責任とのことでしたが、使用をし始めたらずっと+2分ならまだしも(帯磁させてしまったとか)置けば+2秒にもどるんですよね?
そこをサービスの方からはどう説明されてるのですか?
書込番号:12045031
1点

フーテンの銀さん
書き込み有難うございます。
自分も初めての大きな姿勢差で驚きました。最初はなんとなく時間がズレているので
机の上に置いた状態の6姿勢等で測って+2秒程、しかし、買い物に出かける前と後に測ると+2分程。
単位を間違えたかと思う程です。
そんなはずは無いと思い測り直しましたが間違いなく+2分程。
パネライからの最初の修理のときの説明ではテンプに歪みが有りその部品を交換したと言われました。
問題のメカニズムについては説明なしです。
しかしながら他店からの見解ですがこれが一番しっくりくる説明なので、
今回の歪みでは机等に置いて測定しても影響はあまり見られないのですが、
実際に使用すると自分の動きが振動としてテンプに伝わりスピードが増したようです。
今回の歪みは物理的に変形しているため他の部品にも影響が出ていると思います。
そこで、修理から戻って来ても治っていない可能性があります。
報告書には部品交換等の文字は見当たらないので本当に部品を交換したのかは分かりませんが。
2回目の修理では姿勢差のチェックをしたそうですが問題なしとの見解で販売店へ送り直すとの事です。
店舗に商品が並ぶまでに検品で姿勢差チェックは行っているはず。
そんなテストを行い問題が出ないとは当たり前の事。
ということは、何が問題になっているかを調べないで不良品は顧客の買い取りですよと自分としては受け取れます。
書込番号:12045604
2点

なるほど・・・置時計じゃないですからね。
腕につけたら+2分機械式ですからねぇは納得いかないですわね。
【ただ置いておくと2秒腕にすると2分】というのはもう一度しっかり伝えたほうがよろしいのではないでしょうか。
状態の差でそんなに差があるとはサービスも思ってないもしくは伝わってないのでは。
そうでなければ私もちゃぶ台ひっくり返しますねぇ。
書込番号:12046823
2点

フーテンの銀さん
パネライの方も販売店の方も+2分の件においては理解されていると思いますが、
確認し分かっていないようであればまた説明しようと思います。
自分がパネライから受けた印象は残念ながら”機械式”という合言葉を十徳ナイフ
のような都合の良い騙しかたとして利用しているようにしか思えませんでした。
連休明けの販売店からの連絡が楽しみです。
書込番号:12047171
3点

フーテンの銀さん
販売店の方からは現在のところ返品不可との回答が来ており、
しかも、時計自体は販売店にあり再修理も行っていない状態です。
はっきり言って踏んだり蹴ったりです。
販売店の方からは返品出来るかを再再再協議のため
もう少しの時間をくださいと言っているだけで
むだに時間をつぶしているだけのようです。
(自分が11月から海外へ引越しするため、それまで時間をつぶし行く直前に
時計を自分に戻し後は知らぬ顔をする作戦のようにもとれます)
パネライ及び販売店が保証を破棄し時計は返品不可であるのが現状です。
福岡県内にある百貨店の時計売り場ですが、詐欺まがいの事をされてるようにとれます。
時間が空いたときに消費者センターに行こうと思います。
簡易裁判所もついでに調べようと思います。
書込番号:12093370
5点

Hard Headedさん、こんにちは。 興味深くスレッドを拝見しました。
ボクもパネライユーザーなのですが、たいへん残念な状況ですね。
お手数ではありますが、今後の経過もご報告いただければ幸いです。
書込番号:12093552
2点

B-Hさん
書き込み有難うございます。
半生を海外で生活してますので、色々な”冗談でしょ”みたいな経験をしているのですが、
今回の件は中でも度が過ぎている部類に入ります。
勿論進展があり次第、書き込みさせてもらいます。
書込番号:12093614
2点

販売店がパネライの修理の件を問いただすと(要約すると)パネライからは外見上およびワインダーでは何も問題も無く、わざわざ開けて中をチェックすると経費がかさみ利益が上がらない為これ以上は出来ないとのこと。
パネライへ
『最近のインターネットにおける情報は膨大で以前は図書館等でしか得る事が出来なかったことも出ています。
先ず姿勢差を時計技師でなくともある程度下記のようなリンク先のサイトから情報を得る事が出来ます。
http://dac-inc.co.jp/kikai/siseisa.htm
このモデルはクロノメーターの証明書がついているため管理環境下でのデータを参考に出来ます。
この証明書を見れば垂直姿勢に於いて顕著にバラツキがでていました。
このバラツキと実測及び上記のリンクサイトを参考にすれば、”ヒゲゼンマイが適正に整形されていないために、
ヒゲの重心位置が中心に位置せず、縦姿勢で重力の影響を受け、誤差が生じる”
そして、使用者の振動でヒゲゼンマイの重心位置がずれているためテンプの振角が極端に小さくなり時計が
1日に2分ほど進むのではないのでしょうか?
時計技師でなくともここまでの推測は可能です。時計の値段には技術料がかなりの割合で含まれているはずです。
目先の利益だけを考えありもしない技術で技術料をふんだくるメーカーにはなってほしくないですね。』
販売店より(同じモデルが入荷出来たため)新品に交換出来る事となりました。
しかしながら、2度ある事は3度あるで同じ現象が!!
思わず強運の持ち主かと思いました。
その旨を販売店に話すと今回は返品となりました。
販売店にはありがたいと思っています。
書込番号:12117798
4点

>2度ある事は3度あるで同じ現象が
えぇ〜これってありえるんですか!?
Hardさん気分を害される言葉に聞こえる可能性があるので誤解しないでください。
これってありえるのか!?という意味がパネライに対してもHardさんにもあります。
パネライに対しては単純になにしてくれてんのって感じです。
Hardさんに対しては交換してもらったのも同じ現象になるってことはなにか使用環境に問題はありえないんですか?っという意味です。
そうじゃなければHardさんにだけ不良品がそんなにあたってしまうとは考えにくく他の方もクレームがバンバンあがるのでは?と思ってしまいました。
>思わず強運の持ち主かと思いました
とありましたので単純に本当に不運だったのかもとも思っています。
腕にはめて帯磁などをさせず普通(極端な振動やショックをあたえることなく)に生活してるだけでクロノメーター規格の時計が購入後間もなくそんなに狂ってしまうものなのでしょうか?
本当に悪意はありません。私もパネライ他数本機械式持っているのでとても気になっています。Hardさんもしくは時計知識人の方々ご指南ください。
書込番号:12117942
2点

フーテンの銀さん
自分も使用環境を考えたのですが、ただ街を歩いただけなんです。
他の時計でも念のため試したのですが2秒もないような感じです。
クロノメーターに関しては許容範囲がありますがその範囲内で収まっていればパスになります。
管理されている環境下においてであり実際の使用環境下ではないため歩いたとき等の振動は除外されています。
http://www.cosc.ch/chronometre2.php?lang=en
今回クロノメーターに関して気になったのはその範囲内であっても姿勢差の最大値と最小値です。
返品してしまったので証明書の値がうろ覚えで申し訳ないですが
垂直姿勢(3、6、9時上)での最大値と最小値は+4秒から−1秒で5秒程の開きがありました。
しかしながら、平面姿勢(文字盤上、下)及び温度変化(8、23、38度)
においては安定し開きが無く全ての日差は約+2秒でした。
今回初めてクロノメーターの証明書を見たので他のクロノメーターを得た時計は知りませんので、
5秒というこの開きが大きい数字かどうかは分かりませんが、
ヒゲゼンマイの重心位置に関しては専門の方なら推測出来るのではないのでしょうか?
おそらくパネライは一般市場に出て間もなく人気が出て来たので天狗になっているのかもしれません。
店員はもの凄く時計に関して熱い方達なのですが一部の人たちのためにこうなると怒りがおさまりません。
蛇足ですがクロノメーターを取得していないオリスの時計を以前使用していたのですが誤差は時計技師の腕によりかなり左右されていました。姿勢差はあまり気にならない程度だったのですが日差+2秒を調整出来る技師もいますが、日差−30秒をたたき出す技師もいます。なのでクロノメーターにこだわらない方が精神衛生上よいのかもしれません。
書込番号:12118120
1点

どうでしょうか?ブルガリに続きパネライも返品できたのですから交渉次第で
どうにでもなるものだと理解頂けたと思います。
時計屋に限らず商売は相手次第で自由自在なのです、舐められてる人、イケマセンね。
書込番号:12118189
2点

Patek Hunterさん
書き込み有難うございます。
商売は売る方も買う方も満足するべきだと思います。
書込番号:12118215
3点

>自分も使用環境を考えたのですが、ただ街を歩いただけなんです。
他の時計でも念のため試したのですが2秒もないような感じです。
だとしたら非常に残念でしたね。お察しします。
疑うような発言すいません。
自分のも同じようななったら相当ショックです。
ちなみに私は日差を最初まったく気にしていなくしばらくして−10以上あることに気づき保証内だったので調整出したら+8秒で帰ってきました。正直これもどうなの!?と思っていたのでHardさんの件気になったわけです。
書込番号:12118248
1点

フーテンの銀さん
自分も夢かと思い疑いましたが現実でした。
なるほど、調整を行ったばっかりだったんですね。
個人的には日差−2秒/日(−1分/月)から+12秒(1分/週)が実用的に許容範囲ですね。
これは時計店だと個体差がありますからとか色んな言い訳がくると思いますが
(自分の持っている時計はシンプルなので)時計技師の腕でかなりの差が出てきます。
OHに出すときは技師に挑戦するようにリクエストするようにしてます。
書込番号:12118554
1点

>個人的には日差−2秒/日(−1分/月)から+12秒(1分/週)が実用的に許容範囲
そうだとは思います。
ただ保証期間内に−10秒ということである意味クレームを入れられた。それを『ハイっ+8秒規定内です』っていうのは雑じゃないか!?と、大変なのかもしれませんが+2、3秒に追い込んでくれて帰ってくれば自然とこちらもブランドへの信頼感が増すでしょと思う次第です。
>個体差や機械式時計を言い訳にするのは止めろ。修理や調整等の腕を磨いてくれ
スレ最初のHardさんの気持ちおもいきし察した次第です。パネ好きなのに・・・
書込番号:12120184
1点

フーテンの銀さん
確かにそれは雑だと思います。調整を引き受けたいじょう、
全身全霊をかけて調整をすべきだと思います。
もしかしたらすでに工房自体に雑さが蔓延しているのかもしれませんし、
技術者として日々精進する事を忘れているのかもしれません。
リスクは伴いますが保証期間を過ぎたら近場の腕のいい技術者のいる
時計店を探すのもありかなと思い始めました。
書込番号:12120492
1点

Hard Headedさん、ご報告ありがとうございます。
何だか信じられないような結果になりましたね。
ユーザーとしては複雑な心境ですが、でもまぁ色々と参考になりました。
お疲れさまでした。
書込番号:12126096
1点

Hard Headedさん、ご報告ありがとうございますた。
予想通りの結果になって大変満足してます、また不具合品掴んだら
レポお願いします。
書込番号:12126348
1点

B-Hさん
これに懲りず時間を少し置いて次の時計を物色しようと思います。
新作の自社ムーブのラジオミールが妙に気になっていたりします。
Patek Hunterさん
また不具合品をつかまないようにしたいものですが、
もし、また、つかんでしまったら書き込みさせてもらいます
書込番号:12128427
1点

ラジオミールなんかいいですよね。気になりますよねぇ。
私個人的に踏みとどまってる一点があのどでかいリューズがどうなの!?いいの?悪いの?ってところでした。パネはリューズガードに魅力を感じたもので・・・
今度こそ気持ちよく購入できるといいですね。
書込番号:12129546
1点

フーテンの銀さん
自分もリューズガードに最初に惹かれたのでラジオミールには目がいってなかったのですが、
パネライのサイトでP999のムーブメントの動画を見ると思わず買いますと言いたくなります。
次こそは良い時計を手に入れますよ。
書込番号:12129855
1点

はじめまして。スレ主さまさまのやり取りを拝読しました。
私もこれから111(または005)の購入を考えておりますので、非常に参考になりました。
◆恐縮ですが、福岡の百貨店‥イニシャルだけで構いませんので(DとかIとか)ご教示頂けないでしょうか?
実は私も福岡市内在住なもので‥。
◆もし、保証期間後は他でOHをお考えでしたら、【岩田時計店】(天神コア地下1階)をオススメ致します。
父からもらったグランドセイコー(68年製)が日差+0〜6秒で返ってきました!
アンティークの時計としては、かなりの精度だと満足しています。
長文失礼いたしました。
書込番号:12210085
1点

パネリスティ志願者
書き込み有難うございます。
返信が大変遅れまして申し訳ないです。長期出張に出ていた為、
出張時の相棒のiPodTouchでは受け入れていないメール箱へ口コミメールが入っていました。
申し訳ありませんが百貨店のイニシャルは勘弁して下さい。市内での正規取扱店は何処も良心的だと思います。
しかし、パネライであれば大名の有名な取扱店が個人的に相性が合います。
因に出張に行っていたドイツではクロコのベルトででEUR260でした。
自分も古いセイコーを所持しており次回のOHの際利用しようと思います。
書込番号:12245673
1点

Hard Headedさま、
ご丁寧なお返事をありがとうございました。
お店のイニシャルの件、不躾なお願いをしてすみませんでしたm(__)m
僕も大名にある正規店に行ったことがありますが、落ち着いた雰囲気、高級感ともに素晴らしく、本当に素敵でした。
そして、今回は福岡市内百貨店でPAM005(マリーナ、ロゴ)を購入する決意をしました!
また、進展しましたら報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:12249298
1点

パネリスティ志願者さん
PAM00005はいい選択肢だと思います。
いい個体を得る事を願っています。
書込番号:12249530
1点

こんにちは
EUR260ってめちゃめちゃやすいですよね!?
免税のもどしもいれたら今だと27万位でかえちゃうんですね。
他にもあちらで見た値段などありましたら教えてください。
書込番号:12250372
0点

フーテンの銀さん
ベルリンでは円に換算すると去年と比べるとかなりお買い得品がありました。
ベルリンでは自分の見たところ2店舗だけが取扱があり、その内のクーダムにある
1店舗がベルトを常時ストックしていました。店舗内ではシャンパンやコーヒー等も出してくれます。
ドイツの同僚によるとパネライは一般にはまだ知られていないようです。
一般には時計になるとG-Shockに根強い人気があるようです。
モデル番号と値段はうろ覚えですがGMTでEUR10000位だったと思います。
カルティエの目覚まし時計だとEUR400とEUR600の2つのモデルがありました。
日本だと約10万円で販売しているものだと思います。
パネライの目覚まし時計を探したのですが無かったのが残念です。
ブランドは忘れましたがデパートではなぜか数点ですがEUR8000がEUR4000で販売していました。
時計は買わずにモンブランのスターウォーカーのローラーボールを購入したのですがEUR280でした。
約三万円です。買い替えを考えていたのもあって即買ってしまいました。
書込番号:12251545
1点

すいません。ベルトの値段だったんですね。
EUR260をEUR2600でPAM00111の値段と思い込み勘違いしました…
私も近々いくものですから日本の平行店よりさらに10万も安いとはッと浮き足立ちました。
レポありがとうございました。
書込番号:12256091
1点

PAM005購入しました!!
本来なら005にスレッドを立てるべきですが、こちらでHard Headedさまといろいろやり取りをさせていただきましたので、こちらでも書き込み致しました。
詳しくは005の方で感想等述べたいと思います。
しかし、ドキドキしましたー(゜▽゜)!
書込番号:12256348
1点

フーテンの銀さん
PAM00111はベルリンでは見かけませんでしたが、全体的にお得感があるように感じました。
空港で免税を申告する際は最近は特に中国からの団体客等が陣取っていますので時間に
余裕を持っていた方が良いように思われます。
ベルト等はヨーロッパ仕様や他社があるかもしれないので楽しんで来て下さい。
パネリスティ志願者さん
PAM00005いいですよね。ベルトを変えるだけでも雰囲気等変わってきますので楽しんで下さい。
ベルトを特注もいいかもしれませんね。
書込番号:12257527
1点


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