『ロレの防水性』のクチコミ掲示板

2000年 9月18日 登録

16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻き

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥1,530,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) 防水機能:100m 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの価格比較
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの中古価格比較
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのスペック・仕様
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのレビュー
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのクチコミ
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの画像・動画
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのピックアップリスト
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオークション

16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きロレックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月18日

  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの価格比較
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの中古価格比較
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのスペック・仕様
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのレビュー
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのクチコミ
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの画像・動画
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのピックアップリスト
  • 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻き

『ロレの防水性』 のクチコミ掲示板

RSS


「16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻き」のクチコミ掲示板に
16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きを新規書き込み16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信27

お気に入りに追加

標準

ロレの防水性

2007/05/21 03:01(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻き

クチコミ投稿数:24件 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオーナー16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの満足度5

またまた、しょうもない質問ですみません。

ロレジ購入から数日、みなさまのアドバイスを参考に毎日せっせと磨いております。
妻に言わせると、ヘラヘラ顔で時計を磨く姿はとても不気味だそうです^^;

手入れをしながらふと思ったのですが、ロレジの100m防水って日常生活はもちろん汚れたときに水洗いなんかも大丈夫なのは当たり前ですよね。
でも、たとえば丸一日水に浸けておいても大丈夫なのか?
一週間、一ヶ月、一年だったらどうなんだろう?

ホントにつまらない疑問だと思いますが、考え出したらどうにも頭から離れません。
どなたか教えていただけると有難いです。

書込番号:6356172

ナイスクチコミ!0


返信する
ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/21 05:57(1年以上前)

王冠オヤジさん、こんにちは。

防水性ですか?
まず前提としてきちんとメンテナンスされていてパッキン類に問題なくケースに錆びもない状態の時計でお話を進めます。
100m防水ですから、例えばコップに水を入れてその中に1日中時計を入れていても水圧は10気圧にならない事から特に問題ないと考えます。

1週間、1ヶ月、1年間水に浸けっぱなしは非現実的ですので割愛しますが恐らく10気圧未満でしたら問題が起きる事はまず無いと思います。
こればかりはやった事がないので絶対大丈夫とは保証できません。

参考にうちの父は、ハワイ等のプールでデイトジャストを付けてガンガン泳いでいましたが、浸水した事は一度もありません。
通常、水泳では時計に10気圧以上の水圧が掛かると言われていますが、実際には問題が出ない場合もあるようです。
時計も個体差がありますから全ての100m防水時計で同じ結果になるとは思わないで下さい。
プールや海で使用したい場合は、最低でも200m以上の防水時計を使用する事をお薦めします。

あと正規店で、母のロレックスを購入した時にお風呂や温泉には時計を付けて入らないで下さいと言われました。
推測ですが極端な温度差や温泉の成分は時計に影響を及ぼす可能性が有るという見解みたいですね。
過去のスレや他のロレ板でお風呂にはいる時も付けていたり、温泉に付けて入っても問題なかったとの書き込みも見ましたが、わざわざリスクを犯す必要もないと考えます。
もし実践されるのであれば自己責任でと言う事になります。

書込番号:6356259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/05/21 08:41(1年以上前)

(^^)v

 おはようございます。

 私の現地のダイバー仲間はサイパンの海の底(約40b)でサブマリーナを拾った事があります。数か月前に他のショップの客が無くしたモノらしいと言う事でしたが、錆がかなり浮き出ていましたが水没はしていませんでした。
 しかし、サブはダイバーズですがロレジは違います。よく自慢気な海水浴や水泳使用の話を聞きますが、無意味な自慢話と考えた方が無難ですね。


 また、温泉・風呂使用ですが、温泉成分に極微量でも水銀が含まれていたら金属(特に金系)は白く変色します。日ロレでも修復は不可能です。更に風呂使用は体のアカが時計に付着します。汚くなりますよ。


追記、ロレ坊家さんには一体何本のロレがあるのか気になりますね(^^)v

書込番号:6356432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件

2007/05/21 14:12(1年以上前)

ロレックスは一般的には公表されている数字よりも実際は優れたスペックを備えており、公表されているスペックはやや控えめと判断して差し支えないと思います。
しかし我々一般人が、このような高級時計を過酷な環境で使用する必要性に迫られる事など皆無に等しいでしょう。
遊泳や入浴で使用している事を武勇伝のように語る人もいますが、私から見ればそれは関西弁と言う「いちびり」「うれしがり」の類です。

ロレ坊さんも書かれていますが、丸一日水に浸けて置くことなど現実的な行為と思いませんし必要もないと思います。
手洗い程度の水圧で水洗いするのは問題ありませんので、水洗いの後は速やかにタオルで拭いて水分を除いておけばよいです。

>「妻に言わせると、ヘラヘラ顔で時計を磨く姿はとても不気味だそうです^^;」

家族の目など気にしてはいけません!
私も家族からは完全に変人扱いされていますから。

書込番号:6357084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオーナー16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの満足度5

2007/05/21 14:59(1年以上前)

ロレ坊さま、OBI-ワンさま、一般通行人さま、早速のご教授有難うございます。

胸のつかえが取れました^^
温泉、風呂は要注意ですね。肝に銘じます。
ようするにカッコつけて無茶な使い方をしてはイケナイと理解いたしました。
大事なものは大事に使う、これ基本ですね

ついでのようで申し訳ないのですが、新たな疑問が・・・。
複数の機械式時計を所有しているのですが、機械式は使わないで長く止まったままは良くないと聞きました。
そこで、ワインディングマシーンを購入しようと思うのですがどうでしょう?
「時のゆりかご」という商品の評判がいいようですが・・・。

度重なる板汚し、お許し下さい。

書込番号:6357154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/05/21 15:22(1年以上前)

(^^)v

毎度、王冠オヤジさん。

 この質問に関しては6245530のレスを番号検索してみて下さい。参考になりますよ(^^)v

書込番号:6357203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオーナー16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの満足度5

2007/05/21 15:38(1年以上前)

OBI-ワンさま、どうも有難うございます。

番号検索で見てきました。大変参考になりました。
止めたままでも、悪影響はないみたいですね。
ワインダーの値段もけっこうするので見送りたいと思います。

今はロレジに夢中なので、今後ほかの時計と使い回すようになったらあらためて検討したいと思います。

書込番号:6357236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/05/21 18:36(1年以上前)

こんにちは。
自宅でわざわざ時計をして入浴はしませんが、リゾートに行った時などは時計をつけたままで水や湯に入ることは(武勇伝でもなんでもなく)ごく普通のことです。
私個人としては、そういう時のロレックスオイスターに対する信頼感には圧倒的なものがあります。

書込番号:6357619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件

2007/05/21 20:14(1年以上前)

サウナや温泉で何回か見ましたね、「背中に絵を描いている方」がデイデイトや金無垢のデイトナをしているのを。

書込番号:6357893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/05/21 21:31(1年以上前)

毎度!こんばんは。

 温泉には、硫黄分・塩分・重曹・アンモニウム・マグネシウム・人体の垢他多種、更に場所によっては総水銀・総ヒ素が含まれている場合があります。それらがベゼルやバネ棒の隙間・ケースやブレスに入り込んできます。
一度入り込んだり、こびり付くと簡単には流せません。「百害あって一利無し」とはこの事です。
私は絶対に他人にはお勧めしません。止めなさいと止めます。

 ロレックスの時計には防水機能はありますが、防塩・防硫黄・防アカなどの機能はありません。
ダイバーズでも海水に浸かった後は塩抜きを一日掛けて充分に行います。

 ホテルや旅館にはセーフティBOXや金庫が必ずありますから防犯上も安全ですし、浴槽に持ち込むのは止めたほうが懸命だと思います。

 余計な話でしたでしょうか?

書込番号:6358206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/05/21 22:05(1年以上前)

OBI-ワンさんこんばんわ
ダイバーズでも海で使用した後は塩抜きを1日するとありますが、どうゆうことですか?
すいません…くだらない質問で

書込番号:6358384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/05/21 22:45(1年以上前)

(^^)v

 私達ダイバーはダイビングの後、器材一式は真水の浴槽に丸一日浸し、ダイバーズとダイブコンピューターは真水の洗面器に丸一日浸して塩抜きをいたします。途中でベゼルは回転させます。もちろんリューズはアンタッチですが。

書込番号:6358633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオーナー16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの満足度5

2007/05/22 12:43(1年以上前)

らにあんさま、危機一髪さま、OBI-ワンさま、SPHYNXXXさま
書込みありがとうございます。

皆さんのご意見を拝見すると、ロレの防水に対する信頼性は極めて高いが、それに驕ることなく日常メンテや使用方法に十分注意すると言う事ですね^^

温泉成分や海水の塩分が時計に与える影響、考えるとゾッとします^^;

塩抜き・・・聞いたこともなかったです^^;
浜辺で水遊びくらいだったら関係ないですよね

書込番号:6360084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/05/22 13:46(1年以上前)

(^^)v

 たびたび毎度!

 きれいな鍋に海水を少々入れて火にかけ、水分を蒸発させると、鍋底にうっすらと細かい塩分や訳の分からない微ゴミや浮遊物が貼り着きます。そこに真水を注いでも何かで擦らないと付着物はきれいに落ちません。 
 つまり海水が例えばベゼルの隙間に入って乾燥すると、同じ様なモノが隙間に残る訳です。温泉水も似たようなものです。簡単に掃除出来ない訳がお分り頂けると思います。これはベゼルの不具合の原因にもなります。

 大げさだと言われるかも知れませんが、現実です。塩抜きをナメちゃいけませんm(__)m。

書込番号:6360211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオーナー16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの満足度5

2007/05/22 14:50(1年以上前)

>海水が例えばベゼルの隙間に入って乾燥すると、同じ様なモノが隙間に残る訳です

OBI-ワンさん・・・コワイです (((=_=)))ブルブル

書込番号:6360320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/05/22 15:36(1年以上前)

王冠オヤジさんへ♪

 なぜロレはスポ系のみならずドレス系にも100bもの防水機能を持たせたのか、その意味合いが王冠オヤジさんの前レスの言葉に含まれているんです。
 つまり簡単に水を使ったセルフメンテナンスが出来るように、防水スペック機能が備わっている訳なんです。浜辺で使用したら充分洗えば良いのです(^^)v

 ここで一般通行人さんやロレ坊さんの言葉の意味がお分りになられたのではないでしょうか。オイスター防水機能は、100b潜らせたり海水泳に使用したり、武勇伝聞かせるためではない事が・・・。
オイスター防水の自慢話は、是非セルフメンテでの自慢話にされて下さい。使ったら使った分だけお手入れするのは当然です。
 ロレジも真水の洗面器に一日や二日入れておいてもなんの問題もないですよ。あまり臆病になる必要はないですよ。

 私のレスが多くなってしまいましたので、私はこれで退場いたしますm(__)m 失礼いたしました。

書込番号:6360392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオーナー16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの満足度5

2007/05/22 16:27(1年以上前)

OBI-ワンさま、いつも丁寧なご説明を頂き有難うございます。

防水=海に潜るため、水中で使用するためと思ってました^^;

>簡単に水を使ったセルフメンテナンスが出来るように、防水スペック機能が備わっている

またまた目からウロコです。
たしかに、普通に使うだけなら100mもの防水性能は必要ないはずですね
(-_-;ウーン 一から勉強し直しせねば・・・そんな心境です。

今回も大変勉強になりました。
本当に有難うございました。

書込番号:6360493

ナイスクチコミ!0


snaotonさん
クチコミ投稿数:20件

2007/05/23 17:44(1年以上前)

 私もダイバーなのですが、知り合いにレディースのデイトジャスで30m潜っちゃう豪傑な女の子がいます。
 自分でもシードウェラーを使っていますが、オイスターケースは頑丈ですね。
 でも、絶対水没しない事はないので、高価な時計を必要以上に水につけないほうが良いと思います。
 自分で水没経験があるのは、ホイヤー(霧)とゾディアック(全損)とオメガ(クォーツのシーマスター)(全損)です。
 ダイビング仲間を含めると、水没しないメーカーは無いといっても良いくらいなので、手入れも影響はしますが、水没するかどうかは半分は運のような気がします。
 プロダイバーではないので、私はオメガが水没全損しから、ダイビングでは、霧の出た際の修理代程度で買えるセイコーを使うようになりました。

書込番号:6363811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/05/28 17:51(1年以上前)

ロレックスがどうかは知りませんが、機材一般論として、、、

>塩抜き・・・聞いたこともなかったです^^;
>浜辺で水遊びくらいだったら関係ないですよね

塩水に少しでも触れたら同じ事です。というか、海辺に持って行くだけでも塩噛みの原因になります。海に行ったら洗車しろというのと同じです。

塩分はシールのぎりぎりのところで結晶化し、徐々に入り込んだり、シール部分を動かすと結晶が入り込んでシールを無力化します。一旦入り込んだ塩分はなかなか抜けませんので、結晶化する前に塩抜きするわけです。

竜頭がシールではなく、磁力やコンタクトなど非接触式に駆動する仕組みになってるなら関係ありません。(モノによりますが)ダイビングコンピューターはこの類になりますので塩抜きをする必要はありません。

海に漬けたときは問題なくても、後からダメージが来ます。水中ハウジングやライトやストロボの話ですけどね。

書込番号:6380607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/05/30 15:38(1年以上前)

実用時計ですのでガンガン使用して体に馴染ませましょう。

書込番号:6386600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2007/05/31 11:06(1年以上前)

「実用」の意味を穿違えないように注意いたしましょう!

常用や酷用とは違いますからね! 危ないですよ〜。

書込番号:6389179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きのオーナー16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きの満足度5

2007/05/31 21:08(1年以上前)

久しぶりに来てみたら、数名の方からご指導が・・・^^;
ありがとうございます。

やっぱり海水成分や温泉成分はコワイですね
ロレはたしかに実用時計なんでしょうが、気を使うべきところはキチっと気を使うべきと心得ました。
ロレの使用は大胆且つ慎重にですかね^^;

ところで、水洗いの話ですが・・・
皆様から、水道は予想以上の水圧がかかる事があるので、洗面器などに真水をはって浸し洗いが良い方法であると教えて頂きました。
水道を使う場合は水圧に注意・・・
リューズの反対側から・・・etc

ん? またまた変な疑問が・・・
浸水? 水没? いったいどこから水が入るんだ???
リューズ部分から浸水すると考えると、キチっと閉めていても水に浸す方が水道よりコワイ気がする・・・
リューズの反対側から水道の方が安全のような気がしてきました^^;

どなたかご指導下さい m(_ _"m)ペコリ

書込番号:6390493

ナイスクチコミ!0


ntkhさん
クチコミ投稿数:69件

2007/05/31 23:03(1年以上前)

王冠オヤジさん、はじめまして。
ロレジウムはヨット上の優雅なクルージングを想定したエレガントなモデルです。
私も『武勇伝』は似合わないと思いますw

さて、質問の件ですが、
一般的に水位が同じでしたら、水は動いている方が圧力(水圧)が高いです。
故に、蛇口からの流水の方が水圧が高いとされています。

また、浸水はリューズからだけとは限りません。
防水性能を維持するパッキン類は、裏蓋などにも使用されています。

ロレ坊さんの投稿を、もう一度熟読なさって下さい。
m(__)m

書込番号:6391038

ナイスクチコミ!2


mr.rolexさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/08 00:53(1年以上前)

余り神経質になる事はありませんRolexOyster。なんですから汚れたらガラスとリューズをチェック!し石鹸着けて柔らかいブラシで洗って平気ですベゼルとリューズがしっかり閉まっていればOK水道水で石鹸カスを取り拭き上げれば上々! ロレックスはそんなヤワな時計じゃないので安心して下さい怖いのは水よりもむしろ傷ですロレジはPTベゼルですから高く付きますよ!

書込番号:6414285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2007/06/08 01:26(1年以上前)

こんばんは。
水より傷が怖いとは(^^)
時計はヤワじゃなくてもオーナーさんは随分ヤワですね(^^)
楽しいレスありがとうございます。

書込番号:6414364

ナイスクチコミ!1


mr.rolexさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/08 01:54(1年以上前)

今晩は!ロレジウムは前社長のアンドレハイニガー氏から息子のパトリックハイニガー氏に変わって従来のコンビモデルには無いSSとPTと言う意欲作です。キラキラと重量感ある大変良い時計ですのでいつまでも綺麗に使いたいならヘコミ傷だけには注意しましょう。貴金属部品は交換対応が基本ですから!?

書込番号:6414427

ナイスクチコミ!2


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/08 02:30(1年以上前)

こんばんは。
mr.rolexさん、一晩で多数のスレッドにレスお疲れさまです。
少し個人的に感じた事を僭越ながら書かせて頂きます。
既に終わっているスレやスレ主さんが締めくくっているスレにレスを付けるのはご自由ですが、もう少しタイムリーな時期に付けてあげる方がよいと思いますよ。
スレ主さんはある程度の期間内でレスが欲しいと思っていらっしゃいますから。

書込番号:6414472

ナイスクチコミ!1


mr.rolexさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/08 13:50(1年以上前)

ロレ坊さんご助言ありがとうございます。私は新参者ですのでレスの仕方がおかしいかも知れませんがお許しを以前からレスしたいなと思って折りました…どうかお手柔らかにお願いします。注意点等ありましたらまたご指摘下さい。宜しくです

書込番号:6415409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > 16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻き」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻き
ロレックス

16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻き

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 9月18日

16622 ヨットマスターロレジウム 自動巻きをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング