『電波ソーラーか 機械式か』のクチコミ掲示板

2008年 6月 発売

メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:38.4mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:50時間 キャリバー:6R15 防水機能:10気圧(100m) メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の価格比較
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の中古価格比較
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のスペック・仕様
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のレビュー
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のクチコミ
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の画像・動画
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のピックアップリスト
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のオークション

メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035セイコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月

  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の価格比較
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の中古価格比較
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のスペック・仕様
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のレビュー
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のクチコミ
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の画像・動画
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のピックアップリスト
  • メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035

『電波ソーラーか 機械式か』 のクチコミ掲示板

RSS


「メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035」のクチコミ掲示板に
メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035を新規書き込みメカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電波ソーラーか 機械式か

2016/10/21 15:06(1年以上前)


腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035

スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の満足度4

最近、SEIKOの腕時計を購入しようと考えています。ただ、あまりにもわからないことが多くて悩んでいるのですが、価格帯やモデルは絞り込みました。
ただ、どうしても悩んでしまうポイントがタイトルの件。
ほぼ同価格帯のモデルで比較して、電波ソーラーのモデルがいいのか、機械式のモデルがいいのか、或いはどちらでも同等なのか。
それぞれ一長一短があると思いますが、同じ価格帯でも機構によってはモノとしての優劣があることも多々あります。

なので、参考までに情報に長けているみなさんのご意見を賜りたく存じます(ほぼ同じ内容を機械式のモデルにも書き込んでいます)。

【比較対象】
電波ソーラー:SEIKO スピリット スマート SBTM233
機械式:SEIKO メカニカル スタンダードモデル SARB035

すみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20317564

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/10/21 15:26(1年以上前)

電波ソーラーは、時間が正確、機械式は分単位の誤差を気にしないゆとりのある方向きです。
機械式は、電池寿命による故障がないため、10年後でもすぐ使えます。
今使っているのは、100円ショップで売られている電池CR2016を自分で交換できる時計です。
維持費が安いのが魅力。
◆拡大鏡・LEDライト付き腕時計 アイビーム社

書込番号:20317599

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2016/10/21 15:54(1年以上前)

>taka_teaさん

こんにちは。
正確さを求めるなら電波ソーラーでしょうね。
機械式は多少の誤差をおおらかな気持ちで居られる方や逆にこまめに時間調整する方などでしょうね。

手間なし電波ソーラーか、ある程度手間を惜しまないかでで決めても良いと思います。

ある程度手間がかかる所が機械式の楽しみの一つでもあったりしますが…
長く使うとなると機械式は定期的なメンテナンスも考えておくとよいかも知れません。

個人的にSABR035の黒文字盤SABR033も良いと思いますね(^o^)

書込番号:20317643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/21 16:02(1年以上前)

>taka_teaさん こんにちは

電波ソーラータイプの充電には、ある程度の明るいところで時間が必要となりますが、正確さはピカイチです、大きく厚くなってしまう
欠点もあります。

機械式には自動巻と手巻きタイプがあり、ぜんまいを巻いて動力にします、この035は自動巻です、毎日腕にかけないと止まってしまいます、電波タイプより薄くできます、カチカチ音がしますので、それを楽しむ方もおります。

もう一つのタイプがあります、クオーツタイプです、バッテリーを動力としますが、正確な水晶(クオーツ)発振の周波数で動きますので
電波式に次いで正確です、機械式部分が薄くできるため、厚さは一番薄くできます、バッテリーで3-6年持ちますので、幾つかの時計を気分で取り換えて使う人へ向いてます。

書込番号:20317661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/10/21 16:10(1年以上前)

個人的には、機械式時計が好きです。
カチコチ一生懸命、時を刻んでいる姿が、魅力的です。
◆機械式時計についての基礎
http://www.tokeizanmai.com/index-horology.html
裏面が透明ガラスの機械式時計を所有しています。
ギヤの美しさに感動しています。

書込番号:20317676

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の満足度4

2016/10/21 21:12(1年以上前)

>ガラスの目さん
>里いもさん
>通行人・・Aさん

一括でのお返事、ご容赦ください。
この書き込みをしたあと、機械式のタグホイヤーと電波ソーラーのG-ショックを所有している上司がアドバイスを寄せてくれて、それを受けて量販店に向かい、そこで聞いた話から結論を導き出しました。

まず、上司からの意見。「先に買うなら電波ソーラーがいいと思う。やっぱりメンテナンスフリーだし。でも、本音は両方買え!」
その意見を店員さんに告げたところ、「私も同意見です。あと、機械式はメンテナンスすることで長く使い続けられますが、メンテナンス費用が高額で、SARB035の購入金額の半分くらいはかかると思います。その金額を考えるとはるかに高額ですし、メンテナンスせずに使い続けるとしても故障して買い換えるなら、電波ソーラーが故障して買い換えるのとあまり変わりませんね」。

これによって、電波ソーラーのものにすることにしました。
余談ですが、今回は当初からクオーツ式を念頭においていませんでした。

機械式の良さ、魅力を御教示くださったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:20318470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/10/21 22:48(1年以上前)

>taka_teaさん
電波ソーラーがメンテナンスフリーの意味がよくわかりません。
二次電池の寿命は、専門家から7年と聞いたことがあります。
時計屋さんは、8〜10年と説明しているところがあります。
現実として、7年で寿命を迎えた人もいますし、25年使えている人もいます。
メカ時計が数十年故障した経験が無いので、個人的には、メカ時計の方がメンテナンスフリーだと思っています。
運次第で気にしてもしかたない問題かもしれません。

書込番号:20318844

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の満足度4

2016/10/21 23:03(1年以上前)

>ガラスの目さん
単語の使い方を間違えたようですね。馬鹿なので混乱させて申し訳ありません。

もちろんソーラーバッテリーの交換が必要だということは把握しています。
ただ、上司やお店の方から聞いた話から、機械式はおおよそ3年毎のメンテナンスをしたほうがいいという話があったのに対して、電波ソーラーは大掛かりな故障やバッテリー交換以外はメンテナンスの必要が少ない、という印象の話があったので、「メンテナンスフリー」という表現を使いました。

この辺りはどちらを好みとしているかで評価が分かれるでしょう。
機械式を好む人は機械式を、クオーツ式を好む人はクオーツ式を、電波ソーラーを好む人は電波ソーラーを、それぞれ贔屓目に見ると思います。

私が使用しているMacにせよ一眼レフカメラにせよ、個体差があって、数年で不具合が生じることがあれば想定以上に長持ちすることがあることがあることを理解しています。
従って、機械式腕時計だろうが電波ソーラー式腕時計だろうが、壊れる時には壊れるし、長持ちする時は長持ちすることも理解しています。

ただ今回は、前述のような理由で機械式ではなく電波ソーラー式を選ぶことにします。
機械式は次の機会、買い増しか買い替えをする時にチョイスするかもしれません。

書込番号:20318899

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035の満足度4

2017/04/20 22:14(1年以上前)

ちょうど半年前、SBTM233かSARB035か迷っていて、こちらでご意見を賜りました。その節はありがとうございました。
結果としてその数週間後、電波ソーラーのSBTM213を購入しました。
それで満足したはずでした。週のうち5日はスーツ姿で過ごすので十分。スーツから見える白いダイアルとメタルブレス、何も違和感がありません。

でも、普段着だと浮いてしまうんですね。購入したのが秋から冬で、上着に隠れるような時期。気が付きませんでした。
そこで、普段着でもあまり違和感のない時計を探し始めました。
SARG005を始め、オリエントの機械式や海外のクオーツ式など。

そしてたどり着いた時計は、他でもない、SARB035です。まだ手元に届いていませんが、先程、量販店で取り寄せのオーダーをしたところです。
ただ、メタルブレスのままだとSBTM213となんら変わりがないので、取り急ぎ明るいブラウンの革ベルトに交換するつもりです。
でも、いずれはオレンジのベルトにするのもいいなぁ、と思っていたり。

ということで、オーダーしたというご報告です。

主に週末しか使わない予定なのでもったいない気もするのですが、2本を使い分けながらそれぞれに愛情を注ぎたいと思います。

書込番号:20833092

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ねじ込み式竜頭では? 6 2016/12/14 22:28:34
電波ソーラーか 機械式か 8 2017/04/20 22:14:17
水に弱い 7 2016/10/11 8:06:40
すばらしい 0 2010/04/14 22:39:19
立体感 12 2009/05/10 7:16:48
手頃な自動巻き(手巻き付)時計 9 2014/12/09 10:46:34

「セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
セイコー

メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月

メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング