
このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 17 | 2011年3月2日 12:59 |
![]() |
7 | 2 | 2009年11月6日 23:50 |
![]() |
1 | 0 | 2008年6月30日 20:44 |
![]() |
2 | 0 | 2007年9月22日 16:16 |
![]() |
9 | 3 | 2010年11月9日 18:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDC001
SUMOことSBDC001とサムライで迷っています。
SUMOはインデックスもただの○でオーソドックスなスタイル特にセイコーHPの2次元画像を見るとただのデブですが実物を見るとごつくて迫力があり寄りきられそうです、比べサムライはシャープで今後も出てくることはなさそうなデザイン、時々オクでデッドストックのSSが4万円前後でありますので値段もほぼ同じ。
安いですので両方買えという声がどこからか聞こえてきます、SUMOは黒、サムライは白なら2つ併用できそうです。
皆さんならどちらを選ばれますか?
4点

やまきちくんさんこんにちは
私は現在SUMOことSBDC001を日常使用してます。
サムライ(Cal.7S25)とSUMO(Cal.6R15)を比べるとSUMOの方が「手巻き機能」、「秒針停止機能」、「パワーリザーブ50時間(サムライは約40時間)」とSUMOの方が機械の性能はいいです。
デザインは個人的にはSUMOの方が好きですがサムライもかっこいいと思います。
ただサムライの場合、国内チタンモデル(SBDA001、003)も海外生産のステンモデルも共に生産中止になったらしいので、この先新品購入は難しくなるでしょう。
SUMOは現在も生産されていていつでも買えますので、私はサムライとSUMOをどちらか今買うとしたらずばりサムライです!
書込番号:12708821
4点

ムーブの性能からいってSUMOの方が圧倒しています、ついでにボディでも圧倒しています。 サムライの魅力はダイバー時計でありながらシャープで他に類例のないデザインでしょうか。
サムライはディスコン前は3万円弱で売られていたようですので値段からもSUMOとは違います。
アメリカのショップで未だ少し在庫があるみたいですが日本へは発送しないそうで代行業者を通さないと買えないですがそれでも新品のあるウチに買っておきたいと言う気持ちもあります。
SUMOことSBDC001は現在いつでもどこでも手に入りますのでしばらくお預けします。
ところでセイコーHPに画像は何とかならないでしょうか、HPでSUMOはただのデブ時計で質感も悪そう、SUMOという不名誉?な愛称でも、さもありなん、と納得してしまいます。
アメリカのamazonも覗いていますがいずれ両方買ってしまうとおもいます。
書込番号:12715656
1点

スレの質問とは違いますが、日本国内モデルでサムライのデザインに似ていてリューズは3時位置のCal.6R15搭載のSBDC007があります。
オールチタンなので軽いですし、ケースやブレスの仕上がりも最高です。
定価12万、実売価格8万くらいするのであまり人気はないみたいですが私はSBDC007ほしいですね。
サムライとSUMOの両モデルの良い部分を合わせたような時計だと思います。
実物を見ると時計ケースは立派ですし、ウレタンベルトも付属されてますしかっこいいですよ〜
サムライとSUMO二つ買う予算があれば買えますし。
購入する時計は一つだけでも1ランク上の価格帯の時計ですので所有する満足感は高いと思います。
書込番号:12718962
2点

007見ました。
001よりシャープな印象ですね。
チタンですので見送りますがいい感じですね、3時リューズはデザイン的にも安定感がありますし、007のデザインならSUMOとは呼ばれなかったでしょう、なぜチタンだけ別のケースなのか?セイコーのやることは不思議でなりません。。
職人技術者はいい仕事をしますがマーケティング、ラインナップに関しては支離滅裂、週刊誌なども内部のゴタゴタがにぎわしていますがいい時計を作るだけに残念でなりません。
サムライは海外モデルがありましたがSUMOはないみたいですね、そもそもアメリカのセイコHPにはダイバー時計は載っていません。
海外のSUMOレビューも国内型番の付いた紙が入っているので奴らは日本から輸入してるんでしょうか。
とりあえずアメリカのショップでサムライを見つけたので注文しました、転送手数料払ってもオクで新品買うより安いです、円高ですし。
書込番号:12719402
2点

SBDX001の板なども覗いてみましたがマリンマスターさんはセイコーダイバーについて詳しいですね。
田舎ゆえ興味のあるモデルの実物をすべてみることが出来ません。
画像検索やツベでアップされている動画などで質感などを判断することになりますがSBDX以上の本格ダイバーはさすがと言いますかえもいえぬ存在感と高い質感に驚きました。
そうしなければわからない様なHPを作る方もどうかしてるというのはさておきステンレスの塊感が好きですので見たらSBDXがいいなとなるのですが。
マリンマスターさんにお聞きしたいのですが外胴ダイバーは除いて最も質感が良くガツンとした男臭さを感じると言ったらどのモデルになるでしょうか。
書込番号:12721457
2点

サムライ白文字盤注文しましたか!
届くのが楽しみですね。
サムライの中では白文字盤は爽やかなイメージでシャープなケースデザインに合っていると思います。
いい買物したと思います。
私の場合、所有してるダイバーズがみなSSなのでチタンモデルも一つほしいかなと思いSBDC007が今の所第一候補なのです。
もちろんSBDX001が私の持ってるダイバーズの中で1番気に入ってますが。
ステンレスの塊のようなワンピースケースは私も好きです。
8振動のなめらかな秒針の動きもいいですね。
セイコーダイバーズの中で外胴ダイバーズ以外で私が1番ほしいのはSBDB001です。
オールブライトチタンでスプリングドライブCal.5R66にも興味ありますし、ケース&ブレス、文字盤などの仕上げもかなりのレベルだと思います。
GSダイバーズのSBGA029、031も良さそうですが、高級時計のイメージが強くて実用時計としては私は使えないかもです。
値段を考えなければSBDB001が1番かっこいいと私は思いますよ!
書込番号:12722546
2点

いえいえ007もエエですよ、オーソドックスなスタイルは安心感さえ漂います。値段がネックですかねぇ
書込番号:12722572
0点

おっしゃる通り、似たデザインで数万〜数十万まであれもこれもとステンレス、チタン、スプリング、クォーツに自動巻き、各クラスに展開するので選べるような、何でもアリのような商品展開になってますね
セイコーはこの沢山の商品群から何をユーザーに提供したいのか疑問です、安物、高物、中位、売れたらどれでもエエいう風に感じますね。この全方位的ラインナップがセイコーの商品開発するなか各ランクの上下関係を見ながら適当に、ある種の手抜きを伴う製品作りに邁進しとるように見えてなりません。
廉価品から高額品まで揃えて色々なユーザーを取り込もうとしすぎで、どの階層のユーザーを大事にしようとしてるのかが見えないメーカーですね
書込番号:12722694
1点

セイコー社の奨めるダイバーズウオッチとはどれなのでしょうか?と質問したらご予算次第で…へへへェというあの社風はどうにかナランのですか?!金次第でお勧めをコロコロ変えて、どれも似たり寄ったり。何処か一本筋を通せ!高くてもコレですとか、安いけどコレが当社のダイバーズウオッチですとか、ハッキリしようや。何やそのご予算次第ですって?ヒトの財布ばかり見るな!
書込番号:12722777
0点

そんな下卑た商売に、一族の醜い争い、スイス時計を真似て追い越せと切磋琢磨したあの時代を思い出せ!
書込番号:12722791
0点

春夏秋冬春夏さんこんちわ。
セイコは時計を作らせるといい物を作るんですがいかんせんあのラインナップはどうしたいのだと疑問を感じずに入られません。
なぜこのように多種多様な製品が出来るのか疑問ですが車内デザイナーが多くそれぞれに仕事をさせなくてはならないとか今の官僚により動かされている日本を見ているというと言いすぎでしょうか。
HPの画像を見ていてどれもにたようなデザインでその中でサムライだけは何か言いたそうな面構えで好感を持ったのです、しかし気がついたときには既にディスコンであったと。
食わず嫌いかもしれませんがチタンはどうも好きになれません、セイコダイバーの手始めとしてSUMOandSAMURAIで行ってみようと思います。
ところでSAMURAIは黒を頼んだのですが日本人には売れませんというつれない連絡があったためあきらめです。
書込番号:12727099
1点

ところでSBDY001という時計を見つけたのですが
http://watch-tanaka3.sub.jp/seiko/SBDY001/
ダイバーじゃない、ルーペ付きという意味不明、理解に苦しむのですがどう見てもバンド、ケースともSAMURAIの流用に見えます。
書込番号:12727140
1点

やはりチタンの時計は好きではないみたいですね。
チタンは軽くて硬いので素材的にはステンレススチールより遥かにいいと思います。
ただ腕に装着した時のズッシリ感はないですので、SSの時計になれている人には合わないのかもしれません。
私の所有する海外モデルのSKX779ブラックモンスター、SKZ247フランケンモンスターもともにSSでかなりの重量あります。
サムライも仲間入りさせたいのですがオークションで4万くらいするので残念ながら購入していません。
いい出物でもあればサムライも一本ほしいですね。
SBDY001については・・・微妙な時計ですね。
ルーペを常に必要とする人なら便利だと思いますが。
私的にはダイバーズウォッチ以外はあまり興味ないので買う事はまずないと思います。
書込番号:12729095
2点



腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDC001
先日、某ギャンブルでたまたま勝ち購入しました。
半年前くらいにこのモデル青文字盤モデルを使用していましたが訳があり手放してしまったので二度目の購入です。
ケースサイズ45ミリはでかくて迫力満点です。
厚みは約13ミリなので装着感は思ったよりいいですね。
重さも185gあるので別にセイコーウレタンバンド(2千円くらい)を購入して装着したら110gくらいになりました。
実質4万円前後という価格なのでオン、オフ問わず遠慮なくガンガン使えるのがいいですね。
まだ購入3日目なので細かい精度などはわかりませんが日差+6〜7秒くらいだと思います。
メカニカルダイバーズ200m潜水用防水でこの質感、デザインはおすすめできるモデルだと思います。
3点

マリンマスターさんお久しぶりです。SBDX001の件では大変お世話になりました。
いろいろ迷った末、SBDC001を彼女に誕生日の分としてプレゼントしてもらいました。現物を手にしてみて、思った以上の質感で大変満足しています。SBDX001から妥協したという訳ではなく、心から自分にはこっちのほうが合ってると思えました。末永く大事にガンガン使っていきたいと思います!
書込番号:10400840
1点

かん太朗さん、お久しぶりですm(_ _)m
以前、SBDX001とブライツフェニックスの購入購入を迷っていた方ですよね?
SBDC001ご購入おめでとうございます!
というより彼女からのプレゼントとはいいですね〜
私もSBDX001は休日用、SBDC001は仕事用と分けて使用しています。
特にSBDC001は平日毎日使用してますよ〜
結構細かいキズだらけになってしまいましたが、そこがまたかっこいいかもですね。
私は気分によって、ステンブレスをセイコーウレタンベルトや引き通しのナイロンベルトに変えて使用してます。
特に引き通しのナイロンベルトは重量も軽くなり装着感も良好、お勧めです。
かん太朗さんもSBDC001、末永く愛用して下さいね!
書込番号:10433688
3点



腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDC001
コストパフォーマンス、実物を見ての質感に惚れ込み、昨日購入しました。
私のコレクションの最大級の重量、肩凝りしそうで昼休みに一旦外して、「ふーっ!」。再び装着で夕方には慣れました。
シーマスターより惚れそうです。
1点



腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDC001
今日、SBDC001を購入しちゃいました。
普段から気軽に装着できて、長く使えるオートマチックダイバーを探していました。
TAGホイヤーのアクアレーサーやORISダイバーズなどと最後まで悩んだのですが、それらと比較してもぜんぜん遜色のない質感、ムーブメントの信頼性、買いやすさ、SEIKOの時計を1つ持ちたかった・・・などの理由でこれを選びました。
もちろんTAGホイヤーやORISも嫌いじゃないのですが、ここ最近のブランドイメージがなんか中途半端に感じられてしまうというのも落とした理由にあります。
今日買ってきたばかりなので日差精度などはまだわかりませんが、装着感や操作感が予想以上に良くて、いまのところは大満足。ここまで「買って良かった」と思える買い物は久しぶりです。
オートマチックであることはもちろんですが、本格的なダイバーなのでサイズも大きく、素材がステンなので重量がけっこうあります。
しかし、それがまた「オートマチックの時計をしている」と実感させてくれるので、ネガな要素には感じません。ロレのサブデイトも持っているのですが、それと比較してもまったく劣らない質感ですね。
じつは、今日実物を見るまではチタンボディにオートマチックムーブメントを搭載しながら価格は半額近いというSBDA001も気になっていました。しかし両方を手にとってみれば一目瞭然、迷うことなくSBDC001を選べました(笑)
逆に「軽い時計が好き」という方なら、そのSBDA001とか年差±20秒(クォーツ)のSBCM023などがいいのでしょうが・・・。
ともかく、価格に関係なく末永く大事に使ってやろうと思える時計に出会えて嬉しいです。
このモデルの購入を検討されている方は、ぜひ一度実物をご覧になってみてください。
WEBやカタログだけではわからない質感が、ポン♪とあなたの背中も押してくれることでしょう(笑)
2点



腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDC001
先日購入しました。
デザイン、作りも良く気に入って使用していますが、よく見るとカレンダーの数字の表示がズレて、表示窓の上側にくっついた様な表示になっていました。
販売店からメーカーに問い合わせたところ、竜頭が4時の位置にある為にズレやすく異常ではないとの事でした。
こんなものなのでしょうか?
3点

症状の程度にもよるのでしょうが、ちょっと納得いきませんね。
4時位置のリューズに起因するとのことですが、
ということは定価45万円以上もするスプリングドライブモデルでも
同様の症状が出る可能性があるということなのでしょうかね?
書込番号:6773995
2点

返信有難う御座います。
やはり納得いきませんので一度メーカーへ直接問い合わせしてみようと思います。
書込番号:6774464
3点

前略 当方が先日買った時計もやはり日付の表示が上の方にずれています。
リューズを回して修正しても、やはり変わり有りません。
日付の数字が、窓の端に掛かりそうな位にずれていて、見栄えが良く有りません。
まえきよさん、その後どうなりましたか?
当方も納得出来ないので、客層に聞いてみるかな、、、?
書込番号:12190084
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





