『ペット防災について。』のクチコミ掲示板

> > > > > イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

小型犬

イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)の特徴
原産国 イタリア
グループ 第10グループ(サイトハウンド)
体高 オス 32cm〜38cm、メス 32cm〜38cm
体重 オス 5kg、メス 5kg
被毛(色) 短毛(ブラック/グレー/ストレートグレー/イエロー)
ルーツ 古代ギリシャのグレーハウンドがイタリアに渡ってきたの犬が祖先犬といわれている。
性格 控えめな性格で、見知らぬ人には警戒心を示す。

イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)のクチコミ

最終更新:2019年12月 8日

イタグレを迎えたいです (返信:2)
イタリアングレーハウンド (返信:0)
みなさんのハウスの工夫はありますか? (返信:10)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

『ペット防災について。』 のクチコミ掲示板

RSS

「イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)」のクチコミ掲示板に
イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)を新規書き込みイタリアン・グレーハウンド(イタグレ)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ50

返信25

お気に入りに追加

標準

ペット防災について。

2008/09/01 23:18(1年以上前)

> 小型犬 > イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)

スレ主 nobita2000さん
クチコミ投稿数:2件

板違いでしたら申し訳ありません。

今日は防災の日という事で防災について考えていました。
犬やネコと一緒に生活されている方は実際にペットの防災用品の準備等はしているものなのでしょうか??

当方も家で小型犬と一緒の生活を送っていますが突然大地震がきたりして避難所等に非難しなければいけなくなった場合、ペットはどうしたら良いのかと不安になりました。

もし、防災用品の準備をされている方がおられましたらどのような物を準備されているのかアドバイスをいただければと思います。

また「こんな物が必要だ」という意見等ございましたら書き込みよろしくお願いいたします。

書込番号:8287625

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2008/09/02 00:09(1年以上前)

本当はしないといけない防災準備、でもして無い不徳者です。
先ずする事(私もしないといけない事)は自治体の避難所はペット同伴が可か?ペットを保護して貰える施設があるか?でしょうか。

ただ、現状殆どの場合ペットは2の次に成ってしまうようです。

準備品は・・・私がするとしたら自分用の非常食&ペットフード&水、ラジオ、懐中電灯辺りでしょうか。

準備してない者の意見で申し訳ない。

書込番号:8288037

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:469件

2008/09/02 09:37(1年以上前)

こんにちは
常に一ヶ月以上のドライフードのたくわえと
我が家は抱っこして脱出できるかどうかわかりませんので
同行する場合は最低限リードは必要となりますので
玄関から脱出できない場合を想定して
リードをいくつかの場所に分散させておいてあります
それくらいです
ほかにいいグッズや方法があれば私も参考にさせていただきたいです

書込番号:8289225

ナイスクチコミ!4

2008/09/02 09:44(1年以上前)

ただ避難先に連れいく場合は(体育館などへは)ペットは はいれないと思うので
(TVニュースでペットと一緒に避難先でいるのは見たことがないです)
同行する場合は車の中での非難生活となるのでしょうか

書込番号:8289241

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1件

2008/09/02 11:40(1年以上前)

私の家でもペットの防災用品については、何とかしなければ....といつも思いつつも結局何もしていないままです。
(私みたいな状況の方も結構いらっしゃるのでは.....?)

我が家ではワンコの防災用品以前に自分たち人間の防災用品も準備していないですね。(悲)

防災グッズのきちんとまとまったセットってホームセンターじゃなかなか売ってませんしね。

今年の防災の日を機会に我が家でも少しづつ用意していきたいと思ってます!

通販で買うのもアリかな〜っと思いまして以下のお店とか意外と安くていいと思いました。
http://frontier.ocnk.net/

あとここも防災用品の有名なお店みたいですね。

http://www.pro-bousai.jp/shouhin.htm?OVRAW=%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A2%8B&OVKEY=%E6%8C%81%E3%81%A1%20%E5%87%BA%E3%81%97%20%E8%A2%8B&OVMTC=standard&OVADID=10565271541&OVKWID=94334616541

書込番号:8289596

ナイスクチコミ!3

葛餅さん
クチコミ投稿数:107件

2008/09/02 11:56(1年以上前)

まなさん、こんにちは。

防災の日に成ると決意を新たにするんですが、中々実行できないですね。

昨日朝のNHKで横須賀の獣医さんが、ペット向け防災の紹介を為さっていました。
ケージ・靴・・・時間の関係(?)でさわりだけ。残念もっと聞きたかった。

とても良い内容でしたので、長くなりますがちょっとオマケも含めて。(^^;;)

避難所がペットの受け入れを出来るとしても、当初はケージの数もきっとごく少数でしょう。
自前のケージで運び込む事を考えると、運搬用ケージ、出来れば周りが樹脂性で窓の少ないもの。
(俗にバリケンと呼ばれている様な物。運びやすい、転倒しても壊れない、外部ストレスが少ない)
前出の獣医さんも仰っていましたが、ケージ内で過ごす習慣(訓練)を付けておくこと。

ケージの経験が無いと部屋飼い・外飼いに関わらず、閉じ込められたと思い『ダセッ!デルッ!グッワー!』とパニックを起こす事があります。
(入院の際、ペットホテルへの預けなどでも。脚部の弱い犬種は特に注意が必要です。)

ブーツ(靴)ですが、ガラスの破片、鉄片などから脚(足裏)を保護します。(災害救助犬御用達)
その場の怪我も状況が状況ですから大変ですが、感染症から後日神経系の後遺症が出たりする場合も有ります。
購入するか、防災の事など考えながら端切れ皮やフェルトなどで作るのも、良いかもしれません。
(お出かけの際は、普段はき慣れた靴をご利用下さい。)

リード・首輪のスペアーは是非。避難所へペットを持ち込むのは、飼育者全員の共同責任です。
『持ち出せなっかた!』『切れてしまった!』方の不便をなくす意味でも是非ご用意を。
首輪とリードが有れば、最低限の対処は出来ると思います。

ポリ袋・シャベルなど糞の始末用品。(緊急事態です。周りの方への気遣いが最優先します。)
水・救急薬品セット(もちろん人も使えます)
フード2週間分程(最終手段ならば、人が食べても? ^^;;)
ペット・フードが最優先で届くことは絶対有りません。銘柄指定などとんでもない事です。

輸送用ケージも普段使えますし(夜寝かす時)、他の物もそれほどかさばる物は有りません。

古い話で恐縮です。関東大震災の時に2重柵にしてあったにも拘わらず、犬舎から逃げ出した大型犬が、御近所の方に大変な迷惑をお掛けした。と祖父から聞いた事があります。
(幸い事故には成りませんでしたが、腰を抜かすほど驚かれた様です。)

万全は無いでしょうが、少しでも用意が有れば。

実際に被災地でお手伝いをした人から、お聞きした事ですので少しはお役に立つのでは。
私もほんの少しだけ、お手伝い。

避難所の皆さんにご迷惑をかけない覚悟が、ペット持ち込む側の一番の防災対策なのは言うまでもありません。全員が犬猫嫌いと思う位の気持ちが必要です。

犬に限って書き込みましたが、
観賞魚、鳥、爬虫類とペットの種類も色々有りますが、皆さん対処法をお考えですか?

書込番号:8289638

ナイスクチコミ!4

葛餅さん

2008/09/02 12:27(1年以上前)

まなさん(誰だ?)→みなさん こんにちは

>同行する場合は車の中での非難生活となるのでしょうか

場所柄にもよりそうです。
自家用車の中、ワンボックスなら荷台。テント張りで、ケージの並べ積み置き。倉庫の一部開放、ケージとチェーン等々

時間が経過すれば、色々と方法が選べ始めるようですが、当初は自動車が一番多いようです。
ただ都市部の人口が多い所では、避難所又は周辺には一般車は近づく事もが出来なくなりそうですね。

書込番号:8289755

ナイスクチコミ!3

2008/09/02 20:30(1年以上前)

随分前に都市型の直下大地震を親が経験しました
とにかく揺れたらドア確保だそうです
当初船酔い状態に陥った方が多く
近距離にすんでいた私も余震等で船酔い状態なりました
又 自衛隊のヘリの音やドアの閉まる音でびくつき
当初2.3日は気持ち悪くて食欲はあまりなかったように思います
2.3日たってから食料の救援が届いたように思います
水だけは最低でも1週間分必要かもしれません
余談ですが外科内科処置以外で
抗不安剤や精神安定剤の処方が思いのほか多かったそうです

おそらく犬も同様の状態に陥るのではないのかと思いますので
できるだけ家族と一緒にいることが大切なように思います

又 避難先に行っても人がいっぱいで人間ですら入ることができず
(学校の一部はご遺体置き場となりましたので)
あふれた人たちは自宅や自宅付近での車内生活をされてたことを
思い出しました
動物アレルギーの方や犬嫌いの人云々というより
犬や猫は避難先での同行を考えるより自力で考えておいたほうがよさそうです

私自身 ケージを運ぶには重すぎて大変ですので
普段アウトドアなどで使用しているソフトクレート(ちょっと小さいですが)を
車に常備していますのでこれで間に合うかもしれません
皆さんのアドバイスを参考にして
プラス トイレットペーパーとビニール袋シートなども常備しておいたほうがよさそうですね

>ブーツ(靴)ですが、ガラスの破片、鉄片などから脚(足裏)を保護します。
確かに足場は室内も外も危険です
愛犬に靴を履かせたことがないので(靴下を履かせたら直ぐ脱げましたが)
ここが今後ちょっと課題となりそうです

書込番号:8291375

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:422件

2008/09/02 20:44(1年以上前)

こんばんは。

防炎カーテンの生地で犬用の服を作ったり
犬小屋がありましたら防炎カーテンの生地をつけるとか。

意味無いかな?

書込番号:8291459

ナイスクチコミ!2

kohcatさん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:56件

2008/09/03 09:56(1年以上前)

必要な物というのは以外と少ないと思います。

リードやキャリア等は持っていて当たり前の物ですし、
犬ご飯は(犬がいる家庭では)通常多少の常備があると思います。
(最悪、人ご飯でもしばらくの間は代用出来ますし)
通常の医薬品は人の物が代用できます。

その中で必要な物というと「水」と「犬専用の薬」ではないでしょうか?
知人の経験では「ジュース/お茶はあるけど、水が無い」そうです。

また、物では無いですが「しつけ」も重要です。
災害後暫くして人に余裕が出てくると「犬がかわいそう」ということで、ご飯をくれる人が多くなるそうです。
お気持ちはうれしいのですが、犬には合わない物(チョコレートや葱類の入った物)や傷んだ物も含まれており注意が必要です。
出来るのであれば、飼い主以外からもらった物を食べないというしつけが必要だと思います。

書込番号:8294026

ナイスクチコミ!5

葛餅さん

2008/09/03 17:32(1年以上前)

sweet−fuzzyさん  はじめまして

ソフト・クレートは名案だと思いました。(折りたたみ式ですよね?)
やはり緊急用と考えると,車の積み置きが最良でしょうから。数が積めるのも魅力ですね。
今までは堅牢さ優先でした。リードを分散して置いてあるのも、参考にさせて頂きました。

>犬や猫は避難先での同行を考えるより自力で考えておいたほうがよさそうです

自宅や自宅付近でならば、暫くの間はなんとか自力対応出来る様にしておきたいなと思っています。
広範囲の地域に避難指示・勧告や警戒区域指定がでた場合は・・・・どうしよう。
家族構成と犬種や飼育頭数で、色々な方法がありそうですね。
やはり、抱いて逃げられるかが判断の分かれ目でしょうか。(とても抱けないのが2頭 ^^;;)

書込番号:8295357

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:119件

2008/09/04 04:57(1年以上前)

私の飼っている犬は
ミニチュア ダックスフンドなので
大きめなリュックサックを用意しています。

また もう一つの
リュックサックに
自分用の非常食
犬の餌 1週間分

犬の餌は
1ヶ月 周期に
交換 しています

書込番号:8298011

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:127件

2008/09/04 13:42(1年以上前)

皆さん こんにちは。
防災に関して、前のスレからずっと気になってたので参加させてください。

sweet-fuzzy さん

ご無沙汰してます(^_^)/

>常に一ヶ月以上のドライフードのたくわえ

これを読むまでは「1週間もあれば大丈夫だろう」なんて考えてましたが、
被害の程度によっては流通がストップするでしょうから
1か月分用意しておいたほうが安心ですね。

>玄関から脱出できない場合を想定して
>リードをいくつかの場所に分散させておいてあります

目からウロコ!!でした(@_@;)
確かに収納場所の扉が開けられなくなる状況も想定されますよね。

>余談ですが外科内科処置以外で
>抗不安剤や精神安定剤の処方が思いのほか多かったそうです

・・・納得。

>愛犬に靴を履かせたことがないので(靴下を履かせたら直ぐ脱げましたが)
>ここが今後ちょっと課題となりそうです

そうなんですよねー。
すぐ脱げちゃうし、脱いじゃうんですよ (-。-;)
靴下にゴム紐を縫い付けて両方をつながった状態にして、そのゴムを背中側にまわしてみたらどうかな?と画策中です。

ワンちゃんだけでなく、人間も室内の履物は必須みたいですね。
阪神大震災ではガラスが割れて室内に飛散して素足ではとても歩けなかったそうです。

葛餅さん

ものすごく参考になりました。

>避難所の皆さんにご迷惑をかけない覚悟が、ペット持ち込む側の一番の防災対策なのは言うまでもありません。全員が犬猫嫌いと思う位の気持ちが必要です。

ほんと、おっしゃるとおりですよね。
この問題があるので、多分我が家は避難所には入らないだろうな、と思います。
やっぱりアウトドア用のテントかなぁ。

>やはり、抱いて逃げられるかが判断の分かれ目でしょうか。(とても抱けないのが2頭 ^^;;)

おんぶにだっこでがんばってください(^_^)/~

ところで、人間&ワンちゃん用の防災セットって、皆さんは複数用意されてますか?
それとも1セットのみでしょうか?

書込番号:8299102

ナイスクチコミ!1

葛餅さん

2008/09/04 19:06(1年以上前)

最近の豪雨の被害地域に住む友人が心配で、昨晩電話してみました
『雨が凄く強くなったと思ったら、物を運ぶ余裕も無く水が上がってきた。』
『物置も水浸しで、ドライ・フードもふやけてしまって、臭いも凄い。』
『他のゴミの収集が大変そうで、気が退けて大袋幾つも捨てられなかった。』と言っていました。

開封しなければ耐水性はかなり有ると思ってましたが、さすがにドップリ浸かるとダメみたいです。
・・・・出水対策もか〜

返信(宛)子育現役母上様(^^;;) >おんぶにだっこ・・・

エーッ、むごい。 でも、なんとか頑張ってみましょう。

小柄な家内は普段の恩返しを望んでいます。『私なら、乗って逃げられないかな〜?^^;;』ナデ、ナデ
夢は2頭乗りで『ソレユケ!1号、2号』v(^^)・・・らしい。  如何なる状況でも、母は強し?

書込番号:8300028

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/04 21:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは〜

なんと言うベストタイミング!
今月発売の日経トレンディに防災特集があるのですが、
ナント、記事のスミにペット用防災グッズの記事が・・・(「・・) ドレドレ...
詳しくは、書いてなかったのですが、ペット用の折りたたみ式のテント型ゲージみたいなものなど、ひとそろいそろったもののようです。
もしかしたら、ハンズや大型ペットショップでは、おいてるかもしれません。

でもね〜、食べ物は、日頃のモノを入れといた方が、ペットも食べやすいかもしれないので、一月ごとに入れ替えた方がいいかもしれないですね〜

書込番号:8300704

ナイスクチコミ!2

2008/09/05 13:47(1年以上前)

みなさんこんにちは!

葛餅さん

>開封しなければ耐水性はかなり有ると思ってましたが、さすがにドップリ浸かるとダメみたいです。
>・・・・出水対策もか〜

これはかなり難しそうですね・・・高層階に引っ越すとか?(^^;)

>返信(宛)子育現役母上様(^^;;)

ん? 多少毛深い養女はおりますが・・・(^_^;)

>>おんぶにだっこ・・・
>エーッ、むごい。 でも、なんとか頑張ってみましょう。

大型犬はさすがに無理でしょうが、ペットハンモックなんかがあると便利かもですね?
防災用としてだけじゃなく普段も使えるし。
奥様のほうはぜひお姫様だっこで!(* ̄m ̄)プププ

書込番号:8303530

ナイスクチコミ!2

2008/09/05 15:15(1年以上前)

ご挨拶が遅れました
葛餅さん 初めまして こんにちは

そうです。折りたたみ式のソフトクレートです

私の地区は大雨洪水警報がでても学校は休校にならない地域に住んでいますので
水害対策は考えていませんでしたが
水害があっというまに浸水してしまうそうですね
葛餅さんのお友達の方お見舞い申し上げます

はじめてのワンちゃんライフ♪さん  
さすけ2001さん
お久しぶりです こんにちは

私考えてしまうんですよ
自分の地区での非難命令なら 非難先で許容人数オーバーで
あふれてしまってもまだ愛犬と一緒に(もしくは世話ができる距離で)
いられると思うので まだなんとでもなりそうですが
というか 犬とテント生活か車生活すると思いますが・・・
その地域で 立ち退き(移動)命令がでたら どうしようと・・・
今の日本ではペットも一緒にというのはなかなか難しいのではと
愛犬をおいて家族だけで非難しなさいといわれたら・・・
なんて思うと胸が苦しくなります
その場に居座るかもしれません

書込番号:8303746

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/05 17:34(1年以上前)

sweet-fuzzyさん、お久しぶりです。

>今の日本ではペットも一緒にというのはなかなか難しいのではと

私もふと、地震速報を見るとき、それを考えてました。
きっと、うちは、避難所には入れないだろうし、車も立体駐車場に入っているので、車で避難生活もできないなぁ〜と。
幸いうちの近くには、大きな公園がありますが、都市生活では、公園も被災者であふれるかもしれない。
ワンニャンを家族に持つ人たちは、どこに行けばいいのか?

書込番号:8304133

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6件

2008/09/05 20:04(1年以上前)

我が家は田舎(豊田市)、ラブラドール3頭。

食料は半年分まとめ買い、2ヶ月分をクロスさせています。
(これは、バーゲンで安い時のまとめ買いし経済的にも危機回避)

庭の小屋と車には、ワン仔達用のグッズを備えております。
ウンチ回収袋も、2000枚まとめ買い。

また、キャンプ用品を、複数セットその小屋と、下記車両に備
えております。発電機は2台、ホンダの9iと16i、燃料30L。
人間用食料も、数日分は下記車両に常備しております。

5年程前には、中古キャンピングトレーラーを趣味と、被災時
に備え購入致しました。被災時には、この状態で近所の広場、
村道にてワン仔達と避難生活をと言う計画です。

でも、水の確保が十分でない状況です。ステン300L程度の
タンクをリサイクル店で見つけましたが、買いに行ったところ
既に売り切れていました。水の確保問題解決を急がねば。

書込番号:8304692

ナイスクチコミ!2

2008/09/05 21:21(1年以上前)

sweet−fuzzyさん

>愛犬をおいて家族だけで非難しなさいといわれたら・・・
>なんて思うと胸が苦しくなります
>その場に居座るかもしれません

お気持ち、とってもよく分かります。
こういうことって、自分のコンディションが悪い時には考えちゃダメですね。
ついつい悪いことばかり想像してしまって、先日も主人に呆れられました(^_^;)
元気な時は「なんとかなる!意地でもなんとかしてみせる!」って思いますけどね。

みんなで知恵を出し合ったらダイジョウブ!!! 
いざというとき後悔しないように、みんなで対策考えましょ(^_^)

さすけさん

>都市生活では、公園も被災者であふれるかもしれない。
>ワンニャンを家族に持つ人たちは、どこに行けばいいのか?

まぁこれはペットの有無にかかわらず、どのご家庭にも当てはまることなんでしょうけどね。
大都市ではテントを張れるスペースだって限られてますしね。
となると、遠くに住んでいる親族宅などに身を寄せることも考えられるので、
もしもの時にはペットと一緒にお世話になることができるか確認しておいたほうがいいですね。

NON GRIFFIN さん

すごいですね(@_@;)
それだけあれば何が起こっても大丈夫な備えに思えます。
私も見習いたいですが、悲しいかな、我が家は財源が確保できる前に被災する確率高しです(T_T)

書込番号:8305123

ナイスクチコミ!1

葛餅さん

2008/09/06 21:33(1年以上前)

NON GRIFFIN さん
ほんとに 凄いですね。 ご近所もきっと安心(^^)
ここまでの事ができなくても、準備の整った方がだんだん増えれば良いな。

はじめてのワンちゃんライフさん♪  

>みんなで知恵を出し合ったらダイジョウブ!!! 
>いざというとき後悔しないように、みんなで対策考えましょ(^_^)
賛成、賛成

sweet−fuzzyさん

今はそう言う状況に置かれたら、私も同じ事を考えると思います。

>抗不安剤や精神安定剤の処方が思いのほか多かったそうです
 この部分にも大きなヒントが有るような気がします。これは、PTSDの為ですよね。

>災害後暫くして人に余裕が出てくると「犬がかわいそう」ということで、ご飯をくれる
>人が多くなるそうです
こちらも、 皆さんが癒し(セラピー効果)を望んでとも思えますし。

ペットを連れて避難した後、彼等が呉れる効用の事を考えてみました。
PTSDにもアニマル・セラピーはかなりの効果があるようです。

台風カタリーナの被害地での、この調査を行っている研究者もいらっしゃるようですよ。
残念な事にPTSD研究でもアニマルセラピー研究でも、米国・英国が数段上なようです。

PTSDが事後の大きな問題と成っているとすれば、避難の準備を十分にした上でペットと
一緒に避難したい(させて)と言う希望は、何か解決策が有るような気がするんですが?
勿論、我が儘な行為とおっしゃる意見も、たくさん出るでしょうが。

『犬は、必ず一緒に連れて、避難して下さい!』
『この状況下でのペットは、明日からの心の医療品です。』
今の所の我が国では、夢でしょうかね?(^^;;) でも、いつかは

みんな集まれば、大文殊の知恵。

避難の話を幾人かのお若い人と話しましたが、偉く前向きなので頭が下がりました。

書込番号:8310317

ナイスクチコミ!1

chihuagleさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/07 00:17(1年以上前)

初めての方☆
他スレでおなじみの方☆

こんばんは。

4チワワと1ビーグル、1人間の6人暮らしです。

阪神淡路大震災では大阪府の中でも特に全半壊した家屋が多数あった地域に現在住んでます。震災当時は大阪東部の実家におりましたが、家屋に被害はありませんでしたが大きなテレビが飛んできたりして、同居していたシェットランドシープドッグが腰を抜かしてしまいました。

現在の我が家は人間は(僕)平日の日中留守にしているという事で、有事の際にどうすればいいのか?というのが、現在も続く課題です。昨今の異常気象でゲリラ豪雨などの際にも心配です。海抜の低いこの地区では浸水の被害も十分に予想されますから。

フードなどの備蓄も重要ですが、まずは水です。
ワンコたちも可哀想ですが、水がなければダメです。

我が家が実践している事を書かせていただきます。

●近所の信頼できる友人に合鍵を渡してあります。玄関から入れないときはガラスでも破ってワンコの救出を頼んであります。
●散歩友との連絡網を作って、避難場所(近所のグランド)へ集合、情報交換。フードなどのシェア。
●日ごろからのご近所さんとの良好な関係。

以上です。避難生活に入ったときなどの場所の確保(ワンコの)など、課題は山積みですが、何もしないよりはいいかと思います。他の方も書かれてますが、人間用も含め非常用の持ち出し袋などはすぐに用意できる状態にされるほうがいいですね。我が家では玄関に散歩バッグがおいてあり、全員分のリードと共にすぐに持ち出せるようにはしてあります。

この際、人間の分は二の次ですね。何とでもなります。災害に備えてのスレ、非常に参考になります。

書込番号:8311279

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1559件

2008/09/07 01:31(1年以上前)

皆さんこんばんは!

ご無沙汰していたペットカテゴリーを久し振りに覗いてみたら、とても興味をひくスレを発見しました。
以前から気になってはいたものの、フード以外には全くと言っていいほど飼い犬の為に何の準備もしていなかった自分に反省です。
是非是非、参考にさせていただきます。

nobita2000さん、
とても良いスレを立てて戴いた事に感謝いたします。(o^▽^o)/

書込番号:8311673

ナイスクチコミ!0

2008/09/08 20:48(1年以上前)

みなさん、こんばんは!

葛餅さん

>PTSDが事後の大きな問題と成っているとすれば、避難の準備を十分にした上でペットと
>一緒に避難したい(させて)と言う希望は、何か解決策が有るような気がするんですが?
>勿論、我が儘な行為とおっしゃる意見も、たくさん出るでしょうが。

実を言うと、「ペットと一緒に避難することはペット嫌いの方に迷惑をかけてしまうことだ」とネガティブな捉え方をしていたので、PTSDとアニマルセラピーという考え方には本当に驚きました。
葛餅さんの書き込みのおかげで「役に立つこともある」と前向きに考えることができそうです。本当にありがとうございます。

>残念な事にPTSD研究でもアニマルセラピー研究でも、米国・英国が数段上なようです。

ひとつ疑問が出てきたのですが、米国・英国にもペット嫌いの方はいらっしゃると思うのですが、双方どのように折り合いをつけているんでしょうかね(@_@)?

トリーツさん

お帰りなさーい♪  ̄― ̄)ノ)))))))) ブンブン
久々の書き込み、めちゃくちゃうれしいです!
Nobita2000さん、脱線してごめんなさいm(_ _)m

書込番号:8319732

ナイスクチコミ!0

葛餅さん

2008/09/09 00:12(1年以上前)

遅くなりましたが、良い機会を下さった、お礼を。
Nobita2000さん、ありがとうございました。 m(_ _)m

はじめてのワンちゃんライフ♪さん こんばんは。

>・・・・双方どのように折り合いをつけているんでしょうかね(@_@)?

ム、ム、鋭い疑問ですね。ほんと、どうしてるんでしょうね(@_@)????

どこの国でも、軋轢は有るでしょうね。 きっと英語で話し合っているんでしょう(^^;;)
(@_@)こんな顔と(@_@)こんな顔して、 『ABC!』『DEF!!』とかって真剣に。

病院へリャマを連れてきてセラピーしたり、軍のヘリコプターがペットの救出したりとかと、
あちらの方々の動物好きにはスゴイ物があると思います。
保護団体、愛護団体も市民の方も過激なまでに活動的ですから。(クジラでもスゴイ ^^;;)
話し合いもきっと凄い雰囲気でしょう。って想像していもしょうがないですね。
変な外人さんにチョコと聞いてみようかな。

先日書いた水害友人の、お犬さん(小さいのだけ)1頭だけ1月程預かることになりました。
今日車で迎えに行きました。頑丈キャリアも積んで行きましたが、
早速にソフト・クレート(折り畳み式)を試しに使ってみました。(使うの初めてです)
とても良い具合でした。
固定方法をひと工夫すれば、もっと使い勝手良くなるような感じです。

書込番号:8321185

ナイスクチコミ!0

chihuagleさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/10 01:58(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

やはり、犬飼の端くれとして真剣に考えなければならない問題ですよね。それぞれの家庭環境や生活環境によって対処すべき所は異なるかもしれませんが、異口同音に皆さんが懸念されているのはやはり、愛するワンコの事ですよね。ご自分の事など二の次のようなレス、感動します。(当たり前ですかね?)

少しずつでもせっかくのスレッドですから、みなさんと共に少しずつでも投稿していきたい思います。

ラップやレジ袋などかなり役に立つようですよ。雨水を溜めて飲用にするときの器などに代用できます。
薬局などで売っている携帯用の酸素ボンベなどは、気管虚脱や喘息持ちのワンコには必須ですし、健康な子でも有事の際の興奮を沈静させるのに、微力ながら有効です。

ご近所のお散歩友達とも積極的に議論されると、何か浮かんでくるかも知れませんね。

地震などの天災を前提に書いてますが、仮に火災などの際にはやはりご近所さんとの良好な関係が必要です。愛犬家ばかりとは限りませんが。日ごろのお散歩マナーや、吠えるなどの近所迷惑なども問題があるのであれば、やはり解決しておかなくてはなりませんね。(我が家の課題の一つです。)

地震などの災害に対しての持ち出し品リストも、もちろん重要な課題ですが、多岐に渡って災害、事故に対する心構えをみなさんで考えて行きましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:8326495

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング