『防水性能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 ケースサイズ:直径43.9mm 電波時計:○ 防水機能:10気圧(100m) OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFの価格比較
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFの中古価格比較
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのスペック・仕様
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのレビュー
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのクチコミ
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFの画像・動画
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのピックアップリスト
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのオークション

OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月31日

  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFの価格比較
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFの中古価格比較
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのスペック・仕様
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのレビュー
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのクチコミ
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFの画像・動画
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのピックアップリスト
  • OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFのオークション

『防水性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJF」のクチコミ掲示板に
OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFを新規書き込みOCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

防水性能について

2007/06/19 08:34(1年以上前)


腕時計 > カシオ > OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJF

クチコミ投稿数:40件

こんにちは
私はダイビングを趣味に持つ者です。魚釣りも趣味なのでタイドグラフのついているこの時計の購入を考えてます

そこで この時計の防水性能の精度を現在持っている方に教えていただきたいです


10気圧防水とは 水深100M防水じゃないんですか?

こちらのサイトではそう書いているのですが・・・
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/scien
ce/freestdy/WCsub/wtrPrss.htm

書込番号:6450736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2007/06/19 08:35(1年以上前)

URL 訂正 ^^;

http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/freestdy/WCsub/wtrPrss.htm

書込番号:6450738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/19 09:30(1年以上前)

たしかに、10気圧防水は、浸水100m防水です。
ですが、それは「静止した状態」の場合です。
腕に着けて、手を動かすと、それ以上の水圧が掛かるので、水が浸入して壊れます。
現実的に考えて、静止した状態で水に潜るのは不可能ですよね。
最低でも200mから300m防水でないと泳いだり、潜水には使用出来ません。
水道から勢いよく水を出し、直接時計に水が掛かった場合も、強力な水流の為、水が入って壊れてしまいます。この場合は、300m防水の時計ですら危険です。
このモデルは100m防水ですから、とても水泳、潜水には使用できないでしょう。

書込番号:6450819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/06/19 23:12(1年以上前)

強力な水流って、どれくらいなんでしょう?
まさか、1平方センチあたり10kgfを超えている、なんて言わないですよね?
ぜひ近所のスーパーへ行って、10kgのお米の袋を指一本で持ち上げてみてください。

書込番号:6453038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2007/06/20 11:20(1年以上前)

トモとミーさんこんにちはデス☆
ダイバーの方ならご存知と思いますけど・・、水深100bでは11気圧ですよね、大気圧(1気圧)が加算されますから♭♭
さらにその水深で腕を振っただけで1〜3気圧負荷されます。
つまり水深100bは全くもって無謀な深さですね♪♪
それにこの時計のスペックは「防水気圧10」表記です。ダイバーウオッチじゃありません、つまり潜水防水性は備わっていません。生活防水が精一杯ですよ♪

>水道から勢いよく水を出し、直接時計に水が掛かった場合も、強力な水流の為、水が入って壊れてしまいます。
>>1平方センチあたり10kgfを超えている、なんて言わないですよね?

♪洗車用シャワーならあり得るお話ですね♪

書込番号:6454234

ナイスクチコミ!1


千福さん
クチコミ投稿数:119件

2007/06/20 17:40(1年以上前)

厳密に言うと10気圧防水と100M防水は違います。まあそれは置いといて。
10気圧防水で潜水はきびしいです。最低でも20気圧は欲しいところです。
できれば200M防水以上がいいでしょう。

書込番号:6454927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/06/20 22:22(1年以上前)

つまり、
 10気圧から3気圧引いて、70mまでなら使える、と言っているのでしょうか?
それとも、
 日常生活防水だから泳ぎには使えない、と言っているのでしょうか?

極端な例を出されたのだと思いますが、
 普通の人は高圧洗浄機(機械内部加圧70Mpa以上かな?ホースから出れば大気圧に解放)で時計は洗わない、ですよね。

もし他にRESをつけてくださる方がみえましたら、
”思わぬ圧力がかかる”とか書いてあるホームページでのうけうりは無し、
でお願いします。

書込番号:6455815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2007/06/20 23:25(1年以上前)

この時計の防水スペックは日常生活防水です。勿論水泳には使えません。単なる誇張表示です。

高圧洗浄機で時計は洗いませんが、車を洗う時の外し忘れはよくあります。

↑の方は新しいトピックをお願いします。

書込番号:6456087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/06/20 23:37(1年以上前)

今どき
誇張表示というのはないのでは?
普通の日本のメーカなら、仕様を満たす設計、
検査をして出荷しているのでは?

誇張表示=うそをついている、と言い切る根拠は何ですか?

洗車では、直接当たることはなく、しぶきがあたるくらいですね。

書込番号:6456149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2007/06/21 01:09(1年以上前)

失礼なコメントをいたしますが、2番目のレスを入れた方は内容に誤りが多々あります。説明はもう少し正しくお願いします。

返信があれば6456271へお願いします。

書込番号:6456460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/06/21 03:26(1年以上前)

(^_^ゞ

 水泳時やマリンスポーツ時の負荷圧の話ですが・・・

 一般的な水泳で加わる水圧は約0.1気圧〜0.4気圧、10メートルの高さからの飛び込みでは約1.3気圧、そしてジェットスキーやモーターボートでの高速走行時に水面に落下した場合には最大5気圧が加わります。
 そして、この5気圧数値は2種防水時計が要求される耐圧力部分の最低値を越えてしまいます。

 つまり水上スポーツで使用するには、更なるスペックのダイバーズウォッチじゃないと危険度が高まる訳です。水泳でも安全性を考えれば推して知るべしだと思います。

尚、1種防水時計とは日常生活用防水と考えて下さい。 

私の学んだ防水時計の話でしたm(__)m
補足などありましたらよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:6456679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/06/21 13:23(1年以上前)

(^-^)/

 @キムタク.comさんのスレが消されましたので、前レスの補足を加えておきます。

 時計の防水性においては、一般用の「防水時計」と特殊用の「潜水時計(ダイバーズウォッチ)」に二区分されます。
 「防水時計」は1種と2種に分けられて、1種は日常生活用防水、2種は水泳水中での使用が可能な防水(数値表示有り)(日常生活用強化防水)になります。
 ダイバーズウォッチは2種のカテゴリーに入り、更に空気潜水使用の(1種・100b150b200b)と飽和潜水使用の(2種・200b以上100b単位)に分けられます。
 ダイバーズウォッチと表示するためには、判読性・耐磁性・耐外力性・耐塩水性・水中作動・耐熱衝撃性・操作部分耐外力性・耐衝撃性・加圧防水性と強度・耐浸せき性・耐ヘリウムガス性 の11に及ぶ試験が厳密に行われ、表示の水深等級の1.25倍の基準をクリアしなくてはなりません。
これってかなり大変デス(*_*)

 @キムタク.comさんの説明に戻りますが、理屈だけでは100メートル防水スペックでも「ダイバーズウォッチ」の試験を受けていない「非ダイバーズウォッチ(表示不可)」が多い訳ですね。 長くなりましたが、このスレのモデルはこれに該当致しますm(__)m。


書込番号:6457386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2007/06/21 18:41(1年以上前)

こんにちは。
OBI-ワンさん↑フォローありがとうございます。
私も勉強になりました。
またよろしくお願い致します。

書込番号:6458003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/06/21 19:09(1年以上前)

こんばんわデス☆
結構皆さんいい加減なアドバイスだったようですね??)
反省しなくちゃいけませんね、モチろん私もm(__)m

>ダイバーズウォッチと表示するためには、判読性・耐磁性・耐外力性・耐塩水性・水中作動・耐熱衝撃性・操作部分耐外力性・耐衝撃性・加圧防水性と強度・耐浸せき性・耐ヘリウムガス性 の11に及ぶ試験が厳密に行われ、表示の水深等級の1.25倍の基準をクリアしなくてはなりません。

の中の・・>表示の水深等級の1.25倍の基準をクリア

って事は??)300メートル防水時計だと375メートルの基準をクリアしなきゃいけないワケですよね??)

辛そうですね・・(しんみり)

書込番号:6458067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/06/21 21:00(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございました <(_ _)>

趣味のダイブは精々潜っても40Mなのでこの時計でもいけるかな?
っと思ってましたけど無理そうですね^^;

ダイブウォッチにタイドグラフがついているものを探しなおしてみます(なかなか見つかりませんが。。。)

皆様、ご伝授ありがとうございました

書込番号:6458384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/06/21 21:17(1年以上前)

こんばんは。
OBI-ワンさんの書き込みは、思い込みや感情ではなく
数値で書かれており、時計の防水区分について参考になりますね。

多くの方が、防水の区分に対しての知識がなく、また日常では圧力に対する
経験がないので、防水時計に対する間違った認識を覚えこんでいるのでしょう。

そこで質問ですが、
水泳で0.4気圧・ジェット転落で5気圧と書かれているのに、
10気圧防水のこの時計を水泳で使うのは安全性を考えたほうが良い、
と、ジェットで2倍・水泳でなんと25倍も安全率を見積る理由がわかりません。
よろしければそこのところも解説ください。

私の考えはシンプル、
仕様で10気圧をうたっている以上は、
動作による加圧分を仮に5kgf/平方cm(ジェット転落の最大値)と見こんでも、
50m深度で泳いでも水圧に耐える、
と理解しています。

以下、参考まで:


防水に関する資料の例、です。
 http://casio.jp/support/wat/faq/handling.html#11
 http://citizen.jp/cs/support/watch/waterproof.html
 http://www.omegawatches.jp/fileadmin/CustomerService/WaterResist.pdf
ということで、名のあるメーカーの10気圧防水時計なら水泳・素もぐりに使えますね。

書込番号:6458458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/06/21 23:04(1年以上前)

 終了済みスレッドなので、簡単に今回のみお付き合いさせていただきます。

  >動作による加圧分を仮に5kgf/平方cm(ジェット転落の最大値)と見こんでも、・・・

 5kgf/平方cmの負荷がリューズやPボタンに横から直撃したら、完全にそこから浸水しますね。操作部分耐外力性・耐衝撃性テストにおいて、0.5kgf程度の負荷テストしか受けていませんから。


  >50m深度で泳いでも水圧に耐える、と理解しています。

 そうですね、多分その場は耐え得るのではないでしょうか。しかし現実性に欠ける話です。

 私は経験本数1,105本の、スポーツダイビングを趣味とする男です。しかし水深50メートルの経験はほんの4〜5本程度しかありません。こちらのスレ主さんも40メートルと仰っていますが、その深度もスポーツダイビングの世界ではディープの分類に入り、あまりオススメ出来る深度ではありません。あらゆる意味で危険です。
 減圧停止を義務付けられている職業ダイバーの方の世界の話に、私は本気で加わるつもりもありません。
 もし貴女がこの時計を使って本気で水深50メートル潜るおつもりなら、カシオに直接問い合わせすることをお勧めいたします。
予想される返答は貴女自身が一番お判りになっていると思いますが。


 どうもありがとうございました。スレ主さん、借用恐縮です。

書込番号:6458925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/06/22 01:27(1年以上前)

こんばんは。
水圧の話をしていたのに、ジェットスキーがでてきて対衝撃性と摩り替わってしまいましたね。
詳しい方なのでおわかりのことだと思いますが、水中でリューズ・ボタン操作はしない、
のは議論の前提条件、だとも思っていました。
ジェットスキーでの転倒は衝撃の面からNGだとも思いますが、
圧力の単位kgf/平方cmと加重・加速度を混同されているのではないでしょうか?
参考に教えて欲しいのですが、横方向加重テストを0.5kgfでしている、という出典はどこでしょうか?

普通、スキンダイブで50mはもぐれないですよね。
おっしゃるように実際に使うかは別にして、
どこまでの水圧に耐えるかを議論しているので、
10気圧に耐え、水泳・素もぐりに使える、というのは正解ですね。

書込番号:6459491

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
押しボタンが固い・・・ 0 2011/11/27 10:17:30
修理になりました 10 2011/09/16 12:45:32
買って良かった 0 2009/03/19 17:10:26
買いました! 0 2008/11/02 10:14:34
ベルトの交換について 1 2008/09/07 21:14:44
バンド調節について 2 2007/08/27 22:14:17
買ってみました。 2 2007/08/05 15:15:28
ワールドタイム機能が不便 4 2007/11/01 15:21:08
防水性能について 17 2007/06/22 1:27:36
改善希望点 0 2007/05/31 15:46:49

「カシオ > OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJF」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJF
カシオ

OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月31日

OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJFをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング