116200 デイトジャスト 自動巻き (ブラック)オイスターブレスレットロレックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月30日
腕時計 > ロレックス > 116200 デイトジャスト 自動巻き (ブラック)オイスターブレスレット
初めての投稿で失礼致します。
今年で70歳になる父親に時計をと考えております。
父親は20年程前に脱サラして飲食店を営むようになってから時計は全くしていません。
会社務めをしていた頃は薄くシンプルな時計をしていたと記憶しています。
そこで同じくらい年の方でこちらのモデルをお使いの皆様にご質問させていただきたいのですが、つけ心地や文字盤の見やすさ等はいかがでしょうか?
普段メガネを掛けることもあるので老眼はあると思うのですがやはり41ミリの方が視認性などもよろしいのでしょうか?
本人に好みを聞こうとも思ったのですが、「贅沢」等と言われそうでして。
使われている方のご感想等ありましたらば、是非参考にさせていただければと思いました。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22652549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水を差すようで、申し訳ございません。
ただ、私の同じ時期の経験としては、
“腕時計は重たいから使わない”とか、
“そもそも不要”とか、
の理由で「腕時計は要らない」ヒトも案外多いです。
高価な時計でございます。
他の品物の選択肢もご検討されては!
書込番号:22652592
10点
お父様が日頃から
ロレックスが欲しいとか
若い頃憧れだったんだとか
おっしゃっているのであれば
いいかもしれませんが
それ以外であれば
失礼ながらちょっと
押しつけを感じました。
機械式なので2日程放置すると
止まってしまうので
機械好きの方でないと
時刻合わせが面倒と
感じるかもしれませんし
分厚くて重たいでよ。
ケース径41ミリだと
それなりの体格がないと
つけられてる感ありありだと
思います。
私も老眼ですが
36ミリあれば
いまんとこ大丈夫ですし
今後も大丈夫だと思ってます。
書込番号:22652631
10点
>at_freedさん
ご返答ありがとうございます。
確かに20数年着けてる印象はないですね。
気持ちの押し付けになっても、しょうがないとは思いますし悩みます。
書込番号:22652633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
脱サラして飲食店をやるような方にはロレックスは似合いませんよ。日本の「グランドセイコー」にすべきです。ライカとかロレックスとかヴィトンの類はその筋の人が自己満足で装飾するもんです。
書込番号:22652637
7点
>みやび68さん
ご返答ありがとうございます。
36ミリあれば視認性は十分なのですね!
やはり、気持ちの押し付けになりますよね。
この際なので、憧れがあるかないかだけでも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22652645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
ありがとうございます
今までよくしてくれた分のお返しも兼ねてますので私の自己満足だと思います!
色々と見てみたいと思います。
書込番号:22652704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
様子見や探りをもっと入れて、もっと喜ぶ品になることを祈っています
書込番号:22652816
3点
こんにちは。
私もその年齢ではないですが、高齢の父がおります。
20年前に還暦祝いで贈ったGSのクオーツをほぼずっと着けています。
実は年初に1ヶ月ほど入院したのですが、その時も「時計はいる!」と言ってずっと着けていました(笑)
まあそれは置いておいても、私もGSあたり、できればクオーツがいいんじゃないかと思いました。
機械式は重いものが多いですし、時刻も狂いやすいですから。
うちの父のは革ベルトですが、すごく軽いです。
でもお父上は水仕事をされるなら、少し重くなっても金属ベルトのほうがいいですね。
視認性は文字盤と針の色にも影響されると思います。
個人的には黒系統の文字盤に針は白(シルバー)系統が見やすいと思います。
ただ、日付はどうしても小さくなるので、老眼には見にくいかなと思います。
私も老眼です(^^)
それと体格にもよりますけど、ご高齢の方には40mmは少し大きいかなとも思います。
以上ご参考まで。
書込番号:22652900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>晋三嫌いのRunnerさん
ありがとうございます。
まだ誕生日までに数ヶ月ありますので熟考したいと思います。
>BAJA人さん
やはりクォーツの方が使い勝手がいいのですね!
大きさはあまり大き過ぎず、文字盤も白やシルバー等色々見てみます。
参考になりました。
書込番号:22652958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポムポムちゃんさん
レスありがとうございます。
腕時計って結構こだわりがある方も多いように思います。
大きさ、厚み、重さ、デザイン、ブランド等々。
お父上があまり時計にこだわりがないなら良いのですが、もしそうでなさそうなら、
一度一緒に時計店に行き、それとなく探りを入れてみるのも良いかもしれません。
書込番号:22653031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
やはり、全くのサプライズよりはそれとなく反応をみてからですかねぇー!
自己満足で終わらないように構想を練ります。
書込番号:22653069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様のお父様が現役で飲食店を経営されておられるならば
仕事中は食料を扱うので腕時計はしないと思います。
そうすると機械式は二日もすると止まるので
最初のうちは喜んで休日などに着けてくれるかもしれませんが
「止まる時計」をいつまでつけ続けてくれるか分かりません。
ある方がおっしゃっていましたが
「機械式に慣れていない人に機械式を贈ると十中八九、使わなくなる。」
という話を聞いたことがあります。
飾っておいてたまに動かすとか、眺めて喜んでいただけるなら良いかもしれません。
また、お休みの日だけ着けるなら日付や曜日の無いタイプのほうが良いかもしれませんね。
ご質問とかけ離れた回答でもうしわけございません。
書込番号:22653091
2点
>CXEOSさん
水仕事なのでもっぱら休日と仕事前後の使用になると思います。
いかんせん時計に無知なので、よい時計=ロレックス、という発想しか当初浮かびませんでした。その中でもシンプルで年齢がいった方にも似合いそうなモデルを探してましたので色々な意見が聞けて大変参考になります!
ありがとうございます。
書込番号:22653173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ
CXEOSさんに先こされちゃった。
引き続き脱線すると
飲食店従事者は手首まで
洗うことになってるはずなので
腕時計は衛生面の観点から
NGですよね。
ヨーロッパかぶれのいわゆる
シェフの方はこれ見よがしに
高級時計をつけて
調理されるみたいですが
ユーロ人とは衛生観念が違いますし。
例えば寿司職人さんで
腕時計つけてる方なんて
いないですよね。
感染症予防の為
オペ前は肘まで亀の子たわしで
ゴシゴシもします。
また飲食店ではおもてなしの観点から
時間を気にせず
おくつろぎくださいっていうことで
ホールスタッフも
腕時計はしないですよね。
またすべきではないと思います。
だから料亭や老舗旅館の部屋に
壁掛け時計なんてないですよね。
書込番号:22653213
4点
>みやび68さん
今おっしゃられてた通りですね!
そのせいもあってか腕時計自体付ける習慣がなくなったみたいでして。
なのでそもそも腕時計そのものを喜んでくれるか、正直分かりませんが、これから第一線を退いてからも出来ればつけてほしいという私の自己満足ですね!
それにしても悩みます。
書込番号:22653234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポムポムちゃんさん
なんと親孝行な良い話ですね
私も数年前に70代の義母に
1万円程度のReebokの
スニーカーをプレゼントしました
それはそれは軽いのなんのって
大変喜んでくれました
またデイサービスの若い子達にも
良いスニーカー履いてるねって褒められて
その度に娘夫婦が買ってくれたと
自慢してたそうです
多分購入前に義母に相談してたら
そんな高い物いらないって言ってたでしょう
父にロレックスをプレゼントって
私は良いと思いますよ
一流ブランドの時計を息子から貰ったら
どんな父親だって喜ぶと思いますよ
書込番号:22653412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Dブルーマンさん
凄くいいお話しですね!
きっと気持ちが何より嬉しかったんでしょうね!
そこまで喜んで貰えると贈り物して本当に良かったと思えますよね!
こちらもなるべく喜んで貰えるようにギリギリまで熟考したいと思います!
私にとってはかなり大きな買い物なので、背中を押して貰えて良かったです!
書込番号:22653488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポムポムちゃんさん
こんにちわ。
お父様にロレックスですか、さぞお喜びになられることでしょう。ただ、お喜びになるのと使ってもらえるのとは違うかも。
わたしも大変お世話になった恩師(割とご高齢)に、同じくお世話になった方々(クラスメート及び先輩方)と時計をプレゼントしたことがあります。
人数も多かったことと、当時(30年以上前)はロレックスも平行では20万円代だったこともあり、ひとりひとりの負担は数千円だったと思います。
購入したのが幹事だったので具体的なモデルは忘れましたがロレックスのシンプルなモデルだったと思います。
恩師は大変喜んでくれました。もしかしたら、幹事の方で好みなどをリサーチしていたのかもしれません。
ただ、その後恩師にお会いしても、その時計をされている姿を見かけたことはなく、一度だけ軽くなぜされないのかお伺いしたところ、『よい時計過ぎてもったいないので、記念品として飾ってある。』『何かの時(特別な時)に使おうと思う。』というような回答でした。
たぶん、時計に趣味のない方の反応としてはこんな感じなのかなと思いました。飾ってあるということは、機械式ですから止まってますでしょうし、いざ使おうと思っても、時間合わせや日付合わせも面倒なので、結局使わないということになってしまったのだと思います。
なので、お父様が喜んで使ってもらえるならよいのですが、それを一番理解されているのはポムポムちゃんさんでしょうから、『そもそも、そんなこと心配するな、余計なお世話だ。』とのことでしたらスミマセン。
書込番号:22653522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > 116200 デイトジャスト 自動巻き (ブラック)オイスターブレスレット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/10 12:05:07 | |
| 4 | 2019/07/01 8:09:59 | |
| 19 | 2019/05/08 21:54:19 | |
| 8 | 2018/02/06 5:25:14 | |
| 13 | 2017/04/14 19:23:47 | |
| 3 | 2019/06/29 0:53:16 | |
| 3 | 2015/10/10 15:03:15 | |
| 2 | 2014/04/26 20:11:11 | |
| 2 | 2015/12/31 18:57:58 | |
| 2 | 2012/05/03 8:38:46 |
「ロレックス > 116200 デイトジャスト 自動巻き (ブラック)オイスターブレスレット」のクチコミを見る(全 168件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






