メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035セイコー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 6 | 2016年12月14日 22:28 | |
| 49 | 8 | 2017年4月20日 22:14 | |
| 25 | 7 | 2016年10月11日 08:06 | |
| 8 | 0 | 2010年4月14日 22:39 | |
| 61 | 12 | 2009年5月10日 07:16 | |
| 32 | 9 | 2014年12月9日 10:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
昨日アマゾンで届いた商品を手に取り、日付と時刻の調整をしようとしたら、あれ?竜頭がすんなり回る?たしか10気圧防水で、ねじ込み式竜頭だったのでは?と思い、説明書を読むとやはりねじ込み式竜頭と記載がありました。これって、不良品なんでしょうか?
書込番号:20482007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビキビキビッキーさん
おはようございます。
素敵なモデルですね。購入おめでとうございます。
当モデルは、確かねじ込み式では無かったと思います。
取説の記載ミスでは無いでしょうか…。
私の所有しているGS SBGX063も10気圧防水ですが、ねじ込み式では無いですよ。
書込番号:20482089
6点
>通行人・・Aさん
早速のご返信、有り難うございます。
そうなんですね!私の勘違いでしたか…。
取説の始めのところにしっかり記載されてたものですから…。少し安心しました。
書込番号:20482132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
その取説はねじ込みと非ねじ込みの「兼用」ですね。
回ればそのまま時刻調整へ。回らなければねじ込みロックを解除して、
という意味だと思います。
個人的には時刻調整の際や手で巻くときに面倒がない非ねじ込みリューズが好きですね。
ダイバーズは仕方ないですけど(^^)
書込番号:20482634 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>BAJA人さん
そうですね。日本語の解釈ができていませんでした。
お恥ずかしい…。
有り難うございました。
書込番号:20482658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
BAJA人さんがおっしゃってる通りその取説は兼用ですね。
私も以前その紛らわしい取説の同じ経験があり、こう思いました、、、、取説とは初めてその商品を手にして、これから正にその商品を知り、取扱うわけですから、 SEIKO はそんなもんケチケチしないで、その時計専用の取説をお客様に用意するべきだと。
(ー ー;)
書込番号:20483347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>さくらはさいたかさん
同感です。もう少し理解しやすい取説にしてほしいですよね。セイコーさん、いい時計を作られてるので、あと少しの気配りを宜しくお願いします。
書込番号:20483984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
最近、SEIKOの腕時計を購入しようと考えています。ただ、あまりにもわからないことが多くて悩んでいるのですが、価格帯やモデルは絞り込みました。
ただ、どうしても悩んでしまうポイントがタイトルの件。
ほぼ同価格帯のモデルで比較して、電波ソーラーのモデルがいいのか、機械式のモデルがいいのか、或いはどちらでも同等なのか。
それぞれ一長一短があると思いますが、同じ価格帯でも機構によってはモノとしての優劣があることも多々あります。
なので、参考までに情報に長けているみなさんのご意見を賜りたく存じます(ほぼ同じ内容を機械式のモデルにも書き込んでいます)。
【比較対象】
電波ソーラー:SEIKO スピリット スマート SBTM233
機械式:SEIKO メカニカル スタンダードモデル SARB035
すみませんが、よろしくお願いいたします。
2点
電波ソーラーは、時間が正確、機械式は分単位の誤差を気にしないゆとりのある方向きです。
機械式は、電池寿命による故障がないため、10年後でもすぐ使えます。
今使っているのは、100円ショップで売られている電池CR2016を自分で交換できる時計です。
維持費が安いのが魅力。
◆拡大鏡・LEDライト付き腕時計 アイビーム社
書込番号:20317599
12点
>taka_teaさん
こんにちは。
正確さを求めるなら電波ソーラーでしょうね。
機械式は多少の誤差をおおらかな気持ちで居られる方や逆にこまめに時間調整する方などでしょうね。
手間なし電波ソーラーか、ある程度手間を惜しまないかでで決めても良いと思います。
ある程度手間がかかる所が機械式の楽しみの一つでもあったりしますが…
長く使うとなると機械式は定期的なメンテナンスも考えておくとよいかも知れません。
個人的にSABR035の黒文字盤SABR033も良いと思いますね(^o^)
書込番号:20317643 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>taka_teaさん こんにちは
電波ソーラータイプの充電には、ある程度の明るいところで時間が必要となりますが、正確さはピカイチです、大きく厚くなってしまう
欠点もあります。
機械式には自動巻と手巻きタイプがあり、ぜんまいを巻いて動力にします、この035は自動巻です、毎日腕にかけないと止まってしまいます、電波タイプより薄くできます、カチカチ音がしますので、それを楽しむ方もおります。
もう一つのタイプがあります、クオーツタイプです、バッテリーを動力としますが、正確な水晶(クオーツ)発振の周波数で動きますので
電波式に次いで正確です、機械式部分が薄くできるため、厚さは一番薄くできます、バッテリーで3-6年持ちますので、幾つかの時計を気分で取り換えて使う人へ向いてます。
書込番号:20317661
6点
個人的には、機械式時計が好きです。
カチコチ一生懸命、時を刻んでいる姿が、魅力的です。
◆機械式時計についての基礎
http://www.tokeizanmai.com/index-horology.html
裏面が透明ガラスの機械式時計を所有しています。
ギヤの美しさに感動しています。
書込番号:20317676
4点
>ガラスの目さん
>里いもさん
>通行人・・Aさん
一括でのお返事、ご容赦ください。
この書き込みをしたあと、機械式のタグホイヤーと電波ソーラーのG-ショックを所有している上司がアドバイスを寄せてくれて、それを受けて量販店に向かい、そこで聞いた話から結論を導き出しました。
まず、上司からの意見。「先に買うなら電波ソーラーがいいと思う。やっぱりメンテナンスフリーだし。でも、本音は両方買え!」
その意見を店員さんに告げたところ、「私も同意見です。あと、機械式はメンテナンスすることで長く使い続けられますが、メンテナンス費用が高額で、SARB035の購入金額の半分くらいはかかると思います。その金額を考えるとはるかに高額ですし、メンテナンスせずに使い続けるとしても故障して買い換えるなら、電波ソーラーが故障して買い換えるのとあまり変わりませんね」。
これによって、電波ソーラーのものにすることにしました。
余談ですが、今回は当初からクオーツ式を念頭においていませんでした。
機械式の良さ、魅力を御教示くださったみなさん、ありがとうございました。
書込番号:20318470
3点
>taka_teaさん
電波ソーラーがメンテナンスフリーの意味がよくわかりません。
二次電池の寿命は、専門家から7年と聞いたことがあります。
時計屋さんは、8〜10年と説明しているところがあります。
現実として、7年で寿命を迎えた人もいますし、25年使えている人もいます。
メカ時計が数十年故障した経験が無いので、個人的には、メカ時計の方がメンテナンスフリーだと思っています。
運次第で気にしてもしかたない問題かもしれません。
書込番号:20318844
5点
>ガラスの目さん
単語の使い方を間違えたようですね。馬鹿なので混乱させて申し訳ありません。
もちろんソーラーバッテリーの交換が必要だということは把握しています。
ただ、上司やお店の方から聞いた話から、機械式はおおよそ3年毎のメンテナンスをしたほうがいいという話があったのに対して、電波ソーラーは大掛かりな故障やバッテリー交換以外はメンテナンスの必要が少ない、という印象の話があったので、「メンテナンスフリー」という表現を使いました。
この辺りはどちらを好みとしているかで評価が分かれるでしょう。
機械式を好む人は機械式を、クオーツ式を好む人はクオーツ式を、電波ソーラーを好む人は電波ソーラーを、それぞれ贔屓目に見ると思います。
私が使用しているMacにせよ一眼レフカメラにせよ、個体差があって、数年で不具合が生じることがあれば想定以上に長持ちすることがあることがあることを理解しています。
従って、機械式腕時計だろうが電波ソーラー式腕時計だろうが、壊れる時には壊れるし、長持ちする時は長持ちすることも理解しています。
ただ今回は、前述のような理由で機械式ではなく電波ソーラー式を選ぶことにします。
機械式は次の機会、買い増しか買い替えをする時にチョイスするかもしれません。
書込番号:20318899
2点
ちょうど半年前、SBTM233かSARB035か迷っていて、こちらでご意見を賜りました。その節はありがとうございました。
結果としてその数週間後、電波ソーラーのSBTM213を購入しました。
それで満足したはずでした。週のうち5日はスーツ姿で過ごすので十分。スーツから見える白いダイアルとメタルブレス、何も違和感がありません。
でも、普段着だと浮いてしまうんですね。購入したのが秋から冬で、上着に隠れるような時期。気が付きませんでした。
そこで、普段着でもあまり違和感のない時計を探し始めました。
SARG005を始め、オリエントの機械式や海外のクオーツ式など。
そしてたどり着いた時計は、他でもない、SARB035です。まだ手元に届いていませんが、先程、量販店で取り寄せのオーダーをしたところです。
ただ、メタルブレスのままだとSBTM213となんら変わりがないので、取り急ぎ明るいブラウンの革ベルトに交換するつもりです。
でも、いずれはオレンジのベルトにするのもいいなぁ、と思っていたり。
ということで、オーダーしたというご報告です。
主に週末しか使わない予定なのでもったいない気もするのですが、2本を使い分けながらそれぞれに愛情を注ぎたいと思います。
書込番号:20833092
9点
腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
この機種限定ではなく、機械時計のサガだと思いますが、水に弱いです。
洗い物をした時か何かに水道の水が掛ってリューズから浸水したんだと思います。
手洗いとかするときも時計外したほうが良いんだろうかと思いながら、そこまで気を使うのは面倒くさいので
ねじ込み式竜頭のオレンジ・モンスター? SRP309J1を普段使いに購入しました。
スーツの時などはSARB035にしようと思います。
2点
このモデルは10気圧防水なので、手洗いなどで水がかかった程度では浸水しないはずなんですが...
おかしいですね。
水がかかった状態で竜頭の操作を行ったとか、竜頭を引き出した状態のまま水がかかってしまった、等の瑕疵がなかったとすれば、製品不良か組み立て不良でしょうね。
浸水でメーカー保証が受けられるかどうかは微妙ですが、まだ新しい状態でしたらメーカーに相談されるのが良いと思います。
ちなみに機械式だから防水性のが低い、ということはありません。
防水性能はそれぞれのモデルごとに設定されており、10気圧防水のものでしたら通常の水泳や入浴程度では浸水しません。
書込番号:20282587
5点
スイスの高額時計は防水だから心配ないはず
風呂に入るときもわざわざ着けたままの人がいるみたいです
高額な時計を買っている人でも、防水はパッキン以外に知らない人が
大勢いるみたいで、欠陥であっても修理扱いになっている話もあります
リューズが閉じていないと水は当然入ります
他にも防水不良になる原因はいくつかありますが、
あまり詳しく書くと修理に出す人が減るといけませんので(笑)
痛い目にあったり過ちに自分で気づいてもらうほうが
他人が何と言うよりも説得力があります
書込番号:20282590
3点
>ロシアンセーブルさん
>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございます。
お風呂等にして入ることはないので、水道水が掛った程度しか思い浮かびません。
竜頭は引いてなかったと思うのですが、絶対ないかと言われると定かでありません。
https://www.seiko-watch.co.jp/support/care/waterproof.php
を見ると 水道水が直接かかると防水不良になることがあるよ とは書いてありますね。
最近一日20秒以上遅れもあるので、あわせてチェックしてもらおうかと思います。
書込番号:20283565
3点
これまで20本ほど腕時計は使ってきました。
すべて10気圧防水以上のものばかりで、水泳や入浴時に浸水を気にしたことはありませんがトラブルは一度もありません。
運動後や作業で汗をかいた場合などは時計を外さずそのままシャワーを浴び、石けんと流水で汚れをしっかりと洗い流します。
シャワーの水圧をそのままかけますが、曇りが発生したり止まったりしたことはありません。
もちろん浸水の危険性はゼロではないでしょうが、可能性は限りなく低いと考えています。
それよりもむしろ、汗や皮脂汚れが裏蓋とケースの隙間、風防ガラスとケースの隙間、リューズの隙間などに固着し、それが起因となってステンレスが腐食する危険性を気にしています。(過去にそれが原因で一度裏蓋を交換したことがあります。)
いずれにしても内部に水滴が発生している状態で時間が経過すると間違いなく故障の原因となるので、早めに点検に出されて下さい。(^^)
書込番号:20283787
5点
>わりに普通のおじさんさん
>あわせてチェックしてもらおうかと思います。
今の状態のまま放置すると中の機械が錆だらけになる可能性があるので
出来るだけ早くメーカーに送られる事をお勧めします。
書込番号:20283859
2点
>チェインバーさん
>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございます。
なるほどです。
乾燥自体は近所の時計屋さんで処置済みです。
netで購入した店舗の延長保証があるので、そちらでもろもろチェックしてもらうつもりです。
書込番号:20285453
2点
>ダンニャバードさん
>それよりもむしろ、汗や皮脂汚れが裏蓋とケースの隙間、風防ガラスとケースの隙間、リューズの隙間などに固着し、それが起因となってステンレスが腐食する危険性を気にしています。(過去にそれが原因で一度裏蓋を交換したことがあります。)
旧いステンレスの時計はその辺りが原因で防水が取れなくなると聞きます。
私はチタンのダイバーズを好みますがこちらは防水には問題なさそうではありますが
ブレスの蝶番の部分がもげるみたいで一長一短ですね。
せっかく買った時計ですから長年愛用したくなりますが
旧くなると色々気にしてあげる部分が増えますね。
>わりに普通のおじさんさん
>乾燥自体は近所の時計屋さんで処置済みです
それは良かったです。
書込番号:20285630
3点
腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
すばらしいです。
ムーブメントも信頼性が高く、デザインもこれぞスタンダードといった外観が控えめでよいです。
仕上げも十分美しいです。数日で数秒から十数秒の誤差がありますが、それを調整したりするのが機械式を楽しむよい美点になっています。気軽に楽しめるよい時計だと思います。
8点
腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
写真綺麗に撮れてますね〜
SARB035の細部まで見えるので参考になります。
ただ一つ気になったのですが、パソコンの上とかにはあまり置かない方がいいのではないでしょうか?
機械式時計は磁器に弱いので。
時計が耐磁すると精度が狂ったりする事もあるみたいですから。
普通に手に装着してパソコンを使うぶんには問題ないと思いますが。
私もSARB(6R15搭載)セイコーメカニカルシリーズ一つほしいですね。
SARB021の購入を考えてます(^^)
書込番号:9230557
8点
ありがとうございました.
指摘されるまで気づきませんでした.やっちゃいましたね ^^;
気を付けていたのですが,抜けていました.
SARB021良いと思います.私は手が出ませんでした.
ワンランク上質な感じですね.
書込番号:9234069
3点
もち太郎123さんこんにちはm(_ _)m
セイコーメカニカルシリーズが一つほしいなと思い近所の量販店へ。
SARB021などその他色々と見て買いました。
セイコースピリットメカニカルシリーズのSCVS003を先週購入いたしました!
黒文字盤でシンプルなデザイン、そして何よりオッサン臭い5連ブレスがシブすぎます。
本当は3連ブレスのSARBシリーズもよかったのですが、現在所有している時計がみんな3連ブレスなので、あえて5連ブレスのSCVS003にしました。
メカニカルスピリットなかなか良くできてますね。
気に入りました(^^)
ムーブメント6R15の精度はなかなかで、現在4日目で日差+5秒前後くらいでしょうか。
セイコーメカニカルシリーズお互い大事に使いましょう!
書込番号:9259699
7点
6R15ムーブメントを使用したものに,スピリッツメカニカルシリーズSCVS003がありましたね.知り合いが愛用しています.見比べるとケースや竜頭は同じものみたいですね.お互いに大切に使いましょう.
精度については,私の方は+25秒程度です.もう少し様子を見ようと思います.
書込番号:9266568
3点
進み具合が精度上限付近だったため,様子を見ていました.
約2ヶ月が経過,安定して?約+25秒/日でした.メーカーに送り調整してもらいました.
現在のところ常時装着で+5秒以内.今までは調整不足だったのか??精度範囲内だけど進みすぎだったの???
作業内容:分解,洗浄,組み立て,調整
交換部品:パッキン
調整料金:無料(保証期間内のため)
親切,丁寧な対応のお客様相談窓口の担当者でした.
今回の調整で精度にも満足できた.うれしい.セイコー素晴らしい.
書込番号:9379223
5点
保証期間内に精度調整に出しましたか!
いい選択だと思います。
なにしろ分解整備、調整、パッキン交換して無料ですから(^^)
6R15ムーブメントは大量生産するムーブメントですから、一つ一つに何日もかけて調整はできません。
もし時間をかけて完璧に調整された機械ならとても今の価格では販売できないでしょう。実質3〜4万の時計ですから。
なので当然精度にはバラツキはあります。
カタログでも+25〜−15ですから。
つまり40秒のバラツキはOKですね。
メカニカルGS(グランドセイコー)などはムーブメント一つに精度調整十数日かけてから+6〜−3秒にキッチリと仕上げて販売されています。
もちろん値段は高いですが、かけた手間が違いすぎます。(ムーブメント自体の性能差も9Sと6Rでは勿論違います)
なので、6R15で日差+5はかなり理想ですよ!
私の6R15搭載モデルのSCVS003は現在日差−2〜3秒、SBDC001は−15秒くらいです(-_-#)
二つとも遅れ気味です(T_T)
書込番号:9380326
10点
調整から戻ってきて2日目です.本日の精度は+3秒!すげーいいなぁ.同じ時計とは思えません!!マリンマスターさんの言うとおり,大量生産のため調整が保証精度以内ならOKなんでしょうね.ユーザーから調整依頼が来た場合は,キッチリ仕上げる感じがします.調整に出してよかったー.
精度に関して感じたこと.
@精度,作り込みなどセイコーの技術力の高さがわかった.具体的には以下の通り.
A精度調整を短期間で仕上げ,しかも高級モデルに匹敵する精度に仕上げる手作業?調整能力は素晴らしい.マニュアルがあっても難しそうです.熟練した技術者が担当しているんでしょうね.簡単にできるものなのでしょうか?(今回は+25秒だから,ここをこれだけ回せば誤差がこれだけ無くなるなぁとか,わかってるんでしょうね.素晴らしい)
Bこのままの精度であれば電波時計,上位モデルの必要性を感じない.(精度だけの話ですが)
C上位モデルや高精度メカニカルモデルなど,今回のように調整していれば価格に見合った価値がありそう.
Dベーシックモデルで,この品質,性能を提供出来る時計メーカーは他にはないだろう?
E毎日使用することでぜんまいを巻き上げ,正確に時を刻む様子はメカニカルだけの楽しみですね.
Fメカニカル時計は生き物のようですね,感心しました(購入して初めてわかった).
あくまでも感想です.思いつくまま書いてみました.
書込番号:9384521
4点
何かの本で読みましたが、メカニカル時計には300年の歴史があり昔の時計職人の人達が少しずつ試行錯誤しながら進化してきたらしいです。
毎日、手でゼンマイを巻き上げたり手に装着してなければ2日後には止まってしまうある意味面倒な機械式時計ですが・・・なぜか私は好きですね。
もう十数年機械式時計しか使ってないです。
本当に不思議な魅力があります。
裏スケから見えるテンプの動きやカチカチとする音も好きです(^^)
機械式時計の精度の事ですが日差+3秒は理想的な精度だと思います。
メーカー調整に出してプロにしてもらうのが1番ですね。
ただ私は前に安いセイコー5、SNK357Kを手に入れまして日差が−30秒ほどでしたので自分で数日かけて調整した事あります。
±10秒以内くらいなら時間をかければできるようになりました!
なので自分のSBDC001も数日かけて調整し直しました。
日差−15秒くらいから今日の日差は−2秒程度までになりましたよ〜(^^)
ただ自分での調整は人にはおすすめできません。
専用工具もいりますし、ムーブメントは精密機械ですので簡単に壊れてしまいます。
大切な時計が壊れてしまったら大変ですからね(>_<)
たとえ保証期間が過ぎてお金がかかっても精度調整はメーカー調整が絶対に1番ですよ!
書込番号:9386364
4点
現在3日間時刻合わせなしで誤差は+6秒.改めて機械式でも頻繁に時刻合わせがいらないことがわかりました.すばらしー(今までは毎日合わせるものだと思っていました).
廉価版の機械式でこの精度に満足すると同時に驚いています.価格以上の価値が感じられた一品です.
seikoのまじめなものづくりの精神が感じられますね.
メーカー調整に出して良かった.
書込番号:9519487
5点
お久しぶりですm(_ _)m
SARB035の精度、安定してきたみたいですね!
さすがメーカー調整です。
3日で+6秒でしたら日差は+2秒!
完璧ですね。
後は季節(気温)によって日差は変動しますから、その辺の変動も覚えておけば時刻調整のタイミングも掴めていいと思いますよ。
これから気温が上がる真夏になれば今より遅れ気味になるでしょうし、寒い冬は進みがちになります。
理由はテンプ(ムーブメントの中でカチカチ動いている)のリズムをとるヒゲゼンマイも金属ですから暖かい夏は伸びてリズムが長くなり遅れ気味になり、逆に冬は縮みリズムが早くなるので進みがちになります。
なんだか難しい話しになってしまいましたね。
すいませんm(_ _)m
ちなみに私がオフ用に使っているSBDX001は今の時期は日差+4秒くらいです。
私の場合±1分の誤差は気にしないので、時刻合わせの時には1分遅れに合わせています。
そして毎日+4秒ずつ進みますから大体20日後くらいに+1分になります。
なので私のSBDX001は20日おきくらいに時刻合わせしていますよ。
私の個人的な機械式時計の使い方を書いてしまいました。
長文ですいませんm(_ _)m
SARB035末永く使って下さいねm(_ _)m
書込番号:9519803
5点
すいませんm(_ _)m
先程書き込み間違えました。
日差+4秒×30日=2分でした。
SBDX001の時刻調整の目安は30日おきでした。
たびたびすいませんです
m(_ _)m
書込番号:9519845
2点
ありがとうございます.
メーカーに調整してもらう前は,毎日時刻調整していましたので,りゅうずが痛み3年程度で交換する必要が出てくると考えていました(なんとなく,この辺りがメンテナンスの必要性なんだろうなと思ってた).
>後は季節(気温)によって日差は変動しますから、その辺の変動も覚えておけば時刻調整のタイミングも掴めていいと思いますよ。
改めてメーカーの誤差範囲なら,頻繁に時刻調整しない使い方もできることがわかり参考になりました.当分,メンテナンスはいらなさそうですね.
書込番号:9520990
2点
腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
手頃な自動巻き入門時計ですね.
実物は作りこみもしっかりしていて,いいもの感があります.ダイヤル部分はカタログで見ると淡いクリーム色ですが,光源の種類によって色と輝き具合が変化します.見ていて飽きません.SEIKO伝統の立体造形はこの価格帯の自動巻きでも取り入れてあり満足.インデックスは鏡面仕上げされており,見やすくしっかり作りこまれています.時刻合わせも簡単で使い勝手がいいと思います.時刻も読み取りやすい.
誤差
2月現在+15から+20秒程度.使い始め(購入から約2週間)のため,多少変動があるとのこと.1ヶ月程度でオイルも馴染み,安定した精度が出てくる?との説明でした.日常使用する限り,特に問題ない性能だと思います.
気になるところ
@竜頭の滑り止め?(外側の面取りを大きくする手の甲側にあたっても痛くないのになぁ)
Aブレスレットのコマ大きさ (微調整しづらい)
Bケース (鏡面仕上げでいいのですが,その反面,細かい摺り傷が付きやすいかも)
Cルミブライト (輝き,継続時間ともに高価格時計よりは性能が落ちる.当然か!)
ヨドバシで33000円で購入.総合的には気軽に使えて満足しています.
6点
SARB035ご購入おめでとうございます!
セイコーメカニカル時計の中でSARBシリーズはシンプルなデザインで作りも良く、それでいてお手頃な値段なのでいいですよね。
私は3日前にセイコーメカニカルダイバーSBDC001を購入しましたが、ムーブメント6R15はSARB035と同じです。
私の6R15は購入後3日半で15〜16秒くらい進んだので日差は+5秒弱くらいでしょうか。
秒6振動の割にいい精度だと思います。
SBDC001購入時にSARB021?黒文字盤のモデルを見せてもらいましたが、かっこよくてどちらを購入するか迷ってしまいました。
実質3〜4万くらいでサファイヤガラスを使用しているのも魅力ですよね。
さらにSARB035は10気圧防水なので水にも強いしいい時計だと思います。
日差+15〜20秒くらいと聞きましたが、今後精度については安定してくると思いますので心配はないでしょう。
お互い末永く愛用しましょう。m(_ _)m
書込番号:9086424
4点
マリンマスターさん
コメントありがとうございます.PROSPEX SBDC001いい時計ですね.SBDC001もSARB021も,ちょっと手が出ませんでした.購入まで色々なタイプを物色して落ち着いたところがSEIKOメカニカルシリーズでした.
以前CITIZENエコドライブアテッサを使っていましたが,毎日自動受信するたびに1分以上ずれてしまうようになったのであきらめました.やはりアテッサが第一候補でしたが,調べていくうちに「普段使う時計はメカニカル,ベーシックにしよう」になったわけです.精度は電波時計,クオーツに劣りますが動きと,使い勝手,価格,作りこみには満足しています.
今のところ精度はカタログ値+5秒位です.
カタログ記載の精度が出るように毎日常時装着しています.巻き上げがフルに近い状態であると考えています.この状態で使用すると進みがちになるものですか?寒いと進む?メカニカル時計初心者です.参考に使用条件を教えていただければ助かります.
書込番号:9088969
4点
こんばんはm(_ _)m
私も機械式時計にはそれほど詳しい訳ではないのですが。。
ゼンマイの巻き上げ量ですがフルに巻き上げている状態が1番精度は安定すると思います。
毎日規則正しい巻き上げがいいと取説にも書いてありましたから。
巻き上げ過ぎで進むという事もないと思います。
逆に巻き上げ不足にてテンプの振り角が少なくなる方が時計は進むとどこかのサイトで読んだ事あります。
1日に10時間くらい装着していれば手巻きなしでも問題ないと思いますよ!(手の動きによる個人差もありますが)
後、気温の低い冬は機械式時計は進みがちになるようです。
Cal.6R15の日差がカタログ数値の+25〜−15秒から大幅に外れるようでしたら問題ですが。
カタログ数値+5秒くらいでしたら2〜3ヶ月様子見するのもいいかもです
保障期間が購入から1年ありますから、もし精度が気になるようでしたら1年以内にメーカーに精度調整に出せばいいのですから。
私は過去にも6R15搭載モデルを使用してましたが精度的には安定しています。値段の割にかなりいいムーブメントだと思います。
SARB035購入2週間との事ですから気長に機械の慣らしをしてみてはどうでしょうか?
あと追加ですが、時計を置いておくときの姿勢差を利用した精度調整もあるみたいです。
12、3、6、9の各時側上にしたり、風防上、下などです。
寝ている時に色々な置き方を試すのも面白いと思いますよ!
ちなみに私は寝ている時も装着していますが(-.-)zzZ
書込番号:9090265
5点
ありがとうございます.
参考にさせていただき,永く愛用していきたいと思います.
祖父が高校入学祝いに買ってくれた腕時計が自動巻きでした.でも,すぐになくしてしまい,とても後悔したこと,何度も探し回ったことを思い出します.30年以上前の話です.懐かしいなぁ.ものは違いますが,あの時に失くした腕時計が戻ってきた感じがします.
書込番号:9093189
2点
2段引きのもので,ねじ込みロックは付いていません.日常生活10気圧防水仕様です.
書込番号:9208216
2点
+5から10秒/日 ぐらいだったのが 寒くなったせいか +30秒/日 ぐらいになりました。
購入後 1−2ヶ月ぐらい。
しばらく模様見て更にずれが増えるようなら、修理・調整 かなー?
書込番号:18078932
3点
特に何もしてませんが、日差+10秒ぐらいになりました。
気温?
書込番号:18252438
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)









