『食事時、ワンちゃんたちはどうしてますか?』のクチコミ掲示板

> > > > > イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

小型犬

イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の特徴
原産国 イタリア
グループ 第10グループ(サイトハウンド)
体高 オス 32cm〜38cm、メス 32cm〜38cm
体重 オス 5kg、メス 5kg
被毛(色) 短毛(ブラック/グレー/ストレートグレー/イエロー)
ルーツ 古代ギリシャのグレーハウンドがイタリアに渡ってきたの犬が祖先犬といわれている。
性格 控えめな性格で、見知らぬ人には警戒心を示す。

イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のクチコミ

最終更新:2014年 6月27日

イタリアングレーハウンド (返信:0)
みなさんのハウスの工夫はありますか? (返信:10)
イタグレについて(抱っこ、移動、小さい子に対して) (返信:3)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

『食事時、ワンちゃんたちはどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)」のクチコミ掲示板に
イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)を新規書き込みイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

標準

 > 小型犬 > イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

スレ主 piggieさん
クチコミ投稿数:68件 イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のオーナーイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の満足度4 イタグレ★Funky Style 

こんばんは、皆様。
2歳♂イタグレの飼い主です。
前から疑問に思いつつ普段は忘れていることですが、
人間の食事タイムにワンちゃんはどうしてますか?
うちは、食事するテーブルが低いのでうちのやんちゃ坊主はすぐに手をかけてきます。
または、人の背後から背中に手をついてぐいぐいします。
もしくは、わんわんと鳴きます。
とくに食事の内容が肉系だと我慢できません。
そのときは別の部屋におやつとともに居てもらいます。
皆様はどうされているのでしょうか?
また、食事時におとなしくなれるように、どうやって教えましたか?
教えてください。

書込番号:10036804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2009/08/23 05:52(1年以上前)

うちはパグでしたが与えないようにしてると諦める様になりました。
ただ、貰える人には鳴きながら強請ってたので、やはり味を占めると繰り返すみたいですね。

書込番号:10037137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のオーナーイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の満足度4

2009/08/23 07:42(1年以上前)

お早う御座います。 
私のところは基本はゲージに入れておきます。友人が来ると 何か食べる時もゲージから出したがるので与えない様にと言って有りますが 遂 与えてしまい この人は食べ物貰えると覚えてしまい そばを離れません! お座りしたり前足で腕とか体に催促しますが いけないと完全に無視し続けると諦めてゲージに戻っています。
もともと家では一切 オヤツも与えないのと私からは餌以外には食べさせてくれないと諦めてくれてる様です。(まずは 飼い主さんが 根気よく叱って人の食べてる物は与えない事かと・・・)

書込番号:10037322

ナイスクチコミ!5


スレ主 piggieさん
クチコミ投稿数:68件 イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のオーナーイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の満足度4 イタグレ★Funky Style 

2009/08/23 10:54(1年以上前)

おはようございます。

@乱ちゃんさん
諦めましたか…。
根気よく、やってみます!
ありがとうございます。

@イタグレさん
おやつ与えてないんですね!
うちもはじめからそうすればよかったです。
おやつをくれる人にしつこくするのでまたその人もおやつをあげてしまう、悪循環ですね。
結局ちょっと太り気味だし。
以前に飼っていた猫はおやつを一切あげてなかったので人の食べるものは欲しがりませんでした。ワンコも同じですよね。
わかりました。ありがとうございました。

書込番号:10037913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/08/24 18:34(1年以上前)

piggieさん
こんにちわ〜。

餌(食事)の与え方は躾と密接な関係が有ります。
何時でも何処でも与えてると収拾が付かなくなってしまいます。
決まった場所であげるだけでも、犬は非常に利口ですから、自分の食べられる場所を把握する事が出来る様になります。
私の家族が只一つ守った事は、人間が食事して居る時には同じテーブルでは絶対に餌を与えない事。
それだけで、私達家族がどんなに良い香りをさせながら食事して居ようと、絶対にテーブルに来る事は有りません。
(ジィーっと見つめ、目から怪光線は出し続けますが…)

>食事時におとなしくなれるように、どうやって教えましたか?

時と場所を決めて与える、でしょうか。

我が家では通常の餌を与える時でも、必ず『マテ!』の練習をさせまてます。
『頂きます(良し!)』の合図が出ないと、目の前に有っても食べ始めません。
おかげで、公園のワン友と花見をする時等も、人間と同じビニールシートの上、私の隣で『おすわり』か『伏せ』状態でおとなしく宴会が終わるまで待って居ります。
目の前の私の取り皿にどんな御馳走が載って居ようとも、決して自分勝手に食べたりはしません。
この皿の上の物は人間の食べ物だと思って居るのでしょう。
端から見ると、かわいそうに見えるかも知れませんが、ワン本人(?)は自分が食べて良い食べ物だとは思って無いのです。
勿論、周りの人が餌を与えてしまう場合も有りますが、その時は自分も食べて良い物だと感じて、躊躇無く食べ始めます。
例えその後でも、目の前の私の取り皿を襲う(?)事も無く、ジィ〜っと傍らに寄り添って宴会が終わるのをおとなしく待って居ります。

ちゃんと教えればワンは非常に利口で従順なパートナーです。
2歳でしたら躾もこれから充分に間に合います。
良い事、悪い事、ちゃんと教えてあげて下さい。
ワンも人間の子供も一緒です。
わがままに育てれば幾らでも自分勝手な行動を取る様になってしまいます。
大事に育てるのと、わがままに育てるの違いを見極めてあげて下さい。

書込番号:10044063

ナイスクチコミ!3


スレ主 piggieさん
クチコミ投稿数:68件 イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のオーナーイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の満足度4 イタグレ★Funky Style 

2009/08/24 18:52(1年以上前)

@ダイバスキ〜さん
こんにちは。

吠えて、ねだるということは、吠えればもらえると思ってるからですよね。
根気良く教えていきます。
でないと、ワンコもかわいそうですもんね。
確かにとっても頭が良いので感心します。ずる賢かったり…。

もうちょっと忍耐力をつけるよう、教えます。
ありがとうございました!

しかし、ご馳走を前に何もしないで長時間待っているとは…。
さすがです。

書込番号:10044127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/08/24 20:56(1年以上前)

>しかし、ご馳走を前に何もしないで長時間待っているとは…。
>さすがです。

実は大した事じゃ無いんですよ。
ただ、ご馳走だと言う事を教えて無いだけなのですから。

piggieさんも、これから頑張って教えてって下さい。
ファイトォ〜!

書込番号:10044650

ナイスクチコミ!2


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/25 00:17(1年以上前)

>目の前の私の取り皿にどんな御馳走が載って居ようとも、決して自分勝手に食べたりはしません。
>この皿の上の物は人間の食べ物だと思って居るのでしょう。
>端から見ると、かわいそうに見えるかも知れませんが、ワン本人(?)は自分が食べて良い食べ物だとは思って無いのです。
>勿論、周りの人が餌を与えてしまう場合も有りますが、その時は自分も食べて良い物だと感じて、躊躇無く食べ始めます。
>例えその後でも、目の前の私の取り皿を襲う(?)事も無く、ジィ〜っと傍らに寄り添って宴会が終わるのをおとなしく待って居ります。


飼い主の鑑ですね。
「生き物を飼う」ということでは当たり前なことなんでしょうが
こういう当たり前のことを普通にできている人は、尊敬します。

書込番号:10046065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/25 00:21(1年以上前)

初めまして、トピから参りました。


うちでも以前犬を飼っていましたが、お座りをしないと食べさせないようにしていました。
外飼いだったので、人間の食事に手を出してくるということはありませんでした。

ただ、食べ物の質にはそれなりに敏感だったようで、安いフードだったりすると食べないことがあり、もっとうまいのくれ、というように吠えたものでした。考えてみたら牛乳を飲ませたり、夕食の残り物をやったり、よせばいいのに食パンの耳とかバターロールなんかまで食わせてましたから、もし室内で飼ってたら困ったことになっていたかもしれません。

ただ、おねだりが過ぎるときは
「まだごはん残ってるでしょ!」「いいかげんにしなさい!」
と叱ってました。逆ギレされた?こともありました(笑)。

書込番号:10046088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:103件

2009/08/25 16:44(1年以上前)

結論は出ていますが、「人間の食べ物を絶対に与えないこと」と、食事の順番は「必ず人間の方が先」このことを守れば、人の食卓にちょっかいを出すことはしなくなると思います。

うちは猫ですが、上記を子猫時代から徹底した結果、人の食卓には全く興味を示しませんし、テーブルの上にも乗りません。

書込番号:10048304

ナイスクチコミ!2


スレ主 piggieさん
クチコミ投稿数:68件 イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のオーナーイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の満足度4 イタグレ★Funky Style 

2009/08/25 17:17(1年以上前)

皆様
ご意見ありがとうございます!

まずは人間の「与えない」忍耐力からつけるようにします。
ほんとうにあたりまえのことですが、なかなか難しいですね。
人とワンコが快適に暮らすための「しつけ」がんばります!

書込番号:10048398

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/25 22:19(1年以上前)

登って来て困ったので、イスのテーブル買いました(^^ゞ

書込番号:10049800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/26 16:46(1年以上前)

うちでは、犬の食事と人の食事がほぼ同時か、犬を先に済ませています。
テーブルが高いせいもあると思われますが、よほどのことがない限り、
食べ物をねだることは無かったです。たまに食事のタイミングが逆になり、
ねだるときもありますが、うまいものが欲しいからというよりは、おなかが
すいてるからという状況であるように感じられます。自分の食事が済んだら、
満足してねだりません。

基本的に意思疎通が出来てるんで、ねだってきても、『ダメ!あっちで寝んね』
が通じたりしてます。

いろいろしつけの手法はあると思いますが、一番大切なことは、赤ん坊のころからの
コミュニケーションだと感じてます。大事にされてるという実感をもたせてあげれば
大抵のことは意思疎通できるように思えてます。コミュニケーションというものの『存在』
を意識させていれば、意味が判らなくても聞き耳を立ててくれるようになります。
自然にコマンド待ち状態になってます。

コミュニケーションの存在を意識させるには、1才になるまでが勝負だと感じてます。
2匹のシーズーを、意識的にこの方法でしつけましたが、2匹とも聞き分けの良い子
に育ちました。言葉に耳を傾けるという性質をしっかり見に付けさせておくと、
コマンド自体が通りやすいという手応えを得られました。

大きくなってしまってからの対処は、正直、よく判りません(^^;;;)
合理的な行動制御を念頭におくことが要でしょうか!?

書込番号:10052919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/26 23:24(1年以上前)

piggieさん

突然ですが「アルファシンドローム」の兆候があるような気がします。
「アルファシンドローム」についての説明は割愛します。
詳しく説明しているHPが沢山ありますのでそちらを参照してください。

犬は自分の上位と認識している者の食事には絶対に手を出しません。
現在の行動を見ると自分が上位か上位争いに参加できる位置に居ると認識しているように思われます。
そのような状態はポイントさえ間違わなければ簡単に改善できますので諦めずに躾けてあげてください。

書込番号:10054940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2959件Goodアンサー獲得:55件

2009/08/29 06:50(1年以上前)

拾って上げないといつまでも見ています よだれだらけ

ゴールデンと一緒に暮らしています

 小さいときから口の中に 
 入れるのは家族の許可がないといけないことを教えました。 

 落ちているものをむやみに食べてしまわないようにです。

 
 人の食べるもの(犬に害のないもの温野菜など)をあげると自分も食べていいものと
 解釈しているようで食卓に載っているとじっと見ています。

 でも許可しないのでそれ以上の行動はしません。
 よだれは出ますね。

 かわいい犬の健康のためでもあります しつけをがんばりましょう 

書込番号:10066401

ナイスクチコミ!1


スレ主 piggieさん
クチコミ投稿数:68件 イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のオーナーイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の満足度4 イタグレ★Funky Style 

2009/08/29 15:33(1年以上前)

「アルファシンドローム」
この言葉をはじめて聞きました。
内容を調べてみました。
うちは子犬のころは4ヶ月までペットショップにいたのでおそらく自分が一番だと思っていたと思います。色々調べて何度か人間の優位性を教えました。
でもやはり足りなかったと思います。
さっそく、長い時間の待てが出来るように練習をはじめました。
食事時は試してませんが、普段のときにおとなしくなったような気がします。
待て、でこんなに変わると思いませんでした。
皆さんのおはなしを伺うとコミュニケーションをいかに取るか、がキーですね。
しっかりとした主従関係でいたほうが犬も人も幸せですね。

書込番号:10068321

ナイスクチコミ!1


vianaさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/31 00:37(1年以上前)

うちにも17年間海外転勤を繰り返しながら一緒に過ごした愛犬(ヨーキ)がいました 途中人間が与える食事のせいで糖尿病にかかり、(8,9歳頃)本人の生死にかかわるのでそれまで何でも与えていた生活から一点、ドッグフードだけの生活に変えました わんこの食事は100%、飼い主の責任でもって与えられ、彼らの栄養元も飼い主の考え次第で異なってきます 

結果的に太り気味だったりと体型は様々ですが、自分で食事を準備出来ない犬達の体は人間との体格差以上に同じものを食べる際の体への影響は量的にも絶大です またうちの親戚に以前盲導犬のパピーウォーカーとして数多くの盲導犬候補生を育て上げ、今はその盲導犬を引退した子達を引き取っている方がいるので、その人から犬との共生に必要な注意事項を沢山学びました  

可愛さあまって、、、というのはありますが結果的にご飯をもらえると思わせてしまうのは飼い主の心がけ次第で、実際8年も人間のご飯を食べさせたうちの愛犬でもその後飼い主の必死の我慢(汗)と努力で体力を回復し、一切人間のご飯を食べようともしなくなりました 

最後は歯にたまった歯石(老犬になると麻酔による歯石除去も出来なくなるので)から歯槽膿漏、内臓疾患と体が衰弱してなくなってしまいましたが今になっての後悔はその後の勉強からしっかりとガーゼを使った歯ブラシを覚えさせていたら20歳まで頑張れたのではないかと悔やまれます 

最後の半年は歩けなくなり、トイレや食事も24時間体制で見守り寝ずの看病でこちらも体力が限界になりました 若くて可愛いうちはいいですが、その子の一生を考えると、相当の覚悟が必要ですし夜通し泣き声に起こされながら体を持ち上げてあげてトイレのために家族全員で手伝うような時期がやってくることも念頭におきながら、食生活を含めて見守ってあげていく必要がある事をお伝えしたいと思い、長々と書かせていただきました 

書込番号:10075780

ナイスクチコミ!1


Yukimeさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 21:16(1年以上前)

 いつも食べながら私の食べ物の一部をあげています。70cmくらいのテーブルですと(基本的には)犬も手をだしません。もらえるまで側にいます。よだれが床に残って掃除が大変ですが食事が楽しくなりますよ。
 カミさんはそんな私の行動に怒りをあらわにしていましたが、我慢して続けていたら黙認するようになりました。これもしつけ?の一つでしょうか?

書込番号:10079081

ナイスクチコミ!0


道徳さん
クチコミ投稿数:35件

2009/09/08 11:33(1年以上前)

>これもしつけ?の一つでしょうか?

反復学習ってわけか

書込番号:10119551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月23日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング