腕時計 > セイコー > ドルチェ&エクセリーヌ SADZ061
ヨドバシで3週間前に購入しました。
ショーケースでのまばゆい光沢に惹かれました。
日付調整や電池替えなどのめんどくささからの解放もその理由です。
軽さもあって、快適です。
が購入後しばらくして、この時計が防磁でないことを知りました。
まあ、電波時計だし、補正してくれるだろうという程度で考えていますが、
実際のところ、いかがなものでしょうか?
書込番号:11312585
1点
電波時計で時刻については補正してくれるとしても、強い磁力のある所に置いておくと時計自体が
帯磁してしまうことがあるかもしれません。これが時計に悪影響を与えないとも限りませんので
やはり磁力の影響の無い所に置いておく方が良いと思いますよ。
書込番号:11312623
3点
nehさん
返信ありがとうございます。
帯磁に気をつけることとありますが、
逆に放磁させることは一般ユーザーで可能なのでしょうか。
いったん帯磁した時計は、
リペアに出さなければならないのでしょうか。
そういった経験のある電波時計ユーザーの方、おられますでしょうか?
書込番号:11312762
1点
オーディオの分野ではもう古い話ですが、カセットテープデッキ等の磁気ヘッド用の放磁器はありますね。
(これは私も買って持っています...^^;)
これは磁気ヘッドの様な小さなものに対しては有効でしょうが腕時計の様に大きなものでは効果は
無いでしょう。
多分それ用に機器が必要でしょうから一般で放磁するのは困難だと思います。
一般店舗でもその機器があるとも思えないのでメーカーに送り返さないと放磁は無理そうですね。
書込番号:11312905
![]()
3点
オークション等で消磁器なるものが数千円台で売っているみたいですが、
使い方を間違うと、消磁どころか帯磁の原因になるそうです。
やはりメーカーでメンテするのが最善だと思います。
書込番号:11313423
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > ドルチェ&エクセリーヌ SADZ061」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/05/03 20:09:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






