『手巻きでの巻上げが硬いのですが...』のクチコミ掲示板

2001年 4月 9日 登録

3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥302,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径39mm 日付表示:デイト(日) 防水機能:3気圧(30m) 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きの価格比較
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きの中古価格比較
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのスペック・仕様
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのレビュー
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのクチコミ
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きの画像・動画
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのピックアップリスト
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのオークション

3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きオメガ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 4月 9日

  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きの価格比較
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きの中古価格比較
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのスペック・仕様
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのレビュー
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのクチコミ
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きの画像・動画
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのピックアップリスト
  • 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > オメガ > 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き

『手巻きでの巻上げが硬いのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き」のクチコミ掲示板に
3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きを新規書き込み3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

手巻きでの巻上げが硬いのですが...

2005/10/09 13:45(1年以上前)


腕時計 > オメガ > 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き

スレ主 24 CTUさん
クチコミ投稿数:104件

スピードマスター オートマチックデイト(3513-50)を
今週購入しました。 自動巻き時計を初めて購入したのですが
手巻きを行う時、巻上げが非常に硬く感じます。

手巻きは、時計回りに巻いていますが、非常に硬いです。
 ※巻いている特は、小さくシュッシュッと音がしています。
  反対側(反時計回り)に巻くと小さくカチッカチッと言いますので
  巻き上げの方向は合っていると思います。

今朝、一旦、置きっ放しにして、時計が止まってから、
手巻きを行ってみましたが、やっぱり硬いです。
つまみも小さいので、滑らないように持ち巻き上げるのに、
指がとても痛くなります。

初期不良でしょうか?
それとも購入したての頃はこのようなものでしょうか?
(徐々に巻きやすくなるものでしょうか?)

自動巻き時計ですが、手巻きすることも多いと思うので
教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:4490514

ナイスクチコミ!1


返信する
heinlichさん
クチコミ投稿数:10件

2005/10/09 21:24(1年以上前)

使い始めは、巻き上げはかなり固いと思いますよ。
質問の文章だけでは断言できませんが、巻いていて、固い部分と滑らかな部分があったり、変に引っ掛かったりする等の違和感がなく、単に巻上げが均一に固い(重い)と感じるだけなら、初期不良は心配しなくてもいいかと思います。
巻き上げ方向は「時計回り」で正解ですから、時計そのものがちゃんと動くなら、しばらく様子を見てはどうでしょう。巻き上げ機構に異常がなければ、使っているうちに油が回ってきて、だんだん巻きやすくなってくるはずです。ゼンマイが十分に巻き上がっている状態と完全にほどけている状態との固さの違いもわかるようになってきます。
ただ、自動巻き時計で手巻きを多用するのには否定的な考え方もありますので、その辺も調べてみるといいかもしれませんね。

書込番号:4491437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2005/10/10 11:53(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます^^

私もこの時計を所有していますが、初めは硬いですね。
何度か巻いていれば柔らかくはなってきますが、オートはもともとローターの振動で巻かれることを前提にした設計ですので、出来れば時計が完全に止まった状態の時『だけ』巻いてあげることをお勧めします。

通常手に纏った状態で8時間も動いていれば、充分に巻き上がります。
それで足りない時は、出来るだけ機械に負担を掛けないよう、軽く振ってあげるとか…
ETA7750はローターの動きが独特ですので、それを楽しんで下さい^^

あと、万が一巻上げを行う時は、手巻き式のように『巻いて戻して』の巻き上げ方をお勧めします。
一方向に巻いていると、ゼンマイの反動が歯車を痛める時がありますので。
ちなみにこの時計はプロと違って巻き上げの感触が変わることはありませんので、完全に巻き上がった状態が判りません。
私の感触だと、『巻いて戻して』を40回ほど繰り返せば、充分に巻き上がっていると思います。

この時計はプロより竜頭が小さいので、私も巻上げを行うと指が痛くなります(苦笑)
それを防ぐために、私は手袋を使っています。ダイソーで売ってる、ドライブ用手袋。
破れても気軽に変えられますし、何より手袋を使えば拭き上げの際に手の油が時計に付くのを防げます。
1度お試しあれ^^

書込番号:4492948

ナイスクチコミ!3


スレ主 24 CTUさん
クチコミ投稿数:104件

2005/10/10 14:19(1年以上前)

heinlichさん、ΩエスプリΩさんご丁寧な返信有難うございます。

お意見を伺って、あまり手巻きをせずに、できるだけ自動巻きの
機能を使って巻くのが良いんだなと思いました。
しかし、私は仕事柄デスクワークが多く、きっと巻上げが不十分で
止まってしまう事も多いと思いますので、ワインディングマシーン
なるものを購入してみようかと考えています。

そこで、自動巻きで巻かれるときの振り子の方向について教えて下さい。

この時計(3513-50)の場合は、時計の文字盤方向で 
・12時⇒3時⇒6時(時計回り)や、12時⇒9時⇒6時(反時計回り)に
 振られることで、ローターが巻かれるのでしょうか?
・それとも、12時⇒ブレスの方向(上方向)や6時⇒ブレスの方向(下方向)の
 回転運動によってローターが巻かれるのでしょうか?

ワインディングマシーンにオススメはございますでしょうか。
(安価なものを購入しても問題は無いでしょうか)

質問ばかりの文章になってしまいまして
申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。

書込番号:4493295

ナイスクチコミ!0


heinlichさん
クチコミ投稿数:10件

2005/10/10 21:05(1年以上前)

この時計のローターでの巻き上げは、「時計回り」のみの片方向です。時計を軽く振ってみて、「ジーッ」というのが巻き上げられている音で、「シャラシャラシャラシャラ」というのが空回りしている音ですね。

ちなみに、私は個人的には手巻きは否定しません。もちろん、補助機構ですので、極端な手巻きの多用はどうかと思いますが、度を越していなければ、手巻きのし過ぎ「だけ」が原因で故障するというのもちょっと考えにくいかなと思っています。ただ、わりと否定的な意見が多いので、ご参考までに書いただけです。手巻きはなるべく控えたほうがいいという意見の理由は、ΩエスプリΩさんの書かれているとおりですね。
私もデスクワークで机に張り付いていることが多いので、うっかりすると止まってしまうことがありますが、通勤で歩く時間が片道20分ほどあるためか、普段はわりと大丈夫です。どれくらい使って(身に着けて)いれば止まらないかというのも、8時間とか12時間とか色々言われますが、個人差もありますし、巻き上げが片方向なので、自分では十分に腕を動かしているつもりでも意外と「運動不足」になっていたりすることもあります。そういうときに、例えば寝る前などに数回手巻きする程度ならば問題ないと思っています。私はだいたいこういう使い方ですが、2日以上使わないとき以外はだいたい大丈夫です。止まっても別に構わないんですが、出かける前に止まっていると合わせるのが面倒ですので。

ワインディングマシーンも、実は賛否両論あります。私は、基本的には「止まっても使うときにまた動かせばいい」という考え方ですので「不要」だと思っています。「オススメ」は他の方に譲りますが、「時計」全体で「ワインディング」とかで文字列検索してみると、過去ログにも色々と情報が出てきますよ。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%83%8F%83C%83%93%83f%83B%83%93%83O&SentenceCD=&SortDate=0&Reload=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=3&CategoryCD=5160&ItemCD=&MakerCD=&Product=

書込番号:4494378

ナイスクチコミ!0


CAL410さん
クチコミ投稿数:27件

2005/11/03 01:08(1年以上前)

自動巻きの巻上げは、個人個人の使い方(着ける付ける時間や運動量)によって違いがあります。もし、巻き上げが十分でないと認識しているのであれば、使い始める時には手巻きするのがあなたにとってはベストだと思います。
設計については、自動巻きであろうとも、ローターを外せば手巻の機械とまったく同じです。手巻が補助であるとか自動巻き専用というのは根拠がないです。例えばこの時計のムーブメントval7750の自動巻き機構を取り外したval.7760。7760を搭載しあえて手巻仕様を売りにするクロノグラフもたくさんあります。
十分巻いた状態で使えばトルクも全快で精度も良いです。

書込番号:4548239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オメガ > 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ベルトの破損 1 2014/08/31 16:09:27
探しています。 2 2014/03/16 18:02:55
二度目の修理ついでにオーバーホール 0 2011/10/02 14:16:07
OH先注意! 1 2011/07/07 12:22:46
3513.50の在庫について 0 2011/03/01 19:03:35
オーバーホールの値段 9 2010/07/30 19:29:53
針の腐食 5 2010/01/24 22:22:20
風防の透かしについて 4 2009/09/18 22:07:46
今月、購入したいと考えています。 0 2009/02/07 12:10:50
おススメです。 0 2009/01/07 16:15:18

「オメガ > 3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き」のクチコミを見る(全 837件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き
オメガ

3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻き

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 4月 9日

3513.50 スピードマスター オートマティック 自動巻きをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング