『はじめまて!』のクチコミ掲示板

> > > > > ジャック・ラッセル・テリア

小型犬

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの特徴
原産国 イギリス
グループ 第3グループ(テリア)
体高 オス 25cm〜30cm、メス 25cm〜30cm
体重 オス 5kg〜6kg、メス 5kg〜6kg
被毛(色) 短毛(ホワイト/ホワイト&タン/ホワイト&ブラック/ホワイト&ブラック&タン)
ルーツ フォックステリアを基礎犬にした犬種。現在も猟犬として仕事をしている
性格 わんぱくでエネルギッシュな性格

ジャック・ラッセル・テリアのクチコミ

最終更新:2019年10月 2日

オスかメスかで迷っています (返信:8)
ジャックラッセルテリアについて (返信:2)
幼児との触れ合い方について (返信:8)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > ジャック・ラッセル・テリア

『はじめまて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャック・ラッセル・テリア」のクチコミ掲示板に
ジャック・ラッセル・テリアを新規書き込みジャック・ラッセル・テリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

標準

はじめまて!

2010/06/28 03:51(1年以上前)


 > 小型犬 > ジャック・ラッセル・テリア

クチコミ投稿数:952件

現在家族の中で犬を検討してます。
私自身は今までミックス、シェルティーを飼ったことがあります。
買ったところはいずれもブリーダーや個人の方でした。
最近通販とかで売ってますがやはりこういうのは危険なんでしょうか。
最初COO&RIKUで結構顔の整った雄を見つけたのですが評判を調べると
結構ズタボロにかかれてます
実際はどうなんでしょうか?


書込番号:11554745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 12:46(1年以上前)

はじめまして

うちのJRT♂は東海のCOO&RIKUで売れ残りでした。
当時、ゴハンを満足にもらってなかったのかガリガリで
ゴハンをあげると必死に守って食べてました。
運が良かったのか病気は特にありませんでした。
今では元気すぎるくらいに成長しました^^(1歳8ヶ月)
血統書が届くのがめちゃくちゃ遅かった…(半年以上)

ペットショップで評判の良い店って少ないと思います。
COO&RIKUは価格が安い分 管理は十分じゃないかもしれませんね^^;
やっぱり直接ブリーダーさんから譲ってもらうのが一番安心できると思います。

書込番号:11555637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件

2010/06/28 12:53(1年以上前)

misaki7530さん

情報ありがとうございます。
ペットショップには良い評判少ないんですか?
COO&RIKUの評判で調べると店が汚いとか書いてありましたが
前橋店に犬の問いあわせをしたのですが写真見た感じ綺麗でした。
犬も店で1ヶ月ほど売れ残りのようでしたがガリガリでは無いようでしたが
2チャンネルとかの情報には惑わされないほうがいいのかな?
1ヶ月ほど店で生きていれば健康状態も問題ないかなとも思ってます。

ほかにも全国規模だとペットのコジマもありますがこちらにも良い柄の
JRTがいました。
ブリーダー直でもいたのですがブロークン予想なのでちょっと躊躇ってます。
私としてはスムースが好きなので・・・


近所のペットショップには私好みのJRTがいないのです。。。。


書込番号:11555667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 14:06(1年以上前)

名古屋天白店は商品も豊富で汚い印象はなかったです。
店舗によるのかな?

うちのJRTはスムース足長タイプです^^
予定より大きく成長しちゃいましたw(現在体重12`)
JRTって仔犬の時はスムースだったのに
成長してからブロークンになっちゃう事もあるようですよ

これから良い相棒に出会えると良いですね^^




書込番号:11555903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/06/28 14:14(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。
私は神経質になりすぎですね。
COO&RIKUの店舗に直接問い合わせて見ます。

スムースうらやましいです。

JRTは確かに成長してからスムースかブロークンかラフに
なりますね。
ラフは比較的仔犬のときから毛が長いのでわかりやすいですが
スムースとブロークンはわかりませんね。

ちなみに散歩はどのくらいさせてますか?
私なりに1時間(5Km前後)はしたほうが良いかなと思ってますが・・・・

また、ドッグフードは何を与えてますか?
色々調べると穀物より肉系の割合が多いほうが良いみたいですが。

書込番号:11555918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 15:19(1年以上前)

JRTは知っての通り運動量はハンパじゃないです(^o^;)
うちのJRTは1時間の散歩では全然足りません…
遊び足りないと夜寝ないし遊べと かなりうるさいですw
散歩のみの時は朝1時間、夕方2時間の2回です。
休日は、ほぼ半日くらいドッグランや
公園の広場で遊ばせます(12mのロングリード)
ボール遊びやディスク、アジリティなどして疲れさせますw

JRTと暮らすようになって10`痩せました(^o^;)
最初はバテバテでしたが…今では楽しく遊んでます^^v

JRT飼ってる方のブログを見ると色々参考になりますよ
http://dog.blogmura.com/jrt/

ドッグフードはイノーバエボです。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/211717_10007580/1.1/
↑は楽天のレビューです。参考にどうぞ

イノーバはちょっと高いのでたまにアイムスも代用してます^^
フードに野菜(茹でたブロッコリー、イモ、キャベツなど)を
トッピングしても喜んで食べてくれますよ♪


書込番号:11556072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/06/28 15:27(1年以上前)

misaki7530さん

ありがとうございます。
やっぱり運動量は半端じゃないみたいですね。
私はこちらのブログで勉強しました。
http://golog.nifty.com/feature/jrt/

ドッグフード参考になりました。
やはり肉食なので肉が原料が良いみたいですね。
私なりに調べたところ
・オリジン
・TLC
こちらが肉が主原料でよいみたいですね
でも高い(泣)
misaki7530さんの紹介があったEVOも
肉みたいですね。

今は色々調べて結構楽しいです。

書込番号:11556094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 15:41(1年以上前)

追加です(^o^;)

JRTは♂よりも♀の方が運動量は控えめかもしれません。
以前はうちにも♀のJRTがいましたが、かなりおとなしかったです。
固体差はあると思いますが…
♂を飼ってる方は同じような悩みを持ってる事がとても多いですね(^_^;)
↓よく聞く♂JRTの悩み
・気性が激しい(うちのは激しいです)
・大型犬にも平気で喧嘩売ります。
・豊富な運動量
・普通より大きく成長(普通サイズ6`前後?)
・噛み癖、破壊癖(うちのは噛み癖はありません)
・JRT♂同士だと必ず喧嘩になる

♀のコはほとんどが6`くらいで成長が止まるようです。

自分も近いうちに♀のJRTも飼おうと思ってます^^

書込番号:11556129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件

2010/06/28 15:50(1年以上前)

ありがとうございます。

今ブリーダーの方と電話で話をしてました。
結構お気に入りの子がネット上で見つけました。
性格は結構おっとりしているそうでJRTにしては珍しい
そうです。
通常♀も気性荒いらしいですが。。。
ブリーダーの方がこれから散歩(庭)するらしいので
動画も送ってくれるそうです。
(家からかなり遠い場所なので直接見にいけません)
今週家族会議してどうするか決めてみたいと思います。

私は昔から犬のいる生活でしたので今の家族の中でも
犬をほしいとずっと思ってました。
最近家内と息子(5歳)が犬に興味を示しているので
この機会にと思ってます。
確かに旅行とか行くときは条件がつきますが心の癒し
になればと思ってます。
最悪近所のペットショップでホテルがあるので預けて
旅行行くことも出来るし・・・・
何よりもキャンプが楽しくなります。
もちろん息子が一番かわいいですが犬のいる生活に
是非チャレンジしたいと思ってます。

書込番号:11556153

ナイスクチコミ!0


茂市さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/29 10:52(1年以上前)

>やはり肉食なので肉が原料が良いみたいですね。

犬は肉食ではなく雑食です。
猫は肉食です。

もちろんフードの主原料はトウモロコシや大豆より動物性蛋白質が望ましいのには間違いがありません。

書込番号:11559621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/06/30 17:22(1年以上前)

現在、3頭いますが
2頭は、ずっと探して長期間待って
遠くのブリーダーさんの所へ迎えにいきました。
もう1頭はその子達の子供です。
有名な人でも、通販に出しているケースがありますが
不特定多数の犬種を扱っていてドッグショーにもだしていない人
(ドッグショーにだせない、ペット市場でしか取引できない犬質)
の所は、やめたほうがいいです。
ペットいちばから仕入れてきて、売っている所はお勧めできません。
犬種を熟知していない人から買うと
売買だけの付き合いで
手入れの仕方も売った人自身わかりません。
販売するプロから買うのか
犬種のプロから買うかの違いです。
犬が、亡くなるまでのお付き合いはありません。
勿論、ブリーダーさんに会いに行ったり
 親戚さん達とも交流をしています。
うるさい子、耳が立つ、遺伝疾患(酷いと運動制限される)
可愛ければ何でもいいと思いますが、何でもいいじゃすみません。
前足が、湾曲している、パテラ、色素が薄い、アレルギー体質、皮膚が弱い
噛み付く、人に襲いかかる
本来のブリーダーは2〜3ヶ月は親と一緒に産まれた子達と過ごさせ
そのように育った子の方が、躾で困ったという例が少ないです。
少し、スタンダードを勉強してからの方がいいです。
本来は、明るくて、フレンドリーな犬種です
 普段は、静かでなのでいないみたいです。 
遊ぶ時は、パワフルです 賢いです。

書込番号:11564896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/06/30 17:36(1年以上前)

スルメな干物さん

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにブリーダーの方は親の犬のことまで知ってますから
アドバイスも的確でした。
またこのブリーダーは登録済みのブリーダーでJRT専門です。
今検討しているのはブリーダー(遠方)の所の1頭と埼玉の
ペットのコジマの1頭です。
ブリーダーの所の仔はおとなしい性格だそうです。
両親ともスムースなので確率的にはスムースの仔の確立が
高いです。
コジマの仔は今月入荷した仔らしくやんちゃな性格だそうです。
値段はブリーダー直のほうが移動費含めても安く済みます。
2万位の差です。
ただ顔つきはコジマの仔のほうが好みなので迷ってます。
こちらは親の毛質が不明なので将来どのような毛質になるか
不明です。
昨晩も家族会議をしたのですが犬を飼うことをほぼ決めた
感じでどの仔が良いかはまだ決めてません。
長い付き合いになるので慎重に決めたいと思います。

※コジマはワクチン代とマイクロチップ代が高いです。


あと、皆さんにお聞きしたいのですがやっぱり去勢手術は
したほうがいいのでしょうか?
メリットのほうが高いらしいですね。
繁殖は考えてません。
初代のワンコも去勢してましてすごくおとなしかったです。


書込番号:11564936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/06/30 19:04(1年以上前)

ペットとして飼うのなら、去勢をしていたほうが安心です。
マウント癖(交尾)がつくと大変です
去勢している子の方が、おだやかなように感じます。
去勢の有無もありますが、産まれ持った性格、育つ環境でもかわってきます。
自分の所で繁殖している店は少なく
殆んどの店では、仕入れて売っています。
野菜や魚のように
子犬がずらりと並んでいて、競にかけられて仕入れます。
パピーミル、シリアスブリーダー、ホビーブリーダー、プロフェッショナルブリーダー
中身が違っても、世の中では全部ブリーダーです。
コートですが
スムースっぽいかなと思っていても、2歳、3歳になって差し毛のような
長い毛が生えてきたりします。
ラフのようにはなりませんが、短い毛に混ざって長い毛が生えてくるかんじです。
子供の頃から、タワシのようにとても短い毛なら長くなる可能性は低いです。
近くでジャックラッセルテリアのオフ会などがあるようでしたら
見学だけでも行ってみると参考になるとおもいます。
飼い主さん達の本音が聞けるはずです。

書込番号:11565243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/06/30 19:10(1年以上前)

↑↑↑ 家マーク
つでにですが
リンクはっておきましたので参考まで。

書込番号:11565260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/07/01 00:54(1年以上前)

スルメな干物さん

ご返答ありがとうございます。
去勢は考えておきます。
散歩途中でマウントされたらたまんないですよね。
調べた結果、去勢をすると若干おとなしくなる傾向が
あるようですね
(例外もある用ですが)

あと、今検討中は2匹あるといいましたが、やはり多少

遠方でも見に行ったほうがいいのですかね。
コジマの仔は顔などかなり整っているのですが写真の
撮り方が下手でショートレッグかスタンダートか判断
出来ません
店にといわせしても記載されていないのでわからない
とのことでした。
息子は性格のおとなしいほうがいいと言ってまして
ブリーダーの仔のほうがいいかな?といってますが
私はJRTらしく元気なほうがいいなと思ってます。
仔犬を見定めるために気をつけることありますか?


書込番号:11567004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/07/01 11:47(1年以上前)

うちの子達は、いるのか分からない位普段おとなしいですよ。
遊びの時は、スイッチONになりますけど・・・・・
狼爪を切っているか(真面目なブリーダー、ショーに出す人は生後まもなく処理します)
爪切りをしない人が多いので、遊んでいて爪が抜けて大怪我するのを防ぐ役目があります
大人になったら処理はできません。これを行っているのはごく一部です。
儲けだけに走らず、犬種が好きでブリーディングしている所の子は
見た目、中身、犬種本来の気質が整っています。
噛み付くとか、言う事をきかないとかトラブルメーカーな子はいません。
色々な方と交流がありますが、いつもそう感じます。
耳は、臭くないか、垂れ耳なので管理が悪いと、がいじえんになります。
写真だけでは、判断しにくいです。
将来的に耳が立つ、足が長くなる、分る人が見れば分りますが普通の人は判断が難しいです。
両親を見れば、予想ができますが店では難しいとおもいます。
安く買って病院代が高くつく子、ちょっと高かったけど病気もトラブルもなくて長生きな子
難しい選択です。
もしも、気に入ったのなら多少、遠くでも行く価値はあると思います。
長年、家族として暮らすので目先だけの事だけでなく
5年後、10年後の事も考えて迎えれば 犬といい関係になれるかもしれません。

書込番号:11568107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/07/01 14:07(1年以上前)

スルメな干物さん

レスありがとうございます。
ブログ拝見しました。
かわいいジャックですね。
親戚のスムースの仔は凄くかわいいですね
私の好みです。
ところで狼爪って何でしょうか?
無知ですいません
読み方もわかりません
教えていただけると嬉しいです。
たぶん今日ブリーダーの人が獣医に連れて行って
初回のワクチンを打つといってましたので
健康状態も診察して連絡くれると思います。
そのとき狼爪のこと聞いてみます。

話は変わりますが・・・・
7月の3連休キャンプに行く予定なのですが
仔犬の受け取りはキャンプ後のほうが良いですかね?
あまりストレスを与えるのも良くないしワクチンも
1回しか打ってないし・・・・
ブリーダーの仔の場合はたぶんそれまで預かって
くれると思いますが遠方のペットショップの場合は
見に行って気に入れば連れて帰ってくると思うので
心配です。
ワクチン一回じゃたぶんペットショップのホテルも
引き受けてくれないと思うので・・・
(ペットショップのホテルは近所にあります)

どっちの仔もかわいいのですが顔はペットショップの
方が好きです。
だけどTOTAL\20,000程高い
保証も標準ではブリーダーのほうが手厚いですね。
悩む・・・・
写真載せれればいいのですが著作権というか法律に
触れそうなので乗せられません
(大丈夫なのかな?)
誰か救いの手を〜



書込番号:11568556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/07/01 17:22(1年以上前)

狼爪(ロウソウ)簡単に言うと、JRTの場合は前足に付いている4本の指の上
人でいうと、腕についている爪の付いている指です。
かわいそうなので、断尾しない、狼爪の処理をしないという人もいますが
その人の方針なので、両方共、肯定、否定できません。
他の犬種だと後ろ足についている場合もあります。
ブリーダーといっても、店に卸すの専門
大きく宣伝しなくても口コミで広まり、予約でいっぱいの人もいます。
何のために繁殖しているのかで、犬質も変わります。
犬の性格、見た目は遺伝します。
例え儲けのためれも、誰も儲けるためとは言いません。
最低でも、散歩に行ってもいい回数のワクチン、狂犬病の予防接種をしていないと
ホテルは預ってくれません。
キャンプに行ったりするのであれば、山の場合はダニ、ノミなどの虫もきになります。
他のサイトから持ってきた写真などは、著作権の問題になるので
基本的に、転載はNGです。
ブログも、各カテゴリーの隅々までよんでいただけるとヒントになるとおもいますがとても時間のかかる事です。
気に入らない子を迎えるよりは、家族で全て納得した子を迎えれば思います。
年間数千頭も産まれて登録されているぐらいなので、いつかきっといい
であいがあるとおもうので、焦らないで決めてください。
初めてJRTを迎えるのに数年かかりました。当時は珍しかったので店にはいなくて
取り寄せになるといわれて、どんな子かもわからない子で入荷した子を必ず買わなければいけないとわれ、珍しかった事もありかなりの高額で
同じ金額を出すなら、交通費払ってでも遠くに行った方がいいと思って
色んなブリーダーさんにコンタクトをとり、産まれるのを待ってから決めました。
店の場合
仕入れ値+儲け 花屋さんの掛け率のような物です
仕入れは安いけれど、いつ売れるかわからないので沢山上乗せ、売れ残りそうになったらどんと値下げ
自分で繁殖している人直の場合は
売った値段引く経費=利益 
値段の決め方も様々です、高いからいい、安いから悪い必ずしもそうとは限りません。
足元みて値段を決めるひともいます。
値段にあっているのか判断するのは買う人の判断です。
明朗会計の質に合った値段が理想的ですが、必ずしもそうではありません。 

書込番号:11569135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/07/01 17:54(1年以上前)

スルメな干物さん

レスありがとうございます。
ロウソウというのですね。
5本目の爪ですね。
危険であれば取り除きたいですね。

ホテルはやはり予防接種と狂犬病予防接種を
受けてないとだめですか。。。
そうなると連れて行くしかないのですが
キャンプは蚤、ダニ、蚊に注意ですね。
テント張ったらその中に入れておくのも手ですね。

購入したい順序的にはペットショップの犬が
一番で二番がブリーダーの仔です。
しかし息子はおとなしいほうがいいといって
ブリーダーのほうを選択してます。
私はほぼ同点なのでどちらでもいいですが
一度ペットショップに出向いて実際にその仔を
見て、触って判断したいと思ってます。
ペットショップは少々高いですが生体なので
あまりしたくないですが値切りが出来そうですね。
あとポイントがつくのでそのポイントで雑品を
買うのも手かなと思ってます。

キャリーは実家で飼っていたウェスティーの遺品
があるので洗って使おうかと思ってますが、これは
NGですかね?
サークルもお下がりがあることはあります。

また何かアドバイスがあったら教えて下さい。


書込番号:11569240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/07/03 04:41(1年以上前)

うちの新しい家族

misaki7530さん
スルメな干物さん

おはようございます。
昨日埼玉まで車で家内とドライブを兼ねて仔犬を
みにいきました。
あまりの可愛さに即決してしまいました。
ブリーダーさんにはお断りの連絡しました。

今後ワンコ共々楽しく過ごして行きたいと思います。
数々の助言ありがとうございました。
今後また不明点があればご質問させていただきますので
宜しくお願い致します


書込番号:11575402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4144件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/11 19:53(1年以上前)

@ポン吉太郎さん
こんにちわ〜

鬼爪(狼爪)に関して、以前に私が立てたスレッドを紹介します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7331753/

何も起こらなければそれ迄なのですが、もし去勢する積りでしたら、狼爪も一緒に処理された方が良いかも知れません。

書込番号:11613783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:5件 縁側-Cafe  グリーン ( ^^) _旦~~ お好きなメニューを・・・の掲示板

2010/08/09 12:43(1年以上前)

みなさん こんにちは<m(__)m>

@ポン吉太郎さん、初めまして。^^
こちらも、勉強になりますよ。

http://dogactually.nifty.com/blog/kei_fumishima/index.htm
史嶋桂(ふみしま けい)

では、<m(__)m>


書込番号:11738725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件

2010/08/10 11:04(1年以上前)

おか〜ん!さん 

おはようございます。
そちらのブログは購入前に参考にしてました。
今でも時々読みます。
いまは愛犬マイロと楽しく過ごしてます。
3ヶ月に入り座れ、待て、フセが出来るようになりました。
ワクチン接種も3回目が昨日終わったので来週辺り散歩デビュー
できそうです。 
楽しみにその日を待ってます!

書込番号:11742624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:5件 縁側-Cafe  グリーン ( ^^) _旦~~ お好きなメニューを・・・の掲示板

2010/08/10 17:18(1年以上前)

@ポン吉太郎さん こんばんは(^O^)/

^^;読まれましたか。良かったです。

来週からの、お散歩デビュー楽しみですね。^^
今年は、猛暑なので気をつけてくださいね。
夕方より明け方が涼しいかな。

あまり暑いようなら散歩しなくっても良いみたいですよ。
動物病院の先生が言ってました。
散歩して体調を悪くする事もあるからだそうです。

@ポン吉太郎さんのブログも拝見しました。
「うちのわんこ」可愛いですね。
楽しいワン子ライフを過ごしてくださいね。
旅行も楽しいですよ。
では(^.^)/~~~

書込番号:11743699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング