『日本ロレックスんの態度は客を本当に馬鹿にしている』のクチコミ掲示板

2000年 9月18日 登録

16570 エクスプローラー2 スポーツ 自動巻き(ホワイト)

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駆動方式:自動巻き ケースサイズ:直径40mm 16570 エクスプローラー2 スポーツ 自動巻き(ホワイト)のスペック・仕様

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16570 エクスプローラー2 スポーツ 自動巻き(ホワイト)ロレックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月18日

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スレ主 やはちゃんさん

今日、丸の内の日本ロレックスに行きとても腹立たしい思いをしたため、今日の出来事を書かせていただきたいと思います。おととしの12月に購入した新品のEX−Uを昨年の4月くらいまでの間、20回ほど着用していましたが、ある時リューズを回すとバキバキと変な音が鳴るようになり、日本ロレックスに出しました。五月の末に修理からあがってくるとリューズの王冠の位置が20度くらい以前より傾き、長針と短針の位置がずれていました。(例えば12時調度の時、長針は00分を指しているが短針は12時20分くらいを指している)仕事も忙しいのでまだ保障も1年半もあると思い10月に再度、針の調整をしていただき11月に取りにいきました。そしてその時に「なぜ、リューズが修理に出す前は傾いていなかったのに修理後は傾いてるんですか?」の問いに「リューズの中のパッキンの劣化です」との答え。「修理している間に劣化したってこと?」と聞くと「劣化です」とだけのつじつまが合わない答え。まあいっかと思い自宅に帰って時計をよく見てみると、裏ブタに無数の傷が付いていました。私は時計をはずす時は必ずバンドの内側にクッションなどを入れ時計ケースに保管していまして、外出時も常に携帯用の時計ケース(バンド用に保護バンドが付いていて裏ブタにブレスが直接当たらないようになっている物)を持ち歩き、神経質なほど裏ブタにブレスが当たることを嫌っていました。もちろん1度も裏ブタとブレスを接触させたことはありませんでした。しかし、わざわざまた行くのも面倒だし、1月に修理をしているデイトジャストが直るのでその時でもいいかと思い1度も使用しないで置いておきました。そして1月にたまたま東京駅の近くに行ったためデイトジャストだけを取っていってしまい、EX−Uを持っていなかったため裏ブタの件を話すと「持ってきていただけますか?」とだけの答え。そして今日に至りました。まず受付の女性に修理の経緯を話し、なぜこのように傷が付いたのか説明したいただきたいと話すと、白衣を着た中年の男性が出てきました。するといきなりへらへら薄ら笑みを浮かべながら「これはお客様が付けた傷でしょ」と言ってきました。私が「違います、ブレスが当たって付くような傷でないし、修理担当の方に聞いていただければわかるのでは?」と聞くと相変わらずニヤけながら「それはできません、それに私どもが付けた傷じゃありません。プロの目はごまかせませんよ」との答え。そして時計周りの細かい傷を見つけ「ほら、ここにも付いているじゃない、これは自分で付けたんでしょ、じゃあ、裏ブタのも自分でつけたんでしょ」と完全にこ私を馬鹿にした回答。なので「じゃあ、EX−Uの半年前に購入した青サブを見てください」とたまたま着用してた青サブを見せました。もちろん裏ブタには傷は付いていませんでしたがルーペをかけ「こっちにも少しは細かい傷がありますがね〜」とあら捜しをしだしました。私は我慢できずに「いい加減にしていただけますか?なんですか、あなたのその態度、それに私をクレーマー扱いじゃないですか?」と私が言うと他の客の目が気になったのか「別室に行きましょう」と言われ別室へ。相変わらずへらへらと人を小バカにしたような態度で絶対にウチで傷はつけてない、あなたが付けたんでしょの一点張り。そして日本ロレの言い分は普通、傷が裏ブタに付いていたらすぐクレームに来るはず、なんでこんなに経ってから来るの?リューズもそんなに気になるんだったら修理に出す前に私のはちゃんとこっちに向いているからと受付の者に言っておけばよかったじゃないですか?後で傷が付いただのリューズの方向がどうのこうの言われてもね〜とのこと。それに対し私が「ここまで来るのもなかなか時間が取れないし、先月このことは他の方にはなしましたよ、それに修理に出す前にリューズの向きが変わってくることを予測して、そのことを言わなくてはいけないわけですか?」というと「はい、そうですよ」との答え。1時間ほどこのような状態が続きようやく裏ブタ交換になりました。その間、謝罪や反省のいろはまったくなく、あくまでこちらのクレームがひどいため、しょうがなく交換してやるといった感じ。およそ2時間もかかりました。私はこのようにクレーマー呼ばわりされたのは人生初めてでとても屈辱的な時間を過ごしました。今も思い出すととても腹立たしいし、あのような人物を客に対応させている日本ロレックスはお話にならないといった心境です。あと、ご存知のある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、修理に出していた旧デイトジャスト(1986年くらいの物です)の日付が12時付近でパチンと変わらず、11時45分くらいからじわりじわり変わり30分くらいかかって変わるのですですが、今日の担当したこの男性は「旧型はこれで正常です」との答え、そうなんでしょうか?なんか日本ロレックスが信用できないという感じです。稀なことだとは思いますが、皆さんも身に覚えのない傷の確認などがあったらすぐに言うなりお気をつけになってください。

書込番号:3982711

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まん坊さん

2005/02/25 01:35(1年以上前)

それはヒドイ話ですね!!ヒド過ぎる!!よく手が出なかったですね!!
私もそこまではヒドクないのですが先日、大阪の日ロレで16520のOHの件で非常に腹立たしい思いをしました。
OH前に気になるキズがとれるかどうか確認したところ研磨でとれますよ、とのことだったので研磨もお願いしました。
2ヵ月後、ウキウキ気分でとりに行くと・・・、まずキズがとれていない!先に聞いたキズはもちろん、細かいキズまでもほとんどそのまま残っているのです。しかしながらケースのエッジというのでしょうか?4隅は大きく削られておりその上面、こちらもキズなんてあったかなって感じなのですが大きく削られたようでケースのRよりもベルトのRの方が高くなってしまっている状態です!しかも4箇所全てではなくこっちはケースの方が高い、こっちはベルトの方が高い、こっちは同じくらいってな感じなのです!!ベルトに関しては軽いバフ掛け、そしてヘアーラインだけ付けとこってな感じで全くキズがとれてませんでした。バックル部分なんて簡単な研磨かと思うのですがこっちも私自身が磨いた際についたキズが残っている状態・・・。ベゼルは渡したそのまんまの状態でした。(以前はベゼルは文字があるのでそのままになります、と言いつつ軽くは磨いてくれてました。)裏ブタこそはきれいなヘアーラインの円をと思ったらこれまたお約束のように歪んでいるんですね〜!削っている真ん中辺りで失敗したのか円周の縁がボヤけている箇所がありました!(新品や普通にOHから上がってくればピシッとした円周の縁が出てますよね)まあ裏ブタはいいんですがケース、ベルトに関しては納得いかないのでやり直しをお願いしました。白衣の人曰く、こんなものですよ、とのことだったのですが。
納期2週間とのことで今度こそ!と楽しみに待ってると今度は電話が掛かってこない!!丁寧にやり直してくれているから多少、遅れるのかななんてプラス思考で考えていたのですがさらに3日経っても掛かってきません。ここでも不満、普通の会社、ましてやサービス業だったらクレームややり直しなんかの場合、絶対に納期までに上げてきますよね!最悪、遅れるとしてもその旨、電話ぐらいしてもいいと思うのですがそれさえもなし!!結局こっちから掛けました。そしたら明日以降にとりにきてください、とのこと。どうやらそこにものはあるようなのです???まあ電話で文句を言ってもしかたないやと次の日に無理やり、時間をつくってとりに行きました。
さすがに今回は大丈夫だろ、と思って見てみると今度は入れ直したばかりのベゼルの墨が剥がれているではないですか・・・。これは白衣にその場しのぎで入れてもらったのですがこれも正直、雑で納得できる仕上がりではなかったです。
もうイライラしてその場にいるとダメだと思い帰りましたが、またそのうちやり直しさせに行く予定です!また来たっ!と思われるでしょうけどタダでやってもらっている訳ではないですからね。
結局、この時計もOHに出す前はずっと着用してたのですがOH後はなんかいい気がしなくそのまま置いてます。日ロレって一体・・・・・?

結局、最後まで納得出来ず非常に不愉快な今回のOHでした。
ロレックスの時計が好きだったのにこの件で『やはちゃん様』と同じく日ロレの信頼は一切、なくなりました。

書込番号:3983528

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スレ主 やはちゃんさん

2005/02/25 06:53(1年以上前)

まん坊さん、はじめまして。
まん坊さんも嫌な思いをされましたね。私もまん坊さん同様、この時計に愛着がなくなり、もう着用しようという気にはなりません。時計としての魅力的な面は確かにロレックスにはありますが、アフターサービスも含めての価値だと私は思いますので、今回の件でロレックスに対しての気持ちは最低のものとなりました。私の場合、自分で付けた傷であるならたかが裏ブタ程度でわざわざ日本ロレックスに来るわけないと言いたいのに犯罪者扱いですし、けっして傲慢に交換しろとも言った訳でもなく、向こうが「申し訳ありませんでした」などと普通の対応さえしていただければ交換しろとは言いませんでした。なのにあまりの失礼な対応に交換して下さいと言ったわけなのです。普通に考えて時計のどの部分よりも裏ブタに傷が付いているなどおかしいと思わないのでしょうか?着用時、外側に傷が付くならわかりますが、内側はぶつかるわけないと理解してもらえると思っていたのですが、担当した男性が余程頭が悪いらしく、こちらの言い分はまったく通りませんでした。私は今も怒りをそうとう感じているため、日本ロレックスのお客様相談室でもあるのか後ほど確認、今回の出来事を相談したいと思っております。

書込番号:3983916

ナイスクチコミ!0


Doxaさん
クチコミ投稿数:108件

2005/02/25 09:10(1年以上前)

日本ロレックスやスウォッチジャパン(オメガ、ロンジン、ブランパン等)の修理部門って結構こういう話し多いですよね。行くたびに担当がかわる大病院みたいなものだと思います。設備もいいし、いい医者も多い。でもたまに変なのに当たったりする。
いい町医者(時計職人)を探すのも時計の楽しみ方のひとつだと思いますよ。そんなことで(と言うと失礼になりますが)嫌いになっちゃ時計がかわいそうな気がします。いい時計なんですから・・・

書込番号:3984153

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死神博士さん

2005/02/25 10:02(1年以上前)

お二人とも凄い書き込みですね〜
ロレ社は元々金儲け主義でその上売れて売れて仕方が無いので、殿様商売なのでしょうね、そう考えると手数料取らないような、正規店経由でOH出した方が店が(プロ)対応してくれそうですね、但し正規物買わなくちゃいけませんけどね。

書込番号:3984311

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タンホイザーさん

2005/02/25 12:46(1年以上前)

皆様こんにちは。興味深くレス読ませて頂きました。日ロレ直接オーバーホールの場合、並行品・正規品で扱いが違う場合もあると考えられるということですかね?あとあとそういう攻撃?されるのなら正規購入も考えねば?と思ってしまいます。修理の部門も法人相手と小口相手と分かれてるんでしょうかね?まあ今時ホームページに連絡先・メルアドなどない会社はそんなにありませんしね。秘密のベールに包まれたとか雑誌で表現してますけど、ただ単に顧客サービスなんて屁とも思わないということでしょうか?日ロレ直メンテというのも博打?クラウンマイスターの研磨の腕はどうなのでしょうか?

書込番号:3984809

ナイスクチコミ!1


木馬.さん
クチコミ投稿数:235件

2005/02/25 13:44(1年以上前)

http://www.watchfan.com/trouble.html

↑にも同様の事例がありますね。
メーカーにあるまじき対応だと思いました。
日ロレのO/Hに、日ロレの対応に?を感じました。

書込番号:3984996

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死神博士さん

2005/02/25 14:25(1年以上前)

あまりの数の多さに、忙しさにかまけて、人手が足りない、技術が追いつかない、作業が雑になってることは間違いないでしょうね、しかし我々にも原因の一旦に成ってるかもしれません、機械式時計に過敏になり過ぎて、トラブルでもないのに(例えば日差数秒、日付変更時間、針の微妙なズレなど)全国的に凄い数が修理・調整に出てるでしょうね
、しかし、だからと言って許されることではありませんメーカーの資質の問題でしょう。

ちなみにクラマイはクオークで買わないとOHしてくれないみたいです。

書込番号:3985126

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タンホイザーさん

2005/02/25 17:08(1年以上前)

そういえば、私が購入した店で聞いた話ですがメンテ技術者を養成する学校か何かできるらしいとの噂を聞いたのですがご存じの方おられますか?死神博士様の言うとおり、あまりの修理品の多さに対応に苦慮しているのでしょうね。日ロレでO/Hする場合対応した人間の名前を聞いてクレームすれば少しは対応変わりませんかね?私は家業次ぐ前は営業職でしたので日時と相手の確認をする癖がついてますんですぐ手帳なりにメモしておきます。FAX送って、相手から返信(文責者を明確にして)をもらいそれを根拠に交渉するなりの方法で少しは改善されませんかね?何が一番やっかいかというと、言った・言わないとかワシャ知らぬというのが一番困ります。いずれにしろ何らかの自衛策がないと、大切な物や思い出が台無しになりますね。思い出は金で買えませんしね。私が今まで一番お客様センター等の対応がいいと思ったのはプリンターの修理の件でエプソンに電話した時でした。仕事で急いで欲しいと言ったら通常2週間との返答でしたが何とかしてみますとの受付嬢の言葉でしたが、5日間で却ってきました。キャノンは修理見積出るまで2週間かかりました。それ以来エプソンのファンです。(以前、PC・OA機器の販売をしておりました。)私見ですので関係者の方、ごらんになって不快な思いをされましたら申し訳ありません。

書込番号:3985564

ナイスクチコミ!0


ホログラム at workさん

2005/02/25 17:29(1年以上前)

人の心はちょっとしたことで傷ついたり、逆に大ファンのお客さまになってくれたりするものですよね。日ロレの経営者は顧客満足度をもっと真剣に考えて、社員に徹底させるべきです。ロレ人気が続いてるうちに「さすがにロレックス」と思わせてくれるサービスを提供していただきたいものです。大阪の日ロレによくお世話になっていたので、まん坊さんんのお話にがっかりです。

書込番号:3985629

ナイスクチコミ!0


死神博士さん

2005/02/25 17:50(1年以上前)

タンホイザーさん時計専門学校は東京に有りますね、確か2年コースと1年コースと有りました、時計雑誌に出てました、「日本初!」と、しかし、私が出入りしてる時計店の話では、「学校は昔から有って、私も行きましたよ」とのことでした。

私は家庭用FAX電話で、ブラザーの対応は最低でした子機の修理を依頼したのに、返事は有償(高い)交換でした、結局工業高校出身の友人が簡単に直し、納得いかずブラザーにクレームすると、説明では「修理が忙しすぎて原因調べてられないので修理ではなく有償交換」とのこと、それほど壊れるブラザー製品だと自分で言ってるようなもんでした。

書込番号:3985697

ナイスクチコミ!0


タンホイザーさん

2005/02/25 17:55(1年以上前)

私は北陸なので大阪・名古屋とも、あまり距離的にかわらないのでどちらに出そうか迷いますね?クレームで出てくるのも丸の内、大阪が多いようですが、他の営業所はどうなんでしょうね?人工が比較的多いところの方が自ずと修理業務も忙しいでしょうし。(と言ってもサービス拠点はすべて百万都市ですね)名古屋のサービスセンターのことよく知る方いらっしゃいましたら是非とも感想を教えて頂きたいですね。

書込番号:3985719

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Kenzo@ASKさん
クチコミ投稿数:93件

2005/02/26 00:24(1年以上前)


未だOH出したこと無いので、こう言う記事見掛けると
出すのが怖く成りますね・・・。

そう言う意味では、高くてもクオークで買った方が良いのかな?
流石に販売店の顔が有るので、いい加減な事は出来ないでしょうし
クオークに直接 聞いたのですが、クオークでOH その後日ロレに持ち込んでも問題ないとのこと

日ロレは、販売店に卸すだけですし
自社の顧客と思って無いのかな・・・。

高い時計だけにもう少し安心して、修理に出したいですね ><;

書込番号:3987576

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クチコミ投稿数:46件

2005/02/26 21:29(1年以上前)

こういうお話、すごく参考になりますね。

さぞや、エキサイトされたことでしょう。
高いお金を払って買った時計なのに全くひどい話しですね。

日ロレの反論も聴きたいですが、伝統として相手にしないのでしょうね。・・・気に入らなければ、買ってくれなくて良いってことでしょうか。(今の時代、すごい会社ですが)

自分がこんな目に遭うことは願い下げいたしますが、他にもきっとあるのでしょうね。

日ロレの肩を持つと、恐らくひどいクレーマーがいたのでしょうがね。

書込番号:3991358

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rolerereさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2005/02/27 11:52(1年以上前)

私も同様の思いをした一人です(症状は軽いですが)。ロレジへの書き込みをした後にシードの書き込みを読みここにたどり着きました。やっぱりオーバーホール怖いです。

書込番号:3994177

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カンパニョロニョロさん

2005/02/27 18:13(1年以上前)

やはちゃんさん、大変イヤな思いをされたようでご愁傷様です。
それにしても日本ロレックスにも困った社員がいたもんですね。

ただ私が思うに、やはちゃんさんにも反省すべき点があるような気がします。
それはOVHが終わって時計を受け取った後、裏蓋の傷に気が付いた時点で直ちに日本ロレックスに連絡しなかったということです。
もしそうしていれば日本ロレックス側の態度も違っていた筈です。

それともうひとつ、リューズの向きにこだわるのは個人的にはナンセンスだと思います。第一、新品でさえリューズの向きはバラバラですし、使っているうちに徐々にズレてきます。
まあ短期間のズレを「パッキンの劣化だ」と言い切った社員には呆れますけどね。
どうしても上向きにしたいのなら、受付時に頼めばそのように調整してもらえます。ただし「使用しているうちにズレてきますがそれでもよろしいでしょうか?」と念を押されますが。

今回のやはちゃんさんの書き込みは、私たちロレックスユーザーにとってたいへん貴重なものだと思います。
日本ロレックスのことだから大丈夫だろうとたかをくくらずに、OVHが終了して時計を受け取る際には、その場で外装の仕上げや剣ズレ、巻き上げの感触等はチェックすることを心がけるべきではないでしょうか?

書込番号:3995800

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ウォッチ!さん

2005/03/02 02:50(1年以上前)

こんなもんじゃないですかね?で終わってはいけないんでしょうけども
どこの代理店もというかどんな業種もディスカウントショップ、デパート、保険会社や医者まで似たような営業姿勢ですよ。
信じられないようなすっとぼけ、自分がやったんだろ!!というような
事柄でもすっとぼけてきますね。相手をうまく洗脳する事が仕事のようです。(笑)消費者が甘いという事でしょうかね。怖い人には違った対応しますからね(笑)公私ともども信じられない社会です。

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クチコミ投稿数:3件

2017/11/17 15:40(1年以上前)

そんなときは、ここ良いですよ。
http://www.iishop.co.jp/

書込番号:21364923

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クチコミ投稿数:1件

2018/03/18 20:32(1年以上前)

日本ロレは、殿様商売なんでしょうね。
きっとピンからキリまでそんな連中の集まりなんじゃないでしょうか?

私は今まで3本並行物ですが、一回も嫌な思いしたことないです。
逆に並行の店は感じよくて親身になって話を聞いてくれます。
やっぱり、販売店同士競合しないと良い店作りはできないのではないでしょうか。

技術力も大事ですが、客商売なんだから客の目線から下げて対応しないとね。
でもそんな殿様はいづれ排除されますよきっと。

今は2018年ですが、並行がガンガン売れてますけど、百貨店に入ってるロレックスも少なくなりました。

小さな小売店も正規ロレックスから撤退してます。

殿様が撤退してきたわけです。

その白衣着た博士もリストラされたのかも知れません。

書込番号:21685776 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/06 11:50(4ヶ月以上前)

私もサブマリーナを日本ロレックスに修理に出して裏ブタに無数のキズはがついて戻って来ました。日本ロレックスに裏ブタのキズを見てもらったら白衣の男性は一方的にキズはあなたがつけたもので日本ロレックスには一切責任がないと言われた。客をなめるのもいい加減にして欲しいです。

書込番号:22716750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/06 18:59(4ヶ月以上前)

>ラブたんパパさん
このお話はいつ頃でしょうか?

現在初期不良にて調整してもらってますので…やや心配です。

書込番号:22717490 スマートフォンサイトからの書き込み

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