『ジャックラッセルテリアを初めて飼います!』のクチコミ掲示板

> > > > > ジャック・ラッセル・テリア

小型犬

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの特徴
原産国 イギリス
グループ 第3グループ(テリア)
体高 オス 25cm〜30cm、メス 25cm〜30cm
体重 オス 5kg〜6kg、メス 5kg〜6kg
被毛(色) 短毛(ホワイト/ホワイト&タン/ホワイト&ブラック/ホワイト&ブラック&タン)
ルーツ フォックステリアを基礎犬にした犬種。現在も猟犬として仕事をしている
性格 わんぱくでエネルギッシュな性格

ジャック・ラッセル・テリアのクチコミ

最終更新:2019年10月 2日

オスかメスかで迷っています (返信:8)
ジャックラッセルテリアについて (返信:2)
幼児との触れ合い方について (返信:8)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > ジャック・ラッセル・テリア

『ジャックラッセルテリアを初めて飼います!』 のクチコミ掲示板

RSS

「ジャック・ラッセル・テリア」のクチコミ掲示板に
ジャック・ラッセル・テリアを新規書き込みジャック・ラッセル・テリアをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

> 小型犬 > ジャック・ラッセル・テリア

スレ主 sasa1476さん
クチコミ投稿数:12件

ジャックラッセルテリアの♀を飼う事になりました。
まだ生後間もないので、子犬が三ヶ月になる頃、我が家にやってくる予定です。

今まで、室外犬を飼育しておりましたが、ジャックラッセルテリアも室外可能と
書いてあったので、どのような飼育方法がいいのかお聞きしたいと思います。

昼間は庭で放し飼いをして、夜になってから家の中のサークルに入れようか、庭にしっかり
大きめの犬小屋をつくり、寒さ、暑さ対策をしようか・・

また、家の中ではどのように飼育されているのかを、ジャックを飼育している方に
お聞きしたいと思っております。

室内、室外で飼育されている皆様、アドバイスや、飼育状況、お勧めのおもちゃやお手入れ道具、サークルの大きさなど、詳しく教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:10161663

ナイスクチコミ!3

返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:184件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/16 13:38(1年以上前)

sasa1476さん、

>ジャックラッセルテリアの♀を飼う事になりました。

まずは、大変だと思いますが、がんばってください、と申し上げておきます。
僕は今まで、警察犬犬種を中心に大型犬〜中型犬を7匹を訓練しながら飼ってきて、CDやPDの資格を取らせたり、繁殖したりもしましたが、7匹目のジャックラッセルテリアは、今まで飼った犬の中で一番手間が掛かり、しつけや訓練が大変な犬だと感じました。正直、毎日血が出るほど飼い主家族を咬む様な犬は初めての経験でした。今は雌雄2匹のジャックラッセルテリアを毎日訓練しながら飼っています。

>まだ生後間もないので、子犬が三ヶ月になる頃、我が家にやってくる予定です。

ブリーダーさんから引き取られるのでしょうか?
でしたら、ワクチン接種が済み、すぐにお散歩に出せるようになるまで親元で兄弟と一緒に過ごさせた方が良いです。

そうすれば、初期の社会化を親兄弟と取っ組み合いしながら暮らす内に済ます事ができ、その後の飼養はずっと楽になります。

もしペットショップで単独飼育されているなら、出来るだけ早く引き取り、ワクチン接種前でも受け入れてくれる犬の幼稚園の様な施設に通って、毎日の様に他の犬と遊ばせ、社会化を始める事をお勧めします。気性の激しい子の場合、単独飼育を続けると、攻撃抑制が身につかないまま飼い始める事になります。当然すぐ咬傷事故を起こす犬種ですので、十分注意が必要です。

>今まで、室外犬を飼育しておりましたが、ジャックラッセルテリアも室外可能と
>書いてあったので、どのような飼育方法がいいのかお聞きしたいと思います。

あなたの家が大きな農場で、犬を放し飼いにして、侵入者に咬み着いても差し支えない環境なら外飼いでも問題ありません。

しかし回りに家がある環境にお住まいで、犬の吠え声や他人・他の犬に対する自分の犬の攻撃が問題視される様な場所なら、絶対室内飼いをお勧めします。

>昼間は庭で放し飼いをして、夜になってから家の中のサークルに入れようか、庭にしっかり
>大きめの犬小屋をつくり、寒さ、暑さ対策をしようか・・

そういう飼い方は絶対にやめた方が良い犬です。
この犬種は、害獣狩りに使われたセルフハンティングのテリアの中から、肉食動物のキツネを狩るために、わざわざ育種された犬です。飼い主家族と常に一緒に過ごさせ、犬と人間に十分な社会化を行い、服従訓練を飼い主自身がちゃんといれて、やっと普通の犬並になる様な子が多い犬種です。

庭に放置するような飼い方だと、庭中穴だらけにされ、敷地に入ってくるあらゆる小動物を狩ります。猫を殺し、ネズミや小鳥を襲い、人が通りかかれば大声で吠え、シーズンには脱走してよそで子供を作ってしまう様なハイパーな犬がジャックラッセルテリアと言う犬種です。安易な外飼いは、手に負えない犬を作り出す可能性が高いので、絶対にお勧めしません。

>また、家の中ではどのように飼育されているのかを、ジャックを飼育している方に
>お聞きしたいと思っております。

生後4ヶ月または、トイレを覚えるまでは、畳一畳くらいのサークルを用意し、トイレと寝床を区切っておきます。
家人が見ていられる間は常に人間と一緒に過ごせる様にして飼う事をお勧めします。
子犬が疲れて自分から休むくらいの運動量を、毎日数時間かけて確保し、疲れて休む時だけサークルに戻して寝かせます。

サークルやケージに閉じこめて飼うとか、罰として閉じこめるなどはしないほうが良いです。

トイレを覚えたら、基本的にいつでも飼い主家族と一緒に過ごし、群れの一員として振る舞う機会を常に与えます。寝床は差し支えなければ人間と一緒に寝かし、訓練を通じて、犬を飼い主家族の最下位の子供の位置に落ち着かせる様に努力します。

訓練は犬と飼い主が対立しないように注意し、陽性トレーニング主体で、幼い内からアイコンタクトとスワレを教え、散歩に出したらすぐヒール訓練と呼び脅しが完璧になるまで教えます。また生後3ヶ月台の内に、近隣に住む全ての犬と直接ふれあうような機会を設け、1歳になるまでにドッグランなどで、毎日の様にたくさんの犬と取っ組み合いや追いかけっこをさせ、全ての犬も人も仲間と言う事を学習させます。それを怠ると、他の人や犬にいきなり咬み着き、咬傷事故の加害者になりやすい犬です。

この犬種は日本でも海外でも咬傷事故の上位にいるだけでなく、日本の血統登録犬のなかでは、生後6ヶ月までに捨てられてしまう事が最も多い犬種でもあります。僕はその対策もあって、niftyのドッグアクチュアリーで、この犬のしつけと訓練の記事を書いています。実際に飼い始める前に、是非一度ブログをごらんいただき、覚悟を決めて飼う事をお勧めいたします。

書込番号:10162228

Goodアンサーナイスクチコミ!19

クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:5件 縁側-Cafe  グリーン ( ^^) _旦~~ お好きなメニューを・・・の掲示板

2009/09/16 13:39(1年以上前)

sasa1476さん
こんにちは

過去レスの

・遊びについて

・咬み癖が・・・

を覗いてみてください。

・室内犬は室内で育てるのが基本だと私は考えています。

・暑さ寒さなどを考えると室内の環境が良いから

・外敵から犬を守る

どんな犬種でも、躾など育てるのは大変だけど

ジャツク・ラッセル・テリアは躾けるのが大変らしので

>子犬が三ヶ月になる頃、我が家にやってくる予定です。
・今現在仔犬が居ないのなら他の犬を考えてみては、どうですか?
・または、外で飼いたいのなら外で飼える犬とか・・・
・室内で飼いたいのであれば室内犬
・飼うのを諦めるなど

今一度検討してみてはどうでしょう。^^;

書込番号:10162240

ナイスクチコミ!6

2009/09/16 14:51(1年以上前)

FJ2501さま

いつもFJ2501さまのブログや記事を探して、拝見させて頂いてます!!
その方から、お返事頂きまして、すごく感動です!!
FJ2501さまのジャックラッセルテリアへの訓練方法を印刷して
勉強しています。

ご意見を頂き、家族の一員として室内で生活を共にし、庭へは
一緒に出て、沢山遊んであげようと思います。

ブリーダーの方からお譲り頂くのではなく、一般の方から譲って頂きます。
健康診断と、ワクチンを済ませてから、お譲り頂く約束をしています。
沢山の兄弟と一緒に育っています。
子犬の両親も揃って子育てをしている環境です。

扱いにくい犬種と知りながらも、どうしても飼いたいという気持ちがあり、
新しい家族として、うまくやっていける様に、FJ2501さまのブログで
勉強していこうと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:10162453

ナイスクチコミ!1

2009/09/16 15:04(1年以上前)

おか〜んさま

お返事頂き、ありがとうございます!

とても飼いにくい犬種と知り、家族で色々と勉強しております。
ご意見を頂き、室内で、家族と共に生活させる事が一番いいと
考える事ができました。

やんちゃな性格なので室内で遊んだりするのがストレスになるのではないかと
思い、この犬種には、どのような飼育が向いているのかをお聞きしたかったのです。

私は、仕事をしていないので、昼間は庭で一緒に遊んであげるように
しようと思っております。

しつけなど、大変かと思いますが、頑張って育てていけるよう
勉強していきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:10162491

ナイスクチコミ!1

FJ2501さん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:184件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/16 17:30(1年以上前)

sasa1476さん、

ブログの方もごらんいただきありがとうございます。
大変な犬である事をご承知の上で、あえて飼ってみようと言う事ですね。

>ブリーダーの方からお譲り頂くのではなく、一般の方から譲って頂きます。
>健康診断と、ワクチンを済ませてから、お譲り頂く約束をしています。

なるほど、個人で繁殖されている方から譲り受ける訳ですね。

>沢山の兄弟と一緒に育っています。
>子犬の両親も揃って子育てをしている環境です。

この犬種は、親元で初期の社会化を親兄弟を相手に済ませてから引き取れれば、単独飼育の子犬を引き取るのに比べ、遙かに飼うのが楽になる犬種だと思います。

僕は、家内と子供が犬の量販店の店頭で単独飼育していたジャックラッセルテリアを衝動買いしてきた時、生後2ヶ月の子犬とは思えない、すさまじい咬み癖にビックリしました。毎日家族の手足は穴だらけ、血だらけで、バンドエイドの箱がすぐに空になるような暮らしでした。

その子犬の咬み癖を直すのに、近所で飼われていた社会性豊かな狼犬の力まで借りました。他の犬では子犬の攻撃にひるんでしまって、大人犬が子犬をしつける所までいけませんでした。

2匹目は幸か不幸か、犬の量販店で4ヶ月まで売れ残っていたラフコートの犬で、他の子犬と大部屋住まいを1ヶ月ほど経験したため、家に連れて来てすぐ先住犬のしつけを受け入れ、訓練もすごく楽でした。それでも、ドッグランに連れていくと、おとなしい大型犬なら、首輪に咬み着いて押し倒してしまう様な元気な犬でした。

ですからジャックラッセルテリアの譲渡を受ける際、親元できちんと初期の社会化が済んでから飼うと言うのは、望む限り一番良い方法だと思います。

ジャックラッセルテリアは1匹1匹が非常に個性的な犬が多いので、親元での行動や兄弟内での地位についても、繁殖元の情報をしっかり掴んで飼い始めると良いと思います。気性が激しすぎない子なら、社会化の済んだジャックラッセルテリアは、どんな大きな相手、怖そうな相手でも、物怖じする事なく接する事が出来るので、ドッグランなどでも、最初から元気に遊ぶ事が出来ます。

この犬種は服従知能は低いですが、問題解決知能は非常に高い犬です。ですから常に飼い主家族の身近において飼い、根気よく訓練することで、人間のしぐさや言葉の意味を良く覚え、すばらしい伴侶犬になれる素質を持っています。反面、独立心が非常に高いので、庭に放飼する様な飼い方をすると、庭の主になってしまい、野生犬を囲い飼いしているのと同じ状況になってしまう事もあります。

どんな犬でも、飼い主が犬を必要以上に甘やかさず、間違った擬人化を避け、出来た事を褒める訓練を続ける事ができれば、時間は掛かっても服従訓練は可能だと思います。

最後に、ある程度社会化が出来ているこの犬種の子犬に初期のしつけをするのにお勧めな方法をご紹介しておきます。

それは子犬と室内で過ごす時、短めのリードで常に子犬を腰に繋ぎ、飼い主が家事をするとき、子犬を手放しで引いて歩き、飼い主が立ち仕事をしている時は、傍らでおとなしく座って待ち、飼い主が移動する時は、自然に後からついてくる習慣を付けてしまう事です。

この方法を採れる子犬なら、犬と遊ぶ時間以外にも、毎日の家事の時間を利用して、子犬に常に飼い主の後からツイテあるく習慣を付け、飼い主が仕事をしている時は、おとなしく待てる犬になっていきます。この事が出来ていれば、お散歩の訓練もずっと簡単になります。

まずは、アイコンタクトとともにそういう簡単な事、子犬とすぐに出来る事から始められてはいかがでしょうか?

書込番号:10162981

Goodアンサーナイスクチコミ!9

2009/09/16 17:43(1年以上前)

FJ2501さま

詳しくご指導ありがとうございます。
確かに、FJ2501さまのブログを見て、不安になったところもありました。
でも、きちんと訓練されて、飼い主との関係がうまくいく姿を目の当たりにして、
飼ってみよう!という気持ちにさせられたのもFJ2501さまのブログのおかげです。

今からも、ブログを何回も拝見させて頂きながら、準備させて頂きます。
教えて頂いた事も、必ず実践します。

また、子犬を迎えてからも困った事などありましたら、ここで質問させて頂きたいと
思います。

FJ2501さまとご連絡でき、ご指導頂けたのは、私にとって、大変嬉しい出来事
でした。

本当にありがとうございました。

書込番号:10163029

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4144件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/17 07:26(1年以上前)

sasa1476さん
おはようございま〜す。

どうやら、お覚悟は出来て居る様で何よりです。
躾、上手く行くと良いですね。
楽しみだと思います。

私の知り合いにもジャックラッセルを多頭飼いされてる方が居るのですが、完全な室内飼いです。
アフガン等も飼われた方なのですが、ジャックラッセルの活発さには手を焼いた様でした。
室内のワン同士での遊びにしても半端では無く、喧嘩さながらの声が外にも聞こえる程で、実際『凄いよ』との事でした。

手の掛かる子ほど可愛いとも言いますので、sasa1476さんも頑張って下さい。

書込番号:10166480

ナイスクチコミ!4

FJ2501さん

2009/09/17 23:24(1年以上前)

2匹で脚測歩行訓練中

ドッグランでフセでクールダウン

襲撃訓練中

散歩の途中で雀を捕獲・・・

sasa1476さん、

>確かに、FJ2501さまのブログを見て、不安になったところもありました。
>でも、きちんと訓練されて、飼い主との関係がうまくいく姿を目の当たりにして、
>飼ってみよう!という気持ちにさせられたのもFJ2501さまのブログのおかげです。

なんか責任感じちゃいますね(汗)少し言いわけじみた事を書かせていただきますと、あのブログを書いた背景は結構複雑です。

僕の家は祖父の代から、米軍キャンプの置き去り犬を中心に、最初の飼い主が飼育を放棄した犬を引き取っては再訓練をして、新しい飼い主さんを探すと言うボランティアをやってきました。僕自身も今までで3桁くらいの犬に関わっていると思います。引き取り手がつかず、自宅で飼い最期まで看取った犬は7匹です。

ですから、それなりに犬を飼ってきた経験はあるつもりでしたが、家内と子供が衝動買いしてきた最初のジャックラッセルテリアは、まさしく凶暴な咬み犬でした。へんなたとえですが、でっかいホチキスを口に隠したコワカワイイ歩く凶器と言うか・・・

正直なところ、野犬の子犬を血統書付きの犬として売りつけられたんじゃないか?と疑いたくなる様な子犬でした。そのマイロを1年試行錯誤しながら飼ってきて、自分の情報収集の過程でこの犬種が海外でも咬傷事故の上位にいる犬であり、血統登録犬の中でもっとも飼育放棄されやすい犬の一つである事を知りました。ちょうどそのころライターとして契約しているニフティから「犬の記事を書いて欲しい」と要請があり、飼育難易度No.1と言われるジャックラッセルテリアの訓練記事を書き始めたわけです。ゴログとドッグアクチュアリーとすでに3年近く連載記事を書いている事になります。

今のブログの特徴は、コメントの多さです。例えば2000文字くらいの連載記事に、数万文字ものコメントのやりとりが続いています。やはりジャックラッセルテリアの飼い主さんは、皆さん苦労していらっしゃる様です。この犬種の本場、イギリスやオーストラリアからも質問が寄せられた事もありました。犬の量販店は、この犬種の事をろくに勉強もせずに可愛い元気な小型犬くらいの説明で売っていますから「カワイイ」で飼ってしまうと、そうなるのもうなずけますが・・・

僕自身は、長年飼育放棄犬を扱って来たので、犬を捨てる人間も、その原因を作る人間も許せません。でも相続の関係で、今は庭も犬舎も無くなってしまい、以前の様にたくさんの犬を引き取る事もままならず、その代わりに「犬が棄てられない様に」ネットを通じて、犬の訓練を提唱しています。

訓練を入れて、飼い主の言うことをきちんと聞く犬なら、やっぱり誰でもカワイイですから、むやみに棄てたりしないと思うからです。ジャックラッセルテリアは訓練難易度の高い犬ですが、近年のスーパードッグカーニバルなどを見ていると、この犬種が常に上位にいます。つまり訓練方法が適切なら、ジャックラッセルテリアは高いポテンシャルを持つ犬だと言う事です。

sasa1476さんも、縁あってジャックラッセルテリアを選ばれた訳ですが、どうか根気よくこの犬種と末永く付き合って上げてください。手間をかけ、時間をかけるだけ、確実によい子になる犬だと思いますから。

書込番号:10170348

ナイスクチコミ!3

2009/09/18 00:48(1年以上前)

ダイバスキ〜さま

ジャックらしい画像ですね!ありがとうございます♪
家族で覚悟を決めて飼うと決めましたので、今からの長い付き合いを
うまくやっていけるよう、努力します!

ただ今、子犬を迎える為に、思考錯誤しながら家庭環境などを
考えているところです。

とてもウキウキしながら、家族で名前の候補を考え中です。

励ましのお返事に勇気がでました。

書込番号:10170883

ナイスクチコミ!1

2009/09/18 01:03(1年以上前)

FJ2501さま

小さい頃から、犬と慣れ親しんでいらっしゃるから、とてもお詳しいんですね。
私は、今まで犬種でここまで性格が違うことを詳しくは知りませんでした。
小さい時から犬を飼ってきましたが、私の両親も犬の性質、性格など詳しく
知らない様で、恥ずかしながら、今になってようやく知ったという現状です。

今、一から本を開き、ブログを読ませて頂き、猛勉強中です。
子犬が我が家にやってくるまで、2ヶ月程ありますので、よい環境で
迎えられるよう、整えていきますね。

マイロちゃんのように、活発な女の子がやって来たとしても、
きちんと躾できるよう、頑張ります!

ここで、質問したら、FJ2501さまのご意見が聞けるかも・・と思うと
強い見方ができた様で嬉しくなりました。

今からも、色々とご質問させていただくかと思いますが、
宜しくお願いします!!!

書込番号:10170955

ナイスクチコミ!1

FJ2501さん

2009/09/18 10:02(1年以上前)

sasa1476さん、

すいません、まだごらんになっていましたら、逆に質問させてください。

>今、一から本を開き、ブログを読ませて頂き、猛勉強中です。

ジャックラッセルテリアの飼育や訓練の解説書ですが、何か良い本がありましたでしょうか?
あれば、自分のブログの方でも紹介したいと思いますので、ぜひ教えてください。

実は僕はマイロを飼い始めた4年くらい前に、あまりにしつけも訓練も出来ない犬だったので、アマゾンの検索で見つけたジャックラッセルテリアに関する本を全て購入し、飼い始めてから泥縄で読み始めました。

正直なところ、大手の犬関係の出版社が出している飼育訓練のマニュアル本ですら、ほとんど役に立ちませんでした・・・

一番役にたったのは、小倉智昭さんが書かれた「飼ってはいけない」と言うエッセイでした。
「そうか、飼ってはいけない犬を飼ってしまった訳だ」と半ばあきらめ、その後は群れで飼われているオオカミを観察した自分の記録の中から、親が子オオカミをどうやってしつけるかを参考に、試行錯誤しながらマイロのしつけや訓練を始めました。

今、ジャックラッセルテリアは様々なCMで取り上げられたため、ブームになりかかっているようで、散歩していても、この犬種の子犬に引きずられるように散歩している飼い主さんを良く見かけます。あまりに個性が強く、個々の性格がまちまちな犬なので、一律の訓練マニュアルが書きにくい犬種だとは思いますが、なにか良い本をご存じでしたら、お教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10171988

ナイスクチコミ!3

kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2009/09/19 17:26(1年以上前)

英国在住9年目のKAWASE302です。
ジャックラッセルってそんな種類なんですねー。
英国でも本当によく見かけますが、とてもそんなようには見えません。
首輪もつけず楽しそうに飼い主さんの隣りをちょこちょこ歩いて遊んでますし、電車に乗りあわせて飼い主さんの足元で大人しくしています。
公園でもとても元気にボールや円盤で遊んでいる姿しか目に入らないです。
ところかわればってことなんでしょうかねー。

書込番号:10178506

ナイスクチコミ!2

sandy77さん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/19 17:44(1年以上前)

こんにちは。
我が家にはJRTが3頭(父10歳、息子5歳、娘1歳の親子)います。
当時から悪い評判もありましたが、ブリーダーからは、よく遊んで運動させて色々覚えさせれば、頭のいい犬なので大丈夫と言われ、信じて飼う決断をしました。

家の中での躾も、ダメな事はきっぱり「NO!」と叫び、咬みたいなら咬んで良いものを差し出し(固いオモチャ等)交換出来たら、おやつをあげたりして優しい声で何度もほめてあげるの繰り返しの日々でした。
我が家の場合、夫が毎朝の散歩では近所の公園、休日は2時間位は近くの河川敷まで車で行き
フリスビーや、他の犬と自由に遊ばせていました。
家族に服従し、名前を呼ばれたら必ず戻って来る犬ですが、息子犬は外で猫を見ると異常に執着します(猟犬の血が騒ぐのでしょうか…うちの猫とは一緒に寝ているのに。)
同じように育てても個性があるのは当然ですが基本の躾は同じようにしました。

良い事かは解りませんが、我が家は子犬の時から、誰かいれば家の中を自由にさせていて
トイレでもキッチンでもついてくるので、その度に座ったり、伏せたりさせて待つ訓練も
していました。
日中、遊んであげる時間があるようなので(しかも庭でなんて最高!)、迎える環境は
バッチリですね!
家の中ではおとなしく、外ではよく言えば勇敢で、どんな子とも仲良くとはいかないかもしれませんが、飼い主にとってはすばらしいパートナーになってくれると思います。
待ち遠しいでしょうね。愛情いっぱい注いで根気よく育ててください。
応援してます!

書込番号:10178593

ナイスクチコミ!1

2009/09/20 00:56(1年以上前)

FJ2501さま

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

私が呼んでいる本は、一般的な本で、FJ2501さまがお読みになっている様な
専門知識がないと、理解できないような物ではないと思います。

子供達には、絵や写真が載っていて、分かりやすい
「I LOVE ジャックラッセル」と、ベネッセの「子いぬと仲良くなる育て方」です。
そして、私が今、読み始めたのは、「うまくいくイヌのしつけの科学 学習心理学、脳科学、行動学から考える正しいイヌとのふれあい方」という本です。

どの本も、基本同じような感じがしますが、少しでも色々な知識を身につけようと
読んでいます。

それと、むつごろう王国の石川さんの本、「飼育マニュアルに吠えろ」が気になっています。
読んだ方の意見が、さまざまで、自分はこの本を読んで、どちらの意見に賛成なのか・・
今、読んで読んでいる本を読み終えたら、読んでみようと思っている本です。

FJ2501さまが、おすすめの本等ありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:10180925

ナイスクチコミ!1

2009/09/20 06:45(1年以上前)

kawase302さま

書き込んで頂き、ありがとうございます!
イギリス在住なんですね♪素敵な生活を想像します♪

イギリスでは、よく見かけられるんですね。
とても、従順で、可愛い様子が想像されます。

私は、初め、ジャックラッセルテリアが飼いにくい犬種のナンバー1だと言われ、
きちんと躾ができるか心配で、質問させて頂きました。

多数のブログも見て、ジャックラッセルテリアでも、様々な性格が
あるんだという事もわかりました。
大人しいといわれる犬種でも、躾次第で、すごくわがままなわんちゃんも
いますもんね。

楽しくきちんと躾をし、家族の末っ子として可愛がっていけば、
うまくやっていけると思っています。

人なつっこい、皆から可愛がられるような、わんちゃんに育てていけるよう、
頑張りますね!

ありがとうございました♪

書込番号:10181620

ナイスクチコミ!1

2009/09/20 07:17(1年以上前)

sandy77さま

三匹飼っていらっしゃるんですね!
ジャックラッセルテリアと言っても、正確は様々ですよね。
sandy77さまに書き込んで頂き、勇気付けられました!

色々な方にご意見を頂き、またまたジャックラッセルテリアの
魅力を感じる事ができました。

sandy77さま家族が、愛情いっぱいで育てていってらっしゃるからこそ、
素敵なワンちゃんに育つんですね♪
私も、家族で愛情を注いで、きちんと躾をしていける様に頑張りますね!

昼は、私の運動も兼ねて、庭でフリスビーや、ボールなどを使って
遊んでみようと思います。
海がすぐ近くなので、夏は泳がせてみようか〜とか、家族で、今から
楽しみにしています。

本当に不安無く迎え入れる事ができると思います。

ありがとうございました!!

書込番号:10181700

ナイスクチコミ!1

FJ2501さん

2009/09/20 13:43(1年以上前)

代々木のドッグランで遊ぶ

ゴールデンと枝を取り合う

子供の相手をする

オオカミ犬と遊ぶ

sasa1476さん、

本のほうご紹介頂きありがとうございます。教えて頂いた内最初の3冊はまだ読んでいませんので、早速取り寄せてみます。

僕が犬の訓練やしつけで参考にした本は、古いものが多く、今では絶版になっているものもあると思いますが、一般書でお勧めなのは・・・

コンラート・ロレンツ著 人イヌにあう(誠堂, 1972年
同上 ソロモンの指環 動物行動学入門 早川書房, 1987年

塩屋賢一著 愛犬のしつけと育て方 日本文芸社 昭和60年

ヴェルナー フロイント著 オオカミと生きる 白水社 

マイケルWフォックス著 スーパードッグの育て方

あたりです。

この中でノーベル賞行動学者のコンラートロレンス博士の書いた2冊は読み物としても優れた本です。ただし古い本ですから、記述の間違いもあって、例えば犬の祖先の多元説は現在では否定されています。博士は犬にはジャッカル起源とオオカミ起源があると書いていますが、後に、日本人の犬の研究家平岩米吉などの意見に賛同し、オオカミの一元説に改めています。

僕がジャックラッセルテリアの飼育の参考に、あえてオオカミの本を取り上げたのは、この犬種の振る舞いのうち順位闘争や対人対犬の行動が、以前実家で飼っていた狼犬にそっくりだったからです。洋犬特に猟犬の多くは、オオカミが複数もっていた能力の内、人間に有用な能力を個々に選択してのばす事で、ガンドッグ・ハウンドなどとして育種されてきました。しかしジャックラッセルテリアは肉食動物であるキツネに対抗するために、フォックステリアに数多くの猟犬を交配して作られたため、外観を無視すれば、原初の猟犬に近い犬になっているように感じます。そういう意味では、手に負えない気性の激しいジャックラッセルテリアを飼ってしまった時は、根本的な行動の理解に犬の祖先であるオオカミの行動を知るのも有効だと思います。

他の方も書かれている通り、飼育難易度の高い犬ではありますが、きちんと愛情をもってしつけや訓練を入れていけば、元々賢い犬なので、ほんとうにすばらしい家庭犬になれる犬です。
でも愛玩用の犬ではありませんから、しつけや訓練なしで飼うと、手に負えない犬になる事もあります。

またなにか問題がございましたら、こちらでもブログでも結構ですので、遠慮無くご質問ください。

書込番号:10182997

ナイスクチコミ!2

2009/09/20 14:16(1年以上前)

FJ2501さま

本のご紹介ありがとうございます。

図書館で調べて、三冊あるのを確認しました。
人イヌにあう
ソロモンの指環 動物行動学入門 
オオカミと生きる

近くの書店では、詳しく書いてある本がなかなか無くて、中身を見てから
選ぶ事もできません。

早速図書館で借りて読んでみますね。

また、ご相談にのっていただけると有難いです。

書込番号:10183100

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2009/09/23 01:09(1年以上前)

たまたまこちらのクチコミを目にしました。
私の家族にジャックラッセル(メス5歳)がおります。
今、人間と一緒にベッドで気持ちよさそうに寝ています。
最近、あまりにジャックラッセルに悪いイメージが独り歩きしている感があるので、「こういうジャックもいるよ!」と言いたくてコメントさせていただきました。

我が家のジャックラッセルは極めて温厚です。
私や家族に遊びをせがむとき以外、人にも犬にも吠えたこともありません。
唸って、鼻筋を立てたところを見たことがありません。
近所の人気者で、散歩では子供から大人まで、みんなにかわいがられています。よちよち歩きの幼児にもおだやかに接することができます。
もちろん犬友達も多く、初対面の犬とでもちゃんと挨拶して、問題を起こしたことがありません。

彼女は生後2ヶ月に満たない時にペットショップから我が家に来ました。
確かに子犬の時は甘噛みが激しかったです。子犬の歯は鋭く尖っているいるので、人間には特に痛く感じるところですが、でも5歳の息子はかかとを引っかき傷だらけにしながら噛まれたまま怒りもせずに、辛抱強く楽しく遊んでいました。
こんな甘噛み癖も噛む用のおもちゃをいろいろと用意してあげていたら生後6ヶ月くらいにはすっかりおさまっていました。

今、彼女は家の中で生活してます。
1歳までは夜はゲージに入れていましたが、現在は一日中、家の中を自由にしています。昼はベランダのイスで気持ちよさそうに日光浴などしています。
もちろん出入り禁止の場所は、きっちりと守っています。
家の物品を壊すようなこともありません。
自分のおもちゃとそれ以外の家のものを明確に区別していて、テーブルの上に食べ物があっても、仏壇にお供え物があっても、その他、花瓶、電気製品のコンセントなどにも手を出すことはありません。
唯一、生後2、3ヶ月の頃、扉のかどをかじることがありましたが、それもダメだということを教えてからかじることはなくなりました。

今は彼女のおかげでとても楽しい毎日です。
家族に笑いが絶えません。朝は彼女のペロペロ攻撃で目を覚まします。
愛らしくて、元気で、甘え上手で、……他にも言いだしたらきりがありません。
彼女にとても感謝しています。
あまりに元気すぎて相手をするのが大変ですが……。

sasa1476にも、どうか楽しいワンちゃん生活をしていただきたいと思います。
噛む用のおもちゃと毎日の十分な運動など、ストレスが溜まらないように気を配ってあげることがコツだと思います。
大事にしてあげてください。

長文失礼しました。
ではでは

書込番号:10197183

ナイスクチコミ!4

2009/09/23 09:15(1年以上前)

犬好きな人はいい人様

日本では、ジャックラッセルテリアの評判は、いいものとは言えないですよね。
でも、犬好きな人はいい人さまのおうちのワンちゃんは、とてもおりこうさんで、
私も飼うのが楽しみになりました。

近所の方にも、ジャックラッセルはやめたほうがいいと言われ、ネットでも
たくさんの書き込みを見て、すごく悩んだのですが、飼育されている方のブログや
本を見ながら、ジャックラッセルテリアを迎えたい!!と思うようになりました。

まだ、我が家には子犬が来ていませんが、今から本当に楽しみです。
きちんと躾をし、運動をいっぱいしてあげて、楽しいジャックライフを送りたいと
思います♪

お返事頂き、こんな穏やかなジャックちゃんもいるのかと安心させらました♪

本当にありがとうございました!

書込番号:10198241

ナイスクチコミ!2

momomaronさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/28 02:34(1年以上前)

はじめまして
ジャックを長く飼っていますので少しでも参考になれば幸いです。
何頭か犬を飼った事がある中でこの犬種は特別です。
私のうちにはもうすぐ10歳になるジャックラッセルの♂がいます。
飼い始めた当初は珍しい犬種でどうなる事かと思いましたが何とかやっています。

飼い続けて思うことは結構自分で考えて行動する賢い犬だという事。
ゲージに入れても人間の行動を観察して扉の開け閉めを覚え外に出ていたり、
かなり高く飛びますので屋根も付けた方がいいです。
おもちゃを一度壊したら同じおもちゃを渡すと壊し方を覚えていたり本当に驚く事は沢山あります。
自己中な犬ですが飼い主に従順で放しててもどこかに行く事はありません。
脱走しますが玄関で寝てたりします。
庭では大穴をすごい勢いであけてます。
散歩は本当にハードです。
休みの日には大きな公園に連れて行き3時間位遊んでも夜は必ず散歩します。
まだ疲れている様子を見た事がありません。

7,8歳でも他の犬種の1,2歳並みの体力があります。
この犬種は胃腸が丈夫でお腹を壊した事がほとんどありません。

ちょっと面倒な所もありますが表情もよく変わって楽しい犬だと思います。
楽しいジャックライフをおくってくださいね。

書込番号:10225251

ナイスクチコミ!1

2009/09/28 09:21(1年以上前)

momomaronさま

10年もジャックと生活されているんですね♪
ジャックなら、10才でも他の犬種の10才と比べたら、
とっても元気だという事が伺えました。

今までに私が飼ってきた犬は、大人しい犬種ばかりなので、
ジャックを飼い始めると、びっくりする事ばかりだと思います。
ジャックを飼うと決めてからは、この犬種を詳しく知ろうと日々勉強中です。

楽しいジャックライフが過ごせることが、今から楽しみです♪♪

書込番号:10225767

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:17件

2010/03/12 22:17(1年以上前)

momomaronさんに質問です
ジャック・ラッセル・テリアのしつけは
どうやりましたか。
>ほえないしつけ
>かまないしつけ
できれば教えてください

書込番号:11075690

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ