このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2006年2月16日 00:01 | |
| 2 | 6 | 2005年1月9日 22:46 | |
| 1 | 10 | 2004年12月31日 04:06 | |
| 0 | 4 | 2004年11月27日 00:38 | |
| 0 | 6 | 2004年9月18日 16:52 | |
| 0 | 0 | 2003年4月24日 00:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
腕時計 > ロレックス > 16234 デイトジャスト 自動巻き(ホワイトビッグローマン)
今年の正月にはじめて16234を購入しました。初売り特価で税込み385000円でした。値段はこんなもんかなと思ってます。普段に使っていますが、やっぱり気持ちが豊かになりますね。
ところで質問なのですが、一つはベルトがどうもしっくりこなくて、金具のエッジがひっかかってチクチクしたり、時計本体がいつも片側にずれてしまって、時間を確認するたび時計の位置を修正したりしています。サイズを縮めるととがったエッジが手首の骨の出たところにあたって痛くなったりするので、やはりゆるめにサイズ調整をしています。ベルトをしっくりとさせて、いつも時計が真ん中におちつくようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
二つ目は、上のこととも関係するのですが、新型の116234ではブレスレット・タイプに変わっているので、こっちだとしっくりするかなと考えています。別の時計がこのタイプで問題ないものですから・・・。もし交換するとしたらベルトだけの値段っていくらかご存知でしょうか?
1点
16234と116234とでは、ケースの形状が若干違うのでもしかすると新型のブレスに交換できないかもしれません。
詳しくは価格も含めて直接日ロレに訊いてみてください。
で、とりあえず6時側ブレスのコマを一つ外して、12時側ブレスに足してみて下さい。
これでクラスプが手首の中央にきて、時計全体が落ち着くと思うんですけど。
書込番号:4825429
0点
カンパニョロレさん、
ありがとうございます。早速ブレスのコマを動かして見ました。手首の真ん中に時計本体が落ちついたようです。明日、一日使用してみます。新型については帰宅の途中にビックカメラがあるので、そこで実物と比べてみたいと思います。重ねてありがとうございました。
書込番号:4826252
0点
腕時計 > ロレックス > 16234 デイトジャスト 自動巻き(ホワイトビッグローマン)
こんばんは、度々の書き込みすみません。
同ユーザーの皆さまに再度伺いたいのですか、皆さまは普段はどのような方法で手入れされてますか、私は外出中に外した時にティツシュやハンカチで裏蓋やブレスやバックルを拭きます、家ではセーム革で拭く程度なのです。
大きな掃除はしたことがなかったのですが、この時計の特徴でもあるベゼルやブレスのギザギザが意外に汚れていることに気がつきました。台所洗剤で歯ブラシなどを使ってゴシゴシと洗いたいのですが、防水性が心配です。
皆さまのDJのお手入れ方法を教えて下さい。
0点
BAS-RADIUSさん、私も16234を10年以上愛用しています。
掃除に関しては100m防水の時計ですので、高圧の水圧をかけないように水洗いしています。(中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシです)
普段は柔らかいタオルで汗を拭き取る程度です。ティッシュペーパーは何となく傷が付きそうなので私は避けています。
書込番号:3751076
1点
2005/01/09 03:16(1年以上前)
ロレの奴隷さん こんばんは。
ダイバーズ時計に比べて、DJは100m防水であっても本体を掃除するのはちょっと勇気が必要ですね・・・・・
早速、明日にでもゴシゴシしてみます。特にブレス間やバックルに黒っぽい固形?の汚れの固まりがあるので落としてみます。
初心者な質問ですが、ご回答ありがとうございました。
書込番号:3751175
0点
2005/01/09 10:00(1年以上前)
ここに書き込みするみなさんは、かなり防水性能を気にしているようですが、私はDJ,デイトナ、EX2など100m防水の物を20年前くらいからハワイや海外の海やプールに行くとき(バリバリ、クロールなどで泳いでます)は必ず着用していますが、1度もトラブルは経験したことないですよ。私の周りも同様の使い方をしていますが、1度もトラブルを聞いたことがありません。確かに水道水などで一時的に10気圧を超えることがあるとかなりの方がおっしゃっていますが、私的にはリューズさえ、しっかり閉めておけば まったく心配ないと思って使用しています。万が一、時計内に水が入ったとしても、ロレに修理に出せば良いのではと思っております。
書込番号:3751746
0点
2005/01/09 11:32(1年以上前)
やはちゃんさん、皆防水性を気にするのにはそれなりの理由があってなんですよ、それは半年くらい前夏のシーズンだったかな〜サブ以外での漬けただけで水没、泳いで水没、手洗いで水没等々事例報告の書き込みが続いた時期がありました。
私も自分の時計は気にせず水洗いしてますが、時計の個体差が非常にあるので万が一の事考えると、無責任に「洗っても大丈夫だ」と言えなくなったんです。
自己責任で水没するのは仕方がありませんが、「○○さんが言うように洗ったが水没したどうしてくれるんだ」といわれても責任取れないからなんですね。
書込番号:3752100
0点
2005/01/09 16:20(1年以上前)
死神博士さん、こんにちは。そうですね、死神博士さんのおっしゃるとおり、防水性にも個体差があるかもしれませんし、責任取れって言われても困りますしね。
書込番号:3753289
0点
BAS-RADIUSさん、こんばんは。
自分は、外出先では磨きません。(傷が心配)
帰宅してから「今日もお疲れ様」とセーム革(貴金属用)でお手入れします。
また、ブレスやバックルのお手入れに爪楊枝も便利ですよ。
追伸:水洗いは自己責任でお願い致します。
書込番号:3755359
1点
腕時計 > ロレックス > 16234 デイトジャスト 自動巻き(ホワイトビッグローマン)
こんばんは 初めまして。
初心者の私ですが、どうかご意見下さい。
当方は1年程前にOH済みのRef16234(94年製)を購入したのですが、
最近12時間(睡眠時間8時間+午前中)くらい時計をしないと止まっております。購入時はもう少し巻きがもったような・・・・
止まってしまうのは機械式時計の味と理解しておりますが、
もう少しもってもらいたいのが正直な気持ちです。
皆さんのDJはどれくらい放置しても動いてますか???
ちなみに当方は平日は朝7時〜夜9時くらいまでは時計はしたままです。
1点
もしかしたらゼンマイが切れているかもしれませんね。
一度、日ロレに見てもらったほうが良いですね。
その場でフタを空けて、切れているかどうか見てくれます。
切れていればそのままOH行きですね。期間は45日間です。
書込番号:3696486
0点
2004/12/28 17:18(1年以上前)
@DMS さん レスありがとうございます。
当方はいつも時計が止まっていた場合、
@時間を合わせる
A高い位置で左右に振り動かし始める
の手順で再活動させており、リューズでの巻上げ等はしていないのですが、それでもゼンマイが切れる場合はあるのでしょうか?
年末年始は何かと外出が多いので、年明けにでも1度見てもらおうと思いますが、それ以前に何か自分でゼンマイが切れているか確認できる方法はありますでしょうか?
書込番号:3697989
0点
ゼンマイもいわゆる消耗品ですので、切れるときは切れます。
手動で巻き上げるか否かは関係ありません。
自分で確認する方法としては、手動で完全に巻き上げた状態でどのくらいパワーリザーブがあるか計ってみてはいかがでしょうか。
それで数時間 or 十数時間しか持たないようでしたら、ゼンマイに異常がある可能性大ですね。
書込番号:3698165
0点
2004/12/28 18:20(1年以上前)
@DMS さん レス本当にありがとうございます。
今まで他のROLEXは定期OHと部品交換で1度も故障がなかったので、
もしDJのゼンマイが切れていれば
仕方ありませんが、少々ショックです・・・
購入店の保証もまだ残っておりますので、
お店に1度持ち込みます。
書込番号:3698206
0点
2004/12/28 22:25(1年以上前)
日ロレがOHしたのであれば、OH後1年なら無料修理の可能性もありますよ、先日書き込みがありましたから。
ゼンマイ巻き上げ出来てますか?運動量が少ないとかないですか?
書込番号:3699180
0点
2004/12/29 00:16(1年以上前)
死神博士さん、@DMSさん レスありがとうございます。
ク●ウ●マ●ス●ーズさんでOH後の商品を購入しておりますので、日ロレではありません。通常は朝起きて時計を装着し、出勤〜帰宅まで装着したままです。特に運動量に意識はしておりませんが、内勤事務職に近いので、あまり大きな動作はしません。
休日になり時計を装着しようとすると、止まっている感じです。スグに時間を合わせて振れば動き出すので、あまり気にはしておりませんでしたが、、、、ふと他の方の持ち時間が気になりました。
年末に時計がないのは寂しいので、年明けに購入店に持ち込もうと思っておりますが・・・・
書込番号:3699849
0点
2004/12/29 09:09(1年以上前)
事務系の方は直ぐ止まる傾向にあります、よく質問にも出てきますが、全般的には運動量が不足してますね、ちなみに私は肉体労働とまで言いませんが2〜3日動きます、参考までに。
書込番号:3701093
0点
私もどちらかというとデスクワークですが、2〜3日に1度、ハック機能を使って時間調整(日差が少し進みます)しますが、その際に30〜40回程度リューズを巻き上げますよ!
たとえば、リューズを30〜40回程度巻き上げ、腕に装着せずに放置した場合、24時間後には間違いなく止まることはありません。
書込番号:3703758
0点
2004/12/31 02:27(1年以上前)
死神博士さん ふぇるりんさん
レス本当にありがとうございます。
もしかすると、故障(ゼンマイ切れ)ではなく、ただの運動量不足かもしれません。確かに最近は特にOverWorkが少なく、事務所での打ち合わせ・電話・PC等ばかりでしたので、振り子運動が少なかったのかもしれません。
大変、初心者な質問ではありましたが、色々とご指導ありがとうございました。
書込番号:3709963
0点
ゼンマイの巻上げ不足なら、毎日手で巻くか就寝時にワインディングマシーンの使用をお勧めします。
十分ゼンマイが巻かれていないと時計の精度にも影響が出ますからね。
書込番号:3710137
0点
腕時計 > ロレックス > 16234 デイトジャスト 自動巻き(ホワイトビッグローマン)
はじめましてROLEX初心者ですが、宜しくお願い致します。
父の所有しておりますDJ(Ref16234)ホワイトスモールローマンについて
伺いたい点が2点あります。
@ベゼルをギザギザのないフラットな物に交換できるのでしょうか?
Aベルトを5連から3連に交換できるのでしょうか?
可能であれば、個人で部品交換などして、派手さと地味さを楽しみたいようですが、このようなことは違法(ROLEXはRef仕様外への部品交換は不可と聞いたことがありまして・・・)
0点
@A共に日ロレでは無理でしょうね。
ただし、16200のべゼルとオイスターブレスはケースも同じ36ミリですので付くと思いますが・・・(試した事は有りません)
書込番号:3544064
0点
2004/11/25 18:34(1年以上前)
ロレの奴隷さん レスありがとう御座います。
同じDJでもシンプル仕様のRef16200がまさしく今の気分らしいです。
3連ベルトは売っていますが、ベゼルだけ売っているお店は見たことがありません。もし、ベゼルとベルトを交換して見た目はRef16200仕様のRef16234はオーバーホールさえ受け付けてくれないのでしょうか?
GMTマスターのようにDJでも気分でゴージャスorシンプルにベゼル交換が楽しめれば、嬉しいのですが・・・・
書込番号:3546030
0点
2004/11/25 23:55(1年以上前)
16234さん、こんばんは!16200を使ってるベルギーの森と申します。おっしゃってることから多少ズレてしまうかも知れませんが、3連ブレスも結構いい値段がしますよね。それにベゼル(私も売ってるのを見たことはありませんが)を買われるとなると、さらに出費もかさむと思うんです。ならばいっそのこと、もう少し足して16200を買われてみてはいかがでしょう?16200は割合買いやすい時計ですし、お父上の16234もそれはそれで魅力があると思いますよ。よけいなお世話ですいません。
書込番号:3547548
0点
2004/11/27 00:38(1年以上前)
ベルギーの森さん レス有難う御座います。
確かに・・もう1本といきたいのですが、、、お金が・・・
って感じではありますが、気分を入れ替えこれからもRef16234を愛し続けて欲しいと思います。
書込番号:3551751
0点
腕時計 > ロレックス > 16234 デイトジャスト 自動巻き(ホワイトビッグローマン)
あまり使用しないロレを所有していますが、時間の合わせ方について制約があるようなのですが自分がやっている操作が妥当なのか心配になりましたので詳しい方できるだけわかりやすく伝授願えたらと思い書き込みをしました。
【以下の操作になります】
@リューズで日付(1日分)が変わるまで進行方向に回す
A日付のみ(針は進めない)で前日まで回す
Bリューズで日付が当日に変わるまで進行方向に回す
Cリューズで時間を合わせる
Dリューズで巻き上げをする(30回ほど)
といった操作で合わせています。大丈夫でしょうか?
仮に時間合わせに間違いがあるとしたらどのような障害が出るのでしょうか?
また、購入後8年程経っていますがほとんど使用していませんがOHの必要はあるのでしょうか?
素人状態なので伝授をお願いします。
0点
2004/09/14 23:13(1年以上前)
便乗質問させてください。
ex-1を所有していますが、一般的に時計の時間合わせって、進行方向に向かって回転させて時間合わせするのがいいと聞いた事があります。反時計回りに回して調整しちゃってもいいのでしょうか?
長針を合わせる際に、遊びが1〜2分分あるので、最後にちょこっと戻して調整する事もあるのですが、如何でしょうか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:3265529
0点
2004/09/15 09:04(1年以上前)
時計は基本的に時計回りに回して調整した方が良いといにしえの昔より言われてますね、多少戻すのは良いと思いますが、するなと言われてますのでそれなりの根拠はあるでしょうね、私も数十年前手巻き時計しかない時代に父から教えられました。
ロレ魔王さんの調整の仕方が今一文章ではわかりにくいのですが、決まった方法はありません、自分の好きなように合わせたら良いと思いますよ、只22時から〜4時(だったかな?)は日付を変えてはいけません、それだけ注意したら良いでしょう
OHですが3〜5年でOHが必要だと言われてますが、あくまで自由です自己管理で、必要と思えば出せば良いです、機械的に問題が無いのでしたら出す必要はありませんが、使用頻度に関わらずパッキンはゴムです、ゴムが8年ももつとは思えませんから、水には要注意です
書込番号:3266870
0点
2004/09/15 19:15(1年以上前)
こんばんは。
詳しい構造上の制約を理解する必要がないのでしたら、確実な方法を記します。
@.短針を6時または18時前後にあわせる。
A.日付を順送りで前日にあわせる。
B.リューズで日付が変わるまで時間を進めて、そこから現在の時間(24時間制)にあわせる。
C.最後の分針の微妙なズレは、戻して調整せずにズレ具合を予想して微妙に進めて(私のDJとSUBは約5秒分ほど)あわせる。
以上で細かいことを気にせずに日付調整が出来ますよ。
書込番号:3268417
0点
2004/09/16 04:05(1年以上前)
ロレ魔王さんの書かれている方法で全く問題ないと思います。
OVHの必要性ですが、日常的に使用していない=時計が止まったままの状態 なのでしたら無理にする必要もないと思いますよ。
ムーブメントにとっては使用しないのであれば、なるべくいじらないであげたほうが絶対によいことですですから。
人の手が入るごとに機械は確実に傷みます(よほどの才能を持った時計師さんが行うならこの限りではないですが)
ただし腕にはめなくとも、動かすことが多いのでしたらそろそろOVHしてあげたほうがいいのかなと思いますが。
ようはロレ魔王さんの日常の使い方次第ということになりますよね。
剣のあわせ方については雑誌などには逆回しにしないようにしたほうが良いと良く書かれているのもみますが、実際逆に回して壊れるなどということはまずないはずですし、逆にまわしても問題はありません。
まぁ気分的に時計回りにまわしたほうが安心感があるのは事実と思いますが。
私は止まっている時計で数時間ほど逆に回せば時間が合うなどという場合は遠慮なく逆回しで合わせちゃってますね。
ただし上の方も書かれているとおりカレンダー機構がついている時計の場は時間帯によっては逆回しは厳禁となりますから注意してください。
ごく一部の時計では逆回ししてもOKなカレンダー機構を持つものも存在しますがローレックスはそうではありませんです。
書込番号:3270638
0点
2004/09/18 11:10(1年以上前)
皆さんコメントありがとうございます。参考になりました。
ただ、日付を合わせる時「22時から〜4時はNG」のようですが止まっている時計を合わせるのもNGなのでしょうか。
いつもは止まっているので問題ないと思いますが、ちょっと気になりました。
また何かありましたら質問させていただきます。
書込番号:3279511
0点
2004/09/18 16:52(1年以上前)
止まってる時計でも、合わせてたら動き出しませんか?
ダメだという理由は歯車のかみ合わせの都合ではないかと思います
書込番号:3280644
0点
腕時計 > ロレックス > 16234 デイトジャスト 自動巻き(ホワイトビッグローマン)
初めてこのROLEXを買いました。精度は思ったより良くて2、3ヶ月使用して1分程度の進みくらいでしょうか?購入のポイントとしては、シンプルなのでサラリーマンのスーツにも合わせやすいことですね。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)




