最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2000年 9月18日
このページのスレッド一覧(全653スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2013年2月16日 11:30 | |
| 5 | 7 | 2013年3月14日 14:05 | |
| 21 | 6 | 2012年8月28日 19:53 | |
| 3 | 10 | 2012年8月24日 13:39 | |
| 4 | 4 | 2012年6月12日 20:30 | |
| 47 | 19 | 2012年6月1日 13:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)
お世話になります。
サブマリーナを購入してから、8年ぐらい経ちましたが
2年前にオーバーホールにだしています。
最近、特に気になるのが、時計が止まっていることです。
週一程度、リューズで50〜70回ぐらい巻いて
あとは、週末のみ装着、平日は朝晩と100〜200回程度軽く振っています。
以前は、これで、止まる事が無かったのですが、オーバーホールをしてから
このような症状が出るようになりました。
ただ、オーバーホールしてからすぐではなかったので、購入店にも言ってはないです。
ちなみに、購入店はロレックス認定店です。ロレックスでオーバーホールを
行ったのと同じですとの事です。
これって、リューズが故障でうまく巻けてないのでしょうか?
購入店が少し遠いため、なかなか行けなので、相談させていただきました。
宜しくお願い致します。
2点
週末のみ着用。
その時に止まってると
時刻合わせが面倒だから
平日も駆動させていらしゃるのですね。
ゼンマイの巻き上げ不足が考えられます。
時計を振って巻き上げられてる
とのことですが その様な
巻き上げ方を推奨するメーカーは
ないと思います。
少し面倒ですが平日2日に一度
リューズで50回〜60回程
巻き上げて様子を見て下さい。
書込番号:15766862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
OH前後で時計の状態が変わったのであれば、やはりまずはお店に相談が
一番かなと思います。
でも、みやび68さんの仰るように、振って巻き上げるのはあまり良くないと
聞きますね。
週末だけの使用でしたら、使用前に巻き上げて使うほうがいいのではないでしょうか。
もちろん時刻合わせは必要ですが、それでも毎日朝晩振ったりするよりは面倒で
ないように思うのですが。
面倒なので日付けは合わせないという方もちらほら見かけるように思います(笑)
あと、機械も常時動いているより週末だけの稼動のほうが消耗は少ないかも
しれません。(長期間動かさないのはだめですが)
またあまりに頻繁にリューズを操作すると、ねじ込みリューズのねじの磨耗や、
パッキンの劣化も考えられますね。(これもあまりに操作しなさすぎるもの
問題ありでしょうけど)
上記は根拠があるわけではないので申し訳ないのですが、私はそんな気がします。
週末だけの利用の場合はどうすればいいかも、お店やROLEXで相談されては
いかがでしょうか。
書込番号:15767001
1点
はじめまして、
故意に 時計を降るのは 良くありませんよ、 テンプが降りあたりを起こして 進み過ぎ狂います、 私も 週末位に使用するだけですが カレンダーは気にせず 時間だけ 合わせて使用してます、 オーバーホール後、2年との事ですが 、 ゼンマイに 何らかの異常があるかもしれませんね、点検修理に 出された方が 良いと思います。
私は ワインダーを 以前 使用して 調子が悪くなった事があり、 それ以来 使用しませんが、 たまに手 で巻いた方が良いと思います。
書込番号:15768326
2点
みなさん、お返事ありがとうございます。
時計を振るのはあまりよくないんですね。
勉強になりました。今後は、振らないように、
そして、自分でリューズで巻き上げたいと思います。
それでしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15768974
2点
こんにちは。
QT
+++
ロレックスでオーバーホールを 行ったのと同じですとの事です。
+++
UQT
余計なコメントですが上記本当かなぁ?
って思いました。
私は並行店で安く購入しメンテナンスは全て
日ロレにお願いするスタンスです。
過去の経験からよるものです。
ご購入店がどの様なメインテナンス部門を
抱えてるのか はたまた外部委託なのか
わかりませんが
年がら年中ロレックスとチュードルの
修理やOHに携わっていて
メーカー故 潤沢に純正部品や
適切な潤滑油や工具を取り揃えた集団と
国内外の様々なモデルの修理やOHを
取り扱う店とではやはりブランド個体に
関する熟練の度合いが
違うのではと思います。
もし様子見されて止まるのであれば
購入店を経由し日ロレでの点検を
お薦めしておきます。
書込番号:15771990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)
今秋念願のサブデイトを麻布十番blancで中古で購入致しました。
A番ということもあるからかなと思ったんですが、どうも秒針がトリチウムでその他はルミノバのようなんですが、こういうことはあり得ますか。
また、サファイアガラスが、社外品を使ってないか見分ける方法はありますか。
どうか皆さんの叡知お貸しください。
宜しくお願い致します。
書込番号:15068611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本ロレにOH見積もりに出せば判るんでは?
社外の部品を使った改造品なら、多分交換しないとOHしないと言うじゃなかったでしょうか?
書込番号:15069160
2点
A番でしたら針はトリチウムの可能性が高いですね。12年経過していますので日ロレかどうかは分かりませんがOHは少なくとも一回はされているのではないでしょうか。その時に針を交換された可能性はあるかもしれませんね。ただ秒針だけトリチウムを残すというのはあまり聞いた事はありませんね。
風防のサファイアガラスに関してはA番だと透かしも入っていないでしょうから見た目の判断は難しいかもしれませんね。
書込番号:15069299
1点
私の理解では日ロレで
文字盤交換すると針も
全て交換されます。
日ロレ以外の修理業者で
文字盤交換が行われその際に
ルミノバ秒針の
ストックがなかったのかなぁと
推測します。
サファイアについて
純正か社外品か識別する
ポイントについては
判らないです。
日ロレでOHの見積として
見てもらうしか
ないかもしれませんね。
もし社外品だとすると
OHを受付ないか
純正に交換すること
条件付きになるのでは
ないでしょうか。
書込番号:15070276 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
A番はミノルバで正解だと思いますよ。
16600のA番を所有していましたが、ミノルバでした。
16610 A番 で画像検索をしてみてください。
文字盤6時バー下の表記に「SWISS」と記されているものが散見されると思います。
私の記憶が正しければ、A番は「SWISS」、P番以降は「SWISS MADE」と表記されており、これらはミノルバです。
書込番号:15890070
0点
質問の意図を間違えました。
秒針のみトリチウムということはありえないと思います。
書込番号:15890082
0点
ミノルバってランゲのコピーみたいな時計とかを二万位で売っている怪しげなブランドですよね?
まさかロレックスのパチモンも作っているとか??(笑)
書込番号:15890331
0点
ミノルバ・・・・・
ロレックスを所有してから20年以上になりますが、初めて知りました。
書込番号:15890790
0点
腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)
回転ベゼルが文字盤の45分〜50分の間のみ逆回転してしまいます。
そのほか逆回転防止なってます。
ロレックスに問合せると部分的に逆回転してしまう症例がないので みないとわからないといわれました。
バネなら約六千円。ベゼル一式なら三万ちょい。といわれました。
もし新型なら最悪はベゼル一式交換で大損害でした・・苦笑
このような症例はなにが悪いかわかるかたおられますか?
4つあるバネのひとつが破損とかでしょうか?
2点
ロレックス持ってる人が、修理費3万チョイで、「大損害」とは?
それから本当にマリンスポーツに使っているの?
書込番号:14986991
3点
旧でベゼル一式三万ちょいって意味。
新型でもしベゼル一式交換なったら10マン超え。
新型ならベゼルごときに大損害ってこと。
旧型で幸いだってこと
まだベゼル一式交換になるかわわからんが
書込番号:14987002
4点
潜らないのであれば逆回転しても良いような・・・
潜るときにはダイコンとかにつけかえますよね?
新型ならそう考えるだろうから逆に安くつくかもです。
書込番号:14987649
3点
ぱぱさん
どうもです。
たしかに 逆回転してもベゼルがはずれなきゃ良いとします
破損も使いこんだ証です
気になるならオーバーホールときにでも考えます
交換なっても三万ならましですね
本体に関係ないようなんで 安心しました
どう考えてても新型のセラミックベゼルはこんなときでも莫大な金がかかるのですね・・
セラミックは外装破損がないのは良いですが・・
わたしのように内部いってしまったら・・
書込番号:14990708
3点
腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)
噂ではランダム番にはパラクロムゼンマイが使われているとありましたが・・
某有名店(クォー○)に問い合わせたところ
はっきりと
『パラクロムゼンマイは使用されておりません』
と断言されました。
一年まえの回答は『現在の時点では確認されておりませんので判断できません』でした。
このshopが断言したということは ランダムやGにパラクロムゼンマイではないということですね?
0点
なんで、クォークで聞いたんでしょうか?
メーカーでもないのに・・・。
ロレックスに聞いたらいいんじゃないの?
・・
あと、パラクロムヒゲゼンマイです!
書込番号:14962926
1点
メーカーサイトに「パラクロム・ヘアスプリング」使用の旨が記載されていますね。
http://www.rolex.com/ja#/rolex-watches/submariner/submariner-date-40mm-steel-m114060-0002
書込番号:14962994
0点
ごめんなさい、別のモデルの話でしたね...(^^ゞ
書込番号:14963000
0点
裏蓋開けて確認しないとわからない。
ロレはアナウンス無しで改良するからランダムにあるかも?・・・です。
書込番号:14963016
0点
ロレに聞いても
毎回のように『わかりかねます』でしょ。
クォー○なら ウラブタあけたり しての現時点の判断だろうと ・ ・
書込番号:14963048
0点
ブルーになってなくても、パラクロムヒゲゼンマイが存在するらしいよ!?
書込番号:14964011
0点
たしかに 青くないパラクロムあるらしいですが 現時点でクォー○がいうなら 16610はパラでないのかも。
のちのち話題作りのために『 一部の旧型の個体にのみ パラクロム仕様を確認!』とかありえますが・・
書込番号:14971051
0点
>小木ックスさん
ブルーになってなくても、パラクロムヒゲゼンマイが存在するらしいよ!?
との事ですが、ソースは何でしょうか?
ロレ(海外)のオフィシャルWSやカタログの何処を見ても「ブルーパラクロムヘアスプリング」と説明しています。
俄かに信じがたいのですが、もし教示頂けると有り難いです。
書込番号:14972468
0点
右京と左京さん
ブルーでないパラクロムヒゲゼンマイの件ですが、
ウオッチファン2011 サマーの109ページに載っています。
ブルーに表面処理をしていないパラクロムヒゲゼンマイがあるそうです。
ロレックスが公表したのがCal、3186からだそうですが
デイトナ116520の発売当初からパラクロムヒゲゼンマイ(シルバー)を
搭載していたそうです。
書込番号:14973050
1点
>ロレックス好き芸人さん ご丁寧にありがとうございました。
この手の雑誌は殆ど目を通さないので、情弱になっていますね。
製造工程をみると元々ブルーの素材を引き伸ばしている様に見えましたが、実際は後付けという事でしょうか。
普段は目に触れないパラクロムヘアスプリングをブルーに着色加工しているのしょうかね。
熱を加えると変色する金属も有りますが、そういうことなのでしょうか。
疑問ですね。
書込番号:14975134
1点
腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)
はじめまして。
16610A品番ですが、swiss表記の所…
| swiss |
| | | | |
ちょっとわかりにくいですが…(汗)
これって珍しいんですかね?
ネット検索しても、同様のは見たことありません…
通常はswissの横すぐに目盛りがきてます。
| |swiss| |
↑よく見るのはこんなの。
価格価値はあるんでしょうか?
ちなみに本物です。先日日本ロレックスにオーバーホールにだしました。
0点
花垣さん
こんにちは。
SWISSに限らず
文字の印字位置については
他のモデルでも微妙に異なる物が
存在するようです。
果たしてこれが将来
赤サブや赤シードの様な
化け物になるかは
私は?です。
スレの主旨から外れますが
SWISSのみの表記は
1997か98年頃夜行塗料が
トリチウムからルミノバに
変更された初期のモデルに
見られるもののようで
現在はSWISS MADEに
なってます。
私が以前所有していた
先代のGMT2もSWISSのみの
表記でした。
書込番号:14672749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みやび68さん
レスありがとうございます。
今後どうなるか分からないですね。
まぁ、どうなろうと手放すつもりはありませんけど(笑)
高校一年の時に初めてサブを見て、一目惚れでした。
それから12年の時を得て、自分の物になった時の感動は計り知れないもんでしたわ。
他のどの時計・高級時計よりも、
やっぱりサブデイト最高に思います。
購入して五年になりますが、未だにサブ見ながらニヤニヤしてますね(笑)
書込番号:14673237
2点
花垣さん
こんばんは!
失礼ながらなんか
私と似てるかも。(^^)v
高校1年の時に担任がしていた
デイトジャストに憧れて
3年の時に必死にバイトして
最初の一本を購入しました。
その後多数の購入遍歴ありますが
最初の一本はずーと手元に
残してあります。
では また!(^^ゞ
書込番号:14673342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)
20年前からサブマリーナを使用しております。ブレスのバッフルがかなりゆるくなってしまい、外れてしまうこともでてきました。バッフル交換だけの部品交換はできるのでしょうか。そのさいの修理代やブレスごとの部品交換となった場合の代金などご教示願います。
書込番号:14625780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
すみません バッフルって
何処の部品でしょうか?
書込番号:14625910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バックル?では…
そろとも、留金か?
書込番号:14626024
1点
おそらく『バックル』の書き間違いかと思われ・・・。
20年前からサブを〜というと16610でしょうか。
三つ折りダブルロック型ブレスですね。
同様の修理実績は当方ありませんが、『16610 ブレスレット料金』で
NET検索をすると、ブレス交換で84,000‐とあります。
(値段の真偽は不明ですが、日ロレでのパーツ単位での交換はNGでしょう)
構造が簡単なブレスなので、板バネをエイヤっと手で曲げると
結構きつくはまるようになります。(自己責任ですが)
書込番号:14626074
2点
ありがとうございます。
そんなにするんですね。
今確認したら、留め金がはまる棒の方がまがつてました。沢登りなどにも付けたままで メンテナンスなしでハードに使いすぎだったのでしょうかね。日ロレに頼む覚悟がまだできません。トホホです。
書込番号:14626226
6点
ピンが曲がってしまったのですね。
であれば・・・日ロレじゃなくて部品を別作出来る
オーバーホール専門店で対応出来そうですね。
もちろん純正部品での対応では無いのでそれでも良ければの話ですが。
所謂『純正部品交換じゃなくても直れば良い』という考えです。
価格は言い値の世界ですが、せいぜい1〜2万位でしょう。
「ロレックスオ-バ-ホ-ル」でNET検索していみて出てくるお店にmailで
問い合わせしてみるといいと思います。
書込番号:14626462
4点
ありがとうございます。
一度聞いてみます。とにかく大体の時を刻んでくれればとの思いなので心が動きますね(*^▽^*)
書込番号:14626566
2点
日ロレでクラスプだけの交換は可能ですよ。
部品代40,000弱、工賃が3,000円でしょうか。
やはり純正(ロレックス)以外でのメンテナンスはおススメできません。
※4桁等のアンティークで日ロレでの修理受付が出来ないものを除く。
例え消耗品のバネ棒でも純正が宜しいかと。
ハードな条件下での使用をしていたとの事でしたので、この機にオーバーホールをしては如何でしょうか?
OHと一緒であれば、工賃は無料となりますので。
書込番号:14626931
4点
ポボちゃん ピピちゃんさんへ
こんばんは。
バックルでしたか。
けっして悪意のある質問では
ありません。失礼しました。
同年代のシードを所有してますが
やはり6,7年位で緩んできた記憶あります。
板バネのカーブで調節しております。
調節コマは購入というか、追加できるので
調節コマの間にあるバックルは部品として
交換してもらえそうな気がしますが、
やはり日ロレにまず電話で問い合わせるのが
一番かと思います。
書込番号:14627081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
皆さんから適格なアドバイスが
入ってましたね。
またまた失礼しました。。
書込番号:14627126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問したら、お礼等の義務が発生するからね。
Mクンは、良い反応だと思うよ。
私も正規に拘った方が筋がOKと感じるv
確かに、5513等だとメンテも難しくなるさぁ。
右京と左京さんには、呼び捨てにされたと勘違いしそうになりました(笑)
書込番号:14627259
1点
みなさんありがとうございます。少しお金を貯めて、20年のアカを落として日ロレにohに出してみようと思います。それが今後も長く使いこめることにつながと思うに至りました。しかし皆さんのロレックスに対する熱意を感じさせていただきました。ありがとうございまさた。
ところで日ロレにはどのように頼めばいいのでしょうか。
お祝いにいただいたため自分では購入しておらず、購入店に 持ち込めません。正規代理店ならいいのでしょうか。
書込番号:14627271
1点
住んでる場所は何処なの?
質問ではないが、書いてくれれば回答の幅が広がるよ!
書込番号:14627285
1点
では、東京サービスセンターに直持ち込みをされるのは如何でしょうか?
OH見積もりを取るのに、1.5時間程度かかります。
地理は詳しくありませんが、スカイツリー観光をする。
こういうのは、どうでしょう。
半ドン取って午後から日ロレに乗り込まれることをお勧めいたします。
書込番号:14627400
![]()
2点
『茨城県 水戸市 ROLEX 正規販売店』でNET検索すると数店時計店がHITします。
土地勘が無いので分からないのですが、最寄の時計店へまずTELで
問い合わせをされてみては如何でしょうか。
東京まで足を延ばせるなら、時計店、百貨店もありますが、
日ロレ東京サービスセンターへ直接持ち込むという方法もあります。
千代田区丸の内(月-金9:00-16:30)
また直接持ち込めなくても、日ロレには東陽町に郵送専用受付のサービスセンター
もあるようです。
『日本ROLEXサービスセンター』で検索すると住所や連絡先が出てきますよ。
いずれの場合も電話にて、事前に問い合わせをしてからのほうが良いと思います。
書込番号:14627489
![]()
3点
ありがとうございます。
郵送という方法もあるんですね。正規店にも顔を出してみます。
この度は大変ありがとうございました。
書込番号:14627520
1点
正規でも三越だと、うちで購入していませんからと拒否されます。
また、マージンが発生する可能性が難です。
郵送対応する超裏技です。
買い取り査定で、梱包箱一式をロハで貰う。
それで、最寄りの日ロレに郵送。
でも、ダッシュで有名な会社は駄目だよ。
猫さんか郵政がOKかな(笑)
書込番号:14627740
1点
こんにちは。
20数年前の話しですが、
新宿の某有名百貨店がロレックス
公認(公式だったかな)代理店と
看板かかげてたので
安心してOH出して戻ってきたところ、
リューズは空まわり、研磨はいいかげん
で実際のOH作業は委託業者が行って
いたこと判明。
以来、調節、OH等はすべて
日本ロレックスに直接
お願いしている経緯あります。
ご参考まで。
書込番号:14629250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
そうなんですか。
直接送ってやることにします。
いろいろありがとうございました。
書込番号:14629260
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






