『ステンレスの素材』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):クォーツ ケースサイズ:直径36.5mm キャリバー:8J55 防水機能:10気圧(100m) Grand Seiko SBGF029のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Grand Seiko SBGF029の価格比較
  • Grand Seiko SBGF029の中古価格比較
  • Grand Seiko SBGF029のスペック・仕様
  • Grand Seiko SBGF029のレビュー
  • Grand Seiko SBGF029のクチコミ
  • Grand Seiko SBGF029の画像・動画
  • Grand Seiko SBGF029のピックアップリスト
  • Grand Seiko SBGF029のオークション

Grand Seiko SBGF029セイコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月26日

  • Grand Seiko SBGF029の価格比較
  • Grand Seiko SBGF029の中古価格比較
  • Grand Seiko SBGF029のスペック・仕様
  • Grand Seiko SBGF029のレビュー
  • Grand Seiko SBGF029のクチコミ
  • Grand Seiko SBGF029の画像・動画
  • Grand Seiko SBGF029のピックアップリスト
  • Grand Seiko SBGF029のオークション

『ステンレスの素材』 のクチコミ掲示板

RSS


「Grand Seiko SBGF029」のクチコミ掲示板に
Grand Seiko SBGF029を新規書き込みGrand Seiko SBGF029をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ステンレスの素材

2012/09/06 16:36(1年以上前)


腕時計 > セイコー > Grand Seiko SBGF029

この時計のステンレスの素材はどのようなものなんでしょうか?高級といわれてる時計には316Lなどのステンレスが使われています。ROLEXでは904Lのステンレスが使用されていると聞きます。古いものはわかりませんが…(汗) グランドセイコーは316Lなのでしょうか?また10万以下の時計のステンレスについてもお願いします。詳しい方がいましたら大変うれしいです。

書込番号:15029888

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2012/09/06 22:36(1年以上前)

ステンレスにご興味が
おありのようですね(笑)

ご存じかもしれませんが
クロム2+ニッケル1+スチール7くらい
の合金です。140年位前(?)にドイツだか
スエーデンで開発されたらしいです。

この合金は酸素と結合することにより
表面に不動態被膜と言われる膜が
形成されることにより酸化しない
(錆びない)特徴があるようです。
正確には錆びにくい材質です。

被膜の形成を阻害するもの
水分、塩分、油、酸といった
さまざまな汚れを除去することで
被膜が保たれます。

と昔勉強したことあります。
多少間違いがあるかもしれません。

なので

汗、皮脂汚れ等を使用後に
拭うことで錆びは防げます。

セイコーの当該モデルが
また他のメーカーがどういった
グレードを使用しているか
わかりませんが
ステンレスとされているので
あれば清潔に保っておけば
日常使用で特別お気に
なさることはないと思います。
グレードもお気になさることは
ないのでは?と思います。

書込番号:15031420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/07 08:14(1年以上前)

詳しい事はみやびさんにお任せして実用上の問題を書いておきます。
316Lも904Lもステンレスとしては高級品のようですが316Lはハードな仕事で手首に汗をかくと手首、Yシャツが黒く汚れます。ロレックスの904Lは私の経験では汚れたことが有りません。さすがですね。
有名メーカーのほとんどが316Lを使用していますね。

書込番号:15032562

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2012/09/07 09:31(1年以上前)


アマチュアマスターさん

横スレご容赦ねがいます。

赤青ベゼルさん

なるほど。グレードの
特性なのかもしれませんね。

ただロレックスに限っていえば
ブレスレットの構造による
可能性もあるのでは?
と考えます。

あくまでも手元にある
68年頃のオイスターブレスと
87年頃のジュビリーブレスと
07年頃のオイスターとジュビリー
を使用している大汗かき+脂性の
私の経験によるものです。

旧モデルのブレスレットは
中駒が中空で汚れが溜まり
易いですよね。

現行モデルは無垢になって
汚れが溜まり難くなって
いるのではないでしょうか?

書込番号:15032777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/07 19:20(1年以上前)

みやび68さんへ
1601のデイトジャストだけ残して4ケタモデルすべて売却したんですよ。結構良い金額になりましたので5ケタの廃番スポーツモデルに入れ替えました。
2007年の16710GMTマスターからかな。
87年のジュビリ―ブレスはYシャツ汚れますか?これが一番くさいと思うけど。
116400GV、116333、16710(これだけ中空)3本の使いまわしなので分からなくなっちゃいました。
オイスターブレスは今のところセーフです。

書込番号:15034401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2012/09/07 21:56(1年以上前)

赤青ベゼルさん

こんばんは

実は私も使いまわしてるので
昔の記憶だよりなのですが
やはり87の中空ジュビリーが
いちばん匂いますねー
次は68の中空オイスター
(板巻き)ですかねー

おっと ここはGSのスレでしたので
この辺で撤収しましょう!

では 良い週末を (^^ゞ

書込番号:15035034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「セイコー > Grand Seiko SBGF029」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
時計バンドについて。 2 2013/01/22 7:59:47
ステンレスの素材 5 2012/09/07 21:56:16

「セイコー > Grand Seiko SBGF029」のクチコミを見る(全 9件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Grand Seiko SBGF029
セイコー

Grand Seiko SBGF029

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月26日

Grand Seiko SBGF029をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング