『時刻合わせの秘技はありますか?』のクチコミ掲示板

2001年10月 5日 登録

エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥898,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:36mm 日付表示:ノンデイト パワーリザーブ:48時間 キャリバー:3130 防水機能:100m エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の価格比較
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の中古価格比較
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のスペック・仕様
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のレビュー
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のクチコミ
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の画像・動画
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のピックアップリスト
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のオークション

エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]ロレックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年10月 5日

  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の価格比較
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の中古価格比較
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のスペック・仕様
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のレビュー
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のクチコミ
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の画像・動画
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のピックアップリスト
  • エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

『時刻合わせの秘技はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]」のクチコミ掲示板に
エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]を新規書き込みエクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

時刻合わせの秘技はありますか?

2010/11/30 20:19(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

スレ主 Riyomaさん
クチコミ投稿数:9件 エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の満足度5

EX1を購入して一年、そのシンプルさにいつも癒やされているのですが、唯一の欠点があります。
それは遊びが大きく「時刻合わせがうまくできない」ことです。ROLEXに確認したところ「そういうもの」との回答だったのですが、今まで所有した他のブランドの時計やROLEXの他のmodelではそこまで遊びのある時計はありません。
「戻し合わせ」をしようとすると4分ほど分針が先に飛んでしまいますし、「送り合わせ」をしようとすると分針が動き出すまでにタイムラグがあり、いずれもうまくいきません。いつも感(予測)であわせています。
そこで教えてほしいのですが、
@EX1はそういう構造なのでしょうか?
Aだとしたら、何か時刻合わせの秘技はないでしょうか?
B加えて、00分で合わせると、30分付近で若干文字盤がずれるようなことはないですか(逆も同じ)?これらは不良品でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12300843

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 01:06(1年以上前)

はじめまして。

自分も2年程前に購入しましたが、時刻合わせに苦労しました。

長針を合わせたい時刻に合わせようとするとポンと戻ったりしてました。

長針を合わせたい時刻に合わせたときに長針は前後に遊びがあると思うので、その遊びをうまく利用して自分なりの方法をみつけるしか無いと思います。

自分は時刻合わせをしたら時計をなるべくとめないようにしてます。

もししばらくはずしておいてとまってしまったら、長針は動かさず合わせたい時刻になるまで待ってから手巻きで動かし始めるようにしてます。(再度長針を合わせるのが大変なので)

日ロレいわくスポーツモデルの短針は重いので振ると少し動くと言っていたのでもしかしたら長針も振ると動くのかもしれません。

また文字盤の5分ごとの長方形や12時位置の三角形は文字盤にまっすぐに貼り付けられていないこともあるとどこかで聞いたことがあります。

自分のも合わせたつもりでも他の時刻でズレてることがあります。

原因は長針の通常使用によるズレか文字盤の元々のズレかわかりませんが今は気にならなくなりました。

頑張ってぜひ自分なりの良い時刻合わせの方法をみつけてください。

書込番号:12312210

ナイスクチコミ!3


スレ主 Riyomaさん
クチコミ投稿数:9件 エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の満足度5

2010/12/03 20:19(1年以上前)

らんおう さん
ありがとうございます。
やはり、これでノーマルなんですかね。なんか、「初ROLEX」でちょっと品質的には残念ですね。スタイルは気に入っているので、かんがえものです…

書込番号:12315192

ナイスクチコミ!1


snow-withさん
クチコミ投稿数:1件

2013/05/30 14:41(1年以上前)

初めませして、snowと申します。
皆様のEX1に関するご意見、大変勉強になり、感謝しております。
私はロレックスにこれまであまり興味が無く、今も、他のモデルを買おうとは特に思わないのですが、
このEX1にだけはデザインと、simple is best な所に魅かれました。
ロレックスというと何となく40万以上という印象があったので全く現実的に考えた事はなかったのですが、1世代前のEX1は中古なら20万円台からあるという事を知り、今は現実的に考えています。

さて、
こちらのページに書かれているトピを読ませて頂いていて、私が最も気になったのがこの「EX1は長針の時刻合わせが上手く出来ない」というものだったのですが、あまりレスが無いようです。

そこで質問させて頂きたいのですが、



@
「1世代前のEX1は、時刻合わせの時に長針がズレてしまう、少なくとも簡単に目盛にキッチリ合わせる事は出来ない。また、仮に長針をある一カ所でキッチリ目盛と合わせたとしても、一周する間にズレる場所が出てくる」というのは、
たまたま上のお二方の個体で起きた現象なのか、それともどなた様のEX1でもそうなのでしょうか?

実は以前、スカー○ンというお手頃価格の北欧の時計をデザインに魅かれて買ったのですが、
例えば10時58分00秒にキッチリ合わせようとして、長針を58分の目盛の所で合わせて待っていると、
58分00秒になった瞬間のリューズを押し込んだその力で、長針がインデックスから離れてどうしてもズレてしまうという事がありました。
仕方がないので、ほとんどギャンブルで、はじめから58分の目盛から少しズラして待っていて、リューズを押し込んだ時のズレが正しい方向に働くよう、祈っていた次第です(笑)。
そうやって、何とか長針をきっちり58分の目盛に合わせる事が出来たケースもあったのですが、スカの時計は、例えば半周くらいして11時32分00秒になった頃には、やはり長針は32分の目盛をキッチリとは指していませんでした。。
「そんな細かい事ガタガタ言うな」と怒られそうですが、
ただ、私が現在所有しているセイコーのタイプ2や、56キングセイコーでは、リューズを押し込んだ時に長針が動くといった事は全くありません。58分の目盛に長針をキッチリ合わせる事も簡単ですし(少し進めて、戻します)、
一度合わせたら、何周しても長針と目盛はズレません。
(非常に正確で、仮に秒針を見なくても、例えば24分のと25分の目盛の間に、1:2の感じで長針があれば、「ああ今は24分20秒くらいだろうな」と判断出来ますし、実際秒針を見てみると、20秒辺りを漂っています。)
EX1は、私にはやはり高価な時計という印象があるので、「長針がキッチリ合うのは当然」と思うのですが、
実際の所どうなのでしょうか?
(EX1に関する唯一の不満とのご指摘が上であり、私もこの問題さえなければ安心です。)



A
トピを読ませて頂いて、最も賢い買い方は、「並行品を安く買い、OHは日ロレで。」と知りました。またオクはあまり薦められていないようです。
私は、素人考えですが、「ヤ○オクで数ヶ月の保証付きの(なるべく店舗出品の)EX1を並行品よりさらに安く買い、すぐに日ロレでOHを依頼する(真贋鑑定も含め)。」と思ったのですが、やはり色々とまずいのでしょうか?




初心者にも関わらず色々と書いてしまい、大変申し訳ございません。
お時間のある時にでも、気ままに好きなご意見を頂ければ、幸いです。

書込番号:16195171

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]
ロレックス

エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年10月 5日

エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]をお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング