このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年5月9日 12:37 | |
| 1 | 0 | 2010年4月19日 18:12 | |
| 2 | 5 | 2010年4月20日 19:08 | |
| 0 | 3 | 2009年9月1日 16:10 | |
| 41 | 24 | 2009年8月14日 12:15 | |
| 4 | 24 | 2009年8月9日 17:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
腕時計 > パネライ > PAM00161 ルミノール GMT 自動巻き
使い心地はどうですか?
重量感あっていいと思います。チタンで少し297だったかな?より軽いけど。
書込番号:11300553
0点
腕時計 > パネライ > PAM00161 ルミノール GMT 自動巻き
私は、ロレックスは、デイデイト、デイトジャスト、GMTマスターUコンビ(旧)青サブ持っていますが、161良いと思いますよ。
297に比べ55gぐらい軽いし、汗かくから皮でない方選びましたえど、コンビベルト見ても、パネライと、すぐに、わかるし。
価格は、10万ぐらいアップですけど。
1点
腕時計 > パネライ > PAM00161 ルミノール GMT 自動巻き
ディープシーを愛用しとりますがGMT欲しくなり、エクスUでも買おうかと…しかしディープに比べあまりにも小さすぎるため買うの止め、パネライの297と161で迷い、ブレスのゴツさで161に決めましたぞ!
どっすか?使用者の皆さん!カッチョいいっすか?
特にロレと併用されてる方、比べた感じなどご意見頂ければ最高でんな(^^)
0点
そうですか!!297より軽いんですか!!
マッチョ系な私にとって重みがあったほうがいいけど・・・・
でもブレスのデザインは絶対旧式の方がいいですなぁ〜〜〜
書込番号:11257153
0点
297は時計保護カバー(5グラムくらいかな?)付きで258.3グラム
161はチタンとステンレスのコンビで、202.9グラム
161でもかなり、重量感あります。
書込番号:11257253
1点
4〜5時間はなれますけど、パネライも、世界不況で161から10万安い、297作りましたが161から10万ぐらいです。
そこから10万くらい安い88があるけど、200グラムと言えば、片手に携帯2個(時計は小さいからもっと重く感じる)デジカメは200グラム前後、小さい質量で、はめて思ってください。
あまり重いから、買わない同級生もおります。
カタログで調べたら、全部ステンレスのは40mmしかないようです。
欠番には、ならないと、おもいますが、30万(正規店しか買えない)リューズプロテクターを手本にした、このベルトは私のお気に入り。
気にいらなければ、正規店で20万出して、個性のないブレスか、クロコ、か牛の型押し、を勧めます。
もともとパネライは、クロコのベルトが、合います。
書込番号:11258764
1点
SR500さん、大変貴重なご意見、感謝しますぞ!
汗かきマッチョな私はちょいと皮バンドはあきまへんので161本命で考えまっせ!
ちなみに何をご使用で?(^^)
書込番号:11258868
0点
腕時計 > パネライ > PAM00161 ルミノール GMT 自動巻き
前スレで修理・調整のお話をしました。
本日、手元にPAM00161様が戻って参りましたのでご報告します。
販売店に修理依頼した時は日差-25秒程度の誤差がありました。詳しい説明は後程にしますが、現在は+5秒と落ち着いて作動をしております。
特段、修理をしたわけではなく、毎朝フルに巻き上げを行い、数日状態を見守った結果がよい方向に出たようです。
帯磁しているとの症状もないようです。
これから機械式の時計をご購入される方々のご参考になればと思います。
販売店の対応は、非の打ち所がなく、誠心誠意尽してもらったと思います。
簡単ですが、その後のご報告まで。
0点
追加の情報を少しだけ書きたいと思います。
販売店にて毎日の誤差をチェックする時には、竜頭の巻き上げ回数を概ね40回とし静置。2〜3日同じ状態を繰り返したところ、動作が徐々に安定し、日差+5秒程度に落ち着いてきたそうです。
その後、販売店が修理や調整を依頼する工房にて数日間同様な動作確認をしたところ、同様に安定しているとの結論を得ました。
そして商品が返送されてきました。
使用開始時に時折みられる動作不安定以外に、夏場の高温期の使用始めは冬場よりもこのような症状が出やすいとのことです。
また、金属は収縮よりも膨張しやすいため、ムーヴメント内のコイル等が膨張し操作不安定と云う結果をもたらすとのコメントを頂きました。
これから機械式時計のご購入をお考えの方に、少しでも参考になればと思います。
書込番号:10082466
0点
日ロレのはまちゃんさん、わざわざ返信有り難うございます。
お役に立てて何よりです。
書込番号:10082777
0点
腕時計 > パネライ > PAM00161 ルミノール GMT 自動巻き
本日、『PAM00161』の購入をもちまして、新パネライオーナーの仲間入りを致しました。
パネライど素人の私に様々なアドバイスを下さった方々始め、スレを読んで頂いた沢山(でも無いですかね(汗))のパネファンの方々にPAM00161の購入をご報告致します。
16:20に電波時計で時間を合わせてから5時間程経ちます。-5秒程度ですので、日差は-25秒程度と推測されます。初期段階の誤差ですので暫く様子をみたいと思います(^-^)…16年前にGMTUを買った時は、そんな事は気にもとめなかったのを思い出します。
キラキラ輝く161を眺めていると、時間の経つのはなんと速い事か(笑)大切に使っていきたいと思います。
あっ!!GMTUの修理を忘れそうでした。ほぼ仮死状態ですので早目に入院が必要です。定期検診(OH)も含め、これが4回目の入院です。無事に復活して来る事を願います。
ついつい長くなってしまいました。何はともあれ、ご報告まで。
それでは。
2点
こんばんは。
多少は、やはり大きいのですが、私は違和感を覚えません。小5の息子の感想も大きさに関してお世辞抜きで「ぜんぜん大丈夫」と言っています。
因みに私、171cm70kg手首回り17.2cmの中肉中背です。
書込番号:9989568
2点
それはよかったです。
息子も腕まわり18.5センチですがパネを買ったものの使わないのです。
今度言っておきますね。
書込番号:9989596
0点
ご子息が、どのような使用目的でご購入されたのかは分かりかねますが、私は日常使用目的で購入しました。
何か大切な日に使おうと思われているのでしたら、それも理解出来る気がします。
また、ご子息のブレスの素材が何なのかは分かりませんが、161は金属ブレスです。汗っかきな私にはクロコ革でも無理なように思えたからです。近い将来、ゴムベルトに替えて使用してみたいと考えています。
ご子息のベルト(ブレス)を換えてみるのも一考のように思います。
拙話で申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:9989678
2点
茶色の皮製です。まぁ、コレクションの一つのようです、普段はインターを使ってます。
書込番号:9989719
0点
インターっていう時計はお高いんでしょうね。
だとすれば羨ましい限りです。
高額な時計をコレクション出来る財力は、私にはありません(笑)
私の161にはいっぱい働いて頂きます(笑)
書込番号:9989756
1点
御購入おめでとうございます。
ラバー(及びレザー)ストラップ用のバックルは2種類あります。
BAバックル(尾錠タイプ)とBDRバックル(観音開きタイプ)です。
http://blog.livedoor.jp/katotaka5838/archives/cat_10036468.html
161のケース・ベゼルの素材・仕上げに合わせる事を考えますと、サテンチタンもしくはポリッシュスティールの選択になると思います。
ストラップの長さも数種類あります。レザーストラップモデルの交換用として標準装備されているもの、及び販売店に交換用として常備されているものはSサイズです。
http://www.kk-tanaka.com/genuine/cat242/
なおBAバックル用には通常のラバーの他に、アコーディオンラバーというのもあります。
現行では、サブマーシブル1000M(243)に標準装備されているタイプです。
通常のものと比べると、少し柔らかい気がします。
書込番号:9989917
3点
しまパイさん
ご購入おめでとうございます。
297という新しいGMTが出ているにも関わらず161をここ最近で手に入れました。
リューズガードをモチーフにしたブレスレットがパネライらしいので、並行輸入品で297より161の方が10万程高かったですが、161を購入しました。
>5時間程経ちます。-5秒程度ですので、日差は-25秒程度と推測されます。
ちょっと遅れ過ぎのような気がしますが・・・ ちなみに私のは2日で-14秒です。
ポリッシュのキラキラと、チタンのちょっと黒っぽいのが何ともいえないコンビネーションですよね。
お互い大事に使っていきましょう。
書込番号:9989918
4点
ZROLEXMさん、なんとも痒いところに手が行き届いた返信有り難うございます。
大変参考になりました。
やはり、161のブレスは30万オーバーなんですね(汗)
やっとこさ、手に入れた161は大事に大事に使います。
書込番号:9989999
2点
岡山のPaneristiさん、有り難うございます。
日差は大事ですが、暫く様子を見てから、対処したいと思います。
GMTUも、かなり日差が激しかったように思いますが、愛称良く付き合っておりました。
アドバイスを受け止めて、明らかにおかしい場合は修理や調整を出したいと思います。
書込番号:9990043
2点
テレビで洋画見ているうちに沢山クチコミもらいましたね。
箱から時計まで、魅力あるでしょう。
購入おめでとう。
書込番号:9990086
3点
SR500さん、有り難うございます。
私、勤続20年。その他諸々込みでの161購入でした。
ROLEXも最高ですが、パネライも最高ですね。大きさも去ることながら、細部に様々な違いがあり、驚きと感激に浸っております(笑)
ところで、一部ネット上の業者では定価が100万円を超える表示をしていますが、値上がりしたんですか?(先週貰った定価表では値上がりしてませんでした。)
書込番号:9990140
2点
定価はかわってないと思いますよ。
90万3000円で良いと思いますよ。
書込番号:9990162
3点
失礼など、まったくありません。
お気遣いありがとうございます。
書込番号:9990179
0点
ひとつだけ皆様に質問があります。
161は42時間パワリザだと思いますが、リューズを巻いていったら途中で止まるんですか?それとも止まらないけれど、内部機構的に巻き切れないようになってるんでしょうか。自動巻きとの兼ね合いもイマイチよく分かりません。
先達の皆々様、ご教授下さいませ。
書込番号:9990188
2点
SR500さん、ありがとうございます。
末永く、使い込んでいくつもりですので定価の変化は無関係なのですが、少々気になったので、お聞きしました。
ありがとうございました。
里いもさん、ありがとうございます。
量(本数)が違っても、良いものや素晴らしいもの(ここでは時計)を持つことによる、心理的豊かさは変わらないと思います(^-^)
この161は大事にしていきます(^-^)
書込番号:9990260
1点
ロレックスと同じです。
途中で止まらずいくらでも巻けますが、巻き過ぎ防止の機構が備わっています。
精度・日差の件ですが、私が所有している複数のパネライも、ここ2〜3年に関しては購入当初の日差はマイナスの物のほうが多いです。
(マイナス3〜5秒程度です)
ゼンマイがフルに巻き上がっている事が前提ですが、数日使用してみても1日あたり20〜30秒遅れるようであれば、初期不良の可能性もあります。
この場合は購入店に持ち込み、店頭で精度を診てもらうほうがよいと思います。
(ビブログラフという精度測定器があり、その場で日差やテンプという部品がきちんと回転しているかが分かります)
書込番号:9990353
4点
ZROLEXMさん、連続ナイスなレスありがとうございます。
よく理解出来ました…本当は一部専門部品用語が分かりませんが(笑)
ただ、やるべき事は分かりました。明日、ゼンマイをフルに巻いてからもう一度日差を測り直します。
私の場合、ネット通販での購入ですので、銀座に持ち込むか販売店にお伺いをたててみます。
いずれにせよ、貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:9990506
2点
しまパイ様の場合は、ゼンマイの巻き上げが不十分であることが原因のような気がしますので、心配は無いように思います。
私は今まで沢山の時計を購入してきましたが、数が多いため初期不良もそれなりに経験しています。
多かったのは精度不良と、クロノグラフ針リセット機構不良です。
精度不良は「テンプ」という部分が原因のことがほとんどでした。
(時計の速度を制御する機構なので当然ではありますが)
http://dac-inc.co.jp/kikai/balance.htm
「テンプ」「振り角」「片振り」といった用語で検索していただくと、色々な解説が出ているかと思います。
ビブログラフという精度測定器は、日差とともにテンプの振り角も測定出来ます。
http://blog.goo.ne.jp/kk-tanaka/e/2bd6751aea49720c6bf5351140085ba6
ネット通販という事で並行品かと思いますが、パネライはアフターサービスに正規・並行の区別がありませんので、銀座ブティックや正規販売店に持ち込んでもOKと思います。
正規店はリシュモンジャパンへの取次ぎの役割しかありませんので(「メーカーに出します」と言われるだけです)、時計技師の方が常駐している銀座ブティックのほうが、その場で原因の概要を教えて頂ける可能性もあり、心理的にはよいように思います。
(最近ブティックに行っていないので、現在も技師さんが常駐しているかは定かでありませんが)
リシュモンのサービスセンターに直接持ち込むという方法もあります。
以前は港区三田(田町)にありましたが、最近移転したようです。
パネライ テクニカルサービス
江東区佐賀2−9−8 MSC深川ビル2号館
TEL:5639−7247
書込番号:9992088
3点
ZROLEXMさん、またまた専門性の高いレス、有り難うございますm(__)m
全く知らない事ばかりで、驚きを隠せません。
息子達と映画を観なければならず、未だ誤差を測れていません。ただ、私の場合は銀座のパネライショップを訪ねて看て貰った方が適策のようですね。
落ち着いたら、見学も兼ねて足を運びたいと思います(^-^)
本当に有り難うございました。
書込番号:9992372
1点
まだ結論は出てませんが、夕方16時過ぎから精度チェックをし直しています。
明日、ご報告します。
書込番号:9994190
1点
まず、昨日からの誤差チェックのご報告です。
受け取り初日は約-25秒、本日約-18秒と、ゼンマイをフルに巻いての方が精度が上がったように思われます。
「内部に油が回って精度が上がる」とのご意見も他板にあるかと思いますが、如何せん中身が見えない161ですので何ともコメントのしようがありません。帯磁の可能性もしかりです。
ただ、このまま-20秒程度の誤差が続くようならば、ラバーストラップの購入も兼ねて、銀座ショップ等に一度持ち込んでみようと思います。
ご参考までに、私は家の電波時計を使いましたが、お持ちで無い方でもPCや携帯から「電波時計」で検索をかけて調べるという方法もあります。携帯で表示可能だと外出時でも誤差チェックが出来る利点もあります(先程気付きました(笑))。
…これまでパネライど素人の拙い話にお付き合い頂いき、本当に有り難う御座いました。また、わざわざ貴重なお時間をレスに割いて頂いた方々、「ナイス」に加点して下さった方々、またまたこのスレを読んで頂いた方々皆様に感謝申し上げますm(__)m
本当に有り難う御座いました。
しまパイ
書込番号:9996591
0点
腕時計 > パネライ > PAM00161 ルミノール GMT 自動巻き
ロレジを購入しようと略100%決めていたのですが、タイミングを考えている間にパネライ様と出逢いました。
何せパネライについてはドドド素人です。現行モデルはどう見分けるんでしょうか。
初歩もいいとこですみません。
0点
ここのパネライ製品一覧をクリックしてみれば、現行品のほとんどのものがでていて、価格も、最安値で価格の相場も分かりやすいと思いますけど。
正規代理店のホームページだと比較が難しいかも。
書込番号:9932723
1点
しまパイさんへ、ロレックスのGMTUを持っていられるようですが、現行モデルをどう見分けるですか?ということは年式の事ですか?パネライはロレックスと違い単純に最近のは、
06年はI番、07年はJ番、08年はK番とABC順ですが、そちらの質問ですか?
書込番号:9932792
1点
SR500さん、早朝より返信頂きありがとうございます(^-^)
ここのパネライ製品は一通り見させて頂きました。そこで疑問なのが、表示される製品は全て現行品なのかということです。製造中止品で表示されているものはないのでしょうか(;^_^A
…まあ製造中止品はプレミアがついていそうなので買えませんが(笑)
また、製造年と〜番の件、ありがとうございました。よく分かりました(^-^)勉強になりました。
昨晩、小五の息子にロレジとPAM161の写真を見せたところ「PAMの方がカッコいい」と言われました。
書込番号:9933395
0点
価格.COMでは2008年に製造中止のでも、パネライの人気の物も出ています。
たとえば、PAM00279、00050、00250、00251、00236
その他はあまり調べていませんが、人気はあります。
書込番号:9933444
0点
正規店は定価販売です。161は90万こしているようです。
正規店のカタログを持っていますが価格は電話かメールで問い合わせて下さいとなっています。(パネライは並行品でも総代理店で修理可能です)
書込番号:9933537
![]()
1点
なるほど〜。
それでは、基本的に正規品は定価、並行品は定価よりお安いと考えて良さそうですね。
http://kakaku.com/item/51600311893/
では定価720000円というのは古いんですね〜。
少しくらいの違いなら正規品の購入も考えていたんですが違い過ぎるなら考え直さねば。。。
書込番号:9933776
0点
SR500さん、
PAM00279、00050、00250、00251、00236
調べてみました(番号と製品がまだまだ一致しません(汗))。
デイライトシリーズは私も魅力を感じています。いいですよね〜〜〜。
書込番号:9933810
0点
私もデイライトシリーズが好きでシルベスタスタローンのデイライトというDVDまで買ってみましたが映画にはあまり出てこず、トランスポーター1、2にははっきりアップ画面があり8月に3、が映画館で放映されるようです。
しかしクロノグラフはほかのメーカーの持っているし、プッシュボタンの関係で?100m防水なので161を買ったしだい。
今でも161と171がいいと思っています。
161にはベルトの違う297があり、10万ほど安く、皮ベルトはまたそこから10万ほど安い見たいですね。皮ベルトもあまり汗かかないと、オシャレに使えますが。
書込番号:9933975
![]()
0点
書きわすれましたが72万は2004年の時点の定価でブレスの時計は毎年500個世界で限定で時計の裏の500分の○○と出ています。
書込番号:9933983
1点
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
パネライがどれだけお好きなのかが伝わってきます(映画の件)。
なんでそこまで入り込めるのかは購入したらわかるんですかね(^-^)
ブレスの件もありがとうございます。ネットで写真を見ている限りでは161付属のブレスが良いように思います。新ブレスがどのモデルについているのかははっきりしません…それにまだ覚えられません(汗)。パネライ初心者の泣き所です(苦笑)
因みに私は超汗っかきなので、革ブレスは直ぐ臭くなりそうで無理かなと思います。
書込番号:9935527
0点
皮ベルトのパネライには、一応交換用ラバーストラップと交換用工具が付いていますよ。
ブレスには付いてないけど、結構交換しながら楽しんでいる人もいます。
書込番号:9935581
0点
SR500さんばかりに頼りっきりで申し訳ありません。感謝感激ですm(__)m
所有のGMTUは3回ほどオーバーホールに出しています。日ロレで出すとお高いのでシンガポール等の外国のロレ直営店(お安い)に持ち込んでやってもらっています。ちゃんと国際保証書が付きますのでおかしければ日ロレに持ち込んで再調整も可能です。
今、私のGMTUは瀕死の重症で入院が必要です。なんとか入院前にパネライ様に手元に来て頂かないと腕時計がありません(笑)
なんとか日にちを調整して正規代理店に実物を見に行きたいと思います。
書込番号:9935607
0点
あ、それは箱入り写真の片隅に写っているモノですね。
革ブレスを買って付け替えを楽しむのは良さそうで楽しそうです。
16年の付き合いGMTのブレスはガタが来てグラグラです(笑)
書込番号:9935627
0点
そうです。内箱も木製で私もロレックス持っていますがそちらより高級感あります。
新しいデイライトは文字盤がブルーで夏か秋に出てCALは一緒なので悩む所かな、パネライは黒がメインで青、白は2本目ぐらいがいいような気がします。
PAM00310、326、327ですけど。
書込番号:9935740
0点
ところで、8デイズの自動巻きなるものは最初に巻けば、ほぼ毎日の使用をしていれば電池式と変わらないという理解でよろしいのでしょうか。
もちろん、その型はお高かったように記憶しておりますので高値のハナではありますが(笑)
書込番号:9935743
0点
8デイズは、完全にゼンマイ巻き上げて8日持つようです。
今までのは40時間ちょいぐらい〜のようです。
書込番号:9935767
0点
ここには310しか見つからなかったので残りの2つはネットを探してみます。
…微妙な色までは分かりませんでした。でも、実物を見るまでの楽しみが増えたと思うことにします(^-^)
パワーリザーブについてですが、8デイズ&自動巻きってありませんでしたっけ(汗)
書込番号:9935807
0点
…無知の至り、極みで申し訳ありませんでした。
私の見間違えですね。
なんだか私ごときの為に沢山、時間を頂戴してしまいました。本当にありがとうございました。
ベストアンサーが幾つもありましたので最後の返信に感謝の念を込めて旗を揚げさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
書込番号:9935867
0点
最後の最後までありがとうございます。
また何処かの板でお逢いしましょう。
ありがとうございました。
書込番号:9935925
0点
こんにちは。
まだ、レス頂けるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。有り難うございます。
あれから横浜の正規店で'09カタログを貰い、実物も見て来ました。
それから更に2日間考えて、やはりPAM00161の購入を決めました。あと何日かで到着するパネ様を待ち焦がれているところです。
手に入れたら、ご報告は皆様にするつもりでした。
もう少々、お待ちくださいませm(__)m
書込番号:9975093
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)




